色のグラデーションが絶妙!ダークレインボーな毛皮と大き目のサイズ感が魅力のインドオオリスにズームイン!back

色のグラデーションが絶妙!ダークレインボーな毛皮と大き目のサイズ感が魅力のインドオオリスにズームイン!


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 色のグラデーションが絶妙!ダークレインボーな毛皮と大き目のサイズ感が魅力のインドオオリスにズームイン!

-->
色のグラデーションが絶妙!ダークレインボーな毛皮と大き目のサイズ感が魅力のインドオオリスにズームイン!
2018年08月06日 ι コメント(6) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
 森の中を歩いていて、頭上の枝を色鮮やかな何かが渡っていったら。
 まずは鳥かなと思うだろう。いや、場合によっては虫かもしれない、チョウチョウとか。
 けれども、そこがインドの森だった場合には、鳥でも虫でもなく哺乳類だったりする可能性があるのだ。カラフルな毛皮を持つインドオオリスかもしれないのである。
スポンサードリンク
-->
サル並に大きなリス
 インドオオリス、またの名をマラバルオオリスは、頭の天辺から尻尾の先までで1m近くある。尻尾を除いても約40cmだ。体重は2〜3kgあるので、例えどんなに懐いても、「手乗り」にするのは難しそうだ。
Juhoさん(@_j_u_h_o_)がシェアした投稿 - 2015年 1月月7日午後1時13分PST
 比較のために、例えば、シマリスの体長は頭と胴で12〜19cm、それに加えて尻尾が10cm前後だから、身体が3〜4倍、尻尾にいたっては6倍の長さということになるのである。
 そんな大きさだから、リスと認識するのは少々難しい。実際にリスの専門家である、アリゾナ大学のジョン・コプロウスキ教授も、初めて見たときには、「リスというには大きすぎる――むしろサルのようだ」と思ったそうだ。
Malabar giant squirrel in Kerala national forest eating a cookie
カラフルな毛皮
 さて、サイズ感と並んで特徴的なのが、毛皮の色合いだ。哺乳類では一般的な黒、茶色、ベージュといった色合いの他に、赤や紫といった色まである。
Indian Giant Squirrels pic.twitter.com/PGjHwin34B— Leesha Hannigan (@LeeshaHannigan) 2017年6月13日
Dnevna doza lepogさん(@dnevnadozalepog)がシェアした投稿 - 2017年12月月13日午前4時12分PST
 だが、鳥の場合と異なり、このカラフルな毛皮は見せびらかすためのものではない、とコプロウスキ教授はいう。
 「密集した樹木の下では、陰の中で、暗い色を寄せ集めたまだらの毛皮は、捕食者に発見されることを避けるために機能します」
 「それが、日光の下では『本来の色』を取り戻し、美しい毛皮を見せてくれるのです」
Charly KCさん(@charly.kc)がシェアした投稿 - 2016年 9月月1日午後9時37分PDT
 また、フカフカした大きな耳と、力強い前肢も特徴的だ。
@wild_life000がシェアした投稿 - 2017年 9月月12日午前5時09分PDT
人間との関係
 インドオオリスの住みかは、インド東部または南部の森林の樹冠だ。木々の間を跳び歩いてエサを探し、地面にはほとんど降りない。
 現時点では、インドオオリスはIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストにおいては「低危険種」となっている。近いうちに絶滅する恐れはほぼないということだ。
 とはいえ、インドオオリスの個体数は年々減少している。このまま放置すれば、いずれは絶滅の危機となるかもしれない。
 「真の脅威は、生息地である森林が徐々に失われ、また弱まりつつあることです」とコプロウスキ教授。人間の移住と気候変動の影響だそうだ。
 だが、良いニュースもあるという。「インドオオリスは広く分布しており、また、人間の存在を許容することもできるようです。密度が高くないならば、人間の家があっても大丈夫なほどです」
Indian giant squirrel | Malabar giant squirrel |(Ratufa indica)
 コプロウスキ教授によると、インドオオリスはとても古くから存在するリスのグループに属するそうだ。長いことかかって、独特の進化を遂げてきたのである。
 願わくは、今後も末長くインドの森に存在し続けてほしい。
References: wild_life000 / Cheezburger / The IUCN Red List of Threatened Species / ## など / written by K.Y.K. / edited by parumo
あわせて読みたい
尻尾を含めると全長1メートル!世界最大のリス、「インドオオリス」
世界最大のリス 「インドオオリス」
これもリス、あれはモモンガ?みんな違ってみなかわいい。7種のリス科の仲間たち。
このリスにいったい何が?全身紫色のリスが発見される(米ペンシルベニア)
きっちり貯めてしっかり整理。リスは集めた木の実を覚えやすいように整理することが判明(米研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
32189 points
週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討
2018年7月30日
293872274399129
2位
2366 points
スマホそっくりの拳銃がアメリカで販売されている件
2018年7月26日
175046812136
3位
1986 points
この円すべてがどれも同じ色だと!?色の同化や対比で違った色に見える「ムンカー錯視」の新作
2018年7月25日
1060886733
4位
1484 points
盲目の年老いたゾウに音楽を。ピアノでクラシックの生演奏を行ったところ、感動の反応が...(タイ)
2018年7月28日
5089062050
5位
1361 points
7月28日(土)明け方に皆既月食。ブラッドムーンと火星の競演がはじまる!
2018年7月26日
734603321
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年08月06日 11:37
- ID:XlyHYx5a0 #





こんなカラフルな獣もいるんだ。すごい。
人間の冬服みたいな色だ。






2


2. 匿名処理班


- 2018年08月06日 11:42
- ID:wDeOPPg70 #





すごい綺麗だな!
こんな動物が存在するとは知らなかった!






3


3. 匿名処理班


- 2018年08月06日 11:44
- ID:q3PGoCAD0 #





リスザルならぬ猿栗鼠というところか。






4


4. 匿名処理班


- 2018年08月06日 12:12
- ID:i0GGemIO0 #





動画見るとリスで想像できるより遥かにデカくてびびった






5


5. 匿名処理班


- 2018年08月06日 12:20
- ID:G3Pbmi5B0 #





ほえ〜、結構目立ちそうな色合いだけど木陰の中では保護色になるんだ。
散歩中とかに出くわしたらちょっとびっくりする大きさだけど、人に慣れるのなら共存していけそうな気がするね!






6




続き・詳細・画像をみる


【これマジ?】芸能人の「これヤバいわ…」という画像をご覧下さいwwwww

コンビニのレジ袋、弁当買った時だけなぜ茶色になるのかwww

韓国裁判所「『テコンV』はマジンガーZの盗作ではない」

トム・クルーズ(56)とジョニー・デップ(55)はどこで差が開いたのか

40代もネット視聴多く・・・。テレビの視聴を抜く

夏ボーナス手取り52万だったから50万を家計に入れたんだけど嫁がブチ切れて離婚になりそう

【画像】からだが孕みたがってるとしか思えないほどエッチなからだの女の子www

西川史子「男性優遇は当たり前、医大は全部そう、女ばかり採ったら眼科医と皮膚科医ばかりになる」

【悲報】剛力彩芽さん、5000億ゲットの為になりふり構わない

【悲報】ダルビッシュ有さん、誤注文で“コレ”を1920個も購入してしまう(※画像あり)

【山形】 最上町 最上小国川で氾濫危険水位超える 午後11時50分

美しい世界各国の会社の夏休み オーストラリア・・・1ヵ月半

back 過去ログ 削除依頼&連絡先