ファイナルファンタジー2の究極魔法『アルテマ』がクソ弱い理由を坂口が語る。back

ファイナルファンタジー2の究極魔法『アルテマ』がクソ弱い理由を坂口が語る。


続き・詳細・画像をみる


sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。
http://i.imgur.com/OeXrPcg.jpg
https://ff2ultima.com
5
効くのはメテオ
6
仕様書に書かなかった奴が悪い
8
こんなの即クビだろ
今のスクエニはこのような考えをもってゲームを腐らせる奴を安易に雇うから酷い
業界経験なくてもコネ採用とかする
19
>>8
キチガイ死ねよ
FF2って書いてんだろ
12
天才 ナーシャ・ジベリか
ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ???? ???? N??er Jebell?、1957年 - )はコンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I - III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。
逸話
Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた[2]。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から実に6年が経過した2006年のことである。このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがより豪華な表現を盛り込もうとして、データ構造を工夫し、ファミコンのハードウェアの実装に極度に依存した手続きで処理を記述していたため、リメイク版でグラフィックを現代的にアレンジし、かつ同等のゲーム性を実現する場合に相応のスペックが求められていたことが挙げられている。
『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。 坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話でバグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところバグが直ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである。
技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高スクロールや、『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高な戦闘アニメーションや『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。
ソフトウェアの中にイースター・エッグを入れることもあった。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルはナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたものである。些末なものになると『ファイナルファンタジーIII』の隠しメッセージ「BY NASIR」であり、ゲーム起動時に特定コマンドを入力すると現われる。『とびだせ大作戦』にはディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトが施してあり、コピー版であることを認識すると、「NASIR」の署名が入ったメッセージが表示されて起動できないようになっていた。
引用:wiki
15
いやいや
そんな苦労なんて人生で味わうからせめてゲームの中では楽しませてくれよ
なにいってんの
16
リメイク版は他の魔法レベルが高いと強くなるようになったんだよね
17
ギガスラッシュとかMP消費多い割りに微妙なダメージとかだったよね
18
いやマジでそんなやつクビで良いよ
つかそいつの主張通してる会社のほうがどうかしてるわ
25
>>18
はいはい
就職出来ないカスニートが社会を語るの巻
20
いやいや
過去に何かの記事で、普通に設定間違えてたと言ってたぞ
22
ソースを暗号化って意味がわかんないな。普通にgitでログ見ればいいじゃん。
92
>>22
Git
GitのWebインターフェース、gitweb
開発元 濱野純, リーナス・トーバルズ, ほか多数
初版 2005年12月21日(12年前)
FF2てファミコンの時代だよね
インターネットがない時代っすよ
23
FF 2はブラッドソードさえ有ればクリア出来た
28
>>23
間違ってゾンビ斬ると即死
24
FF2は味方を攻撃するとアビリティとかレベルがあがるんだっけ?
30
簡悔発言も元はスクエニだったよな
ここの社員、傲慢すぎるやろ
31
そのプログラマがナーシャならクビにできないやろなあ
34
プログラマがやったのなら仕方ない
天才だったからな
35
手に入れて使ってみた→クソ弱い
レベルMAXにすれば・・・→やっぱりクソ弱い
別データで道具として使ってみたら→案の定クソ弱い
42
ソース暗号化したってことはコンパイル済みのバイナリを使うしかなかったんだろうな?
その後魔法関係のコードに重大なバグがあったらどうするつもりだったんだろうな??
43
空想と現実の区別が付かなくなると
こういった馬鹿丸出しのDQN行為をやらかす
と言う好例だな
悲しいかな
今のスクエニはこういった ゴ ミ 共 の 方 が 遥 か に 多 い 現実
 
45
>なんとプログラマはソースを暗号化して
これちょっと盛ってるだろ
134
>>45
ナーシャならやりかねない
FFがセーブメモリ搭載した時も
3個セーブできる様にって頼んだのに
同じデータを3つ保存して、ロードの時にエラーが起きても残りの2つで完了させる安心システムに
151
>>134
FFはセーブ消えないなと思ってたらそういうことだったとは
ドラクエでは何度顔面蒼白したことか
46
そんなキチガイ社員の主張を通してそのままクソ仕様でリリースした会社のほうが信じられんわ
当時はまだそこまでのメジャータイトルじゃなかったから適当に作ってたのか?
50
FFTのアルテマよりゴミは存在しない
確か本物のアルテマはラスボスしか使えず主人公固有魔法のアルテマ本当ゴミ
66
>>50
FFTで真にゴミなのはファミ通攻略本と
そこに嘘情報提供したスクエアの奴な
53
マジレスするとちゃんと使えば強い
魔法干渉などシステム面の説明がまったくないせいでクソ弱いんだ
74
>>53
魔法干渉やらの隠しパラメータ、それに説明不足が酷かったなぁFF2は
ドラクエに飼い慣らされた当時のガキがそんな事に気付くはずもなく
54
3の超高飛空挺もファミコンでは実現できないロストテクノロジーなんだっけか
98
>>54
2の飛空挺もBを31回押せば8倍で飛べた
104
>>54
バグを利用したとか言う超テクノロジー
56
そもそも魔法自体使いにくい
殴ってるほうが早い
61
プログラマが直すの面倒くさかっただけだろ
62
これだと伝説の?系の武器防具はみんな使えなくなるな
しらけるわー
69
>>62
まあ実際マサムネ以外ゴミなんだな
166
>>62
もともとFFの伝説の?とかは最終的に全部ボスにブン投げる
65
何が最強なん?
71
>>65
マサムネ両手持ち
ゴーレム系とかラスボスは固いからブラッドソード
140
>>71
マサムネ1本しかないはずなんですが
184
>>140
お前が言いたいのは二刀流
68
この記事は嘘だよ
間違いでしたって言ってた
70

続き・詳細・画像をみる


スウェーデンのウプサラ中央駅が大雨で浸水した結果wwwwwwwwwww

【怖い】日大「宮川よ、内田監督らの関与がなかったと言え。言えば一生面倒を見てやる。そうでなければ総力を挙げて潰しに行く」

お尻専用ソープ

ガンダムは後何十年続けられると思う?

ワイ「(まあ、5000円あれば足りるよな………)」店員「えー、お会計8756円になりまーす」ワイ「!?」

【画像】運転中のハンドルの握り方でお前らの性格がわかるぞ!!!!!!!!

【悲報】パヨクさん、安倍批判の為に電車内でとんでもない迷惑行為をする

ガッキーが結婚した時に起こりそうなこと

結局ガンダムに求めるものってカッコイイ戦闘シーンだろ?

経産省が「シャイニングマンデー」を検討 日曜夜に遊んで月曜午前中に休む

【動画】 クロネコヤマト強ぇぇえええええええ!!

「青森産ニンニクひとつ298円」 「中国産ニンニク3個で98円」 ワイ「…」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先