【朝日新聞】天皇陛下に「はぴばー!」SNS時代、変わる敬愛の形「これはこれで新しい敬愛、尊敬の形だと思う」(23歳女性)back

【朝日新聞】天皇陛下に「はぴばー!」SNS時代、変わる敬愛の形「これはこれで新しい敬愛、尊敬の形だと思う」(23歳女性)


続き・詳細・画像をみる


天皇陛下に「はぴばー!」 SNS時代、変わる敬愛の形
 2014年5月。ツイッターに投稿された1枚の写真が話題になった。
 栃木県小山駅構内を歩く天皇、皇后両陛下が笑顔を向けている。
 女子高校生がスマートフォンで撮影した写真だが、次々にリツイート(転載)され、「スマホで撮影するとは失礼極まりない」「ネットに軽々しくアップするべきではない」などと批判的なコメントが殺到。
 「炎上」状態になり、高校生のツイッターアカウントは閉鎖に追い込まれた。
 それから4年余。皇室の方々にスマホやカメラを向けられる光景は変わらず各地で見られ、写真がネット上に投稿されても批判があがることはまれになった。
 「はぴばー!」。
 12月の天皇陛下の誕生日前後には、ツイッターに10代20代の若い世代によるお祝いの投稿があふれる。
 陛下の写真を模様や絵文字などでコラージュした画像もある。
 こうした投稿には不謹慎だとの見方もあるが、「今の陛下は身近な雰囲気。ツイートも許されるのかなって」(18歳女性)、「これはこれで新しい敬愛、尊敬の形だと思う」(23歳女性)――。若者たちは皇室への関心をそれぞれの形で表現しているようだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
朝日新聞DIGITAL 2018年8月9日17時21分
https://www.asahi.com/articles/ASL7G4R4DL7GUTIL00W.html
28
朝日新聞が肯定的に使えてる時点でな
50
自分の会社の社長に「おはー!」
65
どんどん既成事実化していくな
87
抗日やるにしても
もう少しなりふり気にしろよ
132
天皇なんだと思ってるんだコイツラ
138
悪意がなければいんじゃね?
155
礼儀知らずの恥知らずって最悪だ
191
まあ常識が足りなかっただけで悪意はないんだから目くじら立てることもない
197
まあ…いいだろw
209
うーん…
219
朝日が言ってるのなら違うな
222

続き・詳細・画像をみる


【起源説 1万2000年の歴史】韓国人学者が「農業は朝鮮半島で世界一早く出現」と主張

スパロボで弱かったことが少ない機体といえば

ワンプッシュで蚊がいなくなるってのを密閉した部屋で使ってみたら

狐耳娘「えへへー、尻尾もふもふー♪」

自分的に後100円安ければ死ぬほど嬉しい物wwwww

ヒルナンデスがセーラームーンカフェを弄り視聴者激怒 「気分悪くなった。もう二度と見ない」

【悲報】この世は全てプログラミングされてる説、怖い

【ハンターハンター】キルアが充電する理由わろたwwwwwwwwwwwww

サムスン半導体投資減額の衝撃、バブルの陰りは東芝メモリにも?

『BLEACH』最弱卍解ワースト5がマジで決定だと思う… 考えてみたけどこの卍解が最弱だと思う…

【世論調査】「気温の低い早朝を有効に使うためのサマータイムに賛成ですか?」 賛成53%

往年の日産車が好きなヤツ集まれー

back 過去ログ 削除依頼&連絡先