不妊と関連するかもしれない、まったく新しい構造の精子が発見される(米研究)back

不妊と関連するかもしれない、まったく新しい構造の精子が発見される(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 人類 »
4. 不妊と関連するかもしれない、まったく新しい構造の精子が発見される(米研究)

-->
不妊と関連するかもしれない、まったく新しい構造の精子が発見される(米研究)
2018年06月13日 ι コメント(5) ι 知る ι 人類 ι #
 昨今、精子は困難な時代に直面している。1回の射精に含まれる精子の数は年を追うごとに減少し続けている。
 2017年の研究によると、欧米人男性の場合、約40年の間(1973年〜2011年)に、精子濃度が52.4%、総精子数が59.3%減少したという。
 また、日常的な家庭用製品の化学物質が精子を劣化させているという報告もあった。精子の数の減少や劣化は男性不妊の原因の1つと考えられている。
 科学者はいつの日かそれの代用となるかもしれない人工精子を開発しているそうだが、今回、更にそれに追い打ちをかけるような研究結果が報告された。
 
 不妊や流産、出生異常など、あらゆることに部分的に関連するまったく新しい精子の構造が発見されたのだそうだ。
 
スポンサードリンク
-->
精子に存在する異型中心小体
 生物学の授業で、「細胞の細胞質内にある中心小体という構造が細胞分裂を助ける」と教えられたことを憶えているだろうか。
 アメリカ・トリード大学、トマー・アビドー=レイス氏率いる研究チームが発見したのは、精子には彼らが「異型(atypical)中心小体」と呼ぶ、第二の中心小体があり、いくつもの変わった特性があるということだ。
 まず、両者は同じ機能を有しているが、見た目はまったく違う。
中心小体の三次元構造 image credit:wikipedia/creativecommons
 「異型中心小体の形成と機能における異常は、原因不明の不妊となり、治療方法がない夫婦の根底にあるものかもしれません」とレイス氏は述べた。
 「それはまた初期の妊娠損失や胎児の発育不全においても役割を果たしているかもしれません」
最初から精子の中にあった第二の中心小体
 機能する中心体を作るには2つの中心小体が必要だが、これまで精子が卵子に与える中心小体は1つだけで、受精後に複製されるのだと考えられていた。
 「母親の卵子は中心小体を提供せず、父親の精子で特定されているものは1つだけだったため、受精卵の2つめの中心小体がどこから来るのか知りたいと考えていました」
 「これまで見過ごされてきたのは、構造とタンパク質の組成という点で、既知の中心小体とはまるで異なっていることが原因でした」とレイス氏。
 第二の中心小体は重複されるのではなく、最初からそこにあったのだ。
 だが変わった見た目だったために誰も気が付かなかった。
 異型中心小体は、タンパク質のすべての補足物の小さなセットを保有しており、これによって受精後に完全かつ機能する中心小体を作り出すことができる。
異型中心小体が必ずしも原因かどうかはわからない
 果たして、この構造が不妊に関する全問題の元凶なのだろうか?
  今のところ先走るわけにはいかない。第二の中心小体は、これまで原因不明だった不妊、流産、出生異常について新しい研究分野となることだろう。
 だからといって、異型中心小体が必ずしも原因であるとはかぎらない。
 研究は『Nature Communications』に掲載された。
References:media.utoledo / nature/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
男性不妊?スマホを使って自宅でチェック。たった5秒で精液の質を調べることができる分析器が開発される(米研究)
やっぱクレソンって最強の野菜。ストレスを軽減し精子の増加に効果があることが判明(英研究)
男性に注射をするだけで96%の避妊に成功。ただし副作用あり(米研究)
精子バンク仲間を探して三千里。同じ精子から産まれたきょうだいを探し続け、5年間で40人を発見(アメリカ)
親が年を取って生まれた子どもの方が大人になってから健康であることが判明(ニュージーランド研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリの最新記事
「人類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
14783 points
そら人魚伝説できるわ。数々の船員たちが人魚と見間違ったシロイルカ。その理由はわき腹の肉にあった。
2018年6月10日
1386958128251
2位
3039 points
太陽の光をおなかに受けて日光浴している猫があまりにも眩しすぎたのでコラ職人頑張る
2018年6月8日
28071801537
3位
1668 points
炭水化物で太りやすい体質かどうかわかる簡単なテスト。まずはクラッカーを用意しよう!
2018年6月11日
7488312168
4位
1563 points
登山者を見つけ一緒に山を登ったひとなつっこいヤギ。帰りたくなくて遭難するも無事救出される(オーストリア)
2018年6月8日
11353761141
5位
1271 points
腸は「第二の脳」は本当だった。腸内のニューロンが結腸を動かし排便活動につながることが判明(オーストラリア研究)
2018年6月6日
5016891962
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年06月13日 10:08
- ID:v.Iu9.zF0 #





さてSPAMでも食べてくるか






2


2. 匿名処理班


- 2018年06月13日 10:12
- ID:PJ.y0.Tf0 #





不妊治療はお金も時間もかかる上に(どれだけやっても治るかどうか解らないので)精神的にもかなり厳しい(と聞いた)
子供が欲しいと願う夫婦に幸せが訪れるような研究を頑張って欲しい






3


3. 匿名処理班


- 2018年06月13日 10:24
- ID:tmCD0hUW0 #





つまり……どういうことだぜ?






4


4. 匿名処理班


- 2018年06月13日 10:38
- ID:ITSqoAA10 #





人為的な人口削減なのか、あくまで自然現象なのか






5




続き・詳細・画像をみる


丸と浅村がFAで阪神に来る理由を考えてみた

【画像】少年漫画さんの無自覚エロ描写wwww

【速報】日本人の99割が共通して笑える画像がこちら

琉球新報「朝鮮半島の完全非核化で沖縄の米軍基地は不要に。平和に水を差す新基地建設は中止しろ」

保育園がキャラクターじゃないもの水筒を所望してきてつらい。西松屋にはキャラ物しかない

新垣結衣さん、ついに三十路突入wwwwwwwwwww

【閲覧注意】中国で裸の男が現れて警備員一人をなぎ倒す

死期が近い人のニオイを嗅ぎ分けられるというオーストラリアの霊媒師

三大スロットのキモいワード「ケツ浮いた」「ゴチ」

加藤鷹、心霊写真を論破する

あの頃の夏はほんとに今の夏と違った。

デブゆうな。筋肉じゃ。イケメン超マッチョな猫の個体が確認される(カナダ)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先