登山者を見つけ一緒に山を登ったひとなつっこいヤギ。帰りたくなくて遭難するも無事救出される(オーストリア)back

続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 動物・鳥類 »
4. 登山者を見つけ一緒に山を登ったひとなつっこいヤギ。帰りたくなくて遭難するも無事救出される(オーストリア)

-->
2018年06月08日 ι コメント(12) ι 知る ι 動物・鳥類 ι #
image credit:facebook
 高いところは大好物。実は高い知能があり、愛情豊かなヤギがどうやらやらかしてしまったようだ。
 先月末、人に飼われている小さなメスのヤギが、オーストリアにある標高およそ3480mの山に登ろうとしている登山者を発見。そのままついてきちゃった。
 登山者と一緒に無事山頂に到達したのはよかったが、まだどうしても降りたくない。このままずっと高いところで遊びたい。
 だもんだから、彼女は登山者との下山を拒否し、一人高山をさまようことに。その結果、寒くて険しい峰で動けなくなってしまったのだ。
-->
登山者と合流して山に登ったヤギのグレットル
 今年5月20日ごろ、2人の登山者が標高およそ3480mのオルペラー山を登っていた。だが彼らはその途中で、いつのまにやら見知らぬ生き物が合流しているのに気づいた。
オーストリアのオルペラー山
image credit:Flickr/Apostolos
 この山は登山初心者にも登りやすい人気の山だ。途中登山者と行きかうことはあるが、まさかヤギと遭遇するとは。
 しかもそのヤギは人懐っこく、彼らの登山に同行しちゃったのだ。このヤギは人に飼われていて、名はグレットルという小柄なメスのヤギだ。
ヤギのグレットル(画像は救助後)
 誰よりも高所への情熱に燃えていたグレットルは、飼い主とはぐれた自覚もないままに、新しい「仲間」と共に雪の積もった斜面に立ち向かい、一緒に山頂を目指した。
 こうして黙々と登っていった2人と1匹はついに頂上に到達!
 お互いに登頂の喜びを満喫した。
一緒の下山を断り、山頂付近で遭難したヤギ
 さて下山しようかという頃になりある問題が生じた。彼女が帰りたがらず、山の上でうろちょろと遊び始めたのだ。
 苦楽を共にした人間登山者が「一緒に同じ下山ルートを行こうよ!」と誘ったものの、彼女はその申し出を拒否。我が道を行ってしまった。
 そう、この選択こそが後に彼女自身を窮地に追い込むことになったのだ。
 結局、良いルートが見つけられなかったグレットルは、寒くて険しい峰で動けなくなり、もはや命を落としかねない状態になっていた。
ひそかに遭難してたグレットル(画像上部)
ふもとから救助隊が出動。発見されて下山へ
 だがその裏で、苦境に陥った彼女にやさしい手が差し伸べられつつあった。
 実は彼女が遭難した翌日、ゴンドラの運転手がグレットルを発見。地元の救助隊に連絡してくれたのだ。
 連絡を受けたふもとの宿泊施設 Tux-Finkenbergの救助スタッフ4人が出動。弱りつつある彼女を救うため山を登り始めた。
 幸いなことに彼らは迷うことなくグレットルを発見。発見当時の彼女は自身の足で引き返せないほど消耗していた。
 そこでスタッフが彼女を背負い山を下り始めた。
 ただ高いところにずっといたかったグレットルだが、そろそろおうちが恋しくなっていたはずだ。遭難場所から離れることができたグレットルはちょっとホッとしたようにも見えた。
遭難者が人でもヤギでももれなく救う救助隊
 つまるところ、登山を極めようとした彼女の野望がこの混乱を招いたのは間違いなかった。しかし、救助隊は彼女を責めたりしなかった。
 そして遭難者がヤギという前代未聞のケースに驚きつつも、過去に救った登山者たちと同じように彼女を扱った。
 最も危険なポイントを無事に切り抜けたあと、グレットルと救助隊はゴンドラでふもとに向かった。
 ここにきて、彼女はすべてを理解したようで「よかった!これで帰れる!」と安心した様子だったという。
無事に保護され、飼い主とも再会!
 こうして到着したグレットルは食事まで出してもらった。親切なスタッフが空腹で帰ってくるであろう彼女のために餌用の葉っぱまで用意していたのだ。
 グレットルが危機を脱した後、飼い主探しが始まった。
 その間、若いスタッフが彼女の回復をお世話してくれた。
 その翌日、良いニュースが舞い込んだ。
 グレットルは飼い主と再会できたのだ!
 何がグレットルをここまで無謀な冒険に駆り立てたのかは永遠に謎だ。とはいえ彼女が親切な人々のおかげで命拾いしたのは間違いない。
 高所ラブなグレットルのハイキングはたぶん誰にも止められない。でも遭難は心配なので次回はもうすこしハードルを下げて、近所のお手ごろな山にしてもらいたいものだ。
References:thedodo / facebookなど /written by D/ edited by parumo
あわせて読みたい
ヤギ飼いの少女、愛犬と力を合わせて・・・雪深い丘から出産直後のヤギの母親と子どもを救いだした方法とは?(トルコ)
ヤギ先輩やっぱ頭いいわ。これまで考えられていたよりも長期記憶と高い学習能力を持つことが判明(英研究)
壁画かよ!地球上で重力に戦い続けるヤギたちの崖っぷちな風景
ほんとそれ。人間の親友はヤギもだった。犬と同等の愛情とコミュニケーション能力を持っていることが判明(英研究)
ヤギさんとヤギさんがごっつんこ!高さ30mの橋桁でヤギがばったり鉢合わせ(アメリカ)
この記事が気に入ったら
カラパイアの最新記事をお届けします
- twitter公式アカウント
最新週間ランキング
1位
4459 points
カブトガニはもう無駄に青い血を流さなくてよいのだ。カブトガニの採血が段階的に廃止されることが明らかに(アメリカ)
2018年5月31日
27391341269110
2位
2734 points
職人さん御用達の工具メーカー「マキタ」のコーヒーメーカーが海外で人気沸騰中
2018年5月31日
119914273870
3位
1123 points
海外メディアで描写されるアジア人女性の髪が「カラフルなメッシュ」という風潮
2018年6月1日
75820341121
4位
1108 points
炎天下の中バス停で迎えを待っている車椅子の女性に約2時間、傘で日よけを作った見ず知らずの少年(アメリカ)
2018年6月1日
529512265
5位
886 points
甘じょっぱくてクセになる?まさかの「ベビースターラーメンonアイス」が爆誕!本日よりセブンイレブンで販売開始。
2018年5月29日
649206229
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------