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1.
2. 1.名無しのコピペ
3. 2018年05月15日 21:12
4. でも 実際昔のゲームのほうが面白かったよね
〜終了〜
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2018年05月15日 21:17
8. 「昔のゲーツは良かった」
ではない。
「昔の自分はゲームを純粋に楽しめた」
である。
9.
10. 3.
11. 2018年05月15日 21:17
12. 昔のゲーム世代経験者のおっさんが今のゲームやってもハマるタイトルはいくつかくらいはあるけど今の子が昔のゲームしても面白く思えるのなんてほんの少ししかないんじゃない?
て事で今の方が面白い。
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2018年05月15日 21:18
16. 今のゲームの方が面白いだろ
昔の方が良かったっていってる人は頭が古くて新しいことについていけてないだけ
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2018年05月15日 21:19
20. 想像するのが好きなら変愚とかの文字ベースのローグライクとか
更に抽象度を上げるなら将棋やチェスに行けば良いんじゃない?
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2018年05月15日 21:19
24. ドラクエ9やり終わった後に
「ヤンガスの声優さん凄い合ってたなぁ」
と素で?でもない勘違いしたのを思い出したw
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2018年05月15日 21:19
28. 創作は省略し想像させてナンボだからまったく間違ってるとは思わない
ただ、ゲームに限った話じゃないけど昔の一握りの名作と現在の秀作凡作を比べたら昔の名作が勝つに決まってる
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2018年05月15日 21:20
32. 業者使って貶しまくった結果がこれなんだから座して死を待っとけ
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2018年05月15日 21:21
36. 今は綺麗な3Dグラフィックを生かしたゲームしかしてない
オープンワールド物とか
それも時代に合わせた楽しみ方ってやつなのかな
37.
38. 10.名無しのコピペ
39. 2018年05月15日 21:22
40. 想像させる余地がない、ってのは同意。
ドラクエとかFFとかFEとか、キャラが勝手に喋ってるのはロールプレイングゲームとは言えない
ウィザードリィを思い出せ
ドラクエ3やエルミナージュはもっと世に知れ渡っていい
というか、みんなテーブルトークをやればいいと思うよ。想像力だけで楽しめるからね。
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2018年05月15日 21:22
44. “あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
ではなくてね、誰しも子供の頃は楽しかった思い出補正と多感な時期の体験のインパクトが半端ない、ってだけのこと
今の子供も今の時代が基準になっていて、未来のゲームの良さはわからない
その繰り返し
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2018年05月15日 21:22
48. 米2で終わりだろこの話
49.
50. 13.名無し
51. 2018年05月15日 21:22
52. 俺らが変わっただけなんだけどね
買うまでは昔より素早くなったけども、ゲーム始めるのに数カ月必要
それをクリアして始めても途中で気がついちゃうの「魔王を倒しても現実に変化なんてない」なんて冷めちゃうの
世界を救う達成感や最の男になって周りから賞賛なんて気持ち持てないのよ
書いてたら寂しくなっちゃた、誰か俺の無くした物メルカリにでも出品して下さい
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2018年05月15日 21:23
56. クソゲーばっか作ってる奴に言われたくないな
57.
58. 15.
59. 2018年05月15日 21:23
60. 今のレースゲーのグラフィックは本物みたいにリアルだけど、それでもレーシングラグーンの方が面白い
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2018年05月15日 21:24
64. どうでもいい記事なんか書いてないで、ぴろしはさっさと.hack VR作ってね?
ソシャゲで資金回収できなかったのは痛いだろうけど
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2018年05月15日 21:25
68. 比較対象が 「スマホ課金ガチャ」 なら
確かに昔のゲームの勝ちだと思う
69.
70. 18.名なし
71. 2018年05月15日 21:27
72. 今の最新のゲームソフトとダウンタウン熱血行進曲のどちらか選べって言われたら迷わずくにおくんの方を選ぶ自信はある
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2018年05月15日 21:28
76. 物語を楽しみたいんじゃなくて、あくまでゲームを楽しみたいと言う場合、
ゲームに不要な情報を極力減らして欲しいというのは分かる。
例えば戦略シミュレーションで戦闘アニメーションを省略するとか
マップの森や荒れ地を写実的に描写するんじゃなくて緑や茶色のベタ塗りで表現してくれたほうが視認性が良くて戦略を立てやすい、とかね。
77.
78. 20.
79. 2018年05月15日 21:29
80. いや要するに焼き直しやらリメイクやら続編やらタイアップやらコラボやら
今のゲームがクソばっかってだけだろうが!
オリジナルで面白え!ってのを出せっていうんだよ!
81.
82. 21.名無し
83. 2018年05月15日 21:30
84. レトロゲーも最近のゲームも楽しめるワイ高みの見物
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2018年05月15日 21:30
88. ♪明るく元気に行きましょう〜♪
創造の余地がほしけりゃ世界樹の迷宮かな
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2018年05月15日 21:30
92. FFに関しちゃ昔の方が良かった
そもそも最近のゲームを買ってないんだから客になるわけがないだろ
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2018年05月15日 21:32
96. アクションゲームの場合、距離感の掴みづらい3Dゲームよりも、2Dゲームのほうが好みってのはある。
97.
98. 25.※22
99. 2018年05月15日 21:32
100. 想像の余地だった……
101.
102. 26.名無しのコピペ
103. 2018年05月15日 21:32
104. 批判している奴らはUndertaleやっているんだろうな?
なぜあれが評価されるのか、やってから発言しろと言いたい
105.
106. 27.名無しさん@ほしゅそく
107. 2018年05月15日 21:34
108. 確かに脳内補正も楽しいしな
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2018年05月15日 21:34
112. ロールプレイングってのは人形遊びだったと言ってもすぐに理解できる若者はいないだろうな
自己の中の無限の広がりが目の前に発露する、そこが昔のゲームの良さだったんじゃなかろうか
と、そうは言っても美麗なグラフィックは想像をかき立ててまた違った興奮をあたえてくれるけどな
逆に美麗なグラフィックの中で他作との差異を出そうと、世界観を長々と登場人物に語らせるものは鬱陶しい
それこそブラック背景に白文字ドットでやれと
まあ、そもそも技術とハードが違うのだから比べるのがおかしい
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2018年05月15日 21:36
116. 今のゲームも昔のゲームも死ぬほど面白いんだが。
てかこんなにたくさんゲームがあふれてるんだから合うの合わないのあるのが普通だと思うけどね。
昔のがいいならじゃあ昔のいわゆるクソゲー集めたから楽しんでみろって言われたら1本もクリアできず発狂しそう。
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2018年05月15日 21:39
120. 面白いか否かはさておき、確実に今のゲームの方がぬるい
不親切さは確実に昔の方が上
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2018年05月15日 21:39
124. 昔も今のも面白い
ただ今のが面白いと感じられないというなら、昔からのをやり続けていたことで楽しめる余地や感性を年と共に失ってるだけでしかない
ゼルダゼノブレDQ11モンハンWニーアGOW辺りすらももはや楽しくないというなら悲しい話だな
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2018年05月15日 21:40
128. ゲームの作り手側から、プライドや情熱が失われてると思う。
面白かったゲームが基準になってるから「昔の方がゲームが面白かった」って感じるけど、
クソゲーだって昔の方が多かった。
それにしてもFFで一番面白かったのは7だし、
DQは3が最高だった。
最新の5が一番面白い、ディスガイアの日本一ソフトは頑張ってる。
129.
130. 33.
131. 2018年05月15日 21:44
132. 昔のゲームが良かったとか言うやつはウィザードリィやれよ
今のゲームに慣れてると放り出すぞ
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2018年05月15日 21:45
136. 小学生が親にミニファミやミニスーファミ買って貰って喜んでたな
レビューみてると中高生だってリメイクなら素直にプレイしているようだ
子供たちは素直にどちらも楽しめているのにな
所詮ゲームを楽しめなくなってしまった人間のひがみだろうよ
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2018年05月15日 21:45
140. 最近の3Dゲームは酔うのでもうついていけなくなってしまった。
昔の〜は、単純に子供の頃の方がプレイする時間多かったってだけだと思う。
141.
142. 36.
143. 2018年05月15日 21:45
144. チュートリアルしないとまともに動かせないのって面倒くさい
145.
146. 37.
147. 2018年05月15日 21:50
148. 昔のゲームが本当に良かったと思うなら昔のようなゲームを作って売ったらいいんじゃないですかね?
149.
150. 38.名無しのコピペ
151. 2018年05月15日 21:52
152. こういうのは昔の良作と今の駄作を比べてるからなあ
153.
154. 39.名無しのコピペ
155. 2018年05月15日 21:56
156. 昔のゲームは墨とA4の紙で工夫を凝らしまくり書き込みまくりの作品って感じだったから本当に作者の技量がハッキリ出てて凄かったな、今はその何万倍の表現力なのか知らんが限界なんてここからじゃ見えませんって感じで工夫や目一杯さが足りん。
157.
158. 40.名無しのコピペ
159. 2018年05月15日 21:58
160. 老害は今のゲーム語れるほどやってないんだからそのまま死ぬまで口を閉じてろ
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2018年05月15日 22:10
164. 今でも創造の余地残したゲームってたくさん出てそれらは話題になってると思うのだ
というかリアル追求路線のゲームは間口狭めてSTGや格ゲーのような道をたどってきてる気がする
165.
166. 42.
167. 2018年05月15日 22:14
168. 想像とか関係ねえよ多分
絵がリアルになりすぎたのとロード時間の概念ができたせいで
昔のスタイルのゲームが成立しなくなったことの方がでかい
今のゲームを否定するものではないが
昔のスタイルのゲームをやりたいという顧客要求に答えられていない
まぁ確かにあんたんとこの客ではないかもな
169.
170. 43.
171. 2018年05月15日 22:22
172. リメイクやリマスターが多いけどその元は昔のゲームなんだけど?
今のゲームでグラフィック以外で褒められるトコがあるゲームはかなり少ないよな
今昔ではなく先進的な面白さを持つ作品を創造出来なくなっただけ
要は思い出補正を超えられない程度にアイデアが飽和したんだよ
173.
174. 44.名無しのコピペ
175. 2018年05月15日 22:22
176. 昔も今も面白いものは面白いし、くだらんものはくだらんってだけだろ
グラとか関係ないわ
177.
178. 45.名無しのコピペ
179. 2018年05月15日 22:25
180. いや絶対昔のゲームのほうが面白かったよ
今のゲームはグラだけ
181.
182. 46.NEWSまとめもりー訪問者
183. 2018年05月15日 22:28
184. 世界樹の迷宮とかそうやん。
キャラは1枚絵のみで、戦闘も同様。
どんな風に攻撃してるだとか、そういうの想像できる。
今のドラクエにはそれはない。
想像の余地が減ったってのは分かるよ。
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2018年05月15日 22:30
188. 個々の人も具体的に今のゲームの何をどれくらいやってつまらないと判断してるのか書かないとw
ただ今の方がつまらないってだけならスレ内で論破されてるからさ
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2018年05月15日 22:30
192. 今のゲームと昔のゲーツの違いは情報量に他ならない。3Dでいっぱい動かせるようになって表現の幅が広がったからシームレスのシステムとか帝国の人間いっぱいパレードや誰も見たことのない宇宙の果てのブラックホール間近での艦隊戦とか道端の草とか石もリアルになって、でもそれって没入感や新しい技術に対する驚きは増すかもしれないけど根本でやってることは一緒だからね。キャラ、アイテム合成で一見複雑そうに見せても、ネット対戦で対人やらせても結局僕らは将棋や囲碁のボードゲームあたりから何も変わっていない。目新しいってだけでしょ。
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2018年05月15日 22:34
196. 今のゲームの方が親切でプレイしやすい
昔のは説明不足なのが多くて想像で補ってた
どっちも面白いけど今のゲームの方が救済あって
下手な人には向いてるよね
197.
198. 50.名無し
199. 2018年05月15日 22:36
200. 昔のゲームが名作と言われる物しか指してなく、今のゲームが全体の傾向のことを言ってるから、話にならない。
昔でも、ほんとのクソゲーはめちゃくちゃあったし、今でも、ユーザーに想像の余地があるゲームは結構ある。
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2018年05月15日 22:38
204. 昔のゲームが面白いって言ってる奴の思考謎過ぎて何て言って良いか分からん
全自動洗濯機より金盥の方が便利って言ってるようなもんだろ
64ゴールデンアイよりスプラトゥーンの方が面白いし、女神転生よりペルソナ5の方が面白いし、DDDRよりダンスラッシュの方が面白い ダンスラッシュ流行れ
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2018年05月15日 22:38
208. 今の方が圧倒的に面白いけどキャラグラフィックをFFみたいにリアルにしすぎるのだけは嫌だな
ドラクエ11もPS4版のキャラグラはあんま好きじゃない
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2018年05月15日 22:39
212. 『これはやりたい!』って思えるのがハードに付き1〜2本になってオンラインサービスが終わると
二度と遊べなくなるソフトが増えると結局ハードソフトどちらかダメになるまで遊べる昔のゲームに
戻ってしまうんだよね
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2018年05月15日 22:40
216. ゲームはコミュニケーションツールだと思う。
ゲームが楽しいんじゃなくて、その体験を共有するのが楽しいんだよ。
そういった意味でガチャで金かけてオレツエーするのも否定はしないけど、
顔も知らない相手に…てのは不健全だなとは思う。
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2018年05月15日 22:42
220. ※2で結論出てた
結局今も昔も興味の有る無しでゲームを選んで、自分に合う合わないで続けてプレイするだけ
興味無い、合わないだったらそのゲームに対して口きかんで黙って見てりゃいい
わざわざネガキャンすることもなかろ
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2018年05月15日 22:46
224. かまいたちの夜とか従来版とリメイク版で、全然違うが。
昔の方が想像で楽しむ、今のやつは絵で楽しむ感じ。
225.
226. 57.名無し
227. 2018年05月15日 22:46
228. 新鮮さという点においては昔のほうが圧勝だわな
ゲームのバリュエーションやシステムが増えた今、昔より面白くないわけがないけど…ただしFF、テメーはダメだ
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2018年05月15日 22:46
232. 今のゲームは〜、なんてやつは100%今のゲームやってないんだから無視してよろし
ただのノイズだ
それと、基本的に「今が一番」って考え方してると上手くいく事多い
何事もね
233.
234. 59.名無しのコピペ
235. 2018年05月15日 22:50
236. 想像の余地って、単に自分の思い通りに解釈したいってだけでしょ
ゲームだし、別にそれが悪いとは言わんけど、そういうのに慣れすぎてるとただ我儘なだけの人間になりそう
他人を許容できないタイプやね
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2018年05月15日 22:55
240. Undertaleという予算やら、最新システムやらという無能の言い訳を一掃する魔法の言葉。
まず糞ゲーを糞げーとじゃっぷは認識する必要がある。
何だかんだいって一本道のFFを喜んで遊んでたろ?可愛い女の子が眼帯して黒ドレス着たら喜んでやってんだろ?
241.
242. 61.名無し
243. 2018年05月15日 23:01
244. 昔のゲームというか昔のスクエニはよかった
245.
246. 62.名無しのコピペ
247. 2018年05月15日 23:01
248. いろいろ考えたけど結局※2に同意だな
超大昔に友達からファミコンごとDQ1を借りた(ウチはMSXだったのでFC本体も借りた
んで、クリアした時オレ感情移入しすぎて泣いたもんな……DQ1で
昔のゲームが良かったんなら今でも泣けるはずだけど、たぶん泣けないよ
249.
250. 63.ななし
251. 2018年05月15日 23:04
252. でサイバーコネクトツーにはスーパーマリオより面白いゲームあるんか?
253.
254. 64.
255. 2018年05月15日 23:05
256. ゲーム一つに対するコストが爆上がりして昔みたいに実験作やマニア受け狙った趣味の作品が無くなった事に対して昔は良かった、と表現するなら筋は通ると思う
今はグラフィック綺麗な分失敗できない金額がかかってるから多数受けする作品しか作れんからね
それに対して大衆作否定するならお客様じゃありませんは正しいが酷い
257.
258. 65.
259. 2018年05月15日 23:09
260. バイオだったら4が良かったし、モンハンもセカンドGまでが良かった
最近になって劣化しているものは多いね
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2018年05月15日 23:11
264. ちょうどPS2、ds、psp時代は暗黒期なんだよ
作りやすくなったからゲーム作った経験のないサードパーティが大量に参加しだして、予算の少ない駄作量産したり、既存作品の劣化コピーばかり作ってた時代
かつて面白いもの作ってた企業も衰退し名前だけ借りた続編商法、リメイク商法連発してたんだよ
特にDSとpspのランキングの、リメイク作品の多さが、いかに新しく面白いタイトルがなかったのかってのを物語ってる
3ds、pspVita、ps4頃まで行くとメーカーも慣れてきたし景気も回復してきたから面白いもん結構出たけどね
265.
266. 67.名無し
267. 2018年05月15日 23:13
268. じゃあ昔より面白くて斬新なゲームだせばいいじゃん。
既存の内容使いまわす様なもんばかり作ってて、レベルが上がってるとか片腹痛いわ
グラだのの質が上がってるだけで、内容が下がってるのが今の和ゲーだろ
カスみたいなスマホゲーに負けてるのがいい証拠
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2018年05月15日 23:16
272. おっさんになってゲームの趣味は変わったなとは思うが
綺麗な3Dでバリバリのはグラが良くなりすぎてPCがついていけぬ
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2018年05月15日 23:16
276. JRPGは人気声優使ってもいいけど戦闘ボイスのみにしてくれ
フルボイスやめてくれイベントシーン大げさに演技しすぎて
しらけるし発音が個性的な人もいてセリフがキャラではなく声優が
喋ってるだけにしか感じられない
ペルソナ34やゼルダみたいなのでいいんだよ
あともっとseこだわってくれ・・・se使いまわしすぎると聞いててストレスになるんだよ
洋ゲーみたいにしてくれよ
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2018年05月15日 23:19
280. 昔の2Dグラフィックで楽しめるようなゲームは未だに出続けている
フリーゲームやスマホアプリでもね
それらにすらアンテナを伸ばさないならもうゲームへの関心が無くなってるってこった
281.
282. 71.名無しのコピペ
283. 2018年05月15日 23:20
284. 今も昔もクソゲーとかじゃなくゲーム自体がクソ
今は、無形の画像データ取るのにガチャで何万円もかかるんでしょ
でも昔は、何百時間もかけて育てた最強パーティーが、テレポートに1回失敗したら「*いしのなかにいる*」で全滅。100時間に時給500円をかけるだけで5万。もっとならもっと
無意味なことにコストを浪費してるのは同じだよ
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2018年05月15日 23:22
288. 消費者は別にリアルだの3Dだのにこだわってないの
作り手が勝手にこだわってるだけなの
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2018年05月15日 23:30
292. ※66
そっかなー?オレが好きだった『パラッパラッパー』も『Rez』も『FF8』も全部PS2なのに……
まぁ『FF8』は一定のリノア嫌いがいるからともかくとしても、『Rez』なんて最高の浮遊感だぜ
いまだにYouTube動画がアップされてて固定ファンがいそうだがなー
293.
294. 74.
295. 2018年05月15日 23:34
296. よりファンタジーあふれる独創性の高い表現世界をいいかんじに走り回りたい。
ゲームこそが現代の総合芸術だろ。
297.
298. 75.名無しのコピペ
299. 2018年05月15日 23:35
300. ドラクエのあの手この手で工夫して容量を限界まで削ってた話好き
今は平気で未完成品出して、パッチで対応するわwみたいな流れは嫌い
301.
302. 76.名無しのコピペ
303. 2018年05月15日 23:38
304. 動画を無理やり見せ付けられるのがゲームなんかw
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2018年05月15日 23:41
308. 出たよ想像の余地。
グラフィックが不要と言うなら小説を読め。ゲームブックをやれ。
第一、グラフィックが進化してても想像の余地なんてのはいくらでも残されてる。
コミケに行ってみろ、ゲームジャンル二次創作同人誌のなんと多いことか。
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2018年05月15日 23:57
312. ※73
そら全く面白いもんがないとはいわんよ?
10年以上ソフト出し続けたんだから誰にでもお気に入りのソフトの一つや2つあるだろう
313.
314. 79.名無し隊員さん
315. 2018年05月16日 00:05
316. ※71
君ってよく馬鹿だよねって言われない?
317.
318. 80.名無しのコピペ
319. 2018年05月16日 00:12
320. TRPGなんかは冬の時代抜けたよな
321.
322. 81.名無しのコピペ
323. 2018年05月16日 00:16
324. でも.hackG.U.のリマスター出したよね?
昔のゲームが面白かったと思うから新作じゃなくてリマスター出したんじゃないの?
325.
326. 82.名無しのコピペ
327. 2018年05月16日 00:18
328. ゲームをゲームとして純粋に楽しめたのは、やはり昔だよ。
働き出してからはそのゲームの裏側を見聞きすることが増えた。
こうなってはゲームをプレイする側には居られない。
329.
330. 83.名無し
331. 2018年05月16日 00:21
332. 未だに斑鳩やサイヴァリアなど旧作が定期的に移植されるのは何故か?
復活したバーチャロンがあんな失態をしたのは何故か?
最近のゲームクリエーターと呼ばれる方々は何故ここまで激しく弱体化、劣化したのだろうか?
昔は良かったが老害の一言で片付けるのは愚行ではないのか?
333.
334. 84.
335. 2018年05月16日 00:27
336. 今のゲームの方が面白いよ。ゼルダを見ていると一目瞭然。
337.
338. 85.名無しのコピペ
339. 2018年05月16日 00:34
340. 想像の余地ってのは不自然をある程度許容できる緩衝材みたいな面もあって、そういう意味で昔のゲームの方が突拍子もない事を受け入れやすい土壌はあった
近年のリアル調に寄せていってるゲームはちゃんと表現されているからこそのツッコミどころは存在する
例えば、そのくらいの段差登れよ!とか、アイテムどこしまってんの?とかそういうやつ
最近は大分気を配ったゲーム多いし、それが直接の面白さに繋がるわけじゃないけどね
あとは開発費の高騰と(自主)規制の強化でいわゆる尖ったゲームが市場に少なくなったのも痛い。まあこっちもPC持ってりゃいくらでも出てくるけどな
341.
342. 86.名無しのコピペ
343. 2018年05月16日 00:45
344. Undertaleの話題が出てるけど、Steamに良作いっぱいあるよ
昔懐かしの2Dドットアクションもインディーズの名作が遊びきれないほどある
価格も安いからSteamが嫌じゃないならやってみ
345.
346. 87.
347. 2018年05月16日 01:10
348. 正直今から昔の名作やれと言われてもきつい
あの時代にあの年齢でプレイしてたから最高だっただけ
あと想像の余地とか言うけど説明書とか攻略本とかにしっかりイラストあったからね
ドラクエ3の攻略本 思春期には刺激が強すぎたよ
349.
350. 88.名無しのコピペ
351. 2018年05月16日 01:12
352. 子供の時は柔軟な頭でゲームをしてたから色々と遊ぶことができた
大人になってからは頭が固くなったから決められた遊び方しかできなくなった
それだけだと思う
俺は子供の時ほどゲームやらなくなったけど、今のゲームの方が面白いと思ってるよ
今、昔のゲームやっても当時ほどのめり込めないもん。それどころか苦行に思えてくる時もある
353.
354. 89.
355. 2018年05月16日 01:39
356. ゲームウォッチのジャッジ。
アホくさいほどシンプルな上にコンピュータは全くミスをしない。
集中しないとスコアは伸びないし、その日その日で自分の調子が如実に現れる。
これがやけに面白い。
357.
358. 90.
359. 2018年05月16日 01:59
360. なんか意味のわからん返しだな。
グラフィックにしろサブシナリオにしろ情報量が増えただけでゲームが面白くなったとは思えんのだよとゼルダBoW投げたが、そういう話は理解されないんだろうなあ。
361.
362. 91.名無しのコピペ
363. 2018年05月16日 02:13
364. 俺は足りない部分を想像するより
想像してたものを形にしたらどんな風になるかが見たくてゲームしてるのでグラは綺麗な方が良い
飛行機でビルの間を飛んだら操縦席からはどんな風景が見えるのかとか山の斜面に好き勝手建物を建てたらどんな街ができるのかとか
ドラゴンが街で暴れてたらどんな風景になるのかとか正面から戦わずに空爆でボスを倒したらどんな気分になるのかとか
そういう思い付きの変なことが本当にあるかのような光景を見たいからグラフィックはできるだけ本物みたいなやつの方が楽しい
365.
366. 92.名無し
367. 2018年05月16日 02:36
368. 好きだから設定外のことを考えるんだろ、順序が逆だ
369.
370. 93.名無しのコピペ
371. 2018年05月16日 02:39
372. あの頃は日進月歩だったからな
今は出尽くしたネタを再研磨して商品にしてる
今の子供が初見でやったら、今の作品の方が洗練されていておもしろいと感じる
でもオッサンからみると、今のゲームやっても「なんかこれ20年前にやったゲームの音と画面を綺麗にしただけで感動の本質部分は変わってねえな」 と思ってしまう
つまりもうゲームから卒業するべきなんだ
ゲームはそれに初めて接する子供に感動を与えるオモチャであって、かつて似たようなものを体験したオッサンにいまなお新鮮な感動を与えるようには作られていない
オッサンが今のゲームにあれこれ文句を言ってはいけない
そもそも対象年齢の欄をよく見るんだ
373.
374. 94.名無しのコピペ
375. 2018年05月16日 02:54
376. いや、昔のゲームは良かったよ
製作者に熱があって挑戦的だったし、進化を感じれたしね
最近のゲームが全部ダメなんて事も無いよ
ただ保守的な事を何年も続けてもやっぱりダメだと思う、ゲームって楽しむ物だから
かと言ってナンバリングで挑戦的な事をして自分でシリーズを潰すメーカーは理解できない
と言うかナンバリングで挑戦どころか手抜きして出すなら出すなよ…
377.
378. 95.。。
379. 2018年05月16日 03:09
380. おっさん側だけど昔は昔で8割方クソゲーだったの皆忘れたのか 今のゲームも面白いのはあるしクソゲーもあるってだけ
自分にハマるかどうかだったろ
381.
382. 96.名無し
383. 2018年05月16日 03:46
384. >1に挙げられてる3タイトルがまずセンス無いわ
ほぼゲーム性無しの物語眺めるゲームじゃんか
FCとかPSの尖ったゲーム好きだった人にとっては今の市場はかなり理想的
糞みたいなJRPG好きな人は映画やアニメ観とけ
385.
386. 97.名無し
387. 2018年05月16日 04:00
388. 今だにドラクエ5の嫁論争やティファだエアリスだの言ってるようなのは"ゲーム"が好きなんじゃなくて好きな物語で語りたいだけの人でしょ
動かしたり工夫したり競争したりするソフトはどんどん可能性を広げてる
昔って言ってもSFC中期からPS2ぐらいにハマった連中がケチつけてんだろ
それ以前からの自分にとっちゃその時代こそ間違った方向に進んでて(特にPS中期以降)冷めてった時期だったわ
くにおくんの新作だって出るぞ!
389.
390. 98.名無しのコピペ
391. 2018年05月16日 04:25
392. 試しにむかーしのゲームプレイしてみろって話だよな
起動して10分でもういいや・・・って絶対なるから
393.
394. 99.
395. 2018年05月16日 04:45
396. 未知への期待感が面白さだったんでしょ
dqだって今じゃ王道だが当時は斬新なシステムとストーリーだったはず
今じゃ様々なゲームが未知を埋めつくし、未知への期待感が消えてUIやグラフィックや意外性がゲームの面白さを測る基準になってる
昔のゲームは良かったと言う人は「新しい未知への期待感」を求めてたのであって、「UIやグラフィックや意外性」を求めてるんじゃない
互いが互いに「面白さ」を語る軸が違うから平行線になってる
もうゲームにおいての未知の領域なんて残されて無いんだから、昔のゲームを求めてる人は諦めて去った方がいい
「昔のゲーム」なんて便利な言葉を使わずに、「未知の趣味」に進んだ方がいい
397.
398. 100.
399. 2018年05月16日 04:58
400. お前は客じゃないから黙ってろ。
は通るけど、反論には全くなってないよね
よく反論として紹介されるけど
最後に買ったのはいつ?の答えとして
昔のゲームが良かったと思ってるから昔のゲームの良さが無い今のゲームは買ってません。は全然おかしくない。
401.
402. 101.名無しのコピペ
403. 2018年05月16日 05:36
404. 歌も浄瑠璃も落とし咄も、昔は今のにまさりしものをと、老人ごとに覚えたるは、をのが心の愚かなり。
昔も今も変わらない。
405.
406. 102.名無しのコピペ
407. 2018年05月16日 06:38
408. 「昔のはよかった」じゃなくて「昔のもよかった」だよね
今のゲームだって遊べば普通に面白いし時間が飛んでいく
自分が老いただけのことを世の中のせいにしちゃいけない
409.
410. 103.名無しのコピペ
411. 2018年05月16日 06:47
412. 文句だけ言って最近のゲーム買ってない人は確かに老害かもしれないが、
松山自身もただの無能だよねコレ
413.
414. 104.名無しのコピペ
415. 2018年05月16日 07:10
416. ※95
SFCはともかくFCはガチクソゲー多かったね
PSもクソゲー多いが、遊ぼうと思えば遊べる作品が多かった
417.
418. 105.名無し
419. 2018年05月16日 07:32
420. でもお前が作ったジョジョASBより昔のカプコンの格ゲーの方が面白いよ
421.
422. 106.名無しのコピペ
423. 2018年05月16日 07:53
424. 3Dに目がついてかないんだよw
反応だって遅れる。
コントローラーのボタンの多さに頭も指もついてかないんだよw
3Dってだけで躊躇するおっさん。
425.
426. 107.ま
427. 2018年05月16日 07:56
428. 好きなもん好きって言ってるだけ
429.
430. 108.
431. 2018年05月16日 08:04
432. 子供の時にやったのが一番楽しいのは間違いないからなぁ。
今のに文句言うだけになったら卒業するほうがいいんだろうな。
433.
434. 109.名無しのコピペ
435. 2018年05月16日 09:29
436. こうやって俺は悪くない客が悪いを続けてポチポチソシャゲだけしか作れなくなってんだから
ほんまアホな業界
437.
438. 110.あ
439. 2018年05月16日 09:41
440. 今のゲームはゲームじゃなくてアニメや映画なんだよな、昔のゲームは正にゲーム
リアルやグラフィックが上がりすぎてゲームらしさがないんよ、まぁ無名な配信ゲームとかならそう言うのもあるかもだけど、もう1つの問題としてゲームやアニメ漫画ネットなどコンテンツが飽和状態で名作が埋もれてるって可能性がある
441.
442. 111.名無しのコピペ
443. 2018年05月16日 09:46
444. ゲームなんてキッズのためのもんなんだから老害がどうこういうべきではない。
高校と共に卒業する趣味だよ。
445.
446. 112.あ
447. 2018年05月16日 09:59
448. 炎上しそうなとこだけ抽出とかひどい編集だな
朝日新聞かよ
“昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、
ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?”
という質問をいただきました。
結論から言うと“出ません”。
だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、
私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。
“では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください”
ってね。
そうするとほとんどの方が
“いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー。”あの頃のゲーム最高ですよねー。
けどね。
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
“あなたはお客様ではありません。ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人ですよ”
449.
450. 113.名無しのコピペ
451. 2018年05月16日 10:22
452. 仮に昔のゲームのほうが面白いものだったとしても
凄いのは作った人であってプレイしてただけの奴らじゃないよね
453.
454. 114.名無しのコピペ
455. 2018年05月16日 10:33
456. ウィザードリィが面白いのは昔の機種だから
暗闇を進んでいくとフロッピーのアクセスランプが点滅して
「何か来る!」って緊張感が良いんだ
それを今の派手なゲームと比べるのは何か違うと思う
457.
458. 115.名無しのコピペ
459. 2018年05月16日 10:35
460. アクションゲームとかは最近のやつのほうが面白い気がするけど
RPGは昔の方が面白い気がする
昔の方がよかったって言いたいわけじゃないけど
FFは8でたあたりですでに4〜6の方が面白かったって言ってる人の方が私の周りには多かった
まぁ8が悪いとかそういうことなだけかもしらんけど
461.
462. 116.
463. 2018年05月16日 10:40
464. 今のゲームって斬新なシステムは組まないし
画期的なストーリーもない
ただあるのはグラフィック
465.
466. 117.名無しのコピペ
467. 2018年05月16日 10:56
468. まぁゲームに限らずどんなコンテンツでも
昔は(の方が)良かったって人はいるもんだ
469.
470. 118.名無しのコピペ
471. 2018年05月16日 10:58
472. 想像の余地が優劣を決めるとは言わんが
グラフィックが発達しすぎて想像の余地が狭まったのは事実
昔のドットRPGがリメイクされてリアルに描写されたら
自分の冒険した世界もキャラクターもそこには無かった
473.
474. 119.名無しのコピペ
475. 2018年05月16日 11:05
476. 最近のはグラフィックが良くなったことが足を引っ張って全体が小さくなってるし
ナビに従ってれば何も考えることなくクリア出来るのが多い印象
昔のやつは昔のやつで次どの方向に行けば良いのかすら言ってくれないから困ったけどね
477.
478. 120.名無しのコピペ
479. 2018年05月16日 11:14
480. 面白いよ、今のゲーム。
481.
482. 121..
483. 2018年05月16日 11:36
484. 歳を取ると新しい物を受け入れられなくなる。
昔から、昔は良かったって年長者が多かったでしょう。 ネット時代になって世間的には少数派の声だけデカい人間が発信するから勘違いする方が出てくる。
スペランカーを名作だと言う人間がネットには居るんだぜ?スペランカー=クソゲーの代名詞だったのにね。 千人に聞いたら990人くらいはクソゲーだったと言うゲームだからね。
ネット上の世界は世界の上澄みだから信じるべきではないよ。
485.
486. 122.名無しのコピペ
487. 2018年05月16日 11:45
488. 低価格のDL専用ゲームだと、FC〜SFCテイストのゲームが大量に販売している。
どうしようもないクソゲーも多いけど、名作も多い。
グラフィックは粗いドット絵だし、ボリュームも20時間クリアぐらいだけど、過去の名作ゲームのシステムを洗練させているものや、アイディア勝負のシンプルなゲームがある。
例をあげれば、ショベルナイトやとびだす!にゃんこ大戦争。ケムコの(SFC初期テイストの)RPGだって四ヶ月周期で新作を発売していて評判も良い。
最新のFFやバイオハザードよりも、そういったゲームを好む人だっていっぱいいる。
年寄りゲーマーになればわかるけど、リアルで描きこみの凄いグラフィックはすぐに目が疲れて翌日の仕事に影響でるし、無双系は3D酔いするし、何より萌えや少年少女に感情移入できなくなる。
古いテイストのゲームを好きな人は最新のゲームで遊んでいない。最新のゲームが常に一番面白い。と決めつけるのは偏見でしかないと思う。
489.
490. 123.
491. 2018年05月16日 12:38
492. 日本のRPGは間違いなく昔の敵だけが見えるバトルのほうが良かったよ
PS以降戦闘が3D化されちゃってキャラクターの無駄な演出が多くなってテンポが悪すぎる
戦闘やってなんぼなのにその戦闘がストレスフルになってるからどうしようもない
493.
494. 124.ああ
495. 2018年05月16日 12:57
49
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