A型・B型をO型に。腸内酵素で血液型を変換することができることが判明(カナダ研究)back

A型・B型をO型に。腸内酵素で血液型を変換することができることが判明(カナダ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. サイエンス&テクノロジー »
4. A型・B型をO型に。腸内酵素で血液型を変換することができることが判明(カナダ研究)

-->
A型・B型をO型に。腸内酵素で血液型を変換することができることが判明(カナダ研究)
2018年08月25日 ι コメント(7) ι 知る ι サイエンス&テクノロジー ι #
 血液型を変える鍵を握るものが腸の中にあるかもしれない。
 人間の消化管の中に潜む腸内細菌によって作られた酵素を使うと、血液型を決定している糖を赤血球表面から剥ぎ取れることが判明した。
 これまでにもB型をO型に変える酵素ならいくつか見つかっているが、A型・B型の両方をO型に変えられる酵素が発見されたのは初のことだ。
スポンサードリンク
-->
O型血液の需要
 現在最も需要が多い血液はO型だ。なぜなら細胞膜に糖(抗原)がないために、普遍的な献血用血液となるからだ。
 糖は合わない血液型が混ざると、激しい免疫反応を引き起こす。しかしO型の血液の場合は、誰でも赤血球細胞に対する免疫反応が生じることなく輸血を受けることができる。
 それとは対照的に、A型・B型・AB型の赤血球細胞の表面にはそれぞれ特定の抗原が付いている。
 つまりA型の人はA型かAB型の人にしか献血することができないということだ。あるいはB型の人ならB型かAB型の人にしかできない。
・間違った血液型を輸血されるとどうなってしまうのか? : カラパイア
 ならば問題となる抗原を取り除いてしまえば、誰にでも使える普遍的な血液に変えられるということだ。
抗原を取り除き、普遍的な血液に変えられる酵素
 現時点ではそれを実用化できるほど安全かつ効率的な酵素は発見されていないが、カナダ、ブリティッシュコロンビア大学の生化学者スティーブン・ウィザーズ氏らは、その有望な候補を発見したと考えている。
 人間の腸内細菌から抽出されたDNAで作られた酵素を使って、A型とB型の抗原を赤血球細胞から取り除くことに成功したのだ。
腸内に潜む細菌からDNAを抽出
 酵素の発見にはメタジェノミクスという手法が使われた。細菌を培養するという面倒な作業を行わず、腸内に潜む細菌からDNAを抽出するのだ。
 こうすれば、それら細菌が作り出すあらゆるものの設計図が一気に手に入る。そうして入手されたものの一つが、細菌がムチンという鋲のような糖のあるタンパク質を消化管の壁からむしり取るのを助ける酵素だ。
 分子の点で言えば、ムチンは血液細胞抗原にとてもよく似ている。そのため酵素はどちらにも効果を発揮することができる。
 しかも、ウィザーズ氏らによれば、この酵素はこれまでA抗原を剥がすために有望とされてきた酵素より30倍も効果的だ。ついでにシンプルな洗浄によって、抗原を剥がし終わった酵素を簡単に除去することができる。
実用化の可能性は?
 これまで酵素で血液型を変えた血液を実際に輸血してみる実験が行われてきた。たとえば、2000年の人間を対象とした小規模な研究では、O型か血液型変換血液のどちらかの輸血を行っている。
 しかし、ここで使用された酵素はB型しか変換できず、しかも実用化するには高価かつ非効率的すぎた。
 血液型変換技術で難しいのは、それを安価に行うことである。
 O型が不足しているような特定の状況において、他の血液型を変換し流用できれば便利だろうが、それをどの程度実用化できるかには効率性が関わってくる。
 病気の拡散を防止するために、献血センターが赤血球細胞を一つの容器にまとめて保存することはない。
 つまり血液型の変換は、その時々で輸血バッグ一つ一つに行わねばならないだろうということだ。これがコストを増大させる。
 しかしウィザーズ氏は、今回の酵素がいずれ実用化される可能性はあると考えている。
 「採血のときにバッグ一つ一つに酵素を入れればいいのです。それだけできちんと役目を果たしてくれます」。今後の予定は、酵素の安全性を確かめるための研究を進めることだそうだ。
Making Universal Donor Blood From Other Blood Types | Headline Science
References:eurekalert / newscientist/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
あらゆる血液型をO型に変え輸血を可能にする『万能血液』の実現が近づく(カナダ研究)
血液型によって心疾患のリスクが異なる。O型が一番病気にかかりにくく長寿であることが判明(米研究)
海外で報じられる日本人の奇妙な血液型信仰
血液型と性格に関連性はないが、大気汚染による健康リスクは関連する。A・B・AB型は心疾患を起こしやすいとする研究結果(米研究)
血液型と性格に関連性はない。日・米の大規模調査結果で明らかに(日本研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリの最新記事
「サイエンス&テクノロジー」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
41773 points
清掃員として雇われたのは訓練された6羽のカラスたち。フランスのテーマパークで絶賛勤務中
2018年8月15日
4022814583255
2位
1663 points
戦いの果て、傷つきボロボロとなった地域のボス的存在の猫。保護されて生まれて初めてのやすらぎを得る(カナダ)
2018年8月19日
96957810106
3位
1608 points
55匹の猫のお世話をするお仕事です。エーゲ海に浮かぶ美しい島の猫たちのお世話係を募集中(ギリシャ)
2018年8月16日
4661101338
4位
1519 points
ビールジョッキにラーメン!?カナダの日本料理店が生み出した「ビールラーメン」のビジュアルがものすごい件
2018年8月17日
7756481086
5位
1135 points
クマ?じゃなくて犬だった。くまのパディントンそっくりな元保護犬
2018年8月13日
582521527
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年08月25日 09:43
- ID:0DVZW20u0 #





O型人間になれるのかと思ったけど、そんな意味じゃなかった……






2


2.


- 2018年08月25日 09:45
- ID:n.c4fi6U0 #











3


3.


- 2018年08月25日 10:47
- ID:rLff2NR80 #











4


4. 匿名処理班


- 2018年08月25日 10:49
- ID:gl7CHTYU0 #





血液型をO型に変換できるようになったのはいいが、問題は血液型の種類やプラスマイナスの変換が課題として残るな






5


5. 匿名処理班


- 2018年08月25日 11:19
- ID:.nxIP.DL0 #





O型の人って、誰にでも血液はあげられるけど自分が貰う分にはO型じゃなきゃダメって割と損してるよな






6


6. 匿名処理班


- 2018年08月25日 11:31
- ID:BRVGfPkl0 #





間違った型の血液を輸血された場合
好中球「おお、赤血球ひさしぶ、、、、いや! お前誰だ? 偽者だな!?」






7


7. 匿名処理班


- 2018年08月25日 11:35
- ID:a6hFYe4j0 #





詳しくわからないけど、ジェーアールエーマイナスとかの希少な血液の人を救う訳ではないのね。
でもABOを問わなくなるだけ、選択肢が増えるって画期的ですね。






8


8. 匿名処理班


- 2018年08月25日 11:42
- ID:.B9CLpPw0 #





え〜
自分O型だけど両親兄弟A型だから
もしかしたら、ミルミルの飲み過ぎで血液型変わった??






9




続き・詳細・画像をみる


B81W57H88、お尻のラインが美しいFカップ人気コスプレイヤーのグラドル

プロ野球3大オフの名物 虎の恋人、ロッテ身売り報道

大学の部活にテレビ局勤めだというお金持ちの男性がよく顔を出していた。皆その男性を崇めて異様だった

【悲報】ワイ、職場の女の子の彼氏(オカッパキノコヘア)を怒らせ咽び泣く

【悲報】ももクロさんの最新画像

【閲覧注意】7mの超巨大ニシキヘビにタイマンで勝利した人間の姿をご覧ください…(画像)

職場の後輩が未解決事件全然知らなすぎてわろたwwwww

石破「訪日外国人を8000万人にする」 ネット「ルーピー超えただろこれ」「観光客じゃなくて人民解放軍なんじゃね?」

犬さん、コンビニの自動ドアに挟まれ続けながら寝るwwwwwwww

女「いやー昨日は大変でオ○ニーできなかったからエナジー溜まっちゃってさ!」一目ぼれした男が小さな少女を拾ってきた・・・その理由があまりに胸糞すぎた

ほん怖史上1番怖かった話wwwwwwwww

【朗報】中日ドラゴンズ、"ダイスケ"スペシャルゲームを開催

back 過去ログ 削除依頼&連絡先