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今の日本が開発するべきゲームって剣と魔法のFPSじゃない?


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1:
オープンワールドのソロキャンペーンと
マルチプレイ対戦のあるゲーム
それを銃ではなく日本の得意な剣と魔法で描く
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2:
FPSである意味がない
3:
多分TPSじゃないと日本ではウケない
アニメ調の剣と魔法はやりたい
4:
OWやパラディンズが流行ってない時点で...
9:
>>4
オーバーウォッチは大ヒットした
しかしSFで対戦オンリーだ
剣と魔法の日本のFPSならうけるだろう
5:
>>1
キングスフィールド5の事か?
6:
どう考えても剣は不利
7:
>>1
魔剣Xは3D酔いするからということで
続編ではTPSになった
8:
嗜好が違うんだよ
剣と魔法でヘッドショットするのか
10:
剣のFPSってキングス意外にないだろ
キングスは世界にマニアックなファンはいても、あくまでマニアしか支持しない
キングス5をリリースしても多分世界で200万本が限界だろう。ほしいけどな
11:
誰でも彼でも空飛ばないディシディアってところか
12:
まぁ剣と魔法のrpg、tpsはウィッチャー3を一生超えられないだろうからね、日本企業は
狙うなら空き巣のfpsってとこか
13:
今こそシャドウランを出すべき
14:
それはVRでやるべきなのでは?
15:
ゼルダの伝説TPSならやりたい
魔法とか大味になりガチだが
ゼルダの弓矢で戦えばシューターの持ち味を残せるだろ
16:
せっかくの装備が自分じゃ見れない時点でダメだろ
17:
剣や魔法をもって高でびゅんびゅん飛び回りながらのハイスピードアクションゲー
マップは球体で全世界を再現する
マルチプレイは2000人同時
20:
>>17
くっそつまんなさそう
2000人が高ゴチャゴチャとか一人当たりの技量とか戦略とか意味ねえだろうな
ボタン押して格好いい演出を応酬して終わりかな
24:
>>17
FPSじゃないじゃんよ、結局
企画の時点で間違ってるな
近接攻撃もあるシューターはあるから剣はまあいいとして
魔法でシューターになる予感がしない
日本人は地味で細やかと思われがちだが、派手で大雑把な魔法を好む
逆にシューターは基本攻撃が地味。ゲームにおいては全く逆なんだよな
27:
>>24
魔法はライトニグボルトみたいな普通のやつもあれば
テレポート、空中ジャンプ、回復、バリアみたいなのもある
31:
>>17
何故コケそうな要素をわざわざ付け足すのか
18:
日本人は3D酔いしやすいから主観は無理
任天堂は日本で全然売れないメトロイドくらいしか主観ゲーは作らない
51:
>>18 2Dゲーとか懐古ゲーばかりやってる人なんだろうと思ってたけど3D酔いと関係ありそう
21:
MotherのFPSなら斬新でいいな
バットやヨーヨーで戦いたい
22:
魔法ならともかく剣でシューティングってw
弓で殴ったり斬ったりするゲームはなくもないがw
23:
ドラクエオープンワールド作ればいい
25:
剣でFPSって間合いが分かりづらくて辛いだろ…
TPSにして、かつクッソ長い大剣や斧のどこで斬りつけても一定ダメージとか
踏み込み斬りや回転斬りで実質範囲攻撃にするとか
そんな感じのヌルヌル調整にしてようやくどうにかなってるのが現状だろ
その辺の誤魔化しがFPSだと違和感出過ぎるもしくは無理になるんだよ
26:
一人称で関節技とかどうなるんだろう?
体操選手の目線じゃないが酔いそう
28:
満を持してバレットウィッチ2
32:
>>28
ほしいけどFPSにしたら魅力半減だろw
29:
スカイリムでいいやん。終わり
30:
ベセスダのTESを超える自信があるんだったら是非やってくれ
33:
キングスフィールドが受けていたら良かったのにな
もったいない
34:
TPSでキャラクリ可能な剣と銃弾のメビウスオンラインというゲームがありましてね
うっ...
35:
キングスフィールドのよくわからないままに奈落に落ちる感
36:
FEかポケモンでTPS出したら売れるんじゃね(適当)
37:
剣と魔法の世界観に慣れた人がFPSの開発にチャレンジするより
FPSの開発に慣れた人が剣と魔法の世界観にチャレンジするほうが上手くいきそうじゃないか?
ということは>>1の思ってるようなゲームを作ってくれそうなのは日本じゃないのでは?
38:
キャラメイク可能にしてソロキャンペーンでは緩いマルチ要素をたす
ダークソウルの結婚みたいなやつ
39:
ソウルライク(難易度は低めで)
キャラをもっと2次アニメ寄りにして(バランス間違うと濃いオタにしか売れないから注意)
ちゃんと作り込む
まあ最後のができないカスCSメーカーばかりになっちゃたから無理だがw
40:
キングスナイトをFPSにしよう
41:
近接主体のFPSとかあるけど、特に大きなヒットに繋がってるわけでもないし
そもそも日本でFPSをまともに作れる企業がどれほどあるか
42:
FPSやバイオ7は視点がグリグリして目が疲れる
人に勧めるもんじゃない
43:
剣を振るオープンワールドで三人称視点でアニメ調で日本製のゲームがあるんですよ
・・・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドっていうんですけどね
44:
いま邦画で撮るべき作品って、
日本の得意な剣と魔法をテーマにしたものじゃない?
…うわああああw
クソさみぃ作品にしかならねええええ!!
アニメにしちゃったらしちゃったで
萌え萌えしてキモくて鳥肌もんだし
45:
スカイリムに比べられるし、スカイリムを超える物は作れないだろ
それ相応の物となると製作費と製作時間がかかりすぎて作るの無理
日本じゃFF15が限界
50:
>>45
スカイリムとは違う
もっとハイスピードで戦えるドラクエとかFFみたいな戦闘
57:
>>50
じゃあ、FFやれや……アフォだろ
シューターって基本動きはトロいし、攻撃は地味
FF15を対戦ゲームにした所で恐らくなりたたねーよ
そもそも日本人はいい加減剣と魔法離れしろやと
凡人にも思いつく世界観なんだからよ
スプラみたいな異次元的なファンタジーのTPSがヒットした訳だし
もうベッタベタなファンタジーはいらんやろ
52:
>>50
それ絶対酔ってやってらねないだろw
46:
ベヨネッタ 一人称視点とか酔いそう
47:
そういや昨日目線よりちょっと上にある木の枝に下見てて気付かずに頭ぶつけたが
そんなペプシマンみたいな現象FPSやっててあるの?
48:
ドラクエソードw
49:
>>48
どうせならスイッチのジョイコンでやりたいわ
53:
>>1
既に海外の SkyrimVR があんだろ
超おもしれーぞ
54:
DARK SOULS
62:
>>54
だからFPSならキングスって話だろうが
原初にして至高
55:
TPSなら斬撃のレギンレイヴだな
DQ2のガワにして斬撃のドラゴンクエストとかよさそう
ジョイコン操作で
56:
日本人はそもそも一人称視点が嫌いなのと剣と魔法ならシューターではないから三人称視点の剣と魔法で対人要素があるアクションゲームだな
それってダークソウルじゃね?
58:
魔剣X かなり酔って辛かったなDCの
PS2版で確か三人称視点になったけど
59:
FPSのSはシューターのSだろ
魔法を撃つの?
まぁそれはそれでありっちゃありか
60:
FPSの話をしているのになんてTPSの話をしたがるんだろうね
61:
>>60
そもそも一人称視点のゲームがいらんから
63:
>>61
そんなわけない
主観視点ゲーでのヒット作は色々とある
64:
>>63
日本での話だろ?
なんかあったっけ?
67:
>>64
主観視点限定ならバイオ7
主観・それ以外もありでならレースゲーやエスコンみたいなSTG系も多数ある
今では信じられんがPS1・SS時代は主観視点ゲーが大量に作られていた
(キリングフィールドやガンダム外伝シリーズや元気制作のベルトルガー9等)
そもそもダンジョンRPGも主観視点での探索ゲーなんだし、主観視点ゲーが売れてないわけじゃない
72:
>>67
バイオ7は国内じゃ歴代最低売上だし
レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
PS1,SS時代の主観ゲームも軒並み売れなかったから淘汰されただろ
75:
>>72
>レースゲーやエスコンは主観視点でやってるかどうかなんて分からないし俺の知ってる範囲だと全員俯瞰視点でやってた
これ、君の個人的な感想でしょう?
そしてヒット作があるかないかでの話をしてるのが判らない?
その後のタイトルの現状はまた別問題
大体CODやBFみたいなFPSがそこらのTPSより売れてる現状は何だと?
97:
>>75
そもそもあなたが挙げてる作品ヒットしてないじゃんっていう
95:
>>75
スト?は日本で格ゲーブームと言えるほどの盛り上がりを作るくらいヒットしたけど、
「そのヒットで知られた事を含め、後に格ゲーは日本人と相性最悪だと判明したので」
スト?に至るまでにそこまで致命的なクソゲも出してないのにおぞましいほど日本売上が減りました
ヒット作がヒット時点で正しく評価されていたとは限らない、その後の経緯は別問題になんかできねーよ
最終行はブランド力の暴力か何かじゃないの?
CODやBFも現行の他ジャンルに比べりゃガチゲヲタ全部囲ってる分マシなだけで、ライト巻き込んだジャンルごと受け入れレベルの数は出てないし
66:
>>60
カッコイイから言ってみただけだろ……
FPSって
まあ、FかTかは所詮視点の違いだし、どっちでも良いけどね
大事なのはSって所やろが。シューター。シューティング
最低限狙って撃つって部分がないと、別モンだっつうの
魔法でやることもできるだろうけど、無理矢理使ってる感が否めない
65:
キングス2で、最初の魔法取ってからゲーム性が激変するところは好きだったな
68:
そもそも日本でこのレベルの主観視点RPGが作れるかというわけよ
https://www.youtube.com/watch?v=GfYBSWAOcZs&feature=youtu.be
69:
HexenとかファンタジーFPSは過去にあったが。
70:
キングスフィールド5早く作れよ
71:
日本メーカーがFPS開発?当然海外を強く意識するだろ?国内じゃ期待出来ないし
どう考えても半端な物が出て来るイメージしかない
それにFPSで剣振るのやり辛そう・・・Skyrimは駄目だった
73:
一人称視点ならスカイリム
三人称視点ならウィッチャー3
この二つ洋ゲーが強すぎる
そもそも真面なオープンワールドを作れる国産メーカーがない
74:
俺もそれやりた
コマンドRPGとかマジいらん
80:
>>74
FPSwww国にカエレ
96:
>>80
いやFPSやった方がいいよ
俺もファミコン?PS2の頃はJRPGが大好きだったがFPSもやるぞ
いつまでも化石みたいなゲームばかり追いかけてちゃこれからのゲームライフを楽しめないぞ
ゲーム引退してゲハに住まう亡者となるなら今の主流を否定して批判ばかりしてりゃ良いと思うが
76:
PSO2バトルアリーナというのがあってだな・・・
77:
そもそも日本人はキャラクター性が高いゲームが好みだから自キャラが見えないFPSなんて好みじゃないんだよ
もし仮にスプラトゥーンやゼルダが一人称視点なら全く売れてなかったろうな
78:
>>77
そんな大ヒットは望まないが接近戦ならTPSの方が合ってるな
81:
FPSの近接武器って自分が今武器をどうやって振ってるかが主観視点だけじゃ分からんから
体の正面に剣を振り下ろしながら体当たりするみたいな操作性にしかならんぞ
83:
>>81
マインクラフトみたいなね
82:
戦いたいのはモンスターであって
対人で殺しあうってのがそもそも好まれないのではないか
86:
>>82
モンスターもプレイヤーがやればいい
84:
待て待て
オープンフィールドで飛び道具系の魔法を
ガンガン飛ばし合うなら
「バスタード オンライン」でいいだろ
操作はエイムはともかく
発射は音声入力で呪文フル詠唱な。
85:
>>1
三人称じゃないと酔って無理
87:
日本じゃ売れないし、それ以前に作れるメーカーもいない
88:
普通に剣と剣の近接FPSの方が需要あると思う
chivalryというゲームはそこそこ売れたが
次作で魔法要素入れたら既存の層からそっぽ向かれて大爆死してたし
89:
キングスフィールドやシャドウタワーはおもろかったが
「ウケた」レベルにまでは到達しなかったな
「そこそこ売れた」レベルでしか売れてない
90:
魔法を入れてファンタジーにするのは
物語を面白くしたり多様で強大な敵を出す為だと思う
PvPゲーなら別にそういうの必要ないし
91:
>>90
なんか一般のゲーム製作者がそんなことを言いそうだな
そんで任天堂が魔法ありアイテムありの派手対戦ゲームを出してヒットさせるのがパターン
92:
ドラクエVRは?
93:
レッドスティール
94:
ファンタジーアースゼロを新グラで作りなおしてくれないかな
98:
間合いゲーは一人称と合ってないだろ
角度ゲーじゃないと
115:
>>98
これな
洋ゲーかぶれのにわかオタクが海外で主流のFPS持ち上げてるけど、普通に主観視点でのアクションは欠点も多いからな
主観視点の方が臨場感あるというのは一理あるとは思うが、個人的には体がどこにあるかわからないって気持ち悪さがあって、一体感が得られない
逆に三人称視点の方が体がどこにあるかわかる分、動かしやすい感じがする
そこにさらに剣を振るなんてアクションつけるなら、なおさら間合いの概念が必要になるから…
体がどこにあるかわからいないで剣で斬るなんて気持ち悪いし、当たってもなんか気持ちよさが足りないよ
もっと突っ込んで言えば、間合いがハッキリわかりやすいアクションなら横スク2Dの方が圧倒的に優れてるから、
間合いゲーやりたいなら3D自体が邪魔ですらある
剣と魔法のアクションで面白さを3Dで実現できるアイディアがないのであれば、2Dで煮詰めて作った方が全然マシなもんになるよ
99:
やるなら剣と忍術の世界だろう。
世界に向けて本当のジャパニーズニンジャを発信しよう。
地味でもいいじゃん。
104:
>>99
理想→セキロウにマルチプレイ搭載したような奴
現実→ナルティメットなんちゃら
100:
レギンレイヴまだかな
101:
>>1
すでにスクエニが10年も前にファンタジーアースっていう剣と魔法の50vs50の戦争ネトゲだしてるし
ゲームポッドに運営移管してアイテム課金制になってからは、イベント期間中余裕でアクティブ1万越えるような盛り上がりみせたよ
今じゃ見る影もねーけど
102:
やっぱパクリでいいからもう一度同じようなのやりたいなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=_hBA9KCd0s4
洋ゲーでなんかいいのあったっけ?
103:
PS4で剣と魔法のFPSをつくるのはかなりあり
単位 (百万本)
Switch
1. Super Mario Odyssey 2017 9.70
2. Mario Kart 8 Deluxe 2017 8.74
3. The Legend of Zelda: Breath of the Wild 2017 7.67
4. Splatoon 2 2017 5.67
5. Mario + Rabbids Kingdom Battle 2017 2.10
6. 1-2-Switch 2017 2.02
7. Arms 2017 1.74
8. Pokken Tournament 2017 1.49
9. Kirby 2018 1.40
10. Xenoblade Chronicles 2 1.07
PS4
1. Grand Theft Auto V 2014 18.27
2. Call of Duty: Black Ops 3 15.06
3. Call of Duty: WWII 2017 12.96
4. FIFA 18 2017 11.53
5. FIFA 17 2016 10.93
6. Uncharted (PS4) 2016 10.06
7. Call of Duty: Infinite Warfare 2016 8.37
8. Fallout 4 2015 8.30
9. FIFA 16 2015 8.21
10. Star Wars Battlefront (2015) 2015 8.01
105:
スレイヤーズ無双が出て欲しいです
106:
剣を持たせるなら斬撃のレギンレイヴにした方がいいと思う
107:
海外インディーでインスパイアという名のパク…リスペクト作品が色々出てるのに
キングスフィールドフォロワー出てこないのが残念でならない
108:
PS4でいまなら作れる
10

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