FF15スタッフ「キャラを魅力的にするのは誰の仕事?(ニチャァ」back

FF15スタッフ「キャラを魅力的にするのは誰の仕事?(ニチャァ」


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1:
「みんなの仕事!!!」
3:
そうなんだすごいね
FF15スタッフ「キャラを魅力的にするのは誰の仕事?(ニチャァ」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1535141340
4:
言えたじゃねえか
6:
グラフィッカーの言い訳ですね
7:
聞けて良かった
8:
イケてる奴らが集まるゲーム
それがFF15なんだよね
17:
>>8
本気でスクエニって終わってたんだな
58:
>>8
一匹狼(ぼっち)
80:
>>8
ノクティスとプロンプトって明らかに陰キャコンビやん…
10:
仕事しろ
11:
ff15あんなに評判糞なのにさも歴史に残る大作開発成し遂げましたみたいな態度だよなこいつら
なんなん
13:
ユーザーが弄れば映えるキャラもいるが本当にいいキャラはそんなんちゃうやら
15:
やけど2週間もうじうじしてたら誰かが叱咤せんといかんやろ損な役回りや
生理ゴリラはそれ以外にも問題あるけど
16:
他の開発者との違いに驚く
18:
まともな奴一人しか居なくてその一人も不幸な目にあうとかなんなん?
19:
ヴェルサスの時よりめっちゃぶさくなったよな
20:
スクエニ社員よく見かけるけどオタクがファイファンキャラのコスプレしてるみたいで気持ち悪いねん
21:
なんなら鉄拳のノクトのが好き
22:
ぶっちゃけ15ってオープンワールドちゃうよな
23:
>>22
一応オープンワールドしてるけどオープンワールドである必要が全く無い
24:
switchのUIとかMHWのエフェクトのプレゼンくっそ面白いのにこれだけクソやんけ
25:
スクエニどうしてこんなことになってしまったんやろな
「ゲームばっかして育ってきたキモヲタには良いゲームを作れない」とか
「色んなとこに旅行とかしまくって色んな経験積んでるリア充ばっかり採用したほうがいい」とかみたいなのを真に受けてしもうたんかな
40:
>>25
知識も発想もセンスもないが社内政治だけはやる気ある集団が大いに勘違いした結果やな
ヒゲは話作る前に神話とか読み込んで大いに参考にしたらしいが今の奴らは既存のものはクソだと決めつけてかかってるからな
27:
>>25
実際逆やと思うぞ
ゲームばっかしてるキモオタの方が面白いゲーム作れる気がするわ
28:
>>27数人いると良いんだと思うわ
26:
主人公の見た目からしてとっつきにくい
29:
よくもまあこのコンセプトであれだけ魅力ないキャラばっかを作れたな
30:
モチベーションアップ思い出した
31:
スタッフのサインほんま
33:
中学生レベルのプレゼンやろこれ
34:
金あるんだし大勢にシナリオ書かせて最優秀を採用すれば良いんやない
と思ったけどディレクターが改悪しまくるから無意味か
35:
でもFF15は800万本近く売れてるし、大成功してるやん
新たなる王国もセルラン高いし
47:
>>35
販売地域がFF15より少ないモンハンワールドが1000万も売れてるの見ると大したことない数字やぞ
36:
企業がこれやってるとかガイジかな
37:
すべてがセンスのない印象
38:
そういやテイルズの馬場拾ったのもスクエニやっけ?
だとしたらスクエニはゴミみたいな奴しかいなさそうやな
39:
ニチャアって喋ってないやん
41:
12のリマスターやってるけど13?15のクソラッシュの後だと本当神ゲーだわ
当時酷いと感じたストーリーですら割と出来が良いとすら思ってしまう
42:
「我々はみんキャラゲー屋さん!!!」
日本語すらマトモに書けない超エリートFF15スタッフ
48:
>>42
えぇ…
普通大勢の前でプレゼンするなら何回も確認するやろ
43:
こうしてすべてのクソ無能がスクエニに集約されるスクエニレクイエムによってゲーム業界は健全化されるのであった
53:
>>43
田畑と愉快な仲間たちはスクエニからパージされたからセーフだぞ
44:
モチベーションアップ株式会社みたい
45:
そもそもマップ自体がすげー歪な形してるし、ちょっと歩くだけてマップ端のフェンスにぶつかる
アプデで追加されたオフロード車使うと分かるが、少し無茶な運転するだけですぐマップ外判定に出てまう
46:
キャラの魅力とやらを受け取って咀嚼するのはお客さんだよ
欠けてるのはその視点だと思う
49:
これみんなってスタッフ全員やなくてユーザー含めてっちゅうこと?
50:
他とのプレゼンの差に草生える
51:
無能っぽい
52:
FF14の運営が有能らしいけど15には関わってないんけ?
54:
仲間体験エクスペリエンスってなんや
55:
カリスマ野村哲也の公式発言集がこちら
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
57:
>>55
続き
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
その後、結局収拾が付かなくなり
完成させる前に田畑に全部押し付けキングダムハーツ3の開発にトンヅラ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
60:
サイゲ辺りの方がまともな開発してそう
61:
ワイ2500円で買ったアホ
64:
>>61
定価でシーズンパス付きのDL版買ってしまったワイに喧嘩売っとるんか?お?
66:
>>64
割と見えてる地雷やったろ
62:
んほぉ?タマンネェーのプロデューサーも今スクエニやろ?仕事しとるん?
73:
>>62
んほぉーは一応ソース無しなんやからあんま関係ないやろ
責任負う役職が正しくヘイトを貰ってるだけや
70:
>>62
人材募集してるぞ
http://www.studioistolia.com/
ちなみに募集中の人材は馬場以外全部
DESIGNERデザイナー
● テクニカルアーティスト
● デザインマネージャー
(グラフィック統括)
● キャラクターデザイナー
● モンスターデザイナー
● エフェクトデザイナー
● マップデザイナー
● モーションデザイナー
● UIデザイナー
PROGRAMMERプログラマー
● システムプログラマー
● ゲームプログラマー
● グラフィックプログラマー
PLANNERプランナー
● バトルプランナー
● レベルプランナー
67:
櫻井のプレゼンを100としたらこのプレゼンは5ぐらい
69:
くっせなぁ…
腐女子臭半端ない
しかもこれ学生レベルのパワポじゃん
71:
ボリュームは少ないけどニーアのが数倍面白かった
ダラダラとなんちゃってオープンワールド()のホストお使いゲーをやるほど物好きでもないんだよなあ
72:
和ゲーの据え置き大作が色々成功させてるなか不甲斐ないわ
75:
ff15はキャラ付けは置いといてフィールド歩いている状況に応じてキャラ同士の会話が起こるのは凄いと思うで
ストーリーうんちやし戦闘も荒すぎるが
76:
ゼルダのスタッフとかFF15に関わったやつ見下してそう
78:
同じRPGとしてはドラクエ11が、オープンワールドとしてはゼルダが、ストーリー主導のアクションとしてはニーアが成功してて
FF15の逃げ道全部潰されてる
7

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