30年前堀井雄二「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」back

30年前堀井雄二「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2018年08月15日 01:38  ID:hsoqrUe30
4. 後継者どうするのかな?とは思う
誰一人居ないって訳じゃないだろうけど…
5.
6. 2.名無しさん
7. 2018年08月15日 01:47  ID:AL0gYa1D0
8. 現状は『難しい』より『不明瞭』
チュートリアル長くするより進める過程で覚えるように作るべき
9.
10. 3.名無しさん
11. 2018年08月15日 01:47  ID:0cxLdayD0
12. ゲーム設計ってセンスなんだな…
13.
14. 4.名無しさん
15. 2018年08月15日 01:58  ID:4eqhjChm0
16. ぐう正論すぎて草
基本作り手のオナニーみたいな分かる奴には分かるみたいな意識で作るゲームはほんま糞
17.
18. 5.名無しさん
19. 2018年08月15日 02:03  ID:pwaNApMu0
20. 堀井無しのドラクエって
ドラクエ10とかモンスターズとかに近くなってくんだろ
ドラクエの素材で作ったRPGツクール作品みたいな
21.
22. 6.名無しさん
23. 2018年08月15日 02:03  ID:2M7i7d1R0
24. ゆとりは自分が勝てない=クソゲーだからな。試行錯誤するなんて発想がまずないんだわ。
だからストーリーや謎解きがあるゲームでも最初からWiki見てプレーするし、
その言い訳で「ゆっくりやる時間が無い」とか言っちゃう。お前に無いのはオツムだろと。
25.
26. 7.名無しさん
27. 2018年08月15日 02:07  ID:qrLNmvJu0
28. 難しくってもさ、「信長の野望」みたいに、実社会でも勉強になるんだったら、まだイイのよ
まあ、「信長の野望」シリーズは言われてるほど難しくはないが。難易度選択もあるし。
パラメーターが多いから戸惑うだけで
ゲーム内でしか通用しない発想・技能をプレイヤーに習得しろと要求してくるゲームが、嫌いなんだよ。
それを「高難易度」と言い換えてるだけ。
29.
30. 8.名無しさん
31. 2018年08月15日 02:10  ID:qrLNmvJu0
32. ※6
>試行錯誤するなんて発想がまずないんだわ。
なお、素人の作る難易度の高いゲームは、そもそも正解のルートが一本道の作品が多く、試行錯誤の余地は無い
改造マリオの鬼畜ステージとか、典型的だったろ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2018年08月15日 02:12  ID:Efytcs2F0
36. ほんこれ
娯楽は慣れと厭きの戦いなんだよな
37.
38. 10.名無しさん
39. 2018年08月15日 02:17  ID:qrLNmvJu0
40. ※8
改造マリオの鬼畜ステージは、まだネタでやってるんだろうけど、
ツクールとかで素人のつくったゲームとかプレイすると、ほんと典型的なくらいに、
ゲームを作りなれてない初心者ほど、高難易度にしたがるんだよ
どうもね、作者の頭が悪いと、自分以外のプレイスタイルを想像できず、
また、自分のファンタジー解釈とは違う解釈をしてる人の存在も想像できなくって、
だから、作者のプレイスタイルやファンタジー解釈を押し付けがちになって、
その結果、特定のプレイスタイルだけが正解になるから、
作者以外のプレイスタイルではクリアが難しくなって、ゲーム全体が難易度が高くなるらしい
結局、馬鹿にはゲーム設計は無理なんだね
41.
42. 11.名無しさん
43. 2018年08月15日 02:19  ID:lShesrnG0
44. 実際ゲームプランナー堀井は天才だろ。ドラクエで一番替え利かない存在だわ
ADVがただの単語当てクイズになってんのおかしいやろってコマンド選択
チュートリアルを説明するんじゃなく、王宮の部屋に閉じ込める
ユーザーはめんどくさいの嫌いだし説明書も読まない!ワイがそうだから!なんていうのはこいつくらいやぞ
45.
46. 12.名無しさん
47. 2018年08月15日 02:20  ID:N6pIei620
48. ドラクエ7はやる人の身になって考えたとは思えない
49.
50. 13.名無しさん
51. 2018年08月15日 02:23  ID:6aIyeTFq0
52. そもそもゲームに対して試行錯誤するって考え方がゲーマー的な思考なんだってことじゃないの
一般人はそこまでゲームに労力かけたくない
53.
54. 14.名無しさん
55. 2018年08月15日 02:23  ID:Efytcs2F0
56. 「こういうHPがやたら高い敵は毒で放置してると楽勝」「安いポーション買いまくって回復」
ゲーム慣れしてる人は攻略法が直感的に分かるけど、ノーヒントでこんなんやられたら新規さんギブするしかない
57.
58. 15.名無しさん
59. 2018年08月15日 02:29  ID:qrLNmvJu0
60. 「伝説のオウガバトル」なんかは、レベル上げに時間をかけすぎると、敵兵を虐殺してると民衆から見なされて、民の忠誠度が下がってくんだわ
あと、サンサーラナーガっていう、押井守が関わったゲームだと、レベル上げでは人間はあまり強くならず、武器や防具を調えることで人間は強くなるんだわ
でも、ツクール作品とかウディタ作品とかで、作者が不勉強だと、こういった色々な解釈があることが分からず、「レベル上げをしないのが悪い」とばかりに、
レベル上げに多くの時間をかけないとクリアできないゲームを作ってくるのよ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2018年08月15日 02:45  ID:qrLNmvJu0
64. ※15
「ドラゴンボール3 悟空伝」だと、悟空は、はるかにレベル下の敵を倒してもレベル上げできないのよ。
だから、ゲーム進行をどんどんと進めて、強い敵と出会っていくしかない
でも、ツクールとかで馬鹿作者は、こういうのも知らないから、レベル上げに時間をかけないとクリアできないゲームを当然とばかりに作ってくるの
馬鹿のつくったゲームなんかで、レベル上げなんかに時間をかけたくねえっつうの
65.
66. 17.名無しさん
67. 2018年08月15日 02:59  ID:ZkXe2u5n0
68. >シューティングは難易度上げなあかんからどんどん新規お断りになるのがなあ
音ゲーも似たような道歩いてんだよなぁ
69.
70. 18.名無しさん
71. 2018年08月15日 03:06  ID:9TlRQhqC0
72. 堀井はちゃんと弟子いるよ
ドラクエ11とかも弟子たちと相談しながら作ってる
73.
74. 19.名無しさん
75. 2018年08月15日 03:39  ID:7fnTiG9G0
76. 特定のスキル持ちを用意してこの順番で使わないと勝てないとか、特定のタイミング以外で進めないみたいなのはただの覚えゲーであって高難度とは言わない。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2018年08月15日 03:46  ID:De4EjZik0
80. ブラボや仁王なんかは個人的には好きだったけど難易度高くて友達に勧め辛い。
トロフィーの取得率の低さを見るともっとやりようはあっただろうとはよく思う。
81.
82. 21.名無しさん
83. 2018年08月15日 04:39  ID:lySpNCgr0
84. PC6001版「ラブマッチテニス」/「オホーツクに消ゆ」がいまいち不発だったことからの反省かな
85.
86. 22.名無しさん
87. 2018年08月15日 06:39  ID:1FyzxTcp0
88. ☆FPSにしてもシューティングも、ただ圧倒的に倒せてるだけで、ずっと集中出来てたんやん、手の内の読み合い頭脳戦なんて、遊戯王が流行らせたケド以前から一般化要素なんてないし。ゲーマーって高橋名人みたく、効率スウイーパーが原点、理屈っぽいのは嫌われてなかった?w
89.
90. 23.名無しさん
91. 2018年08月15日 07:13  ID:Lion2KsM0
92. 「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」 ←これは間違い
ゲーマーが作る側に回った時にクソゲーが生まれる
93.
94. 24.名無しさん
95. 2018年08月15日 07:14  ID:Xfeldz.50
96. ???「ラーの鏡!水門の鍵!ロンダルキアの迷宮!」
97.
98. 25.名無しさん
99. 2018年08月15日 07:38  ID:uUlIsuij0
100. ロマンシア「ドラクエ2などしょせん小者・・・」
101.
102. 26.名無しさん
103. 2018年08月15日 08:18  ID:WqkfA3OP0
104. オホーツクに消ゆもオモロイぞ
スマホで出せや
105.
106. 27.名無しさん
107. 2018年08月15日 08:18  ID:fg9BTR1f0
108. アホが自演失敗してて草
当時のマニアがやってたPC版RPGにおける「高難度」って本当に理不尽というか初心者お断りやからな
ひたすら英和辞典とにらめっこで適する行動の英単語を探し続けるのがデフォ
小学生でもやれるようにコマンド選択式にするって発想がまずなかったし
実際それを取り入れたら「これなら総当たりで誰でも解ける」って批判もあった
そういうゲームオタクの意見を切り捨てたところに堀井の先駆者としての偉大さがある
109.
110. 28.名無しさん
111. 2018年08月15日 08:59  ID:qrLNmvJu0
112. ※27
堀井は初心者にけっこう配慮したんだろうけど、
それですらドラクエ2みたいに難しくなるほど、
堀井が手本にしたウィザードリィやウルティマが初心者に不親切な設計だったって事。
時代の限界ってヤツで、堀井ですら、調整にミスるほどに、ドラクエ以前のRPGは不親切だったって事でしょ。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2018年08月15日 10:13  ID:avEsKCph0
116. dq11が良作になったのは、近年のdqシナリオライターを努めていたある女がいなくなったから
ちなみにそいつが関わったナンバリングは7〜10、あとPSリメイク4とモンパレ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2018年08月15日 10:23  ID:D.0Zy2ry0
120. >>188 >>195
音楽は松尾早人さんなら違和感なく引き継げるでしょ。
魔法騎士レイアースなんて『すぎやんかよ?』と紛うたわ。(すぎやん監修だったはず)
ドラクエ系なら、CDシアターやダイの大冒険、不思議のダンジョン系(シレン・ヤンガスとか)やドラクエ10もやってるし(すぎやんとの連名あり)、実績もある。
イラストなら、腐るほど……とまではいかんかもしれんが沢山居るだろ。
モンスターやキャラクターとかの部門でわけてもいいし、デザイン専門とイラスト(完成形)で別ける手もある。
切り替えのタイミングで多少の違和感はあるかもしれんけど、そんな違和感はモンスターズでも経験してるしな。
121.
122. 31.名無しさん
123. 2018年08月15日 10:36  ID:Oo4gVm0.0
124. 信者のせいでブランドが腐るパターン
125.
126. 32.名無しさん
127. 2018年08月15日 12:03  ID:0jfntfsW0
128. でも
ドラクエはガイド付きの体験ツアーみたいなもんなんで
正直つまらんだろ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2018年08月15日 12:46  ID:qmXwWW9w0
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