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ゲームってリアルになって失った物の方が多いよな


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1:
昔のRPGのスケール感かえして
2:
ホラゲは特にね
3:
ドットすこ
今のグラもすこ
ローポリきらい
4:
オープンワールドは広い世界と思わせておいて
それ以外の場所にはいけないから狭い世界とよく言われてるわね
マインクラフトみたいに事実上マップ網羅不可能なほど広大なゲームというのもあるけど
17:
>>4
今のグラで昔のような全世界を旅するRPGは作れないから、どうしてもご近所警備隊みたいなゲームになる
スカイリムとか自由度凄いとか言われるけどずっと雪景色だし
21:
>>17
マッブマの広さと自由度は関係ないぞ
プレイスタイルの幅広さが売りやろtesは
23:
>>17
mod入れてどうぞ(白目
mod入れないpcゲーとか間抜けやろ
39:
>>17
ご近所警備隊ワロタw
252:
>>17
これはスカイリムエアプやろ
マップ中部?南部にかけては森林地帯とか湖沼地帯とか色々あるし
ブラックリーチみたいな地下都市もあるやで
253:
>>252
エアプやろ
序盤しか遊んでないんでしょ
5:
一緒にゲームする友達も失って楽しさも失った
6:
>>5
今の子ってみんなで集まってゲームする事がなくなったよな。オンラインばっか
強いて言えばソシャゲぐらい
10:
>>6
なお陽キャはボイチャで仲間と楽しく遊ぶ模様
7:
pcゲーやとmod制作やマルチゲーで昔以上におもろいな
9:
>>7
真にゲームを楽しんでいるのはmod製作者だけという風潮、一理ある
15:
>>9
昔と違ってそのままゲームとして販売したり
大手ゲームメーカーに就職できるからええよな
なおコンシューマー
8:
友達とやるゲームが一番面白かったんや……
11:
VRは
ホラゲを新しい次元へ昇華させたと思うんやけどな
12:
マリカーで体傾き奴ーwww
19:
>>12
女の子とやると肩とかぶつかってくるんやで
13:
オンゲになったからトッモと遊べるんだよなぁ…
14:
むしろ昔はいちいちみんなで集まるの面倒やったわ
オンライン化も当然
16:
PS4オンライン繋いでるけどボイチャはしたことないわ
したいなあ……
18:
童心というゲームを楽しむに欠かせない要素をユーザーが失ってるだけだぞ
20:
>>18
1人だけうまいこと言うなや黙れ
22:
ファミコンとか今やればくそつまらん
なんで延々と最初から繰り返しやってたんやろか
28:
>>22
ソシャゲのゲーム性はファミコン並やぞ
27:
ボイチャついでに次遊ぶ予定とか立てるやろ
29:
ワイはフレンド申請来たら大抵フレンドになるけど常にオフラインとして表示して積極的に絡みに行かないから意味ないわ
30:
失ったものが多いとか言いながら一つも出せてなくて草
31:
しかもリアルさと関係ない部分で草生えますよ
41:
>>31
FFのおにぎりの悪口はそこまでだ
34:
スプラはおっさんとガキがボイチャで罵り合いながら殺し合うんやろ?
カオスでええやん
38:
>>34
スプラはフレ同士としかボイチャできないやろたしか
35:
失われたのはイッチの知能
42:
FF14はストーリー巻き返した感ある
37:
8bit音源だいすこ
43:
失ったのは友達定期
44:
失ったのはあの時の純粋な眼差し定規
45:
Fortniteで適当にスクアッドで募集かけて外国人と当たった時の楽しさよ
ええ時代やほんま
46:
ファンタジー作品は最初やった奴だけが面白いんよ
なろうの異世界とか叩かれるのも、もう散々やりつくして飽きたからやで
48:
>>46
なろうに分類されるのか分らんが
転生スライム・オーバーロード・ログホライズン辺りは、
最初の設定は面白いんだけど、主人公が異世界になれるとただのつまらんファンタジーになるからなぁ
面白いファンタジーと比較したら叩かれてもしゃーないと思う
50:
>>48
あれは単に作者側に実力ないからつまらんのやろ
設定周りは指輪物語やドラクエのパクリやし
52:
>>50
>作者側に実力ない
火の玉ストレート過ぎやしませんかね…
47:
大人になるにつれて周りがゲームしなくなってってのは分かるけどな
でもそれゲームに責任ないし
51:
>>47
いい大人が大真面目にゲーム作っていい大人がプレイするんやからゲームに罪はないわね
49:
グラセフ4のフリーモードはめっちゃ面白かったわ
マナーもルールもなんもない殺し合ったりレースしたり唐突に追放したりチーターが乱入してきてオブジェクトで空まで届くレース場つくったりカオスやったな
5のオン要素はなんかちゃうねん
53:
ゲームやる精神的な気力が無くなるんだよなぁ
54:
>>53
これなあ
年々物事に対するワクワク感というのもなくなってくるわ
年取るって嫌やね
55:
ゲーム機で頭パーになっただけなのに
「年取った!成長した!大人!」
馬鹿じゃねーの?
58:
>>55
大人になったんじゃなくて疲れてるだけだぞ
56:
歳とともにゲーム自体に飽きてきたんやろなぁと思ってても
いざ面白いのが来ると覚醒したりする
57:
>>56
わかる
最近やとデトロイトってのやって面白すぎて久々に二週とかしたわ
62:
>>57
ワイのイチオシはドラクエビルダーズ
よっめのイチオシはペルソナ3だか4だったか
63:
>>62
ペルソナは大好きやで?
59:
夜中にトッモとバカみたいに笑いながらするゲームぐう楽しいンゴ
60:
>>59
これ
61:
友達とやるときは協力ゲーだけにしてるわ
対戦ゲーだと本性現す奴おるからな
64:
トッモと遊ぶとどんなクソゲーも楽しめるわ
65:
ローポリはmeet-meくらいが丁度ええと思う
68:
>>65
PS時代のローポリは味あるけど今遊ぶにはキツイしな
66:
古いRPGに雰囲気にてるオクトパス出るけど10万逝ったらええほうやろな
67:
インディーズが活気づいてることだから
レトロチックなゲームはそっちに任せましょ
69:
カセットいれて電源入れてすぐゲームスタートしたいのにダウンロードばっかす
75:
>>69
わかる
むっちゃ腹立つw
70:
>>69
別にアプデしないでもゲーム始められるやろ
73:
>>70
できないもん!
74:
>>73
PS4か?
よく見てみ、アプデしないで始めるって項目あるから
78:
>>74
横だけど3DSとPSP
79:
>>78
3DSなら尚更更新しないで始めるってでかでかと表示されるやろ
PSPはオンラインサービス終わっとるしそもそもアプデ求められた事ワイはないなあ
82:
>>79
64とかGCくらいはじまるの早い?
85:
>>82
起動してaボタン押すだけやん
86:
>>85
買ってすぐは?一番最初
87:
起動の早さよりゲーム入れ替える手間を考えたらええんちゃう
>>86
起動するやろ
何が言いたいんや
95:
>>87
たとえばPS4で新しいゲーム買ったら何時間もダウンロードみたいな画面のままやで
ワイは詳しくないから何か間違っとるのかもしれんけど
97:
>>95
だからよく見てみ
アプデしないで始めるって欄あるし場合によっちゃボタン連打してアプデを受け入れる選択しとるでそれ
102:
>>95
それダウンロード&インストールやで
最初はそれ済まさなきゃプレイできん
104:
>>102
多分それや!
それが嫌やなぁって思う
105:
>>104
それのことか
なら分かるわ
DL版にするんやで
109:
>>104
ゲームデータがデカいと必ずあるからしゃーない
洋ゲーとかだと序盤遊んでるうちに裏でインストール済ましてくれるソフトもあるやで
88:
>>79
えっ?!
そんな画面見たこと無いンゴ……
やってるソフトの違いかな?
PSPはビータの方
93:
>>88
このソフトは更新がありますって表示される時下に更新しないで始めるって書いてあるで
VitaはPSPちゃうやんけ
あれはもう忘れたからなんとも言えんわすまんな
76:
顔の造形がリアルすぎるんよな
77:
ゲームなんだからもっとフィクショナルな顔つきでええねん
80:
顔の造形に関しては正直ゲームによるわ
世界観とか設定がリアル寄りでシネマチックなゲームなら今の方向性でええと思う
90:
ソシャゲの最初のダウンロードより据え置き&携帯機のダウンロードのほうが耐えられるわ
91:
ある程度のリアルさ以上は全くいらんよな
サッカーゲームとかスポーツ系とかはリアルさ求めていくけど
92:
>>91
これ
何でもかんでもリアルにしなきゃ!な風潮きらい
94:
>>91
スポーツゲームはいかに現実を表現するかが重要なんやし別にええやん
96:
一番冷めるやつ
ゲーム中で「ここで〇ボタンを押すとXXXXが====なります」みたいなポップアップ
98:
Vitaは上に↓マークがあるからそれでアプデ
3DSとSwitchは「アプデあるやで」告知
PS4もアプデあるやで告知やな
100:
3dsvitaはアプデそんな頻繁にないソフト多いからな
印象に残らんのもしゃーない
101:
和ゲーだけちゃうん?
洋ゲーはやりたかったことにやっとリアルに表現できる技術が追いついてきた感あるやん
103:
リアルを追求! → ぬるぬるマネキンムービー
街に人が10人くらいしかいないことの不自然さをどうにかするんやで
106:
>>103
街に10人とか泣けるわ
107:
>>103
なんてゲームやそれ…
流石に遊んでるゲームが悪いとしか言えんわ
108:
>>103
セガサターン時代ならよくある
110:
和ゲーに比べて洋ゲー進化しすぎだろ
111:
ワイパッケージとかもう買わんからインストールという概念忘れとったわ
アレはあかんと思うが尚更DL版にしない理由が見当たらなくなる
115:
>>111
ワイもダウンロード派やわ
PS4もSwitchも買ったら自動でダウンロードしといてくれるしな
それでもダウンロード→インストールに時間とられるソフトもあるが
120:
>>115
アプデとか勝手にやってくれるから気づかんレベルやしな
112:
洋ゲーのほうが無駄なリアリティにこだわりすぎて酷いことになってるイメージあるけどな
ブサイク女しかおらんし
117:
>>112
価値観の違いだろ
アナ雪の女王みたいな洋と
ポニョやケモフレの日本
113:
>>112
最近の洋ゲーはゴリラ卒業してきとるで
116:
>>113
アサクリオリジンやったけどブサイクしかおらんかったぞ
118:
>>116
あれは人種の問題やろ
114:
モンハンワールドもインストール済ませればPSP時代より早く立ち上がる
119:
3Dモデリングの最高峰はコーエーテクモゲームスやぞ
あそこはほんまにすごい
121:
洋ゲーはゴリラ抜いてもカートゥーン特有のバタ臭さが抜けない
しかしどうかそのままでいてくれとも思ってしまう
122:
>>121
なおオッサンの描写はエグいぐらいカッコいい模様
125:
>>122
あれ何でやろか
ワイ「女ブッサ!」
ワイ「おっさんイケメン!抱いて!!」
127:
>>125
洋ゲーはオッサン描写も進化しとるんやな
130:
>>127
洋ゲーで突然思い出したんだが
ときメモのアメリカ版?みて
こいつらとは一生分りあえんと思った
131:
>>130
ナードブチギレ不可避
123:
トゥームレイダーとかいうどんどん可愛くなる有能
124:
ゴッドオブウォーのおばさんはそこそこましやったな
女あいつしかおらんけど
126:
でも流石の外国人もスターデューバレーの顔グラはあかんかったみたいやな
美少女に差し替えるMODだらけで草生えますよ
129:
ドラクエは今のグラを突き進んで欲しい
FFも然り
134:
>>129
ドラクエはわかる
変にリアルに近づけるよりあれぐらいがいい
140:
>>134
あのアニメみたいなグラ良いよな
133:
はい海外版ロックマン
135:
>>133
そこそこかっこええやん
ままええやろ…
136:
あのバタフライエフェクトみたいなやつおもしろかったわ
137:
>>136
ライフイズストレンジやろ
148:
>>137
それよそれ
写真の時間にタイムリープとか幼馴染のクロエの荒んだ感じは映画のバタフライエフェクトを思い出させる
138:
>>137
よくわかったな草
139:
>>138
めっちゃ好きやねん
142:
>>139
ワイも!
思えばライフイズストレンジが最後の予約してまで買ったパッケージやったな…
144:
>>137
なぜわかる草
149:
>>142
>>144
「ワイはアメリカに住む女の子なんや!」って錯覚するぐらい雰囲気にどハマリしたゲームやからね
151:
>>149
ぐうわかる
でも君よりワイの方がLiS好きやで
155:
>>151
街滅ぼして一緒に旅に出るンゴ
141:
壊れたレコードスレかと思った
143:
狂気的な世界観のゲームやりたいんやけどなんかオススメしてくれ
アリスマッドネスリターンズみたいなやつ
145:
>>143
かなり古いけどバロックとかどうやろ
146:
>>145
天使銃と聞いてアッリ!しか思い浮かばないアレ
150:
>>146
よく覚えてるなw
ワイ2周したけど、結局なんだったのかよく分らないまま今に至ってるw
152:
>>145
古いなぁ?……
最近はああいうのないんやろか
かなり好きなんやが
163:
>>152
ダンジョンだけならペルソナとか?
あと、俺がオッサンになったせいかもしれないけどダンガンロンパがワケワカランかった
170:
>>152
mother3とかかわいいドットのグラだけど敵がマジキチデザインばっかで楽しいぞ
160:
>>152
最近ならリトルナイトメアとかインサイドとか
不気味と狂気とホラーのアクション性あるやつが人気やね
172:
>>160
リトルナイトメアは正直気になってる
167:
>>152
難しくていいならブラッドボーン
頭おかしなって一周回って正常に敵を屠れるコズミックホラーものやで
あとは静岡なりサイレンなり往年の名作やな
172:
>>167
PCしかないんだよなぁ
ブラボPS4独占タイトルやろ
静岡はやりたい
147:
和ゲーは予算もあってそこまでリアルにできんからbotwくらいの方向性でええよ
153:
ライフイズストレンジ2もキャプテンスピリットも楽しみすぎるんじゃ!
154:
和ゲーのモデリングははデレステで極まってる(豚感)
モーションも自然やしブヒれる
159:
>>154
きもいな
彼女とかいなそう
157:
>>154
お面はちょっと・・・
162:
>>157
ホメ春香かな
156:
ライフイズストレンジほど「ゲームはグラじゃない」を体現したゲームも少ないよな
161:
グラに予算回しすぎてストーリーや操作性がおざなりみたいなこと増えた気がする
164:
>>161
ストーリーはあんま関係ないんちゃう?
予算回せばええってもんちゃうやろ
169:
>>164
グラのハードル上げすぎて開発に時間かかって発売延期とかストーリーぶつ切りとか
171:
>>169
FF7の悪口はやめてさしあげろ
174:
>>171
アンチ乙
新羅ビルまでは開発進んだから
177:
>>174
企画書書いてるとかやなかったか?
179:
>>177
そこは脱したらしい
今更すぎるが
182:
>>179
それ誤訳のデマや
https://www.i-mezzo.net/log/2018/06/17103743.html
165:
リアルな挙動にこだわりすぎて操作性kusoだったりモーション地味なのやめろ
168:
>>165
それな!
173:
>>165
ワイはレッドデッドリデンプションの馬の挙動すこやった
最新作も楽しみや
166:
FF15とかいう戦闘は神なのにその他の操作性がゴミなアレ
175:
FF15はモーションもこだわってて良かった
なんども言うが操作性はゴミやけど
176:
キャラの挙動のかっこよさはバットマンアーカムナイトが最高峰やと思ってる
196:
デレステは3Dで2D感を追求する試みとしては究極よな
197:
ドラクエ11とペルソナ5が和ゲーRPGが目指すべき方向性やろ
263:
>>197
ドラクエは求められてるのがドラクエだから許されてるのであって、他のゲームがあれ真似てもただの古臭いゲームにしかならんと思う
199:
>>197
分る
FFやモンハンは洋ゲーに近い感じになっちゃった。別に良いんだけど
外国のゲームと違うグラフィックって言ったらドラクエとかペルソナ系だよね
202:
>>199
FFとモンハンはその方向性が合ってるし成功しとるから問題ないしな
198:
でもFF7リメイクの最大の失敗は発表するのが早すぎたことやろ
200:
アンダーテールという動画見たらやけに怖かったわ ああいうチープな図画の方が怖いんや ゆめにっきみたいなやつな
206:
モンハンはまだ海外で売れる伸び代はあったが
ドラクエはなあ…ゲームシステム自体海外受けしとらんし
207:
>>206
写実的なのを追求するから今時ターン制が不自然で仕方ないらしい
208:
>>207
かといってペルソナみたいにスタイリッシュにテンポ良くしてもそれはそれでドラクエらしさはない
ダメみたいですね…
209:
でも問題はターン制じゃないんちゃう?
ポケモンもアンテもペルソナも受けてるんやし
210:
PS4版DQ11の適時指示のターン制なら悪くないと思うんやがな
やってる事はFF10と同じやで
216:
そりゃ綺麗なほういいけどそこ期待してあら探しするのは嫌だな
リアル寄りじゃなけりゃこんなもんかってなるけど
218:
>>216
グラ微妙ならそれはそれで叩く層もおるしな
225:
想像でおぎなえる部分も無くなったんかなぁ
227:
>>225
ワイは想像で補うも正解がなく結局モヤモヤしてしまう方やったなあ…
ワクワクはしたけど
230:
>>227
結局この物語どうなったの?でご想像におまかせしますやと
ちゃんとオチつけろって叩かれる風潮がね…
232:
>>230
ストーリーの話か
賛否あるけどワイはこれ嫌い
254:
背景とか段差とかリアルになったらここ通れないのかよとかここ通れるのかよとかが増えてきた
なお昔はただの壁をすり抜けて隠し通路があったもよう
255:
>>254
割とそれを解消してそうなラスアス2をすこれ
259:
FF15とかクッソリアルになったけど遊び心あったけどな
リアルな中のお遊び要素って不自然なところを楽しむもんやろ
260:
どれもこれもリアルになって「失われた」というより「増えた」事の方多そうやな
良くも悪くも
262:
>>260
FFでキャラが布団に入って(もぐって?)寝るシーンが出た時には感動したんだが
今となっては布団に潜って暗転朝になって伸びシーンとかあると滅茶苦茶イライラするこの気持ちw
264:
>>1
ゲームとは現実の記号化
だから記号を現実に近付ける事でゲームとしての面白みが消されるのは当たり前
265:
海の中の渦潮
その渦潮に入ったら別の場所に移動する
それを表現するのに
海というフィールドと渦潮の記号で表現するのと
現実に近付けて表現するのではどちらが面白いか考えたら
ゲームとは何をしたらどうなるのかを楽しむ遊び
なので渦潮という記号を調べたらどうなるのか?の部分以外必要ない
そしてそこに入った場合どうなるのか?
それ以外はゲームの骨組みを崩す要因になる
267:
ゲームに必要なのは
『ここをいじった場合こうなる』の部分と『ゴール』の部分だけ
ではどうしたらゴールに到達できるのか?
それを自分で理解する事の面白み
渦潮の記号に入った場合どうなるか?入らなかった場合どうなるか?
この反応とこの処理を一番合理的に表現するためにはどれだけ記号化するか
歩き回れる海フィールドという記号、触れると何か結果が返される渦潮という記号
それだけを明確に簡潔に
それがゲームとしての基本構造
逆にそれがなければ面白みなんて得られない
268:
昔のお前が感性豊かだっただけ定期
つまらなくなったのはゲームじゃなくてお前定期
269:
>>268
どちらかというと今のゲームは感性が豊かでない人間向け
ただゲーム側から与えられるものに受け身でいるだけでいい
基本的にただボタンを押すだけ
感性の豊かな人間にとってつまらない
好奇心もってここをいじったらどんな事になるのだろう?
何も起こらない、何も作られていない
どんな秘密が隠されているんだろう
なんもない
探検してみたいけどできないを
探究心を満たしたいという欲求を満たさない
ただ映像を見るだけの人間向け
270:
よくわかんねーけど血を受け入れ給えよ…ヒヒッ
271:
ゲーム画面の根本はどこまで行っても記号・アイコンでしかないからな
273:
>>271
3Dでもちゃんと記号化されているものは面白い
壁に掛けられた時計:時間を示す道具という記号
電話:かけられる
窓:外へつながる
それが、ゲーム絡んで来る
閉じ込められてるからって前提を付けたら
時計は閉じ込められてからどのぐらいたったというコメント
電話は掛けられるだろうか?窓は外へ出れるだろうか?
ちゃんとゲームとしての意味を持つ
今のゲームの大半は時計や電話はただの飾りで
実際にゲームに必要な部分は全然関係ない部分だから
オブジェでゲーム内容や進行とは完全に乖離したオブジェ
仮に動作してもTVのスイッチを入り切りするとか関係ない部分で
272:
ここまでグラを現実っぽくする必要ある?って感じるゲームも多いやな
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- ゲーム VIP・なんjコメント( 33 )
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ゲームってリアルになって失った物の方が多いよな
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年07月06日 06:49 ID:RUl2J2wz0
4. ご近所警備隊
ご近所探検隊
いいじゃない
5.
2:
7. :2018年07月06日 06:57 ID:20a3XLZT0
8. ベセスダ信者はスカイリムを少しでも批判されるとすぐ発狂するんだなw
そしてMODMODとわめきだす。
9.
3:
11. :2018年07月06日 06:59 ID:hTGxJmWA0
12. 今のリアル等身でワールドマップなんて無理だから仕方ないわ
どうしてもある程度の範囲のオープンワールドゲームになってしまう
多分この理由でFF7リメイクは相当難しいはず
13.
4:
15. :2018年07月06日 07:19 ID:BI5eb.d80
16. お前らみたいな、聞いてもいないこと教えてやるマンがいなかったからなあ。
17.
5:
19. :2018年07月06日 07:23 ID:kWotNJ.P0
20. 別に性能が上がっても以前と同じ表現はできるよ
でもそれは客とメーカーが不要と思ったから切り捨てた部分なんだ
ただの懐古なんだ
そしてオープンワールドが狭いのは国産だけ
ただの力不足なんだ
21.
6:
23. :2018年07月06日 07:29 ID:E85NfPR70
24. >>112
ゴリラはフェミ団体のせいであって技術云々は関係ない
25.
7:
27. :2018年07月06日 07:31 ID:rU6qdGzG0
28. スピード感やケレン味って本当に無くなったよな
フォトリアリズムのせいか、現実でできる手段しか取れなくなった
「出来ない事が出来るって最高だ」とは何だったのか
29.
8:
31. :2018年07月06日 07:37 ID:odzxVGK80
32. 友達の家でワイワイの進化がオンラインだというなら今のゲームは毎日友達の家でワイワイを強いられてるようなもんだな
1日inしなかっただけでなんで昨日inしなかったん?とか聞いてくるのがオンラインだし
33.
9:
35. :2018年07月06日 07:48 ID:Cw.mpiMJ0
36. 日本人は文句ばっか言うって海外のゲーム会社が言うてた
37.
10:
39. :2018年07月06日 07:48 ID:509iyEKW0
40. ドットでは気にならなかった粗も3Dならはっきりわかる
アニメゲームばかりの人生の人には今のゲームは作れない
参考にすべきは実写映画なんだからな
41.
11:
43. :2018年07月06日 07:58 ID:HCrR5XNY0
44. むしろ得た物のほうがの方が多いと思う
45.
12:
47. :2018年07月06日 08:16 ID:kvY8ZnmZ0
48. 国産のコンシューマーが勝手に自滅しただけで海外ゲームは実に面白いのに何言ってるんだ?
49.
13:
51. :2018年07月06日 08:17 ID:4ljnQ9Bf0
52. 小説を映画にしてがっかりすることがあるのと同じ。
53.
14:
55. :2018年07月06日 08:17 ID:IdrujScP0
56. 今、スーファミぐらいのグラで
現在のソフトの容量MAX使い切る様な作品作ったら売れそう。
ドッターが死ぬだろうけど。
57.
15:
59. :2018年07月06日 08:31 ID:oep9rzD40
60. アップデートで後からなんとかすればええやの精神で発売されてるゲームが多い気がするわ
61.
16:
63. :2018年07月06日 08:39 ID:X0q6qawD0
64. 最近のゲームしっかり遊んでればそんな意見出てこないよ
確かに昔のゲームにも良さがあるが、最近のゲームを見ていれば得た物の方が多いのは明らか
65.
17:
67. :2018年07月06日 08:42 ID:QZTeKwA50
68. こういうこというやつは
結局ドット絵のゲームが出ても買わないから
相手するだけ無駄なんだよな
69.
18:
71. :2018年07月06日 08:45 ID:nGyUZP1t0
72. 今の国産ゲーはほぼクソやけど海外ゲーがクッソ面白いからどうでもええわ
73.
19:
75. :2018年07月06日 08:56 ID:ckiUuDcm0
76. 日本の作り手はさしてプレイしてないだろ
ファミ通のアンケートでもCSの話題ソフトばっかりだし、先日やってたPSstoreのインディ特集でもすでにメジャーになったのばっかり
それらを拾い上げたSteamユーザーや配信者の方が目が肥えてる
既に時代を切り開く側ではないからそもそも期待できない
77.
20:
79. :2018年07月06日 08:57 ID:ckiUuDcm0
80. ロースペPCで出来るからMoonlighterやれ
81.
21:
83. :2018年07月06日 09:03 ID:mYxxf1bR0
84. 得たものの方が大きいんだよなぁ
思い出補正で美化されてるけど
FCのゲームとか今やると正直キツイ
85.
22:
87. :2018年07月06日 09:04 ID:8rjeagwj0
88. ちゃちなドット絵で当然キャラ声なんて無くてテキストのみで表現されていたから、色々と想像力が働いたんじゃない?
表現がリアル過ぎるとただ受け入れるだけで自分で考えることはしないし
童貞が女体に過剰な理想を抱いていたのと同じようなもん
89.
23:
91. :2018年07月06日 09:12 ID:kWotNJ.P0
92. ファミコンドットでボリューム100倍のドラクエがやりたい
後最近だと五十嵐孝司のドットのやつすごかったね
93.
24:
95. :2018年07月06日 09:37 ID:46hCK.Me0
96. ん?
ライフイズストレンジこそグラじゃねーか・・・
何を寝ぼけたことを
僕がやりたいのは正統進化した昔のお気に入りゲームなんだよねぇ
続編もう出ないのがほぼ確定してるPCゲーしかなくて悲しいなぁ
97.
25:
99. :2018年07月06日 09:40 ID:mMqdfk0k0
100. スカイリムは色んな景色があったけど
ウィッチャー3はどこ行っても大抵同じ風景だった気がする それでも街はデカいし面白かったけど
101.
26:
103. :2018年07月06日 09:41 ID:kV7HZSaH0
104. リアルになってというか、アプリゲーがCSより売り上げが上がってから
子供のころに夢中になったゲームを作ろうとするメーカーが消えた印象。
日本が人材不足でインディーズ人口が多い海外のがクリエイターって呼べる人増えた。
もうすぐデフォルメも苦手になるんちゃう?
105.
27:
107. :2018年07月06日 10:10 ID:TqTU6ZGB0
108. ドット時代から今までまともにゲームやり続けていれば
子供の頃妄想してたような事が今叶って現実になってると感じるはず
ドットはドットで味があるけど持ち上げすぎなんだよ
同じような景色とか言いだしたらドラクエなんて最初から最後までコピペの組み合わせマップやんけ
109.
28:
111. :2018年07月06日 10:13 ID:rU6qdGzG0
112. 正直洋ゲーもシューターとモッサリアクションRPGしか残ってないしなぁ
113.
29:
115. :2018年07月06日 10:13 ID:7eIEz.Qk0
116. グラフィックガーっていうならIGAの新作買ってやれ
君らの大好きなファミコンテイストのゲームだぞ
117.
30:
119. :2018年07月06日 10:17 ID:zvHJqvCP0
120. スカイリムは本筋無視して適当に散策してたらクレパスみたいな穴を見つけて
まあ帰れなかったらロードすればええわって感じで落ちたら前時代の生まれた機械文明都市だったり
山を適当に登ってたらドラゴン語使う寺があったりと驚きが合ったな
メインストーリーから外れるほど面白いゲームだったわ
121.
31:
123. :2018年07月06日 10:55 ID:syutFzep0
124. スカイリムは最初の脱出で洞窟の中の小銭袋取れなくて辞めたな
125.
32:
127. :2018年07月06日 11:28 ID:iKfR2eRG0
128. この手のスレには必ずやりもしないで想像だけで語ってる奴がいるよな
129.
3

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