カメラを止めるな!のパクリを比較検証した結果wwwwwwwwwwwwwback

カメラを止めるな!のパクリを比較検証した結果wwwwwwwwwwwww


続き・詳細・画像をみる


個人制作レベルの作品ならよくある事で、それが想像以上に大きくなったら出て来る当然のトラブルで、売れてるもののトラブルにマスコミが飛び付くのはもはや習性
そこにネットのイナゴが飛びついた結果昔からよくある話が関係者の人格攻撃にまで発展するようになった
次はどうなるのか…
パクリじゃなくて、舞台の映画化しただけ。
根回しの失敗。
じゃあ原作者が作れよ定期
金って人を変えるんやなって
和田本人が全然別物と明言したんだろ?その後も原案で妥協したし。
今更駄々こねてもおせーよ。
舞台の映画化するって持ちかけて脚本もらったくせにちょっと手直ししたからオリジナル映画だって言い出して舞台関係者に許諾取ってなければもめるのは当然
映画化の話に関わった二人も公開後に名前入れといたって連絡があった以外まともにやりとりしていないと聞いた
そりゃ低予算で済むわな
特に時間かけずになぞるだけでいいんだもん
ツイッターでも和田は上田に「監督、面白かったー!」とか
絶賛してて和気藹々とやり取りしていたわけだし
億ヒットしたから金目が眩んだのか
それとも和田の周りが扇動したのか…
これは「訴訟で今後ソフトは出ないかもしれない…」からの
“いまのうちに劇場で見ないと今後ずっと見れなくなりますよ?”ステマか?
価値が上がったら権利主張するって、当たり前のことだろ
権利を金銭で譲渡してたならともかく
きちんと権利関係決めてなかったことが問題で、パクり云々は論点がずれてるってことか
結局は、金くれや!権利やろ!
うん、なんか、どう言うたらええやろ?
両方、コジキかな?
結局は、金くれや!権利やろ!
うん、なんか、どう言うたらええやろ?
両方、コジキかな?
という風に対立して争っている所までがプロレスで
裏では炎上マーケティング成功で両名ウハウハという映画が続編
さすがにコレをコジキ云々言うのはアホ過ぎやで・・・
原作の和田氏は多分ピュア民なのか芸能界で生きていけない人だな可哀想だけど
監督は人として小者で恥ずかしいね
売れたら相応の対価を払うのは当然
金払って解決したらいい話
原作料と原作のクレジットを載せるのが妥協点かな
※1
的確でいいね
これ観たけど低予算にしてはよく出来てたが
特に面白いとは思わなかったな
上映後に拍手してるガイジいっぱいおったけどwww
こんなのよくあるよ
舞台なんかお互いにパクりまくり
契約書にハンコ押したけど、やっぱり…って話だったよな
アホと言うかクズ中のクズ
和田って別の公演のDVDを作るって言って予約金だけ集めて、その予約金持って飛んでたんだろ
そんな奴の言うことなんて聞く意味ない
原作と原案じゃこの後の展開が全く違うから、原作を主張するのは当然だわな。
円盤や続編とか全部に絡んでくるからな。舞台監督に権利があるのは当然じゃん。
本スレでもあったけど、ハリウッド版ドラゴンボールとかと同じだよ
カメラを止めるな!ってゾンビ映画だったんか
ゾンビ好きだから見に行こうかなぁ?
ゾンビものはロメロ以外ぜんぶパクリみたいなもんだから問題なし!
※23 今回の権利主張は金目的ではないってめっちゃ主張しとるけど、前科アリだとそう見られても仕方ねえわな
ヒットして金が動くとこういう話題が出てくるのな
世の中金やなあ
和田を非難してる人は監督の回し者?
※28
いやいや金持ち逃げ
最初は全然違うよって言っておいて原案だと金少ないから原作にしろ、って文句言ってる人がおかしいでしょ
広告代理店「今後いろんな展開をしていくから権利を放棄して欲しい」
舞台側はこう言われて
態度を硬化させたって聞いた
契約関係はきっちりしとけよ
なに、劇団関係とか映画関係ってそんなふわっとしたゆるい契約で成り立ってんの?
流行を追うかのように見ていた奴が片っ端から沈黙してて草
映画にするまでは手間と金がかかる。
労力も考えれば300万どころじゃなかったと思うね。
映画にするまでは手間と金がかかる。
労力も考えれば300万どころじゃなかったと思うね。
進撃の巨人は重要な要素がかなりマブラヴからのパクリ
まああっちは訴えられなかったから問題にはなってないけど
旧日本軍の人体実験言いたいだけだろ
カメラ、止めちゃったんですか!?
こんだけヒットしちゃうとソフト化や配信しない手はないし、そうなると諸々手続きもあるから
そのために権利関係整理しようとしてのコレでしょ
企画が一旦ペンディングになってから再スタートするときに、関わってたとされる2人には話通しておけば違ったんだろうけど
その場合は和田氏ひとりでファビョることになったかも知れんが
別物ってサスペンスがゾンビになったらそりゃ(まあ)別物っていうだろ
よくあることだけど、良い作品が良い人間から平和に産まれるわけじゃないのって、あんまり知りたくない
※40
逆だろ
作者の人間性を確認してから作品を見るわけじゃないんだから、いちいち気にする方がおかしい
監督は名声を得たんだから金は原作者に払ったりーな
パクリ擁護派が頭悪そうな連中ばかりでなぁ…w
売れる前は和やかな雰囲気だったのに
売れた途端に手の平返しで金を無心は駄目でしょw
ヒット前は別物って言って絶賛したのに
ヒット後はパクリだから金よこせってのがねぇ
この騒動(尻馬に乗って叩いてる連中含め)の一番の被害者は、ネタバレなしで観れなかった人たち。
レンタルでいいやと思ってる人は、絶対に複数人で観ることをオススメ。最初の40分の観客のビミョーな空気が、最後にはよかったシーンを語りたくなること請け合い。
舞台やってた人は映画化が頓挫して
そのネタの映画がヒットしてしまったんで
もう完全に映画化の目が摘まれた感じ。
そら、難癖も言いたくなるわなぁっていう
勘違いしてる人が多いけど、監督にはほとんど金入ってないからね。
いくらヒットしてもひっそりと上映してたときの契約金以上のものはない。「およげ!たいやきくん」で印税のかわりに数万ぽっちしか手に入らなかったのと同じ。
構成が脚本の肝だから、そこが同じだと全額没収すらある。
※35
そらガンパレが黙認してくれてんのに一人で騒いでも藪蛇にしかならないだろうw
原作として扱われると思ってフレンドリーな対応してたら
原案ですってなれば、そりゃ揉めるわな。
どうみても原案だろ
原案ですらなく、アイデアのように見える
権利の主張は無理そうなのだが
アイディア一本のだからって言うけど
同じアイディア使ってもいくらでもつまらない物にはなるんだから設定変えながら面白い物を完成させてるのは映画のほうの実力もある。
そもそも、このアイディア自体は画期的でもなんでもないのにここまで効果的になったのは「映画」ってメディアだからこそで、舞台に仕込んでもここまでの爆発力は到底期待できないよ
有村昆がアカンと言ってたから、アカンのやろうな
ハリウッドからリメイク要請来てるから国内ソフトまでの乞食レベルじゃない話なので弁護士登場
ナイスミソ!!
100パー、アウツすなぁ
監督がこの映画の収益から得た利益を分配しよう
9割貰っても100万にもならんがな
ストーリー構成が多少目新しいとしても原作扱いは厳しいだろ
”原案”が良い落とし所だったと思うけどな
肝の構成自体も映画を見だして数分で劇中劇なのは察しがつくから面白いけど驚きは無いしね
しかし映画と芝居の似た所をピックしてる表はマスコミらしいミスリードだな
似た部分だけをピックすればそりゃ似てる!!ってなるだろーに
けもフレ騒動と同じっていうやつがおるけど
流れが全く違うよな。
付け入るスキを与えた監督の甘さ
アホらしぃ
金の亡者が群がって大変だな〜
※47
それどころか舞台の再演をする権利まで
映画売れたんだから映画に差し出せなどと
監督さんサイドが原作者サイドにヤクザなこと言い出したからな
そりゃキレて当然
売れたから急に僻みだしただろ
売れなかったら絶対何も言ってない
スペインだかで何が起こっても撮り続けるとかいうキャッチコピーの映画なかったけ?
いいタイミングで、水差されたね
THE END
権利云々は置いといて、監督に特に才能があったわけではなく、原作者に才能があったって事で。
話題になったことだし人集めて舞台で稼げば良かったやん
金の匂いがしだした途端に
和田がごね始めたって
守銭奴丸出し・・・・・
いつから騒いでるか知らんが
大ヒットしてから騒いでるならただの乞食にしか見えない
公開当初に”別物”とコメントしてようと原作かどうかには一切関係ない。
小説や漫画原作のドラマ・映画では原作と別物と言える(実際に関係者がそう発言する)作品は山ほどあるがどれもちゃんと原作扱い。
結局、この映画は面白いんか?
いざ権利関係ハッキリさせようという段になって
全部権利放棄しろって言われたことにムカついて抵抗してるのかな
本人たちで裁判でもなんですればいいものだろ
部外者がネットでごねてもなんも変わらん
>>ほぼ全部どうでもいい部分で草
言語崩壊しすぎだろ
※73
原作の和田も問題のある人らしいけど、さすがに舞台の再演禁止は怒っていいと思う。
別の作品だっていうなら再演しようが勝手だし、再演禁止とかいうなら原作料を出せというのは当たり前の話。
箇条書きマジックかよ
これが盗作ならブラッククローバーは盗作盗作盗作のオンパレードだぞ
訴えられるレベルのパクリ漫画
売れてからゴネるほうが悪いと言ってて結局は金かという奴らは
売れたから元ネタの人にも還元しようかという気が無い製作者についてはどう思ってるの?
そっちは金に汚くないのか?
これは上田の周りの悪い大人(主にプロデューサー)と和田の周りの悪い大人(そそのかした奴)と本人たちの頭が悪い
原作者が胡散臭いからパクっても問題無し
要するに信者の主張って全部これだもんな
日本人は悪だからパクっても
問題ないって言ってる
韓国人と同レベル
パクリはダメだよパクリは
映画のほうはPOV方式で臨場感出してたけど、舞台の方はその辺どうなってるの
前半カメラの手振れが酷くて、こっちがゲロ吐きそうになったよ。
(XoX)
クレジット載せたの言われてからだからな。
言われる前は原案者とすら載ってなかった。
これは後だしジャンケンだろ
脚本パクっただけでここまで人気が出たら誰も苦労しねーよ(笑)
っていうか、原案からスナッフのパクリだろ
原作だろうが原案だろうが、これを完全オリジナルストーリーって宣伝するのは面の皮が厚過ぎませんかねえ
しかもクレジットも原案で載せる代わりに一切の権利を放棄しろと要求したとかクズ過ぎ
うーんなんかグダグダになってて気持ち悪いなあ
映画の出来自体は良いだけに余計失望
※87
だったらなおさら楽しようとせずに自分の頭で考えろよ
アホじゃねーの
このアイディア自体、新しいものでも何でもないぞ。この表見て「パクリじゃん」て思ってる人は騙されやすい人だな。秋からかに誘導的にまとめてあるからね。構成のアイディアが同じなんだから、この程度似てくるのは当たり前。同じ「アイディア」を使うのは著作権侵害ではない。後、同じような台詞がひとつ二つあったとしても何の問題も無い。
別に金目的でもいいだろ
原作者なんだから対価を得るのは当然
原作があると都合が悪いんだろうな
パクった映画を見に行く奴はアホ。
どう見ったって著作権侵害だわ。
弁解の余地なし。
今やってる騒動自体が宣伝の仕掛けじゃないのか
ワイドショーなんかでも取り上げてるし、いがみ合ってるとされてる当事者同士で祝杯あげててもおかしくない状況だろ
※92
あなたのいう”このアイディア”とは何を指してるんですかねぇ・・・
少なくとも物語の構成要素の複数が一致または類似しているのに、”この”と表現してる時点で本質が理解できてないとしか思えませんが。
宵山金魚と宵山劇場みたいな話だな
出るメディア出るメディア全部で監督が「舞台から影響を受けている」
と明言してたのにダメなのか
※97
劇中劇で3部構成という「案」を元に作ったから、ある程度は避けようがなく類似するものでは
表の類似点については、撮影という劇中劇なのでカットの台詞が入るのは当然だし、前半と中盤の繋ぎ方が似ているとかも他にしようがないところを同じだとか無理矢理すぎるよ
完全にパクリだな
お金で解決するしかない
人気出だした瞬間無理やり叩き始めるお前ららしさに草
そんなことより友達作りなよ
和田さん側の工作員なのか、この映画をやっかむ他の映画関係者なのか、単なる愉快犯なのか
やたらとパクリと決め付けてレッテル張りをする人が出てるね
これは原案か原作かが争点で、それについては当事者かもしくは司法でしか判断できない
現状はまだ何も確定してないよ
けもフレと一緒よ
知名度ないから適当でええかでしてるから
※99
和田さんの主張は以下
「自分たちの劇が元ネタなのにどこにも劇団名も作品名も出てない」
「公演名が出てないことに関して、自分たちが必死にやった大切な作品が軽んじられているようで嫌だ」
→だから『原作』表記で記載するよう映画側に交渉
結果は、映画側はエンドロールに『原案』表記で記載
そこに既に解散した劇団名も舞台の作品名も和田さん個人の名前も載せた
でも和田さんはそれでも納得いかないと言っているの現在の状況
契約?がどんなんだったのか明確にしたらいいのに
最初から原案で名前しっかりでっかく載せといてお金も売上に比例して渡せばこんなことにはならなかったんじゃない?
この映画監督はこれで名前を上げたいからこんなことしたんでしょ?舞台の映画化じゃなくて自分の手柄として評価されたかったんでしょ?
これじゃあ今後がないよ
もし上手くいったとしても次の案はでるわけないし
パクったところで面白い映画になってないのが救えないな
こいつ何がしたくて監督やってんだろ
売れたからとか金目当てとかでなくても
「有名で経験豊かなキャストがいるわけでもなく、売れている原作もない、お金も時間もない、
そんな“ノーボーナス”の状態でこの作品がつくれたことは監督として自信になりました。
『俺、実力あるかも?』って(笑)」
監督がこんなこと言ってたらそりゃ原作の人も態度変えるわ
残念でもない当然の告発だろう
ワイドショーで見たが監督より
出資した奴、配給会社
が利益が減るから原作にするなと言ってるとか。
裁判で決着するしかないでしょコレ。
知る人ぞ知るカルト映画って評価で終わってたらこうはならんかったやろなあ
原作を主張している劇だって売れなくて解散しているのだから、監督の言っている「売れている原作もない」は間違いではないな
本人公認で全然別物判定なんだからパクリパクリは無理があるわ。見識が浅過ぎるとサンプルが少な過ぎてパクリレベルで類似してるように見えるのかも知らんが(日本人にとって外国人顔のサンプルが少なくて外国人の見分けが付きにくいように)。
監督がバカすぎるからしゃーない
そもそも自称原作者が「全然別物」「インスパイアを受けてくれて」って言っちゃってるんだよね。本人でさえ本心から盗作されたとは微塵も思ってない(客観的に見てもパクリとは言えない)のに頑張って擁護してる奴らのモチベーションはなに?ただ大衆に逆らいたいだけでただでさえ盗作とも言えない上に他人の金持ち逃げして他人の楽曲を無断で販売してたような胡散臭い自称原作者の側につくのは哀れだな
権利関係は監督ではなくてプロデューサーや配給会社の仕事だと
思うけど、わざと「監督が許可取らなかった」とミスリードさせる
記事がいやらしいな。そして釣られる人が多いのも怖いわ。
個人的にはプロデユーサーの責任大かと。
シャラマンのシックスセンスやスピルバーグのETみたいなもんやろw
原案クレジットで幾らかのお金を渡して決着が妥当かと思う。
あとこの監督の評価は次作へ持ち越して感じ
「原作超え」しちゃった作品の悲劇。
>で、本件についていえば、本当に著作権に詳しい弁護士であれば、非侵害と即答である。
現役の弁護士が判例やら持ち出して解説したブログの締めの文章がこれ
「インスパイアした別物」と発言したことをもって主張を不当とする論調がさっぱり意味分からんのだが
監督が自分の作品をインスパイアしたことを認めてると思ってたら完全オリジナルを主張しだしたんだから怒るのは当然だろ
アサイラム製のD級映画に近い感じでさ、初めは公認の同人みたいに思っていたら、思いの他(あまりにも愚衆すぎて)売れたモンだから、 とりあえず著作関係を整理しようとしたら、何も生み出していない金の亡者が利権奪おうとしたんだろ・・・。
大体、舞台からして角川でTVアニメ化した「涼宮の憂鬱」のパクリじゃん。
金払うのが嫌なら最初から自分のアイディアだけで作ればいい話
金の亡者はどっちだかw
×「涼宮の憂鬱」
○「涼宮ハルヒの憂鬱」
>監督が自分の作品をインスパイアしたことを認めてると思ってたら完全オリジナルを主張しだしたんだから怒るのは当然だろ
テレビ雑誌ネットあらゆる媒体でインスパイア受けてることを自分で発信してるんですが…
こんなんでパクリ言われたら
世の中蝿の王のバクリだらけになるわ
著作権の意識が低い日本人だから盗作でもしゃーないわな
世に出したもん勝ちだから諦めるんやで
こんなんでパクリ言われたら
世の中蝿の王のバクリだらけになるわ
ここからさらに、
「このドタバタ劇も仕込みでした」
ってのが来たら伝説になるな。
この監督はもう一発屋が確定したな
やっぱり悪いことはしてはダメだよな
ここまでヒットするとは誰も思わなかったろ
さすがに、これ元ネタは俺が考えた舞台作品だぞって
言いたくなるわ
金持ち逃げしたとか企画潰して大赤字出したとかの過去を発掘された広告屋の和田も、業界内での評判がた落ちだろうな
やっぱり悪いことはしてはダメだよな
>>107
お前が映画を観て無い事はよくわかった。
※130
今の映画は下記クレジット入っているよ
原案:劇団PEACE「GHOST IN THE BOX!」(作:荒木駿 演出:和田亮一)
special thanks 和田亮一
方やサスペンスで方やゾンビ。ジュラシック・パークに似た構成のエイリアン映画に対してジュラシック・パーク原作にしろって話よりぶっ飛んでるぞ
これが映画だ、嘘がないって台詞…
映画なんざ何処までいってもフィクションやん
いずれにしても日本の舞台や映画は
権利関係の穴が多い
今回は監督に泣いてもらって
モデルケースとして
パクリ、で決着したほうが
今後のためにはいいのでは?
判例っていうモデルケースが「どこがパクリやねん…」って言ってる
まあ結局最後のレスに尽きるよな
元の脚本が面白かっただけで、監督の実力じゃないじゃんっていう
監督がストーリー生み出してないから無能!って…まさかコイツラ、映画監督が0から自分で脚本書いてるとでも思ってたのか…あの有名監督の有名作品にも原作原案があって、脚本家と共に大筋が決められてる。ホント無知なやつらが語り過ぎじゃない?
何が面白いだ?コレ
面白そうと思う反面、メタ表現なら
ダイアリー・オブ・ザ・デッドの方が洗練されてると思う。
つまんないがw
ああ、監督の発言が逆鱗に触れたんだな…さすがにそのコメントは阿呆過ぎるでしょ
後出しジャンケンはずっこいと昔から決まっている。
監督がんばれ。
観なくてよかった
pov映画のテンプレみたいな話で
オリジナリティ主張とか
頭おかしいんですけども
そもそもゾンビ映画のパクリかもしれない
本当にパクったとしてもパクりました何て本人は言わないからね
どっちみちこの監督は終わり
信用を一気に失った
売れたから功名心が出ちゃったとしか
まあケチは付いたね
兼任してる場合もあるだろうけど監督は基本脚本家ではないから
良い映画が撮れて成功したって言っても
脚本面の優れたアイデアは自分が産み出したものだってアピールしてる訳じゃないぞ
弁護士の話だとアイディアは著作権の侵害にならんらしい。台詞や撮影カットが同じレベルじゃないと侵害にならんのやと。そうじゃないとゾンビ映画ってだけで著作権の侵害になってくる。
犬と人間の共通点を上げたらたくさんあるが、犬と人は全然別物だ。目が二つに鼻があって口があって歯が生えていて毛がはえていてというように上げられるが犬と人はまったく違う。それと同じように、映画同士の共通点なんてこの映画以外でも上げたら切りないと思うぞ。
何かくっさいステマといい
これが仕込み(宣伝)の可能性もあるな
売れた途端寄ってくるハエはいろんな形をして飛んでくる
いまだに箇条書きトリックに引っかかる人っているんだね。
似てるのは話の流れであって、ハリウッド映画で
終盤30分でどん底からの成功パターンが多い
様式美みたいなものでは?
話の流れが似てしまうのはハリウッド映画でも問題になってる様だしね。
原作も廃虚で次々人がいなくなるとか、アガサのそして誰もいなくなったの孤島で次々に人が死んでいくのパクリじゃね?笑
オリジナルとは言ってない。原案と主張してるだけ。原作とすると著作権料払わなきゃならんから。
監督はSNSで「舞台を見に行った。素晴らしい作品だ」と言いつつも舞台名も舞台監督の名も出さなかったから盗作する気満々だったんだよ。
ただのパクリ実写化だろ。
朝鮮人が原作に敬意なんかはらうわけない。
邦画はなぜ原作に金を払わないのが当たり前になってしまったのか
パクリを止めるな!
vs
タカリを止めるな!
ファイッ!
結局は事前にちゃんとした決め事、話し合いをしてなかったツケが回ってきたな
※159
だな。「言わなくても常識で考えてこうだろう」は
明言しとかんといかんのや
意外と監督擁護するやつ多いんだな
まあ悪名は無名に勝るって言うし
今作はちゃんと原作付きとして清算して次作で勝負したら良いじゃん
良くも悪くも多少は映画界でも注目はされるだろうし
※97
どの構成要素が似ているのか箇条書きにしてくれよ
どうみても著作権侵害じゃない
パクリかどうかは知らん
※162
それを決められるのは裁判所だけだよ
あなた裁判官?
>この時Twitterで上田と和田が交流しているが、劇団員の話によると、「和田は自分が原作だと思い込んでいた」「上田は劇団の和田とは別人だと思って交流していた」とのこと
これはアンジャッシュのパクリw


続き・詳細・画像をみる


νガンダムって地味じゃね

実際は負けているのに勝ったと思い込む「精神勝利法」というのがあるらしい これで俺たちは無敵になれる

パチンコ屋の女の子って清楚な子多くね?

【国民】 玉木代表、少子化対策として3人目を出産した家庭に1000万円を給付 「コドモノミクス」と名付け野党と結集

【自民・石破氏】竹下派取り込み図る

【ハンターハンター】ヒソカがカルトを狩るとイルミはどうするのwwwwwwwwwww

ヒトラー「純愛モノこそ至高。レイプや陵辱で抜く奴はユダヤ」

【画像】 最近のヤンキー女子高生をご覧くださいwwwww

【海外ではタトゥーは普通の事です】茂木氏、タトゥー差別に「差別であり日本の国際的恥」と批判

「これマジ?」っていうレベルのうっかりミスな画像をご覧下さいwwwww

【ドコモauソフトバンク】談合3兄弟さん営業利益1兆円、スマホ料金の引き下げ論強まる…ドコモ「5Gになったら値上げするからよろしく!」

【キン肉マン】アロガント・インフェルノ想像図

back 過去ログ 削除依頼&連絡先