何故「3D格ゲー」は全く流行しないのかback

何故「3D格ゲー」は全く流行しないのか


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2018年09月04日 03:10  ID:IXDVA.QS0
4. 3D格ゲーが流行ってないんじゃなくて格ゲー自体が下火なだけだろうが
5.
6. 2.名無しさん
7. 2018年09月04日 03:26  ID:sM0ak.460
8. アケでもCSでも初心者狩りばっかしてりゃ廃れて行くわな
接待しろとまでは言わんが対戦マナーってもんがあんだろ
9.
10. 3.名無しさん
11. 2018年09月04日 03:26  ID:RhC.3ind0
12. 3Dは格闘ゲームという枠じゃなくアクションゲーム枠に行ったからだろ
ForHonorとか良いの出てるんじゃん
13.
14. 4.名無しさん
15. 2018年09月04日 03:37  ID:xnZa3.LK0
16. スト?・・・
17.
18. 5.名無しさん
19. 2018年09月04日 03:43  ID:G91rN4R40
20. もっとも人口多い格ゲーが鉄拳なのに何言ってるんだか
2Dもドラゴンボールがトップだし格ゲーのトップが完全にバンナムだからな
カプコンSNKはもっと頑張って欲しいな
21.
22. 6.名無しさん
23. 2018年09月04日 04:00  ID:6KJYMCR30
24. スト?はストシリーズじゃなくてモーコン最新作とでも言うべき出来
25.
26. 7.名無しさん
27. 2018年09月04日 04:09  ID:.a.0kspS0
28. 格ゲーで調べてみたけど動画配信してる奴ってなんですぐキレてんの?口悪いしあんなの見たら楽しそうとか絶対思わんわ ゲーセンでもガンダムが動物園とか言われてるけどそういう奴が廃らせてるってことを自覚したほうがいいと思う
29.
30. 8.名無しさん
31. 2018年09月04日 04:11  ID:dSsWmkN10
32. むしろ何であんなに流行ったのか、そして廃れたのか
33.
34. 9.名無しさん
35. 2018年09月04日 04:14  ID:yvYirSIz0
36. 3DSのパルテナの鏡やろうぜ スマブラを3Dゲームにしたらこうなる、とまで社長に言わしめた
37.
38. 10.名無しさん
39. 2018年09月04日 04:15  ID:IhQSxqwf0
40. スレ見てると横画面で動きが上下左右(二次元上)でグラフィックが3Dモデルのやつが「3D格ゲー」なのか
Gang Beastsみたいな動作の方も三次元上の奴かと思ってたわ
41.
42. 11.名無しさん
43. 2018年09月04日 04:23  ID:WMeAcXpt0
44. 鉄拳は全世界でめちゃくちゃ売れてるけど・・・
45.
46. 12.名無しさん
47. 2018年09月04日 04:29  ID:TDuutyBI0
48. ドットは2Dしか作れない時代だからこその芸術品だぞ
3Dも作れる現在はクッソ手間かかるドットをわざわざ作ろうとは思わないんだろうね開発者は
49.
50. 13.名無しさん
51. 2018年09月04日 04:30  ID:hYU0dOnb0
52. 普通にメジャータイトル沢山あるじゃない
廃れた云々言い出したら格ゲーそのものがだし
生き残ってるメジャータイトルは2Dも3Dも変わらんでしょ
53.
54. 14.名無しさん
55. 2018年09月04日 04:35  ID:VIsEJHVP0
56. 現時点で世界で一番売れてる格ゲーが鉄拳なんすけど
プレイヤー人口も格ゲーだと一番
お爺ちゃん達は現実見ようよ
57.
58. 15.名無しさん
59. 2018年09月04日 04:46  ID:L94x83q.0
60. ここでもう一度確認しておくぞ。
2D格ゲー:スト5、ドラゴボ、ギルティ、スマブラ等
3D格ゲー:鉄拳、DOA、ソウルキャリバー等
手前や奥に動ける(軸ずらしできる)のが3D格ゲー、上下左右だけなのが2D格ゲーやで。
鉄拳が人口一番多いってどっから出た話なんや…?
61.
62. 16.名無しさん
63. 2018年09月04日 04:53  ID:X77CgPT70
64. 2Dだって売れてねぇじゃん
ブレードストレンジャーズの売り上げとかどうなるの?
65.
66. 17.名無しさん
67. 2018年09月04日 05:29  ID:qYRVxLgx0
68. プレーしないけど描くノスキーやで、おっちゃん。
69.
70. 18.名無しさん
71. 2018年09月04日 05:50  ID:BjKwU4Fq0
72. 今こそ、富士山バスターや大江戸ファイトを3D格闘で出せば世界で売れんべ?
根拠は無い
73.
74. 19.名無しさん
75. 2018年09月04日 05:56  ID:Y9Q3aYEd0
76. 格ゲーは常に緊張する難度だからな、
雑魚戦からボスみたいなアクションゲー的遊び方もできるように作ってほしいわ。
ギルティギア ジャッジメントみたいな。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2018年09月04日 06:48  ID:fO.q5Dw.0
80. 格ゲもスト?で基本が完成して、それ以降ほぼ変わってない
バーチャが操作系を少し変えて、オンライン化したくらい
それで30年やってるんだから、そりゃ終わりもするでしょ
技術が進歩してもその基本を変更するようなものは未だにない
そこが現れれば再ブームあるかもね
81.
82. 21.名無しさん
83. 2018年09月04日 06:52  ID:Whapc5gX0
84. DOAは5までの萌え豚をソシャゲに隔離して効率的に巻き上げるためとeスポーツ目当てとしか思えんわ
85.
86. 22.名無しさん
87. 2018年09月04日 06:56  ID:ONkjKJWP0
88. リアリティも何も本当の喧嘩なんてやったことないヒョロオタばっかやろw
海外でも格ゲーオタのルックスは
FPSやスポーツゲー、MOBAに比べてやばい
89.
90. 23.名無しさん
91. 2018年09月04日 07:08  ID:qUN8gUcF0
92. 3D格ゲーといえばバーチャor鉄拳だった時代が懐かしい…
93.
94. 24.名無しさん
95. 2018年09月04日 07:15  ID:UOQZN2fp0
96. 2Dだとアニメ的ないい意味でのハッタリ、ケレン味が出せるけど
3Dだとその辺が難しいのかね
ドラゴンボールみたいなのとか
97.
98. 25.名無しさん
99. 2018年09月04日 07:22  ID:1xnKMbiQ0
100. スト2から始めて鉄拳3くらいで飽きた。
101.
102. 26.名無しさん
103. 2018年09月04日 07:39  ID:Ihn8cRfz0
104. ちょっと奥ずれるだけだからなんか3Dの名前負けしてる感じがある
105.
106. 27.名無しさん
107. 2018年09月04日 07:44  ID:yJabejVZ0
108. むかし流行ったよ?
109.
110. 28.名無しさん
111. 2018年09月04日 07:46  ID:wDntnIEi0
112. 爽快感が欲しくて格ゲーするのに、状況把握と操作が難しくなる3Dに魅力を感じない
RPGもだけど、2Dより凄いものだからと勝手に格付けされても知らん
求めているのはは自分の爽快感や探索欲を満たすことだから
113.
114. 29.名無しさん
115. 2018年09月04日 07:50  ID:F6UQTafY0
116. 指が動かん、236波動拳ならできるけど214だと怪しくなる、端端なのに意味ない空パン出たりする
623も微妙、421はまず出ない、と自分が下手なんだと思ってたら
コントローラーの1と3の入力が受け付けなくて前斜め下入力の対空技とか微妙なものが出せないどころか下段ガードが入らない事に気付いた、つまり相手に接近されたら問答無用で小足から崩される
これもう格ゲーできないわ、、、と思って静音アケコン三万出して良いの買ったらガチャガチャ五月蠅いし
10年コントローラーでゲームして来た人間にはスティック操作は練習しても全然できなくて
格ゲー卒業したわ…それでもキャラ動かしてるだけで楽しいから買って遊ぶけど
まず初心者いないよね、初心者同士マッチしても小足されたら負けるしね…スティックでもガードできないわw
117.
118. 30.名無しさん
119. 2018年09月04日 07:50  ID:7flP2w6N0
120. 鉄拳が一番流行ってるんちゃうか 
121.
122. 31.名無しさん
123. 2018年09月04日 07:52  ID:ZNODXs4b0
124. 鉄拳もPSのときに比べたら廃れたな
125.
126. 32.名無しさん
127. 2018年09月04日 08:01  ID:sebummlP0
128. UFCとかWWEみたいな格闘技ゲーム流行って欲しい
129.
130. 33.名無しさん
131. 2018年09月04日 08:03  ID:BKNNqCVD0
132. 鉄拳プレイヤーの人口が多いのはわかってるよ。スレ内で言いたいことは3D格ゲー自体のタイトルリリース数が激減したよねって話
133.
134. 34.名無しさん
135. 2018年09月04日 08:17  ID:F.K0Hq2q0
136. サイキックフォースとか言うキャラ萌え層によって殺された名作ゲーム
137.
138. 35.名無しさん
139. 2018年09月04日 08:18  ID:wwp7.bwa0
140. バーチャ以外はぶっちゃけほぼ平面格闘
バーチャもまだ発展途中だったんだけど、あのころはバーチャロンとか3Dに果敢に攻めていたよね、セガ
141.
142. 36.名無しさん
143. 2018年09月04日 08:20  ID:wwp7.bwa0
144. ※34
それそれ、純粋な格闘じゃないけど3D感は結構あったよね
145.
146. 37.名無しさん
147. 2018年09月04日 08:20  ID:cxvX4Je00
148. エアガイツは好きだったなぁ
149.
150. 38.名無しさん
151. 2018年09月04日 08:25  ID:CPgkLQpy0
152. 開発費が高騰してホイホイゲーム作れなくなっただけじゃないか?
鈴木爆発とかせがれいじりみたいなクソゲー出ないだろ最近
153.
154. 39.名無しさん
155. 2018年09月04日 08:29  ID:wwp7.bwa0
156. PlayStationが出た時に、この3D機能をどう生かそうかと多種多様な新規ゲーム会社がいろんなゲームを出していたよね
今では3D風の格闘しか作れない大手メーカーのみが生き残ってしまったという惨状w
157.
158. 40.名無しさん
159. 2018年09月04日 08:33  ID:3nNg4XsC0
160. ネトゲみたいに複数対複数で戦ってその中で1体1が発生するほうが楽しいから
161.
162. 41.名無しさん
163. 2018年09月04日 08:45  ID:1xnKMbiQ0
164. よく出てくる開発費が高騰云々ってどうなんだろうな。
スペックが上がったとて必ずそのスペックを使い切らにゃならんわけでも無し。
寧ろ昔の低スペックの頃のが制限が厳しくて涙ぐましい努力で色々実現していたんだよ。
PSの頃とかオブジェクトに仕込めるスケルトンが2段までとかポリゴン数とか
制限きつかったわね。
PSの頃のクソゲー乱発は結局売れなくて淘汰されただけじゃないのかな
大作志向になってしまったのはゲーム会社とユーザー両方が望んだからじゃないんかな
165.
166. 42.名無しさん
167. 2018年09月04日 08:55  ID:f.tPHg340
168. 2D派の俺の感覚だと、3Dは当たり判定が分かりづらい、コンボの種類が多くてリズム感が必要、倒されてもガンガン攻撃を食らうって感じで動きに自由度が足りなくて楽しくなかった。
リアルさを求めてなかったから当時はバーチャ2より餓狼、ワーヒー、天外魔境とかの方が好きだったな。
169.
170. 43.名無しさん
171. 2018年09月04日 09:03  ID:5NvFIozG0
172. ※41
今のゲームはオンライン主流なんだからその分もかかるんだが
そもそも制作キッド自体が高いし、開発に関わる人数が昔より今の方がはるかに多いのに開発費高騰しないってほうが無理だが
173.
174. 44.名無しさん
175. 2018年09月04日 09:04  ID:f.tPHg340
176. あ、3Dは動きがもっさり、間違ってジャンプしてリングアウトを付け忘れた。
それにしても今は鉄拳が覇権取ったのか。
最初はバーチャのパクリとか言われてたのに出世したなぁ。
177.
178. 45.名無しさん
179. 2018年09月04日 09:07  ID:Sq72R7.t0
180. 正直、ストリートファイターと鉄拳しか息してないよね
181.
182. 46.名無しさん
183. 2018年09月04日 09:07  ID:KgsjMJvi0
184. エアガイツやサイキックフォースとか遊べば分かるが
行動の自由度が高いと敷居が極端に上がるんだよな
その分面白くなるかというと微妙だし
185.
186. 47.名無しさん
187. 2018年09月04日 09:11  ID:RmTmp0RI0
188. ここまで格闘技ゲーム(UFC等)無し
189.
190. 48.名無しさん
191. 2018年09月04日 09:13  ID:ZHJK30PM0
192. バーチャは鉄拳みたいな浮かせコンボゲー化してから
視てても面白く無くなったな
193.
194. 49.名無しさん
195. 2018年09月04日 09:18  ID:80nHP8CJ0
196. トバル2とかブシドーブレードあたりの頃が理想に近い
197.
198. 50.名無しさん
199. 2018年09月04日 09:23  ID:rY2.EnSR0
200. 辺り判定ガバガバやから見切りにくい
201.
202. 51.名無しさん
203. 2018年09月04日 09:24  ID:CbmVOLi70
204. ギスギス対戦より皆で協力の時代になった
205.
206. 52.名無しさん
207. 2018年09月04日 09:34  ID:gH1zMuBe0
208. 単純に流行りだわ
格ゲーブームを一過性の物にしてしまったファンサイドも悪い
209.
210. 53.名無しさん
211. 2018年09月04日 09:35  ID:YEcr6sr00
212. 初心者お断りだもの
213.
214. 54.名無しさん
215. 2018年09月04日 09:36  ID:Q.l4.b9f0
216. 鉄拳は人気なんだけど、鉄拳しかない感じ
DOAはエロゲだしな
2D格ゲーはけっこういろんなタイトル出てるんだけども
217.
218. 55.名無しさん
219. 2018年09月04日 09:39  ID:v0UP2yC90
220. 3Dにするならアクションゲームにした方が面白いからな。
221.
222. 56.名無しさん
223. 2018年09月04日 09:50  ID:2r7lotF80
224. スマブラを格ゲー扱いするのは違和感。エクバやDBZスパーキングシリーズを2Dにしただけじゃん。対人アクションゲームでしょ。
225.
226. 57.名無しさん
227. 2018年09月04日 09:58  ID:rk7KqC040
228. キルデスボロボロでも何回か倒せるFPSやってた方が面白いからな
格ゲーは腕前が互角じゃないと、勝っても負けてもつまらん
229.
230. 58.名無しさん
231. 2018年09月04日 09:59  ID:h.W0KuKO0
232. イリュージョンレベルのキャラメイクが出来る3D格闘あったら面白いと思うんだけどなぁ。
攻撃タイプや技を選んで設定していく感じで。
233.
234. 59.名無しさん
235. 2018年09月04日 10:13  ID:DEl7tTha0
236. ギルティギアの3DCGグラめちゃくちゃ良いからみんな見てくれ
動きに破綻もないし判定もわかりやすい、その上家庭用でのストーリーがもはや長期アニメの長さレベルというギルティギアをよろしく
237.
238. 60.名無しさん
239. 2018年09月04日 10:13  ID:KgsjMJvi0
240. ※58
そのレベルか分からんが、ソウルキャリバーはキャラメイクも売りの一つだったな
自分は一人用が面白くなくなったから5は遊んでないが
241.
242. 61.名無しさん
243. 2018年09月04日 10:15  ID:.Is.YYRD0
244. キャラゲーなんて大体が3D格ゲーだしジャンル関係なく売れないもんが淘汰されただけでは?
245.
246. 62.名無しさん
247. 2018年09月04日 10:32  ID:ONkjKJWP0
248. 任豚がまた訳の分からん持ち上げしてるが、スマブラはただのキッヅゲーだろ。社会人プロが活躍できないのは適当にやってるキッヅでも勝てちゃうから。
249.
250. 63.名無しさん
251. 2018年09月04日 10:38  ID:tlQYUmlb0
252. サイキックフォースの続編をはよ
もうやる気ないか
253.
254. 64.名無しさん
255. 2018年09月04日 10:39  ID:6jaQlE3u0
256. 4からエスケープボタン外したバーチャ
開発チーム無能。。。
3tbのシステムが良かったね〜
257.
258. 65.名無しさん
259. 2018年09月04日 10:53  ID:AEgI.6GN0
260. アーケードはスティックとパッド両方つけりゃいいのに
なぜ頑なにスティックしかくっついていないのか
261.
262. 66.名無しさん
263. 2018年09月04日 11:24  ID:GA65Wzyb0
264. 個人的にはキャリバー押しだわ
8way runであそこまで動けるのキャリバーだけだろ
265.
266. 67.名無しさん
267. 2018年09月04日 11:33  ID:IxdSvdxm0
268. そもそも勝った負けたでクズだのクソだのとののしりあう愚民どもに
対人ゲームなど高等過ぎるのだよ
269.
270. 68.名無しさん
271. 2018年09月04日 11:40  ID:BVrwYM6o0
272. バーチャが廃れたのはセガが開発やめたからだぞ
まだゲーセンもそこそこ賑わってた時に急にやめちまった
273.
274. 69.名無しさん
275. 2018年09月04日 11:41  ID:BVrwYM6o0
276. 米65
一時期パッド使えるコネクター付いてただろ
ほとんどスティックしか使われなかったから廃れただけ
277.
278. 70.名無しさん
279. 2018年09月04日 12:24  ID:.yNO3XiB0
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