翁長知事、記者会見で事実誤認発言や理解しがたい認識開陳 「アジアで米と安保条約結んだ国ない」「中国の脅威は低減した」back

翁長知事、記者会見で事実誤認発言や理解しがたい認識開陳 「アジアで米と安保条約結んだ国ない」「中国の脅威は低減した」


続き・詳細・画像をみる


☆ 夜の政治スレです
◆翁長沖縄知事「一世一代」の記者会見で事実誤認発言 
「アジアで米と安保条約結んだ国ない」 中国の脅威も低減した?
沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事(67)にとって、7月27日の記者会見は一世一代の見せ場だったはずだ。この場で翁長氏は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古での埋め立て承認を撤回する手続きに着手すると宣言した。
辺野古移設に反対する翁長氏は「あらゆる手法」で工事阻止を図ってきたが、その合法性を争う裁判で連敗してきた。埋め立て承認の撤回は最後のカードだ。
■翁長雄志沖縄知事、辺野古埋め立て承認「撤回」を表明
翁長氏の任期は残すところ4カ月あまり。11月18日には知事選も控えている。自身の求心力を維持するためにも撤回は重要なテコとなり得る。
7月19日には翁長氏を支えてきた謝花(じゃはな)喜一郎副知事が、早期撤回を迫る市民団体幹部らに月内に撤回を行うとの見通しを明らかにした。関係者によると、翁長氏はこれを知って激怒したという。
撤回は知事の権限だ。その決断を表明する記者会見には期するものがあったからこそ、腹心の先行した発言が許せなかったのだろう。
だが、翁長氏の記者会見に出席した記者の間では、戸惑いの声が上がった。事実誤認や、にわかに理解しがたい認識を開陳したからだ。
どんな政治家にも言い間違いはある。だから、翁長氏が「とても反論できるような県政与党ではない」と述べたのは、さしたる問題ではない。翁長氏を支持する「県政与党」は共産党や社民党なので、翁長氏の発言を字句通り受け取れば共産党や社民党を批判したことになるが、これは事務方が後に「国政与党」と訂正した。
翁長氏は再選出馬の意思を問う質問に対し、外反母趾を患ったことを明かし、「歩きにくくなるような部分もありますので、それも含めて考えていきたいと思います」とはぐらかした。膵(すい)がん切除手術を受けた病身であるにもかかわらず、外反母趾を出馬の判断材料として持ち出したのは、翁長氏一流のユーモアなのかもしれない。ところが、言い間違いやユーモアでは済まされないような発言もあった。
「アジアは、中国とも米国とも安保条約を結んでいるところは、ベトナムにしろタイにしろ、みんなありませんのでね」
翁長氏はこう述べ、日米同盟強化を図る政府を批判した。これは事実誤認だ。米政府は日本、韓国、オーストラリア、フィリピン、タイの5カ国を同盟国と位置づけている。
米韓、米比間の相互防衛条約は現在も効力を有しているし、米豪同盟も太平洋安全保障条約を基礎としている。さらに言えば、中国と北朝鮮も相互防衛を規定した友好協力相互援助条約を結んでいる。
この事実誤認が問題なのは、翁長氏自身が辺野古移設に反対する論拠としているからだ。翁長氏は朝鮮半島の緊張緩和が進む中で、在日米軍基地の必要性が低下していると主張している。記者会見では「トランプや金正恩や、韓国の大統領や、この方々が平和に対する思い、北東アジアに対しての思い、いろんな形で大胆にやっている」とまで述べた。
しかし、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が「平和に対する思い」を持っているという翁長氏の認識は、どれだけ共感を呼ぶだろうか。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は7月30日、北朝鮮が新たに1?2発の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を製造している兆候があることが判明したと報じた。金氏は6月12日の米朝首脳会談で非核化に合意したが、その実現に確信を持てるような状況に至っていない。
写真:記者会見する沖縄県の翁長雄志知事。その発言には事実誤認も目立った
=7月27日、沖縄県庁
産経ニュース 2018.8.5 01:00
http://www.sankei.com/politics/news/180805/plt1808050001-n1.html
※続きはソースで
3
お前の脅威も低減した
11
おい幻覚見えてるぞ
50
脅威は一貫して上がり続けています
117
米中貿易戦争というなの覇権争いが激化してるのに事実誤認なお花畑だ
台湾や沖縄の重要性は今後ますます増加するぞ
159
外交オンチの翁長www
262
翁長が言いたかったのは
米中と安全保障条約を同時に締結している国はないという事かな?
あるわけでないだろ、双方の仮想敵国筆頭なのに
無意味どころか同盟国から危険視されるわ
289

続き・詳細・画像をみる


1000円失うけどモツ焼き4本とキンキンに冷えた中ジョッキと小さいポテサラとナムルが出てくるボタン

疑問!! 10年以上オタクやってる奴ってなんで飽きないの? アニメとか…

ホリエモン「ほんとさ、食い物とか飲み物で寿命が変わるとかいう言説みんな好きだよなー笑」

全国にニートが65万人いるという事実wwwww

【甲子園】高校野球になると女性というだけでグラウンドへ入ることを禁止するアホみたいな規定が話題に ※ただし金儲けのときは女性が入る事が許される

【GIF】あの人気モデル(22)、無修正のおっぱいと乳首を晒してしまうwwwwww

【相談】PMSと生理痛がひどくて不順傾向なんだけど漢方って効果ある?保険適応できる?

森友や平沢や松井秀喜みたいになまじ打て過ぎるせいで本来のポジションで育ててもらえなかった例

【画像】イギリス王族一の美少女(22)、ヌーディストビーチで裸を盗撮される・・・・・

マジで中小企業なんかいったら人生詰みだよな

美波「実は私……サキュバスなんです」モバP「へー」

連日熱中症の報道が流れ、命の危険とまで言われているが、独居の実母はエアコンを使わない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先