【仕事】暇な雇われ神主だけど何か質問ある?back

【仕事】暇な雇われ神主だけど何か質問ある?


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今日も一日暇だった
2:
明日も暇ー
3: ◆5Qg/QR/AW6 2018/06/05(火)17:23:03 ID:5Qg
権祢宜?
4:
権禰宜じゃないよ
5:
まだ出仕
6:
湯島天神だっけ
7:
湯島天神だっけ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>6
湯島天神は儲かって壮な神社だな
8:
明日はなにしようかなあ
9:
神主ってどうやってなるの?
11:
神主ってどうやってなるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>9
いろいろ
13:
>>9
いろいろ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>11
じゃあイッチはどうやってなったの?
18:
>>11
じゃあイッチはどうやってなったの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>13
神社から資格とって来いっていわれて研修で取らされた
19:
>>13
神社から資格とって来いっていわれて研修で取らされた
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>18
皇學館大學?(´・ω・`)
20:
>>18
皇學館大學?(´・ω・`)
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>19
そんな上等なところ行ってないなー
21:
>>19
そんな上等なところ行ってないなー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>20
國學院大學?(´・ω・`)
22:
>>20
國學院大學?(´・ω・`)
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>21
うちの宮司はそこだな
10:
かしこみかしこみもうす?(´・ω・`)
11:
かしこみかしこみもうす?(´・ω・`)
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>10
かしこみかしこみ”も”まをす だよ
12:
>>10
かしこみかしこみ”も”まをす だよ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>11
もまをす?(´・ω・`)
16:
>>11
もまをす?(´・ω・`)
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>12
畏しみ畏しみも、白(まを)す ね
14:
巫女さんってノーパン?
18:
巫女さんってノーパン?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>14
いな、そんなことねーよ
23:
>>14
いな、そんなことねーよ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>18
やっぱ違うんじゃねーか。
同僚と神社巡ってて最後の所に可愛い巫女さんいて、興奮した同僚が騒いでいたけど。
おかげでご利益ねーや。
26:
>>18
やっぱ違うんじゃねーか。
同僚と神社巡ってて最後の所に可愛い巫女さんいて、興奮した同僚が騒いでいたけど。
おかげでご利益ねーや。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>23
巫女さんはちゃんとパンツ履いてるからなー
28:
>>23
巫女さんはちゃんとパンツ履いてるからなー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>26
今のところ事故はないからお守りの効力はあるようだが・・・
やっぱり出雲行くしかねーか。
29:
>>26
今のところ事故はないからお守りの効力はあるようだが・・・
やっぱり出雲行くしかねーか。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>28
なんぞ事情でもおありか
34:
>>28
なんぞ事情でもおありか
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>29
ありがちな縁結び。出雲大社では2回行ってどっちもご利益あった。
ただ同僚と行ったところでは縁結びを願いつつ買ったお守りは交通安全で、今は守られている気がする。
37:
>>29
ありがちな縁結び。出雲大社では2回行ってどっちもご利益あった。
ただ同僚と行ったところでは縁結びを願いつつ買ったお守りは交通安全で、今は守られている気がする。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>34
縁結びかー。出雲大社は有名だよねー。
24:
ひまやー
30:
ご神体みたいなのはなんかあるの?
31:
ご神体みたいなのはなんかあるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>30
ご神体は宮司しか見られないぞー
41:
>>30
ご神体は宮司しか見られないぞー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>31
そうなんか
これもまた勉強になった(´・ω・`)
32:
祝詞なに言ってるのか解らねぇ
突然住所言われて
ビクとなる
33:
祝詞なに言ってるのか解らねぇ
突然住所言われて
ビクとなる
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>32
祝詞のネタばらししようか?
35:
>>32
祝詞のネタばらししようか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>33
なにいってんのあれ?
38:
>>33
なにいってんのあれ?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>35
祝詞はねー
第一段
「その神社の神さま(並びに八百万の神さまたち)へのご挨拶」
第二段
「祈願者がこれこれこういうことによりこの祈願をすることになりましたのでこの幣帛を奉ります」
第三段
「このことを以てなにとぞ神さまのご加護をこの祈願者に授けてください」
第四段
「ということでなにとぞよろしくお願いします」
という構成だねー
40:
>>35
祝詞はねー
第一段
「その神社の神さま(並びに八百万の神さまたち)へのご挨拶」
第二段
「祈願者がこれこれこういうことによりこの祈願をすることになりましたのでこの幣帛を奉ります」
第三段
「このことを以てなにとぞ神さまのご加護をこの祈願者に授けてください」
第四段
「ということでなにとぞよろしくお願いします」
という構成だねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>38
かしこみかしこみ
っていってるのが1で
753だのなんだの言ってるのが2
3と4は区別つかんなWWW
でもなんとなく理解
42:
たとえばこの「おーぷん」の繁栄を祈るとすると
これなる電脳世界のこの地にて掲示板を作り給いし
掛けまくも畏しきおーぷん2大神たちの大前に畏み畏みも白さく
この掲示板にありては様々なる人々相集い奉りて日々の楽しみとして日夜相語らい
互いに睦び和みつつときに怒り苦しみを分かちつつ年月を過ごしてありしが故に
神々の恩頼に感謝し奉らむとして今し大前に清きあかき心にて拝し奉ることの由をもちて
大神たちの御心にも平らけく安らけく聞こし召し給いて
これより先この掲示板に集う諸人らの身にも家にも障りごとあらしめ給わず
その営みは穏いに無事にあらしめ給い
満ち潮の波打ち寄せるがごとくこの掲示板をして弥遠永に栄えしめ給ひ
幸く真幸くあらしめ給えと畏み畏みも白す
みたいな
43:
うーん ちょっといまいちだったか
44:
たとえばこの「おーぷん」の繁栄を祈るとすると
これなる電脳世界のこの地にて掲示板を作り給いし
掛けまくも畏しきおーぷん2大神たちの大前に畏み畏みも白さく
この掲示板にありては様々なる人々相集い奉りて日々の楽しみとして日夜相語らい
互いに睦び和みつつときに怒り苦しみを分かちつつ年月を過ごしてありしが故に
神々の恩頼に感謝し奉らむとして今し大前に清きあかき心にて拝し奉ることの由をもちて
大神たちの御心にも平らけく安らけく聞こし召し給いて
これより先この掲示板に集う諸人らの身にも家にも障りごとあらしめ給わず
その営みは穏いに無事にあらしめ給い
満ち潮の波打ち寄せるがごとくこの掲示板をして弥遠永に栄えしめ給ひ
幸く真幸くあらしめ給えと畏み畏みも白す
みたいな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>42
すげー
45:
>>42
すげー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>44
ありがとー
一応本職なのでー
46:
あかん…
読み返すと雑すぎる
47:
文言いじろう
54:
少しだけ変えてみたけどこんなもんかな
これなる電脳世界のこの地にて掲示板を開き給い掌り給ひし
掛けまくも綾に畏しきおーぷん大神たちの大前に畏み畏みも白さく
この掲示板にありては様々なる人々相集い奉りて日々の楽しみとして日夜相語らい
移ろう季節の中互いに睦び和みつつときに怒り苦しみを分かちつつ幾年月を過ごしてありしが故に
いまこのときをいともよきときと選び奉り神々の広き厚き恩頼に感謝し奉らむとして
ROMも書き込み為す者も今し大前に清きあかき心にて拝し奉ることの由をもちて
大神たちの御心にも平らけく安らけく聞こし召し給いて
いまより先この掲示板に集う諸人らの身にも家にもいかなる障りごともあらしめ給わず
その営みは健けく心穏いに無事にあらしめ給い
おーぷんにありては満ち潮の波打ち寄せるがごとく
五十橿八桑枝に弥遠永に立ち栄えしめ給ひ
幸く真幸くあらしめ給えと畏み畏みも白す
52:
働いてても暇な人ってそれなりにストレス溜まるとは思うんだけど、例えば一部のナマポやニートみたいに狂人的な書き込みとか行動とかに走ったりしない?
個人差はかなりあるだろうけど聖職者という責任感みたいなので抑えられたりする?
55:
働いてても暇な人ってそれなりにストレス溜まるとは思うんだけど、例えば一部のナマポやニートみたいに狂人的な書き込みとか行動とかに走ったりしない?
個人差はかなりあるだろうけど聖職者という責任感みたいなので抑えられたりする?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>52
まー職業的に自制は働くねー
でも気晴らしあちこち覗いてちょいちょい書き込んでるよ
53:
神主スレは人気ないな僧侶スレは割と伸びてるのに
56:
神主スレは人気ないな僧侶スレは割と伸びてるのに
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>53
人気ないねー
仕事も暇でここでも暇で…
57:
誰かかまってーw
58:
うう悲しいのう
60:
うう悲しいのう
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>58
これがオープンVIPPERの実力よのう
61:
うう悲しいのう
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>58
こんなに真面目にやってる人に失礼な質問できないからなあ(´・ω・`)
64:
こんなに真面目にやってる人に失礼な質問できないからなあ(´・ω・`)
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>61
この時期はあんまりにもやることがなさ過ぎて
63:
はじめまして
雇われ神主ってまるでコンビニの店長みたいですね…。
64:
はじめまして
雇われ神主ってまるでコンビニの店長みたいですね…。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>63
まー、小間使いみたいなものですから
67:
>>63
まー、小間使いみたいなものですから
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>64
小間使いって・・・。
大体の神職の人たちは六月は月末ぐらいまで大まかにみて暇なのでしょうね、毎年授かっている神社歴見たところ
68:
>>64
小間使いって・・・。
大体の神職の人たちは六月は月末ぐらいまで大まかにみて暇なのでしょうね、毎年授かっている神社歴見たところ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>67
下っ端神職なんて小間使いですなー
大祓の準備まではひまひま
70:
>>67
下っ端神職なんて小間使いですなー
大祓の準備まではひまひま
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>68
神社庁所属?
72:
>>68
神社庁所属?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>70
そうだよー
74:
>>70
そうだよー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>72
神社庁所属とそうじゃない神社ってどう違うのですか?
77:
>>72
神社庁所属とそうじゃない神社ってどう違うのですか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>74
負担金とかいう名目の上納金とかあるし神宮大麻は頒布目標割り当てがある
実際面倒くさいの神社庁所属って
単立社と神社庁所属の神社の違いは、授与品棚の中にしれっと神社庁暦とか
紛れ込んでるからそこら辺でわかるかも
69:
般若心経が他のものに例えるとラップやロックだったら
祝詞は何なんでしょうね?
71:
般若心経が他のものに例えるとラップやロックだったら
祝詞は何なんでしょうね?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>69
きっとJポップ
76:
明日は「芒種」ってありますけど、どういう意味なんですか?
78:
明日は「芒種」ってありますけど、どういう意味なんですか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>76
「穀物の種をまく頃」 二十四節気の中の一つ
ググれば出てくるよー
79:
上納金と目標割り当て…、大変そう…。
神社庁歴と神社歴って別物なの?
個人的には神社歴って便利ですね?
単立社って例で言うとどういう所なのですか?
81:
上納金と目標割り当て…、大変そう…。
神社庁歴と神社歴って別物なの?
個人的には神社歴って便利ですね?
単立社って例で言うとどういう所なのですか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>79
神社庁暦は各都道府県神社庁が作成頒布してるの
表紙の隅っこか裏表紙に「○○神社庁」って書いてある
まあ、あんまり大きな違いはないよー
84:
>>79
神社庁暦は各都道府県神社庁が作成頒布してるの
表紙の隅っこか裏表紙に「○○神社庁」って書いてある
まあ、あんまり大きな違いはないよー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>81
なるほど…。
大きな違いは無いのですね?
そういえば何らかの理由で廃社になる神社は悲しいなぁ…。
その一方で廃社になっても碑を建てて辛抱強く信仰していたら再建された社もあるし
86:
>>81
なるほど…。
大きな違いは無いのですね?
そういえば何らかの理由で廃社になる神社は悲しいなぁ…。
その一方で廃社になっても碑を建てて辛抱強く信仰していたら再建された社もあるし
>>82
昨日今日明日明後日と
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>84
廃社になるのは「そこには必要がない」ということだからまあやむなしだねー
求められない限り必要ないものだからねー
88:
>>84
廃社になるのは「そこには必要がない」ということだからまあやむなしだねー
求められない限り必要ないものだからねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>86
求められない限りは必要ないものですか…。
いえいえ、ここ最近は唯物主義や拝金主義の悪影響で本当は必要な社すら無くなっている気がします
89:
>>86
求められない限りは必要ないものですか…。
いえいえ、ここ最近は唯物主義や拝金主義の悪影響で本当は必要な社すら無くなっている気がします
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>88
人がなにかに祈りたいと思うことがある限り祈る場所は必要なんだけど
祈る必要がなければ祈る場所なんていらんということだねー
唯物主義や拝金主義の悪影響というのとはちょっと違うよー
91:
>>88
人がなにかに祈りたいと思うことがある限り祈る場所は必要なんだけど
祈る必要がなければ祈る場所なんていらんということだねー
唯物主義や拝金主義の悪影響というのとはちょっと違うよー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>89
うーん…。
そうなのですか
最近のネット社会の情勢からしてそのうちネット炎上や個人情報の被害に遭った方々を慰める神社とか必要な気がします…。
94:
なんて言うか御霊神社みたいに>炎上被害
96:
>>89
うーん…。
そうなのですか
最近のネット社会の情勢からしてそのうちネット炎上や個人情報の被害に遭った方々を慰める神社とか必要な気がします…。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>91
「慰めること」は人にしかできないからそれは人の役目だねー
98:
>>96
なんて言うか御霊神社みたいに>炎上被害
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>94
怨霊となるのも人だしそれを鎮めることを為すのも人だし
103:
>>94
怨霊となるのも人だしそれを鎮めることを為すのも人だし
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>98
時々思うのです、ある種の苦しんでいる人々を助ける人のために手に負えない怨霊になって暴れて見たいときがあるのです
その苦しんでいる人々が救われたら鎮まりますとも…。
105:
>>98
時々思うのです、ある種の苦しんでいる人々を助ける人のために手に負えない怨霊になって暴れて見たいときがあるのです
その苦しんでいる人々が救われたら鎮まりますとも…。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>103
マジレスでやりとりしますか?
もしお望みであれば、わたし個人の見解としていろいろなことに対して意見を述べますが
107:
>>103
マジレスでやりとりしますか?
もしお望みであれば、わたし個人の見解としていろいろなことに対して意見を述べますが
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>105
マジレスですが、でも今のところ理性や平穏を守るために踏みとどまっていますね…。
109:
>>105
マジレスですが、でも今のところ理性や平穏を守るために踏みとどまっていますね…。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>107
どういうことに憤りとかを感じてるのか
まずそういうところを教えて欲しいな
117:
>>107
どういうことに憤りとかを感じてるのか
まずそういうところを教えて欲しいな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>109
ネット上で気に入らないと個人情報を晒したりするやり口が倫理観に欠けていて憤りを感じる
その晒された人たちのこれからの生活はどうなるのか?っていうのを考えていない
しまいには同姓同名の別人が晒されてニュースで問題視されたし
118:
>>109
ネット上で気に入らないと個人情報を晒したりするやり口が倫理観に欠けていて憤りを感じる
その晒された人たちのこれからの生活はどうなるのか?っていうのを考えていない
しまいには同姓同名の別人が晒されてニュースで問題視されたし
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>117
個人的に近しい人がそういう目に遭ったの?
119:
>>117
個人的に近しい人がそういう目に遭ったの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>118
そういった社会でしょ、東名高夫婦死亡事故のときみたいな
120:
>>118
そういった社会でしょ、東名高夫婦死亡事故のときみたいな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>119
んー人の社会の不条理に対して憤りを覚えるのかな?
それだったら「人間」というものについて考えた方がいいと思う
121:
>>117
個人的に近しい人がそういう目に遭ったの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>118
同姓同名の別人は違いますけど
ネットでいつも仲良くしていた人たちが嫌儲やなんJで個人情報を晒されてしまったのよ
そしてその人達はだれかに唆されて過激な言動をするようになってしまったのね
唆した人たちがどうなったかはしらない、炎上を楽しんでいた人たちがどうなったかはしらない
でもやっぱりどの人たちも「思いやり」が足りなかったんだと思います
やっぱり生きているときに暴れたくはないですね
怨霊になるよりは、優しく愛され親しまれたい
124:
>>118
同姓同名の別人は違いますけど
ネットでいつも仲良くしていた人たちが嫌儲やなんJで個人情報を晒されてしまったのよ
そしてその人達はだれかに唆されて過激な言動をするようになってしまったのね
唆した人たちがどうなったかはしらない、炎上を楽しんでいた人たちがどうなったかはしらない
でもやっぱりどの人たちも「思いやり」が足りなかったんだと思います
やっぱり生きているときに暴れたくはないですね
怨霊になるよりは、優しく愛され親しまれたい
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>121
あらまあそれは大変だったね なでなーで
基本的に人間というものは思いやりが足りない生き物なんだよ
だから、思いやりを持とうとする
それが「生き物としての人間」から「人間たり得る人間になろう」という意思なのさ
それを持たない人間は「生き物としての人間」でしかない
祟ろうとするのはおやめ
126:
>>121
あらまあそれは大変だったね なでなーで
基本的に人間というものは思いやりが足りない生き物なんだよ
だから、思いやりを持とうとする
それが「生き物としての人間」から「人間たり得る人間になろう」という意思なのさ
それを持たない人間は「生き物としての人間」でしかない
祟ろうとするのはおやめ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>124
ありがとう
思いやりが足りないからこそ思いやりを持とうとするのですね
はーい…。
「生き物としての人間」から「人間たり得る人間になろう」
祟り神になるよりは人を幸せにする神様や妖怪として親しまれる方が全然良い…。
ならどうやったら死後神様として奉られる様な人に慣れるのでしょうか?
129:
>>124
ありがとう
思いやりが足りないからこそ思いやりを持とうとするのですね
はーい…。
「生き物としての人間」から「人間たり得る人間になろう」
祟り神になるよりは人を幸せにする神様や妖怪として親しまれる方が全然良い…。
ならどうやったら死後神様として奉られる様な人に慣れるのでしょうか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>126
無責任な言い方はあんまりしたくないんだけどね
まずは自分の器をよく知る努力を怠らぬこと
自分が受け止めることができる範囲をわきまえること
人間には人間の分際というものがあるし、神さまには神さまの分際というものがあります
妖怪しかり物の怪しかり そういう分際をわきまえない存在は単なる阿呆です
その阿呆にならぬ見極めをして、その上で思いやりを持ちなさいませ
自分の器を知らぬ者の振りかざす正しさなど面倒ごとを生むだけです
131:
>>126
無責任な言い方はあんまりしたくないんだけどね
まずは自分の器をよく知る努力を怠らぬこと
自分が受け止めることができる範囲をわきまえること
人間には人間の分際というものがあるし、神さまには神さまの分際というものがあります
妖怪しかり物の怪しかり そういう分際をわきまえない存在は単なる阿呆です
その阿呆にならぬ見極めをして、その上で思いやりを持ちなさいませ
自分の器を知らぬ者の振りかざす正しさなど面倒ごとを生むだけです
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>129
ありがたい戒めとして魂に刻んでおきます
83:
かしこみかしこみ
85:
かしこみかしこみ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>83
もまをす
87:
ひまや…
90:
不思議体験した?あとその神社の伝説とかあれば教えてほしい。
93:
不思議体験した?あとその神社の伝説とかあれば教えてほしい。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>90
不思議体験はないなー
ただ、こういうところにいると「時間の感覚」が常識からかけ離れることがあるくらい
神社の伝説は特定につながるから勘弁して
97:
>>90
不思議体験はないなー
ただ、こういうところにいると「時間の感覚」が常識からかけ離れることがあるくらい
神社の伝説は特定につながるから勘弁して
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>93
なら一番思い出に残ってるお話を…
101:
>>93
なら一番思い出に残ってるお話を…
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>97
特段変なことに遭遇したこととかないし…
92:
神主ねぇ
ふむ、じゃあどこの神成紙つかってる?
98:
神主ねぇ
ふむ、じゃあどこの神成紙つかってる?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>92
なんですかそれ聞いたこともない
99:
>>92
なんですかそれ聞いたこともない
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>98
知らんとか潜りか?
由緒正しい所はともかく、普通の神社は神様の代わりをする紙の人形みたいなのを置いてたりするんだよ
まあ木の板な場合もあるが、よーは「神様の仲介役」みたいなもん
ご神体をそのまま置いておくのは盗難の危険とかあるからな
始まりは明治終わりとかの頃なはずだがな
100:
>>98
知らんとか潜りか?
由緒正しい所はともかく、普通の神社は神様の代わりをする紙の人形みたいなのを置いてたりするんだよ
まあ木の板な場合もあるが、よーは「神様の仲介役」みたいなもん
ご神体をそのまま置いておくのは盗難の危険とかあるからな
始まりは明治終わりとかの頃なはずだがな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>99
神体幣のこと言ってるのかな?
102:
>>98
知らんとか潜りか?
由緒正しい所はともかく、普通の神社は神様の代わりをする紙の人形みたいなのを置いてたりするんだよ
まあ木の板な場合もあるが、よーは「神様の仲介役」みたいなもん
ご神体をそのまま置いておくのは盗難の危険とかあるからな
始まりは明治終わりとかの頃なはずだがな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>99
もし神体幣のことを言ってるんだったらたいていのところは障子紙使ってるねー
耐久性が必要なところであれば奉書紙とかちょっと厚手のものを使うねー
104:
>>99
もし神体幣のことを言ってるんだったらたいていのところは障子紙使ってるねー
耐久性が必要なところであれば奉書紙とかちょっと厚手のものを使うねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>102
全く知らんというわけでもないのか
んじゃ
今日も一日暇だった
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>1
は分社筋やな
106:
>>102
全く知らんというわけでもないのか
んじゃ
>>1
は分社筋やな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>104
そういう本社筋とか分社筋とかそう言うの面倒くさいんでw
108:
>>104
そういう本社筋とか分社筋とかそう言うの面倒くさいんでw
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>106
べつにめんどくはないやろ
全国各地にあるおいなりさん神社はほぼ分社や
効力はともかくとして、歴史的には「ご利益がある神様をお招きする」というのはよくあったことやし、地方の歴史と密接に関わっとるんやぞ
111:
>>106
べつにめんどくはないやろ
全国各地にあるおいなりさん神社はほぼ分社や
効力はともかくとして、歴史的には「ご利益がある神様をお招きする」というのはよくあったことやし、地方の歴史と密接に関わっとるんやぞ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>108
そんなの別に? ですよ
八幡さまだって宇佐から全国に勧請されて分社されたし水天宮だって久留米からだし
でもそんなのありふれてて今に始まったことじゃないし
単に人の望みのままにそういうことが行われただけじゃないですか
歴史的には意味があるかも知れないけれど「効力」うんぬんって言葉が出た時点で
お察しレベル
95:
神主さんは普段何してるの?
98:
神主さんは普段何してるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>95
拝礼掃除事務仕事掃除掃除掃除
110:
神様見たことある?いつ?どんなビジュアル?
112:
神様見たことある?いつ?どんなビジュアル?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>110
神さまって見たことないですよ?
116:
ひまやなー
123:
ところで、ネットに神様はいると思いますか?
ネットには神様がいる
125:
ところで、ネットに神様はいると思いますか?
ネットには神様がいる
https://www.amazon.co.jp/dp/4822239888
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>123
わたしから見たらネットには神さまなんていないかな
あるのは「人の心の中にあるもろもろ」だけ
その「人の心の中にあるもろもろ」の中にひっそりと「神さまの影」が潜んでいるかも知れない
そういう意味では、間接的に「神さま」はかすかに存在している可能性もあるかも
128:
僕は人間ですよね?
130:
僕は人間ですよね?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>128
どうなんでしょう
たまたまいまこのときに存在しただけの幻かも知れませんね
132:
自殺を神道の立場から語るとどうなるの?
133:
自殺を神道の立場から語るとどうなるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>132
「死」に関しての意味は諸説ありますしどれが採択されているかはよくわかりません
ただ、「穢れ」というものがつきまといますね
その「穢れ」は様々な働きによって祓い清められますが
それには長い長い時間が必要なようです
個人的には、と前置きをすると
命というものはとてつもなく大きな繋がりの中で結ばれた結び目です
「死」というのは「生」を結っていた結び目がほどけてしまうこと
その結び目を自分の手でほどいてしまうことが「自殺」なのだと
心の痛みによって繋がりから自ら離れていこうとすること
だからこそ痛ましいし寂しいし悲しいことだと感じます
135:
>>132
「死」に関しての意味は諸説ありますしどれが採択されているかはよくわかりません
ただ、「穢れ」というものがつきまといますね
その「穢れ」は様々な働きによって祓い清められますが
それには長い長い時間が必要なようです
個人的には、と前置きをすると
命というものはとてつもなく大きな繋がりの中で結ばれた結び目です
「死」というのは「生」を結っていた結び目がほどけてしまうこと
その結び目を自分の手でほどいてしまうことが「自殺」なのだと
心の痛みによって繋がりから自ら離れていこうとすること
だからこそ痛ましいし寂しいし悲しいことだと感じます
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>133
いい言葉だぁ…
自分もほどけてしまいそうな人がいたら行って結んでやれるような人になりたい
139:
>>133
いい言葉だぁ…
自分もほどけてしまいそうな人がいたら行って結んでやれるような人になりたい
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>135
自分の結び目をしっかり結んでおかないと、ほどけそうな誰かの結び目を結ぶことはできません
移ろうものに目を奪われず心を惑わさず、その後ろにあるとても大きな繋がりを意識してくださいね
そうしたら、自分の結び目がキュッと締まります
そうして初めてほどけそうな人の心をつなぎ止めることも叶うかも知れません
136:
>>132
「死」に関しての意味は諸説ありますしどれが採択されているかはよくわかりません
ただ、「穢れ」というものがつきまといますね
その「穢れ」は様々な働きによって祓い清められますが
それには長い長い時間が必要なようです
個人的には、と前置きをすると
命というものはとてつもなく大きな繋がりの中で結ばれた結び目です
「死」というのは「生」を結っていた結び目がほどけてしまうこと
その結び目を自分の手でほどいてしまうことが「自殺」なのだと
心の痛みによって繋がりから自ら離れていこうとすること
だからこそ痛ましいし寂しいし悲しいことだと感じます
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>133
なるほど
葬式が神式って出来るんですか?
140:
>>133
なるほど
葬式が神式って出来るんですか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>136
宗旨を神道に変更することがあれば
神道の方は神葬祭という形で送られます
134:
タマヨリヒメって今で言う「おねショタ」なのでは?って思う事あります…。
137:
タマヨリヒメって今で言う「おねショタ」なのでは?って思う事あります…。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>134
シスコンブラコンマザコン百合にBLオネショタロリ年の差ラブ女装子男装子なんでもござれの世界です
138:
神道における魂とはどのような概念ですか?
形を成し人に入り込んで動かしている感じですか?
死後はどこかに行ってしまうのですか?
140:
神道における魂とはどのような概念ですか?
形を成し人に入り込んで動かしている感じですか?
死後はどこかに行ってしまうのですか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>138
その辺はいくつか説がありますが、個人的には「山の神」理論が好きですね
人は死んだのち長い歳月を経て先祖の御魂に溶けていく
そしてその先祖の御魂は山や海の神の中に溶けていく
春になり芽吹く頃には山から下りてきて田の神になり、春を告げる南風になり
そして秋に実りを見届けてから山へ海へと戻りゆく
そういう繋がりを説く説が好きですね
141:
>>138
その辺はいくつか説がありますが、個人的には「山の神」理論が好きですね
人は死んだのち長い歳月を経て先祖の御魂に溶けていく
そしてその先祖の御魂は山や海の神の中に溶けていく
春になり芽吹く頃には山から下りてきて田の神になり、春を告げる南風になり
そして秋に実りを見届けてから山へ海へと戻りゆく
そういう繋がりを説く説が好きですね
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>140
の補説
人は大きな繋がりの中で結われた結び目で、その結び目を結わえておく力が「魂」
その「魂」は大きな繋がりから生まれるので「分御魂」
そんな風にとらえるとロマンティックです
142:
>>138
その辺はいくつか説がありますが、個人的には「山の神」理論が好きですね
人は死んだのち長い歳月を経て先祖の御魂に溶けていく
そしてその先祖の御魂は山や海の神の中に溶けていく
春になり芽吹く頃には山から下りてきて田の神になり、春を告げる南風になり
そして秋に実りを見届けてから山へ海へと戻りゆく
そういう繋がりを説く説が好きですね
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>140
なんだか水みたい…
繋がりの話を聞いて高校化学を思い出しました。
分子生きてるんじゃね?って強く実感した
143:
>>140
なんだか水みたい…
繋がりの話を聞いて高校化学を思い出しました。
分子生きてるんじゃね?って強く実感した
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>142
そう、水みたいなものなんです
結合の状態によって形態を変えますし
どこでどのような結合をするかによって性質も変わります
海の水であったり雲を形作る水蒸気だったり雨になって降り注いだり
地を潤し命をはぐくみ集まって川になりまた海の水になったり
わたしもたまたまいまの形を結んで、あなたもたまたまあなたを結んで
たまたまこうしてこのスレッドで話をして少し形を変えてまたどこかへ
そしてまたどこかで別々になにかとつながってなにかを形作る
わたし達は本当に水のようなものですよ
144:
>>142
引用文
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>143
自分はそろそろ寝ます、良いお話が聞けて楽しかったです。
貴方と世界に幸あらんことを
145:
自分はそろそろ寝ます、良いお話が聞けて楽しかったです。
貴方と世界に幸あらんことを
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>144
こちらこそお付き合いいただきありがとうでした
あなたの日々の営みが穏やかで笑顔に満ちたものでありますように
おやすみなさい
146:
夜中五寸釘とか打ちにくる人いるの?
149:
夜中五寸釘とか打ちにくる人いるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>146
五寸釘はないねー
147:
無人の神社とかって神主が見回りに来たりするの?
149:
無人の神社とかって神主が見回りに来たりするの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>147
基本的にはその神社を祀ってる地区の人が見に行ってるはずだよー
150:
何時から何時までお仕事なのん?
152:
何時から何時までお仕事なのん?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>150
朝7時半から5時半くらいかなー
153:
あの日本刀で殺した事件は神社本庁としてはどういう総括だったの?
154:
あの日本刀で殺した事件は神社本庁としてはどういう総括だったの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>153
さー知らなーい
本庁はそんなことより「美しい国」づくりに夢中だからねー
162:
おみくじの凶の配分って誰が決めるの?
すごい多いとこあるよね
164:
おみくじの凶の配分って誰が決めるの?
すごい多いとこあるよね
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>162
うちは配分なんか考えたことないねー
ただ、まあ、手を加えているところはあるかも知れないねー
165:
>>162
うちは配分なんか考えたことないねー
ただ、まあ、手を加えているところはあるかも知れないねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>164
だって大吉出たほうがみんなうれしいのに
凶たくさん入れてるっていうのは何かあるのかと思って
167:
>>164
だって大吉出たほうがみんなうれしいのに
凶たくさん入れてるっていうのは何かあるのかと思って
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>165
人為的に大吉多くしてもありがたみないでしょう?
まあ、凶の配分多くされても困るけどさ
172:
>>165
人為的に大吉多くしてもありがたみないでしょう?
まあ、凶の配分多くされても困るけどさ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>167
ありがたみ?
一度に何回も引くわけじゃないから考えたことないよね
隣の隣の町の神社は凶が3割ってローカルニュースでやってた
176:
>>167
ありがたみ?
一度に何回も引くわけじゃないから考えたことないよね
隣の隣の町の神社は凶が3割ってローカルニュースでやってた
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>172
まあそうだねー
うちの確立配分は知らないなー
173:
雇われということは
本来その職をすべきオーナーさんがいるんかな?
176:
雇われということは
本来その職をすべきオーナーさんがいるんかな?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>173
宮司さんはいるよー
187:
>>173
宮司さんはいるよー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>176
宮司さんは何をしてるの?
191:
>>176
宮司さんは何をしてるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>187
社務を取り仕切ってるねー
わたしは小間使いさー
といってもわたしもご祈願するよー
192:
>>187
社務を取り仕切ってるねー
わたしは小間使いさー
といってもわたしもご祈願するよー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>191
神主さんが一番偉いわけではないの?
会社で言うとどんな立ち場なんかな
198:
>>191
神主さんが一番偉いわけではないの?
会社で言うとどんな立ち場なんかな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>192
上から 宮司 禰宜 権禰宜 出仕 の順だねー
わたしは出仕さー
202:
>>192
上から 宮司 禰宜 権禰宜 出仕 の順だねー
わたしは出仕さー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>198
そーなんや
主ってつくから社長さんとばかり^_^
206:
>>198
そーなんや
主ってつくから社長さんとばかり^_^
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>202
主と書いて「つかさ」と読むのよー
だから「かむづかさ」
一般的には「かんぬし」という言い方だけど祝詞上では「つかさ」で言うねー
208:
>>202
主と書いて「つかさ」と読むのよー
だから「かむづかさ」
一般的には「かんぬし」という言い方だけど祝詞上では「つかさ」で言うねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>206
マジで?
初めて聞いた^_^
211:
>>206
マジで?
初めて聞いた^_^
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>208
「宮司」と書いて「みやづかさ」というねー
祝詞の上で奏上する場合は「みやづかさ」とか「かむづかさ」とか
まあ、世代によって違うけれどねー
わたしは「○○神社かむづかさ」という名乗りで奏上するねー
175:
よく神社でやるお祭りの屋台っていうのは神社に場所代払ってるの?
178:
よく神社でやるお祭りの屋台っていうのは神社に場所代払ってるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>175
神社によって違うんじゃないかなー
氏子総代会が仕切ってるところもあれば神社が仕切ってるところもあるし
181:
>>175
神社によって違うんじゃないかなー
氏子総代会が仕切ってるところもあれば神社が仕切ってるところもあるし
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>178
今いる神社は?
183:
>>178
今いる神社は?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>181
屋台なんて来ないよっ
185:
>>181
屋台なんて来ないよっ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>183
ちっちゃいとこなのか伝統があってそういうことしないところなのか
189:
>>183
ちっちゃいとこなのか伝統があってそういうことしないところなのか
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>185
ちっちゃいよっ
190:
>>185
ちっちゃいよっ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>189
そうなのかちっちゃいとこでもお祭りくらい大体あるから珍しいな
屋台ないところは
196:
>>189
そうなのかちっちゃいとこでもお祭りくらい大体あるから珍しいな
屋台ないところは
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>190
田舎だと屋台がある方が珍しいよっ
観光神社とかは参道にお店いっぱいあるけど
例大祭であっても屋台が建ち並ぶところはそうそうないなー
197:
>>190
田舎だと屋台がある方が珍しいよっ
観光神社とかは参道にお店いっぱいあるけど
例大祭であっても屋台が建ち並ぶところはそうそうないなー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>196
そうかなうちの田舎だと小さい神社で2つ3つ屋台が出るとことか
いくつもある
地域地域で違うんだろうけど
199:
>>196
そうかなうちの田舎だと小さい神社で2つ3つ屋台が出るとことか
いくつもある
地域地域で違うんだろうけど
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>197
いいなーあこがれるなー
でもなにかと大変そうだから楽な方がいいなー
201:
>>197
いいなーあこがれるなー
でもなにかと大変そうだから楽な方がいいなー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>199
汚れるから後片付けとかは大変かもね
204:
>>199
汚れるから後片付けとかは大変かもね
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>201
それもあるしねー
夏祭りの屋台とか見てると、「楽しそうだなー行ってみたいなー」と思う前に
「片付けと掃除が大変そうだなー」と思ってしまう病気になるねー
184:
おみくじって最近いろんな形あるけどあれは誰が考えるの?
186:
おみくじって最近いろんな形あるけどあれは誰が考えるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>184
おみくじ奉製業者さんのアイデアマン
188:
>>184
おみくじ奉製業者さんのアイデアマン
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>186
なんだ業者まかせなのか
193:
>>186
なんだ業者まかせなのか
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>188
大きいところはアイデアをひねり出すためのリソースもあるかもだけどー
ちっちゃいところはそんな余裕ないねー
そもそもロット単位で発注かけないといけないから捌けるかどうかもー
195:
>>188
大きいところはアイデアをひねり出すためのリソースもあるかもだけどー
ちっちゃいところはそんな余裕ないねー
そもそもロット単位で発注かけないといけないから捌けるかどうかもー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>193
そうか数が多いと小ちゃいとこだと売れないな確かに
194:
賽銭って外国のお金とかあるの?
あと大きいとこだと小切手入ってるっていうのも聞いたことあるけど
198:
賽銭って外国のお金とかあるの?
あと大きいとこだと小切手入ってるっていうのも聞いたことあるけど
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>194
規模が大きくて外国人観光客が多い地域のお社ならあるかもねー
うちはないよー
200:
御朱印って儲かるの?
ブームだよね
203:
御朱印って儲かるの?
ブームだよね
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>200
御朱印のお初穂は相場が300円くらい
数が多ければ多いほどそれなりの金額にはなるけれどねー
205:
>>200
御朱印のお初穂は相場が300円くらい
数が多ければ多いほどそれなりの金額にはなるけれどねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>203
あれは拝観料みたいに値段が決まってるの?
それとも心付けみたいなぼんやりした金額なの?
207:
>>203
あれは拝観料みたいに値段が決まってるの?
それとも心付けみたいなぼんやりした金額なの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>205
ぼんやりした金額だよー
お気持ちという感じだねー
209:
>>205
ぼんやりした金額だよー
お気持ちという感じだねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>207
300円と1万円だと文字の量とか変わるの?
212:
>>207
300円と1万円だと文字の量とか変わるの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>209
さーねー
お守りやお札や祈願料じゃないから基本的には変わんないと思うよー
210:
さっきから金の話ばっかりだな
気に触ったら無視して
212:
さっきから金の話ばっかりだな
気に触ったら無視して
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>210
いえいえお気になさらずー
225:
はー今日も疲れた
やれやれ
245:
伊勢神道、両部神道、吉田神道、土御門神道、山王神道、法華神道、教派神道の違いを教えてください
246:
伊勢神道、両部神道、吉田神道、土御門神道、山王神道、法華神道、教派神道の違いを教えてください
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>245
面倒くさい質問だねー
基本的には
崇める神が違う
どうやって世界が生成されたかについての考え方が違う
それにより神の働きも変わる
となるんだけどねー
一時期は勉強したけど忘れたー
247:
神主てどうやってなんの
248:
神主てどうやってなんの
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>247
資格を取るいくつかルートはあるよー
資格は取れるけど、奉職先が決まってない人には厳しいかなー
249:
>>247
資格を取るいくつかルートはあるよー
資格は取れるけど、奉職先が決まってない人には厳しいかなー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>248
なんか儀式とかすんの?
250:
>>248
なんか儀式とかすんの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>249
儀式は祭典というねー
祭典には祭式があってそれを式次第に則って進行するねー
251:
>>249
儀式は祭典というねー
祭典には祭式があってそれを式次第に則って進行するねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>250
神主になるから神様になんかしてもらう的な?
252:
>>250
神主になるから神様になんかしてもらう的な?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>251
神主は単に「中取り持ち」だねー
祈願者の願いを神さまに取り次ぐだけだねー
253:
>>251
神主は単に「中取り持ち」だねー
祈願者の願いを神さまに取り次ぐだけだねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>252
ん?とくになんもしないで神主なれるってこと?
254:
>>252
ん?とくになんもしないで神主なれるってこと?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>253
わたしから見ればねー
他の人から見たらどうだかねー
255:
>>253
わたしから見ればねー
他の人から見たらどうだかねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>254
?資格って法人で神主登録されるためのもので宗教上は特になんもいらないってこと?
256:
>>254
?資格って法人で神主登録されるためのもので宗教上は特になんもいらないってこと?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>255
ぶっちゃけそうだよー
それを言うと宗教者はのきなみそうだけどねー
257:
>>255
ぶっちゃけそうだよー
それを言うと宗教者はのきなみそうだけどねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>256
決まりのある宗教の方が一般的じゃない
259:
>>256
決まりのある宗教の方が一般的じゃない
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>257
ある意味においてはだけど、と前置きをして言うけど
宗教って「律」で縛る、もしくは「律」によって座標を示すことが目的だからねー
261:
>>257
ある意味においてはだけど、と前置きをして言うけど
宗教って「律」で縛る、もしくは「律」によって座標を示すことが目的だからねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>259
どういうこと?
決まりないとこが多いってこと?
264:
>>259
どういうこと?
決まりないとこが多いってこと?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>261
宗教って、守らなきゃいけない決まりがある方が多いでしょ?
なんで決まり事があるかというと、決まり事の「意味」が基準になって
その基準からどれくらいのところに自分があるかを知るんだよね
つまりそれが「律」なのさ
宗教に決まり事が多いのは、その「律」を提示する役割があるから
そういうものだよー
271:
>>261
宗教って、守らなきゃいけない決まりがある方が多いでしょ?
なんで決まり事があるかというと、決まり事の「意味」が基準になって
その基準からどれくらいのところに自分があるかを知るんだよね
つまりそれが「律」なのさ
宗教に決まり事が多いのは、その「律」を提示する役割があるから
そういうものだよー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>264
?結局神道はどうだといいたいの?
272:
>>264
?結局神道はどうだといいたいの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>271
一般的に言われてる「宗教」とは違う
そもそも明確なドグマなどない
「信仰」はあってもドグマがないから「戒律」はない
かといって伝統習俗だけとはいえない
祈りがあり場所があり儀式もある
神と人が共生しているゆるーいもの
273:
>>271
一般的に言われてる「宗教」とは違う
そもそも明確なドグマなどない
「信仰」はあってもドグマがないから「戒律」はない
かといって伝統習俗だけとはいえない
祈りがあり場所があり儀式もある
神と人が共生しているゆるーいもの
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>272
ヒンドゥーみたいな感じかな?割と原始的な形を残す宗教は多い気がするが
じゃあ本庁で登録されるために何が必要なの?
274:
>>272
ヒンドゥーみたいな感じかな?割と原始的な形を残す宗教は多い気がするが
じゃあ本庁で登録されるために何が必要なの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>273
世界各地にある土着信仰とさして変わらないわよ
神道もその一つだねー
神社として? それとも神職として?
275:
>>273
世界各地にある土着信仰とさして変わらないわよ
神道もその一つだねー
神社として? それとも神職として?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>274
神職
276:
>>274
神職
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>275
奉職先神社が本庁被包括で、権禰宜以上の身分になれば本庁登録だねー
277:
>>275
奉職先神社が本庁被包括で、権禰宜以上の身分になれば本庁登録だねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>276
そもそも神主は各々の神社で認められれば特に条件ないの?
278:
>>276
そもそも神主は各々の神社で認められれば特に条件ないの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>277
神社庁に登録してない単立社なら、その辺はわりと適当だねー
神社庁登録の神社だと、階位取得が絶対条件
その階位取得にはいくつかルートがあるの
まず、奉職する神社が決まっていること
その奉職先神社の宮司による推薦を受けられること
これが得られないと厳しいねー
279:
>>277
神社庁に登録してない単立社なら、その辺はわりと適当だねー
神社庁登録の神社だと、階位取得が絶対条件
その階位取得にはいくつかルートがあるの
まず、奉職する神社が決まっていること
その奉職先神社の宮司による推薦を受けられること
これが得られないと厳しいねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>278
ということは本庁側でなんかうけるとかはないのか?
280:
>>278
ということは本庁側でなんかうけるとかはないのか?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>279
基本本庁は階位を授与するのと身分を登録するだけかなー
本庁では神職の研修とかあるけれど、階位を取得する研修はないと思うねー
281:
>>279
基本本庁は階位を授与するのと身分を登録するだけかなー
本庁では神職の研修とかあるけれど、階位を取得する研修はないと思うねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>280
各々の神社に一任してる感じか
牧師とかみたいに話する?
282:
>>280
各々の神社に一任してる感じか
牧師とかみたいに話する?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>281
あんまりしないねー
283:
>>280
各々の神社に一任してる感じか
牧師とかみたいに話する?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>281
そもそもドグマなんてないからお説教垂れるなんてことないもの
284:
>>281
そもそもドグマなんてないからお説教垂れるなんてことないもの
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>283
たしかに話す内容ないんだから話す必要もないか
286:
>>283
たしかに話す内容ないんだから話す必要もないか
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>284
求められない限りは話をすることはないねー
話せることはたくさんあるけど、需要はないもの
285:
神社の意義って現世利益?
288:
神社の意義って現世利益?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>285
それはある意味そうだと思うよ
豊作や安穏無事を求めるのだから
ただ、「現世利益」という括りはわたしは嫌いだなあ
289:
>>285
それはある意味そうだと思うよ
豊作や安穏無事を求めるのだから
ただ、「現世利益」という括りはわたしは嫌いだなあ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>288
じゃあなんて言ってるの自分では
291:
>>288
じゃあなんて言ってるの自分では
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>289
お参りに来られた方には、「どうぞつながりを大切になさってくださいませ」
292:
スレ振り返ってみたけどピンと来ないけど結び目って何
293:
スレ振り返ってみたけどピンと来ないけど結び目って何
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>292
動的平衡ってわかる?
その状態を維持してるものが「結び目」
294:
>>292
動的平衡ってわかる?
その状態を維持してるものが「結び目」
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>293
動的平衡はわかる
下の文はよくわからない
295:
>>293
動的平衡はわかる
下の文はよくわからない
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>294
じゃあさ、その状態を維持しているその力ってなに?
それをわたしは「結び目」と呼んでるの
まあ、わたしがそう思っているだけだから、神道としては邪道かもね
296:
>>294
じゃあさ、その状態を維持しているその力ってなに?
それをわたしは「結び目」と呼んでるの
まあ、わたしがそう思っているだけだから、神道としては邪道かもね
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>295
動的平衡が維持されて居るのはなんらかの力が働いているからと考えて
それを結び目と言っているということか?
実際それってどういう時に話すの?
297:
>>295
動的平衡が維持されて居るのはなんらかの力が働いているからと考えて
それを結び目と言っているということか?
実際それってどういう時に話すの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>296
そうそう、そんな感じ
あんまり突っ込むと「?」になられてしまうから、「つながり」の話をするかなー
298:
>>296
そうそう、そんな感じ
あんまり突っ込むと「?」になられてしまうから、「つながり」の話をするかなー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>297
そもそもで悪いけど何に突っ込むの?
299:
>>297
そもそもで悪いけど何に突っ込むの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>298
「つながり」って意識しないと見えないからね
300:
>>297
そもそもで悪いけど何に突っ込むの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>298
いろいろなものって「見ようとしないと見えない」ものだから
301:
>>298
いろいろなものって「見ようとしないと見えない」ものだから
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>300
坊主が言う縁みたいなもん?
302:
>>300
坊主が言う縁みたいなもん?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>301
まあそうだね
でも、「縁」って手垢がついてて「人対人」限定になっちゃってる節があるじゃない
だから、もっとゆるーく「つながり」って言葉にしちゃうかな
303:
>>301
まあそうだね
でも、「縁」って手垢がついてて「人対人」限定になっちゃってる節があるじゃない
だから、もっとゆるーく「つながり」って言葉にしちゃうかな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>302
その感覚はよくわからんけどそんな感じのなんだな
それって自分の考え?それとも誰かに教わったり聖典みたいなのに書いてあること?
304:
>>302
その感覚はよくわからんけどそんな感じのなんだな
それって自分の考え?それとも誰かに教わったり聖典みたいなのに書いてあること?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>303
んー わたしが感じたことを言葉にしてるだけ
語っていいならちょっと語るけど
305:
>>303
んー わたしが感じたことを言葉にしてるだけ
語っていいならちょっと語るけど
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>304
ひどく長くなければ読んでると思う
306:
長いよっw
例えばわたし達は他の生命を自分の生命維持のために食すじゃない?
その生命はずーっと連綿とつながってきた生命でししょ
目の前にある食べ物は、そうやってずーっとつながりの中で生み出されたもの
食すというのは、その「つながり」をいただいていることだと思うのよ
わたし達の生命もそう 連綿とつながってきてるわけじゃない?
だから、生命っていうものそのものの営みが「つながり」で出来てると思うわけ
はるか太古からそれがずーっとつながっている中に、わたし達は存在してると
307:
いまあなたの目の前にある端末を通じてわたしはあなたにつながってる
それはインフラがあってこそ構築できる「状態」じゃない?
インフラの構築と維持は、人々のたゆまぬ営為がもたらすものでしょ
目に見えないけれど、そのインフラがあるおかげでつながりを持てる
そうやって「つながり」の中でこうして話をしている
そういうのも「つながり」だと思うの
そして、あなたのいる場所のお天気と、わたしが住んでるところのお天気も
風や雨は、人の意識する範囲を超えて循環してるよね
すべてもすべて「つながり」の中にある
308:
時間軸においても空間軸においても、みんなすべてがつながってる
わたし達はその「つながり」の中で存在してる
宇宙の営みとも地球の営みとも、いまのわたし達はつながってる
人の営みも全部「つながり」の中の出来事で
誰ひとりつながりの外にはいない
まあ、はしょったけどそんな感じに捉えてるかな
309:
まあ、神社神道の考え方からは大きく外れてるからあんまり口外しないけどねー
311:
正直ありふれて聞こえるけど文章にできるのはいいことよ
313:
正直ありふれて聞こえるけど文章にできるのはいいことよ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>311
なにこいつすげー上から目線w
315:
>>311
なにこいつすげー上から目線w
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>313
いやいや誰にでも思いつくことだからー
310:
どうやって神職の資格撮ったの?
社家ではないよね?
やっぱり大学いったの?あるいは知り合いに神職がいて神社本庁に推薦してもらって講習受けたの?
315:
どうやって神職の資格撮ったの?
社家ではないよね?
やっぱり大学いったの?あるいは知り合いに神職がいて神社本庁に推薦してもらって講習受けたの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>310
アルバイトしてたら資格とれって言われて神社庁の講習にー
320:
神主などは実際神社や神道のことをどれくらい知っているものなの?
神社じゃ祭神の名前を対外的に変えることもあるけど、その神社の人は本当の祭神のことは知ってるの?
鳥居に額束をつけない鳥居の言われは伝えられているものなの?
321:
神主などは実際神社や神道のことをどれくらい知っているものなの?
神社じゃ祭神の名前を対外的に変えることもあるけど、その神社の人は本当の祭神のことは知ってるの?
鳥居に額束をつけない鳥居の言われは伝えられているものなの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>320
おそらくほとんどの神社では明治以降のことしか記録に残ってないなー
だから、神職もそういうところはきちんと勉強してないと思うよー
かくいうわたしもあんまり知らないもん
それこそ学究の徒であろうとして深く掘り下げている神職さんもいるけれど
まれだと思うねー
323:
神主などは実際神社や神道のことをどれくらい知っているものなの?
神社じゃ祭神の名前を対外的に変えることもあるけど、その神社の人は本当の祭神のことは知ってるの?
鳥居に額束をつけない鳥居の言われは伝えられているものなの?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>320
そもそもわたしも「そういうことにはあんまり興味がない」というのが本音だねー
それよりも「なんで人間はこんな風なのか」「宗教とはなんぞや」ということ
そちらの方に興味があるから、そっちに傾倒しちゃうねー
331:
>>320
おそらくほとんどの神社では明治以降のことしか記録に残ってないなー
だから、神職もそういうところはきちんと勉強してないと思うよー
かくいうわたしもあんまり知らないもん
それこそ学究の徒であろうとして深く掘り下げている神職さんもいるけれど
まれだと思うねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>321
>>320
そもそもわたしも「そういうことにはあんまり興味がない」というのが本音だねー
それよりも「なんで人間はこんな風なのか」「宗教とはなんぞや」ということ
そちらの方に興味があるから、そっちに傾倒しちゃうねー
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>323
そっか。サンクス
伊勢神宮なんかは自分たちも気づいていないのか
それとも歴史を全部知った上でわざとやってるのかがとても気になる
神社の資格とる人間は神道の発祥や階位の由来やはかまの色の理由とか
全部学ぶかと思ったのにそんなこともないんだな
334:
>>321
>>323
そっか。サンクス
伊勢神宮なんかは自分たちも気づいていないのか
それとも歴史を全部知った上でわざとやってるのかがとても気になる
神社の資格とる人間は神道の発祥や階位の由来やはかまの色の理由とか
全部学ぶかと思ったのにそんなこともないんだな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>331
神宮は「わかっててやってる」と思うよー
だって、その方が集客できるんだもの
資格っても、基本明治もしくは終戦以降に定められたものだしねー
それらに意味や由来があるのかも知れないけれど、わたしは「どうでもいい」かなー
大学の神道過程でも座学の方にはさして力入れてないよー
338:
>>321
>>323
そっか。サンクス
伊勢神宮なんかは自分たちも気づいていないのか
それとも歴史を全部知った上でわざとやってるのかがとても気になる
神社の資格とる人間は神道の発祥や階位の由来やはかまの色の理由とか
全部学ぶかと思ったのにそんなこともないんだな
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>331
別に神道だけじゃないけど信者の方が詳しいとか最近多々あるよな
宗教者は勉強しないとこれからきつそう
342:
>>331
別に神道だけじゃないけど信者の方が詳しいとか最近多々あるよな
宗教者は勉強しないとこれからきつそう
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>338
まあ仰るとおりだと思うー
不勉強は否めない事実
327:
ちなみに、某地方の一宮は、表向きの主祭神と本当の主祭神が違うところもあるねー
参拝してみたら由緒書きと違う感じがしたから尋ねたら案の定だったとかー
335:
はっきりいうけど、ほとんどの神職さんは「神社神道が明治以降に作られたネタ」
ということすらわかってない人が多いよ?
347:
結婚に結びがあると思っていい?離婚はどう伝える?
あと、堕胎や虐待についても見識を教えて
欲しい
349:
結婚に結びがあると思っていい?離婚はどう伝える?
あと、堕胎や虐待についても見識を教えて
欲しい
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>347
あと、イジメもどうして無くならないんだろう
362:
結婚に結びがあると思っていい?離婚はどう伝える?
あと、堕胎や虐待についても見識を教えて
欲しい
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>347
あくまでも個人的な関そうとしてと前置きさせていただきますね
その上で
「結婚」はそうですねー
『君の名は。』で出てきた「組紐」がより合わさることだと思うのです
だから、わたしの感覚では「結び」というイメージじゃないですねー
結婚は組紐がより合わさる 離婚はほどける
そんな感じかなー
堕胎は「結び」を人為的にほどくことだと思うのです
それがいいとか悪いとかは、わたしにはわかりません
虐待はやいじめは、「つながり」と「結び」を傷つける行為だと思いますねー
>>121
あらまあそれは大変だったね なでなーで
基本的に人間というものは思いやりが足りない生き物なんだよ
だから、思いやりを持とうとする
それが「生き物としての人間」から「人間たり得る人間になろう」という意思なのさ
それを持たない人間は「生き物としての人間」でしかない
祟ろうとするのはおやめ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>124
に書いてますけれど、人間はある意味「その程度の存在」だと思います
だからなくなることはないでしょう
348:
結び目に分際かあ。耳が痛い。
今にして思えば私は人の親になる器ではなかったんだが、無知はまさに犯罪だねえ。
腐って周りに悪影響与える前に解くなり切り捨てるなりするべきなんだろうなと思う今日この頃。
私の場合、結び目というよりはクレーンや玉掛けでいうところのキンクなんだろうなあ。
なんかね、日に日に性格が腐っていってるんだわ。繋がってきた先達や、後の者に申し訳が立たない。
私は人の世の理も神様のところの理もわからないけど、切り捨てて消滅ってのは、できないものなのかな?
動物の細胞にもアポトーシスっていう自殺装置があるわけだし。
363:
結び目に分際かあ。耳が痛い。
今にして思えば私は人の親になる器ではなかったんだが、無知はまさに犯罪だねえ。
腐って周りに悪影響与える前に解くなり切り捨てるなりするべきなんだろうなと思う今日この頃。
私の場合、結び目というよりはクレーンや玉掛けでいうところのキンクなんだろうなあ。
なんかね、日に日に性格が腐っていってるんだわ。繋がってきた先達や、後の者に申し訳が立たない。
私は人の世の理も神様のところの理もわからないけど、切り捨てて消滅ってのは、できないものなのかな?
動物の細胞にもアポトーシスっていう自殺装置があるわけだし。
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>348
どういうご事情を抱えていらっしゃるのかは存じませんし、軽々に言葉を述べることは控えた方がよいとは思います
なので独り言として
それでも「世界」はここにありますし、わたし達は「世界の中」にいます
それは否応無しですし、ときに残酷なことですが、それでもなお
わたし達は「世界の中」に包まれて逃れることは出来ません
わたしが出来ることは「世界の中」にある「人の営みが穏やかであるように」と祈ることだけです だから祈るのみです
364:
>>348
どういうご事情を抱えていらっしゃるのかは存じませんし、軽々に言葉を述べることは控えた方がよいとは思います
なので独り言として
それでも「世界」はここにありますし、わたし達は「世界の中」にいます
それは否応無しですし、ときに残酷なことですが、それでもなお
わたし達は「世界の中」に包まれて逃れることは出来ません
わたしが出来ることは「世界の中」にある「人の営みが穏やかであるように」と祈ることだけです だから祈るのみです
>>350
別の意味でも腐ってますよっ
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>363
誠実ですねえ、貴方。見ず知らずの相手にまで。一個人として尊敬します。
あなたがどのような状況にあるかは私にはわかりませんが、ご無理はなさいませぬよう。
誠実な方を見ると、不安になる性分なもので、ご無礼すまん。
にしても、逃れられんかあ。私はお釈迦さんにはなれんしなあ。
他人に与える損害を極小化するよう努めるしかありませんね。
人の世は人が何とかするしかないし、己の事は己で何とかするしかない。
他人が自分にとって都合よく変わることはないわけですし。
でも、なんか少し楽になりました。ありがとうございます。
373:
頑張っている人に頑張れ!の他の表現を教えて欲しいなー
話は変わりますが、引っ越した場所の氏神様?
神社に挨拶をしに行くんです。
これからお世話になりますって‥
神棚もないけど良いのかな?
378:
頑張っている人に頑張れ!の他の表現を教えて欲しいなー
話は変わりますが、引っ越した場所の氏神様?
神社に挨拶をしに行くんです。
これからお世話になりますって‥
神棚もないけど良いのかな?
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>373
んー 言葉をかける相手の方の精神状態や置かれている状況にもよりますねー
つらい中歯を食いしばっていらっしゃる方には 「ここにいますから」
夢や目標に向かって邁進しておられる方には 「頑張ってください ただし無理はしないでくださいね」
頑張りすぎて危なっかしいと見える方には 「少し肩の力を抜いてぼちぼちでいきましょう」
競技で応援したいときは素直に 「頑張って!」
頑張ってらっしゃる方が疲れて一休みしたいときに、寄り添えるようにありたいですねー
氏神さまにご挨拶なさるときはそのまま「お世話になります」でよいと思いますよ
神棚は…職掌としてはどうぞお祀りくださいというべきなのでしょうけれどもねw
まあ、その辺はお気持ちということでよろしいと思います
377:
実際勉強することないなら暇なんじゃないか
布教もないみたいだし
379:
実際勉強することないなら暇なんじゃないか
布教もないみたいだし
" class="anchor" style="color:mediumblue;display: inline;text-decoration: underline;">>>377
基本「布教」というものはしませんねー
「神社とはこういうものですよ」という教化活動はしますけれど
仏教みたいに説話や法話などありませんし、聖典や教義なんてのもありませんし
明確な「教え」がない以上、ふんわりとした言葉にならざるを得ませんし
個人の解釈の幅が大きいので、わたしはわたしなりの言葉を紡ぐだけですねー
まあ、今の時期だけは暇なのでマターリとw
380:
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382:


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