小島秀夫「僕の新作ゲームはマリオみたいな超人を操作してカタルシス得るゲームの真逆をいく」back

小島秀夫「僕の新作ゲームはマリオみたいな超人を操作してカタルシス得るゲームの真逆をいく」


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1:
「ゲームにはまず最初に“マリオ”という存在があって、高くジャンプしたり現実ではできない超人的アクションで活躍させて
それをカタルシスとするゲームが多い」
「デス・ストランディングはその真逆をいきます」
「デスストのノーマンは小石でつまづいてコケるし、重い荷物でバランスを崩して川で流されたりします」
2:
ソースやで
242:
>>2
会場白けきってるやん
受けてない
268:
勘違いしとるのおるが
別にマリオ批判しとるわけやないやろ>>2見ればわかるが
話の流れでマリオの名出しただけでむしろリスペクトしとるぞ
4:

5:
雷電「せやせや」
6:
PVやで
7:
ちな運搬ゲーな模様
8:
楽しみや
10:
みんな英雄になりたくてゲームをするのに一般人以下は流石にノーセンキューやろ
11:
スペランディング?
548:
>>11
これやろ
13:
スネーク「確かに」
14:
やったらあかん方向に全力疾走するのはなんでや
15:
登山ゲーや
17:
全然おもしろくなさそうやけどストーリーはクッソ気になる
18:
面白ければなんでもいい
19:
ちなホライズンのゲーム会社のエンジン使っとるんやで
89:
>>19
フォルツァ?
ホライゾンゼロドーン?
20:
みんながやらないのはやってもおもんないからやぞ
21:
要するに「不自由さを楽しむ」ってことやろ?
メタルギアシリーズも「見つからずに進む」という不自由さを課してるからこその面白さだし
期待できそうやけどな
82:
>>21
納豆がおいしかったからってガチで腐敗したもん出されても困るわ
232:
>>82

22:
敵には化け物を出しますけどね
23:
スペランカーみたいなんか?
24:
どういうゲームなのか未だにようわからん
25:
スペランカーやん
27:
スネークはその気になれば無双もできるバランスやったけどな
40:
>>27
今回も従来のシューティングでもやれなくはないとか言うとったからランボープレイは出来るんやない?
28:
まあプレイアブルを出してから何か言えや
29:
んでいつできんねん
30:
有野がやらされてるゲームって大体そんなんだよね
31:
スペランカー「お、そうだな」
32:
ワイは面白そうやとおもう
33:
で、いつ出来るの?
34:
実況向きか
36:
レゲーなんて八割方不自由やん
37:
それはストレス溜まるやつやなぁ
38:
あくまで現段階の情報だと没入感はありそうだけどすぐ飽きそう
39:
マリオって言うほど超人か
93:
>>39
キノコ食って巨大化するでー
275:
>>39
コスプレするだけで空飛ぶんやぞ
42:
絶対イライラするタイプのクソゲーやろこれ
43:
予想できないような面白い死に方できるなら
動画実況映えしそう
44:
好きれすればええけどそれ楽しいか?
45:
骨折流血空腹、スタミナシステムと自動回復なしまでやれ
46:
これ四次元殺法コンビのAAにあるやつちゃう?
奇を狙っても面白い物が出来る訳やないし
47:
MGS5みたいに動きに慣性つけすぎるのはやめてくれ
48:
ガチでウォーキングシュミレーターやんけ
49:
あと数年は豪遊できるな
50:
スペランカーやん
51:
レッドオーケストラかな?
53:
ノーマンリーダスがどんぶらこどんぶらこ川から流れてきたら草生えるわ
54:
PVでこれ見よがしに坂登ってたの草生えた
66:
>>54
スネーク「ズザーwwwww」やったしな
55:
ゲームバランス考えたらマリオくらいの超人度がベストなんやろな
56:
これはアカン
57:
これやんけ
58:
おもしろそうやろ
やっとゲーム性がわかってきた楽しみや
59:
BIGBOSS「せやな」
60:
スペランカーみたいなもんか
61:
リアルなヨッシーアイランドやな
62:
お出かけレスターレレレのレかな
63:
そもそもメタルギアってMGS3までしかおもろないねん
64:
メタルギアでたどり着いた境地
65:
リアルを追求すればするほど「それゲームじゃなくて現実でやれば良くね?」にならないか?
非日常体験こそゲームの醍醐味だろうに
80:
>>65
非日常の舞台で凡人を操作するんやろ
おもしろそうやしある意味非日常体験やん
115:
>>80
それ単に傍観者になるだけじゃね?
67:
そういうのは発売日が決定してから言ってくれ
68:
まあスペランカーは好きやけども
69:
こわくないやつ作ってや…こわくて進めなさそうや
70:
MGS5の最初の病院みたいな感じやないの
ホラーっぽいけど前にあんまり進めない的な
71:
つまんなそう
72:
映画作りたくて代わりにゲーム作る人
73:
透明マンから隠れながら進めるストーカー的なアクションやろ
74:
FF15の糞な要素な部分を組み込むな
75:
そもそもMGSって4までしかおもんないねん
76:
フィールド移動するだけの良くある初期PVだったけどゲーム性あれしか無いなら糞つまらなさそう
77:
まともな人間が小石につまづいて転ぶなんてこと
言うほどあるか? 階段とか鎖の柵とか縁石とかだろ
90:
>>77
PV見ればわかるけど重い荷物持った状態や
78:
どうせあと5年位かけてPVから映像も大幅劣化したようなの出すんだろ
81:
スペランカーなのでは?
83:
ミーハーなのに逆張りしたがる
有名所の大ファンなのにオリジナリティにこだわる
キンコン西野さんに近い
84:
怪我から細菌入ってとか無いんか?流されて体冷えても普通に体力ありますとかだったらそれはそれでさめるんだご
85:
ゲームとして面白いかは別として
設定やストーリーがかなり練られてそうで楽しみ
87:
体力や耐久力がリアルなゲームってある?
スペランカーは現実より虚弱やし
637:
>>87
SIRENとかそこら辺やろ
88:
今ICOやんの?
91:
ホライゾンみたいに
機械のが圧倒的に強いけど人間が工夫で倒す感ならええけど
ほんまに不自由なのはあかん
92:
つまんな
ただの逆張りやん
94:
MGS5は回収して運営楽しむ経営シミュみたいやったな
つかはよつくれやシバくぞ
95:
イライラするだけのゲームやんけ
スペランカーでもやってろボケ
98:
そんなイライラ棒みたいなゲーム出してったら市場が縮小してくで
99:
それエベレスト下山家なればええ話やっも
101:
クッソイライラしそう
102:
小石で躓くなんて現実でできるじゃん
104:
何がおもろいんそれ
106:
なんか近未来野球ゲーム作ってたけどアレどうなったんや
107:
イライラゲーやな
108:
pv見てるとガチで歩いてるだけなんやけど何が面白そうなん?
109:
なんだかんだ面白くしてくれるでしょ
111:
今時ストレスゲーは流行らんやろ
やりたいならおとなしくプリンスオブペルシャでもリメイクしとけや
112:
サイレントヒルはそんな感じだったな
113:
銃は1?2丁しか持てずにリロードしたら弾倉に残ってる弾は消えるくらいのゲームがええわ
119:
>>113
warrockかな?
114:
俺TUEEEはカタルシスとは違うと思うが
116:
ゲームってより映画の方が受けそう
118:
それなら銃が急所当たったら即死するようにしろよ
120:
「5はコナミが悪い!最後まで作ってれば化けた!」
とか信者も本人と言ってるけどとっくに枯れてるよなこいつ
意識高そうで実は意識低い事を言うだけのラジカセ
141:
>>120
そらさ3以降糞の連発やったんやからコナミだけのせいではないよ
151:
>>120
その判断はデスストの出来次第
121:
不自由さを楽しむのはいいけど、MGS5のあの動かしてるだけで気持ちいい感じは残してほしい
なんなんやろなアレ、他のゲームで味わったことのない心地よさ
123:
そういうゲームがあってもええと思うけどノーマンリーダス起用してやる事ではないんちゃうか
125:
メニューからCUREを選んで消毒やら止血する要素が復活するんやな
127:
さっさと30分くらいのプレイ動画公開すればええだけやのに情報小出しにする意味あるんか
128:
最初から説教臭い作風やったけどどんどんクドくなってきててやる気でーへん
135:
企画流れたサイレントヒルの没案も色々入ってそうやな
137:
それでストレス無ければいいけど
かなり難しいだろうな
138:
尚、敵は超人な模様
139:
そういうネガテイブ要素前面に出したゲームって大抵作り手の独り善がりすぎてコケとるやろ
149:
現段階でデスストはどんなゲームか全く分からんけど小島のユーモアセンスガンガン出してほしいな
MGS内での小ネタはだいたい好き
154:
そもそもこれどういうゲームなんだよ
159:
イライラしそうとかクソとか日本人が低レベルだってことわかるスレやわ
そりゃ日本だけ動画のコメント閉鎖されるでぇ
157:
たぶんAlien Isolationあたりの影響やな
164:
意識高い系か
凄く息苦しそう
173:
これはアメリカで売れるわ
さすがやで小島は
175:
MGSVのときもフォトリアル目指しててキャラも全部実在の人物の顔キャプチャーしたけど
スネークだけ過去作の顔意識して作ったせいでスネークが画面に入ると一気にゲームっぽくなっちゃうって不満漏らしてたし
リアルにすればするほど面白くなる病にかかっちゃってる感じするな
176:
リアリティとゲームの不便さは別ってそれ一番
180:
個人制作やったらそういうのもええかなって思うけど
183:
一時期を思うとこうやってまたふかせるようになっただけでも微笑ましい
192:
続編で惰性化したゲーム達より新しい挑戦をそのゲームの中で出すことに十分価値があるわ
193:
いいからサイレントヒルはよう
195:
リアルを追求するとゲーム的に操作性がゴミになってストレスしか溜まらなくなるゾ
203:
MGSは超人祭りだから面白いのに
204:
ゲームはリアルに近づける方が難しいから
そこへ探究心向いてるんだよ
214:
意外と早くできそうやん
あと5年は出ないと思ってたわ
216:
これ絶対一回クリアしたらやらなくなるタイプのゲームやん
218:
歩いたりするとき後ろに振り向くときに大きく旋回しちゃうやつとか大嫌いや
236:
ワイは期待しとくわ
241:
消えていった稲船のこともたまには思い出して
262:
>>241
あいつ一応steamでゲーム出してなかったか?
459:
>>241
マイティナンバーナインやばすぎなんだよなぁ
出るまでに外人スタッフが問題起こしまくってたし
出した後もクソゲーだったり
あとストレッチゴールの携帯機版が未だに音沙汰なしとか
ほんと色々ヤバい
248:
お前ら文句言うんやったらお前らが作ってみろよ
258:
>>248
作れないから文句言うんやぞ
何も知らんから自由や
288:
>>258
小島の作品を超えるものを作ってからじゃないと文句言う資格ないわ
297:
>>288
それは違うけど
メタクソに言うべきではないわ
249:
流石に重い物持ってゆっくり歩いて目的地目指すだけとかじゃないやろしいったいどんなゲームになるんやろな
278:
結局どういうゲームやねん
今のところノーマンリーダスが山登りしてるのを眺めてるだけやぞ
291:
インタ全部見ると、マリオをいかにリスペクトしてるかわかった上で言ってる
ホントはスネークを超人として話したかった気がしないこともない
296:
所謂ウォーキングシミュレーターってやつやろ
狙いはええけど売れないやろうな
302:
まあやってみるまでなんとも言えんやろ
とはいえ主人公は小石でつまずくって情報にわくわくする人間なんておらんよな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529119973
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小島秀夫「僕の新作ゲームはマリオみたいな超人を操作してカタルシス得るゲームの真逆をいく」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年06月17日 10:44 ID:ssHoVLvo0
4. ニーアで走ってるときに少しの段差に躓くのまじストレスだったわ
5.
2:
7. :2018年06月17日 10:46 ID:UgAc526D0
8. ダメな製作者って変なリアルさにこだわってゲームを糞にするよねって思うけど
コジマならちゃんと成立させるんじゃないかって程度には好き
9.
3:
11. :2018年06月17日 10:47 ID:vovhwkvu0
12. 面白ければいいよ
現実過ぎる苦しいだけのゲームなんてアホなものは作らないでしょ
そんか糞ゲーは人生だけでいい
13.
4:
15. :2018年06月17日 10:49 ID:7U0hELEX0
16. この人は「遊び」を提供するタイプのゲームクリエイターだから
ストーリーは説教臭いだろうけど(ゲームとしては)大丈夫だと思う
17.
5:
19. :2018年06月17日 10:51 ID:4Y7dtBMc0
20. どうぞ作ってくれ
独創性があって面白そうならちゃんと金出して買わせてもらうよ
21.
6:
23. :2018年06月17日 10:52 ID:Rw8.zkEN0
24. ダリルやんけ
25.
7:
27. :2018年06月17日 10:57 ID:GWVfvHig0
28. ???「お遍路のゲーム作ったろ!」
29.
8:
31. :2018年06月17日 10:57 ID:a9esccYM0
32. ネットの批判なんてなんの価値もないよ
俺も含めてみんなネットで仕入れた浅い浅い知識で語ってるだけ
33.
9:
35. :2018年06月17日 11:05 ID:nHS.HMqW0
36. ゲーマーおっさんは批判ばっかで息苦しいな
37.
10:
39. :2018年06月17日 11:17 ID:GWVfvHig0
40. 日本語下手なの?
41.
11:
43. :2018年06月17日 11:18 ID:vU854Uxn0
44. Switchで発売されないから豚に叩かれまくるんだろうなぁ
45.
12:
47. :2018年06月17日 11:20 ID:GWVfvHig0
48. ででででたー急にブタガー
49.
13:
51. :2018年06月17日 11:21 ID:kl20sAov0
52. ※9
けどこの情報聞いて 欲しいか? プレイしたいか? って問われると「いや別に・・・」ってなる
53.
14:
55. :2018年06月17日 11:24 ID:6lOB3ZEZ0
56. 批判的な意見がたくさんでるのも小島の思い通りなんだけどね。それに気付かず得意気に語ってる奴が多い。
57.
15:
59. :2018年06月17日 11:27 ID:1tMaY3qY0
60. 素直に楽しもうとすればいいのに批判多いな
61.
16:
63. :2018年06月17日 11:34 ID:U63FSXrt0
64. スイッチとかも出る前は売れないって言われてたやろ
クッソつまんなそうだけど面白いのが大正義の業界やからがんばれ
65.
17:
67. :2018年06月17日 11:41 ID:OL6u7qjn0
68. ※4
嘘つけ。
一番「遊び」を提供できとらん奴やんけ。
MGS5がまさにそうやん。
69.
18:
71. :2018年06月17日 11:45 ID:2abeC85Z0
72. ※16
それで供給間に合わなかったら品薄商法だとか言ってるんだからあいつら最強だよなぁ
73.
19:
75. :2018年06月17日 11:49 ID:2xhb3ii40
76. ノーマン・リーダスの山登り見るならウォーキング・デッドでいいんだよなあ
77.
20:
79. :2018年06月17日 11:50 ID:YQXOLgp00
80. ※18
あいつら?
ゲハ脳キモいから勝手にお前の陣営の仲間入りさせないでくれる?
81.
21:
83. :2018年06月17日 11:58 ID:4khyTRQU0
84. 毎回同じ小石をジャンプで避ける感じだったらそれはもうマリオのブロクっや土管と一緒じゃない?、ジャンプが必要なギミックを小さくしただけって感じになりそう。
ステージが進むにつれて小石の量が増えてやたらつまづかせようとしてきそう。
85.
22:
87. :2018年06月17日 12:10 ID:bmaxeFj90
88. リアルに忠実に作っても面白くないというのは、
レースゲー業界が90年代前半に、FPS業界が2000年代前半に通過してきてた話。
流石にそこら辺はわかって言ってるでしょ。
89.
23:
91. :2018年06月17日 12:12 ID:vdyaWpAf0
92. 成功したゲームクリエイターが独創的なことをやることに何か意味があるんじゃないかと思います
93.
24:
95. :2018年06月17日 12:13 ID:XUuxGS7W0
96. 「現実でやれば良くね?」
どうぞ現実でやって下さい、コンテニューもセーブもリセットもできんけどな
非現実だから凡夫でも危険な行動を楽しめるんだろうが
97.
25:
99. :2018年06月17日 12:15 ID:A2JBmMxx0
100. 何を今更敵から逃げて隠れるまんまメタルギアの事やんか
101.
26:
103. :2018年06月17日 12:17 ID:1qOc6t8z0
104. いつ出す神楽いいえ
105.
27:
107. :2018年06月17日 12:28 ID:apcorns00
108. アヌビス作れや
109.
28:
111. :2018年06月17日 12:29 ID:8yCwdyIe0
112. ※17
遊びの面での批判なんかほぼ無いやろMGSVは。崖ズサァもやってれば頻度少ないしTPSとして最高の出来やん。
ストーリーとボリュームは無茶苦茶批判されてるけどこれはKONAMIが悪い。幽閉ってお前…
113.
2

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