室井佑月「石破さん、進次郎さん、飛べ!」〈週刊朝日〉back

室井佑月「石破さん、進次郎さん、飛べ!」〈週刊朝日〉


続き・詳細・画像をみる


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00000008-sasahi-pol
作家の室井佑月氏は、自民党総裁選での石破茂元幹事長と小泉進次郎衆院議員の動きに期待する。
「飛ばない男、飛べない男といわれているが、やるときはやる!」と、パーティーの席で豪語していた岸田文雄センセだったが、やっぱり飛べなかったのね。
 センセはきっと、ニュージーランドにいるキーウィみたいな鳥なのですね。
 岸田さんは憲法9条改正に慎重だし、インテリだと聞いていたから、次の自民党総裁、安倍首相と真逆な感じ、というので期待していた。
 ま、当初から岸田さんは、目立たず騒がず、安倍首相からの禅譲を狙っているといわれていた。考えてみたら、そんな人の出番なんてないほうが良かった。
 勇気を持って安倍政権のおかしさを指摘できる人じゃないと。権力私物化、ルール無視の、安倍政権の総括をできる人。膿を膿だといえる人。
 勇気を持って、っていわなきゃいけないところからして、この国はおかしくなっているんだけどさ。
 もちろん、総裁選は自民党員・党友だけで行われると知っている。けど、カルトのような安倍首相の熱狂的ファンは、ネットなどで、安倍さん以外を落とすためのデマでもなんでも流すだろう。それに対抗するには、その他大勢の、多くの見張り役や、カウンターとなる声が絶対に必要だと思うのだ。
 安倍首相が簡単に圧勝したら、安倍一強がどこまでもつづいてしまいそう。なにしろ、長いものには巻かれとけ、という人々が大勢なのだ。この国の、あたしたちの、道徳観や倫理観はどこまでも壊れていく。
 この際、徴兵制は苦役ではないといいはる、石破さんの戦いぶりに期待するよりほかない。
 とりあえず国会で言葉のキャッチボールくらいできる人のほうがいいじゃん。それができないと恥ずかしいと感じる人のほうが。
 石破さんの惨敗が予想されているが、なかなかどうして、石破さんのあの目は、爪の鋭い猛禽類よ。総裁選を盛り上げ、多くのメディアの前で、安倍政権のおかしさを語りまくってくれると信じたい。爪痕を残してくれると。
 東京新聞の2018年7月29日付朝刊に、「石破氏『幾晩も寝られない』」という見出しの記事が載っていた。
<自民党の石破茂元幹事長は、二十七日付の自身のブログで、(中略)岸田文雄政調会長が総裁選不出馬を表明したことに関し、「『岸田派は人事で干しあげるべきだ』などという声が主流派幹部から発せられているとの報道がある」と指摘。「本当だとすれば、なんと傲慢(ごうまん)で不遜なことか。自民党は一部のみの政党ではない。党員すべてのものだ」と訴えた>
 その通りなんだけど、石破さん、ここはもっと高くまで飛び立って、「この国は安倍首相のものじゃない」くらいまでいっちゃって!
 でもって、スンズローくん(小泉進次郎センセ)はなにしてる? 今だ、飛べ! かき回せ! あなたが動くとカメラが集まる。キーウィなんかになるな。
※週刊朝日  2018年8月17-24日合併号
7
ま、オレも密かに期待はしているんだが
11
そのままどこかに飛んで行け
24
スンズローは元から客寄せパンダだべさ
35
答えでたな
50
( ´,_ゝ`)プッ
67
この人自分の影響力がどう働くのか自分自身で全くわかってないんだなぁ
何も小泉進次郎の人気まで落とそうとする事ないのに
82
政治は打算と友情だよ 新次郎 おやじいうことをきけ
119
室井佑月がんばれwww
128

続き・詳細・画像をみる


旦那側実家だけに何日も泊まるの嫌だ。旦那「お前はうち(俺側〇〇家)の人間になった」

【画像】 まるで人間のような猫が発見される

韓国人「日本人は強い者には限りなく弱く、弱い者には限りなく強い」

【悲報】ブチャラティ、公式からも完全に5部主人公扱い

フランス人と結婚した同級生が日本人サゲするようになって友人皆から距離置かれるようになった

「ハーレーダビッドソン新宿」を経営、村山モータースが破産開始

【悲報】女の最新ファッション、意味が分からない

【悲報】宇宙開発、夢がない…

旦那側実家だけに何日も泊まるの嫌だ。旦那「お前はうち(俺側〇〇家)の人間になった」

ワイ「お、ここの駐車場空いてるやん停めたろ!」精算機「6万5000円になります。」

『ペルソナQ2』早くも新CM公開!ナビ娘3人による合体技も?!

【コミケ】ウメハラに勝ったら景品贈呈!→ウメハラ全勝で一人も景品貰えず

back 過去ログ 削除依頼&連絡先