【サッカー】<マテウス>「俺は日本を恨んでいるんだ!」「はっきり言って、日本なんて1試合も勝てないんじゃないかと思っていた」back

【サッカー】<マテウス>「俺は日本を恨んでいるんだ!」「はっきり言って、日本なんて1試合も勝てないんじゃないかと思っていた」


続き・詳細・画像をみる


ドイツ代表として、1982年スペインW杯から1998年フランスW杯まで、実に5回のW杯に出場。1990年イタリアW杯では優勝を果たしているローター・マテウス。まさにレジェンド中のレジェンドと言っていいだろう。
 だが一方では、歴代のドイツ代表のなかでも、かなり奔放なイメージを持たれている人物でもある。現役引退後は世界各地で監督をしているが、たった数カ月で性格の不一致により(?)、ブラジルのチームを投げ出したこともある。プライベートでも結婚5回と、かなり破天荒だ。
 今回のロシアW杯では、カタールに本拠地を置くスポーツチャンネルbeINの解説者として多くの試合を観戦していた。そんなマテウスを直撃した。
 マテウスは開口一番、こう叫んだ。
「俺は日本を恨んでいるんだ!」
 どういうことだろう。
「俺は日本の試合を3試合、解説した。大会前は、はっきり言って、日本なんて1試合も勝てないんじゃないかと思っていた。ところが初戦のコロンビア戦を見て、俺の考えはコロっと変わってしまった。あの試合の日本は落ち着いていて、相手が誰であろうと何の心配もしていない感じで、ただ自分たちのサッカーをすることに集中していた。プレーのシステムも気に入った。だから俺は試合後にテレビで、日本は大会最大のダークホースになるぞと宣言したんだ」
 セネガルとも互角に戦う日本を見て、マテウスはその確信を深めたという。
「だからベルギー戦では、俺自身もドキドキしながら試合を見ていた。ここで日本が勝ったら、俺は預言者となれるかもしれない。読みの深い名解説者として、大人気になれるかも、とね」
 だが、日本は2−0とリードしていながら負けてしまった。
「本当にがっかりだったよ。あの数分間の子供みたいなプレーがなかったら、日本はもっと先まで行けたかもしれない。でも、良くも悪くも日本のサッカーは子供のサッカーみたいに純粋だった」
 日本以外のチームについてもマテウスは話してくれた。まずは祖国ドイツをバッサリ。
「あんなプレーを見せるくらいなら、ドイツはドイツから出るべきではなかったね。ただ世界に恥をさらしただけだった。やる気も見られなかった。最悪だ」
 また、何かと取りざたされるネイマールについてもひと言。
つづく
7/20(金) 15:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180720-00010005-sportiva-socc
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532071193/
2
「ネイマールがもしあんなプレーを続けるのなら、活躍の場所をピッチから劇場に移したほうがいいね。ボールを持っているときの彼は一流で、足も頭の回転もいのに、何かが起こると別のスイッチが入ってしまうようだ。彼の使い方は今後のブラジルの大きな課題だろう」
 しかし、レジェンドに言わせると問題があるのはネイマールだけではないようだ。
「今のサッカーは、80年代,90年代のサッカーに比べると貧相だね。なにより選手たちに情熱がまったく感じられない。ハートがないんだよ。みんなサッカーロボットのようだ」
 また、今回から導入されたVARシステムにも反対だという。
「決勝でフランスに与えられたPKを含めて、あまりにも間違いが多すぎる。こんなの本物のサッカーじゃないね。それに審判の質も落ちてきている。VARなんかに頼るのも、結局は自分たちに自信がないからだろう。彼らは自分たちで努力せずに、機械に頼ったというわけだ」
 マテウスは現在、監督業は休業中だが、今後はサッカーが成長している場所で監督をしたいと思っている。
「今、サッカーが伸びている場所といえばアフリカとアジアだ。しかしアフリカにはすでに大勢のヨーロッパの監督がいるから、俺はアジアに興味がある。ただ、中国は金ばかりが先走って、サッカー自体はまだまだという気がするし、フース・ヒディンクから話を聞いた限り、韓国もあまり外国人監督の居場所がないようだ。そうすると残るは日本ということになる」
 マテウスは、かつてのチームメイト、ピエール・リトバルスキーからも日本の話を聞いているという。
「日本が今、ヨーロッパスタイルのサッカーを目指しているのか、南米スタイルのサッカーを目指しているのかはよくわからないが、俺だったらそのどちらも指導できるよ」
 最後にはさりげなく自己アピールを忘れないマテウスだった。
4
全部読んだら良いヤツだなw
158
>>4
意外とマトモな事言ってる
667
>>4
ツンデレかな
9
どういうことだ?→なんだよ(照)→おまえいいヤツだな
11
ネイマールはマテウスに睨まれただけで転がって痛がるだろうな
13
間に合ってますので結構です
17
結論
日本様に行きたい
18
ちょっとマテウス
20
マテウスジャパン
23
ドイツ人からみたらおそらく糞つまらない日本のサッカーについて熱く語ってくれている
28
>>23
この人、あなたがつまらないと語る日本以上に母国ドイツをこきおろしている。
369
>>23
お前ドイツ代表のクソつまらないサッカー知らんのか?
31
すまんがマテウス監督はちょっと遠慮しとく…
32
なんや?やってくれるんけ?
34
意欲は買うけど指導者には向いてないだろw
普通に遊びにこい
41
マテウスてすげーキャラらしいがよく主将ができたな
48
> ここで日本が勝ったら、俺は預言者となれるかもしれない。読みの深い名解説者として、大人気になれるかも
可愛いじゃねえかw
53
なんだww日本代表の監督になりたいのか?正直にそう言えよ?
60
内容に起承転結があって大したもんやな、マテウス
インタビュアーが凄いのかもしれんけれど
88
ある意味マラドーナ以上のW杯の申し子だからな
優勝1回準優勝2回
特に25試合出場なんてもう誰も破れない記録
3回ベスト4以上+GL突破1回
しかも全試合出場しないと並べない
89
プレースタイルはインテリジェンスに溢れてるんだが如何せん人格がな
94
セルジオよりまともな論評だな(´・ω・`)
100
日本3連敗を予想していたのはニワカと焼き豚だけ
ニワカに謝る必要は無いけど、イブラさんには謝らなければならない
なあ?川島!
106
リティとかギドとかから日本の話はたくさん聞いてるんだろう
111
お前も子供みたいに正直だなw
117
良くも悪くも裏表のない素直でいいおっさんだな
セルジオみたいなひねくれたクソジジイよりよほど好感持てる
149
>>117
そりゃ、実力も実績もあるレジェンドだから
セルジオのような詐欺師と比べたらさすがに失礼
242
遠くで見てるぶんには面白い奴だなw
437
ローターマテウスこんな人
・現役時代バイエルンやインテルで活躍
技術と戦術眼の高さに加え大柄ではないが屈強な肉体も持っていた理想の中盤
・ハンガリー監督時代に「なぜ俺を解任するのかわからない。マジャール人(ハンガリーの多数を占める人種)は頭の出来が人間である俺とは違うようだ。」と発言
・94W杯で監督を批判し追放されたエッフェンベウクに対し「それだけはやっちゃいけない。冷静さを欠いている」と批判。ブルガリアに敗退後「シュテファン(エッフェンベウク)のような実力者がいればもっと戦えた。監督はイカれてるよ。」と発言
・98W杯で自身がキャプテンではないことに憤慨。キャプテンだったクリンスマンとは犬猿の仲だったことから
「あいつの後髪は付け毛だからな。フォクツ監督もそういやかなりキテるよな。現役の頃から怪しい髪型だと思ってた。植毛サロンでキャプテンをお願いしたんじゃないか?」と、発言。大問題に。
485
>>437
親善試合で試合後に交換した対戦相手のユニフォームを投げ捨てる、が抜けてるぞ
537
>>437
エッフェンベルクがが追放されたのは観客に中指立てたからだろ
663

続き・詳細・画像をみる


【画像有り】ありえんボイン、現る

こういう人が車に子供を放置しちゃうんだろうな

【報告者がry】正月に電気自動車をレンタルし帰省したが帰りに電欠起こし車通りの多い主要幹線で停車。後ろのDQNはうるさいわJAFは遅いわで散々だった

『NARUTO』とんでもない「火影」がいた模様!! 歴代「火影」の就任期間が凄い!!

クラスの不良女子が突然部室に現れたんだが

【役満】なんだよこの漫画www【注意】

一寸法師「鬼に食べられたから今から針で攻撃するわw」鬼「噛むわ」

【サッカー】<乾貴士>大会前に前監督のハリル氏が解任され「チームの雰囲気は良くなった。ハリルさんなら、俺は選ばれていない」

母から電話があって、誕生日にあげた服が好みじゃないって言われてしまった

【朗報】ジムでエッチな女の子が発見される

【画像】細田守監督、自分の性癖を日本中に見せつけてドン引きさせてしまう

【天才】24歳女「新しいバイトです!」とコンビニ店員になりすまして119万円盗みに成功 !

back 過去ログ 削除依頼&連絡先