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ワイ「RPGはレベル上げが楽しいなぁ!」RPG「敵の強さは主人公のレベルで変動します」


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1:
ワイ「あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!れ!」
2:
ロマサガみたいなフリーシナリオ用のシステムだよなぁ
なぜFF8に採用した
4:
つまり、レベル上げをしなくてもラスボスは倒せるってこと?
楽でええやん
5:
この手のゲームで低レベルのが楽じゃないゲームってなんかある?
8:
>>5
サガシリーズはボスの強さは多少段階で変わるけど基本的に育てた方が楽やぞ
6:
ロマサガは敵の強さがちぐはぐ過ぎるんだよなぁ…
雑魚ばっかだと思ってたらイフリートスカルゴイルフルフル精霊ラルバで全体即死とか
7:
FF8エアプが湧くパターンやな
9:
FF8はキスティス先生の死体と99レベまで恐竜狩るゲームやぞ
11:
>>9
ステ厨ワイレベルアップボーナス損が許されない
10:
ボスキャラは固定だから
雑魚よりボスの方が弱いというギャグがしばしば発生
13:
rpgで効率重視させられるのは納得できない
14:
敵が全部レベリングするなんて面白いんやろか?
と思ったけどボーダーランズ2は3周目が一番おもしろかった
15:
???「ほーん、なら最初からレベルマックスにすればええんやな!!」
16:
ソロのうちに99やったわ
あとはパーティの平均レベルで変動やからスコール以外殺しとけばラクラクや
18:
せや!先にきんたまキーファマリベルのレベル最大にしたろ!
19:
FF8で効率良いのって序盤カードで強魔法揃えてジャンクション、ボス以外逃げて低レベル進行
バラムガーデン動いたらサボテンダー狩りしてレベルアップボーナス揃えて各キャラレベル上げ
序盤でレベル調整とか言ってるやつはエアプやろ
20:
FFTやね
21:
テイルズオブエクシリア2のサブイベがそんな感じやったな
引用元:http://open2ch.net/
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ワイ「RPGはレベル上げが楽しいなぁ!」RPG「敵の強さは主人公のレベルで変動します」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年05月16日 10:24 ID:wcJ74y.Y0
4. 楽しいならずっとレベル上げしていればいいじゃないか
個人的には僅差で勝つのが好きだから勝つための余計なレベル上げはしない
5.
2:
7. :2018年05月16日 10:29 ID:B2VqiYVN0
8. ヘラクレスの栄光スレかなと思ったら欠片も言及無かった
俺の思い違いか…
9.
3:
11. :2018年05月16日 10:39 ID:w8dbxv.30
12. モンハンのモンターもパーティーの人数で強くすればいいのにw
13.
4:
15. :2018年05月16日 10:42 ID:beg1uXq.0
16. このシステム馬鹿だよなあ。変わった事やりゃ面白いとでも思ってんのかね
ムカついたのはスパロボ64でこのシステムだった時
思えばあれがスパロボ凋落の兆しだったなあ
17.
5:
19. :2018年05月16日 10:42 ID:UR5DYWdK0
20. このエリアではレベル〇〇を超えると経験値が0になるぞ

無能
21.
6:
23. :2018年05月16日 10:45 ID:urQDBiXL0
24. FF8は魔法のドローして逃げるみたいな事してたな
まあラスボスは必殺技連打で終了するからどうでもいいんだけど
25.
7:
27. :2018年05月16日 10:53 ID:OpAYSswb0
28. ボダラン2は3週目分かる。OPまで行くと完全に同じ事の繰り返しだし飽きる
29.
8:
31. :2018年05月16日 10:56 ID:.tFBOX9g0
32. ff8スレになっとるやんけ
33.
9:
35. :2018年05月16日 10:56 ID:OucJaasm0
36. 低レベルと高レベル、どう挑むかっていうユーザー選択を無くすのは悪手
それにある程度やるとその区域での最高レベルザコしか出なくなるから飽きてくる
37.
10:
39. :2018年05月16日 10:59 ID:cUPf4A.y0
40. FFTAもそうだったような まああれはあんまレベル関係ないけど
41.
11:
43. :2018年05月16日 11:02 ID:pAyLKSEP0
44. FF8序盤はサイファーだけレベル上げてドローやぞ
45.
12:
47. :2018年05月16日 11:08 ID:q0OjrYRQ0
48. ゼノブレイドはレベルで敵の強さが変動して欲しかった
49.
13:
51. :2018年05月16日 11:09 ID:xxWHoqIj0
52. FF8は極限までレベル抑えてGFのボーナス入手後レベルMAXにしたら地獄ルブルムドラゴンのブレスも300位しか食らわなくて笑うた
53.
14:
55. :2018年05月16日 11:10 ID:YWu.BrUV0
56. FF8は序盤にスコール殺してキスティスがケツァルさん装備して
カード変化覚えるまでAP稼ぎ
覚えたらカード化でひたすらAP稼ぎして
カード精製覚えてカードで荒稼ぎしまくって
アイテム揃えて精製して
序盤から強魔法ジャンクションで無双がジャスティス
57.
15:
59. :2018年05月16日 11:13 ID:HX1AJ1Te0
60. FF8は浮かせてリジェネと吸収つけて、アンデッドの出ないところでレバーとボタン固定して延々走らせる
問題は最高レベルが100ってとこだな
Lv5デスのいい餌食だ
おかげでリボンが手放せない
61.
16:
63. :2018年05月16日 11:14 ID:LvNn3Bqa0
64. 敵が自レベル依存のゲームはちゃんとビルド考えれば確実に自分側が有利になる
適当に育てると積む
ま、レベル依存を否定する奴はバカって自己紹介してるようなもんや
65.
17:
67. :2018年05月16日 11:16 ID:.f.A1wfM0
68. 上手い人は敵のレベルを調整したり、システムを利用して立ち回れる
下手な人は無策のまま敵が強くなって詰む
一定数いるゲーム下手を切り捨てるシステム
69.
18:
71. :2018年05月16日 11:17 ID:LRliNcEY0
72. 覚えるスキルやなんかで楽になるパターンもあるし、こっちがLv99なら敵もLv99になるわけではないし
73.
19:
75. :2018年05月16日 11:23 ID:B4gvBqxW0
76. 敵を爽快にボコしたいのにレベル依存とか…ドМかよ
77.
20:
79. :2018年05月16日 11:28 ID:WfK2.uKG0
80. FFTはこのシステムでも面白かったよ
赤チョコボ以外はレベルでそこまで強くなる敵もいなかったし
まあ結局カメレオン算術ホーリーになるんだが
81.
21:
83. :2018年05月16日 11:29 ID:cXe2zREv0
84. インフルエンザでレベル上げする→
上がりすぎてエンカウントで倒せるから交渉できなくなってアイテム集めるのに苦労するゲームもあってだな…
85.
22:
87. :2018年05月16日 11:33 ID:nKFX8LLR0
88. フォールアウト3とかもそうだったな
でも敵が強くなった分、新武器手に入ったりして楽しかったけど
89.
23:
91. :2018年05月16日 11:42 ID:eqWQPc320
92. ドラクエのエリア別◯◯レベル以上は熟練度貰えないっのが嫌。
メタルと相性悪すぎ。
93.
24:
95. :2018年05月16日 11:42 ID:gTr7Y.V80
96. 初代ロマサガ「フリーシナリオ(ドヤッ)」
でも戦闘数に応じて雑魚敵がどんどん強くなるのか。ひえー。やめてくれー。
(昔の)ドラクエは地域で雑魚敵の強さが変わるから、自分である程度選べて良かったのに。
最終的には初代ロマサガ大好きになったけど。
97.
25:
99. :2018年05月16日 11:47 ID:nADwh9Fh0
100. ネットで調べた攻略法書き散らしてそれ以外のプレースタイルをエアプ扱いする奴嫌い
当時はそこまでネットも普及してなかったし、プレースタイルなんて千差万別だっての
101.
26:
103. :2018年05月16日 11:48 ID:bPEg1B9c0
104. ハクスラ以外でゲームに効率とか言ってんの何言ってんだって思うわ
105.
27:
107. :2018年05月16日 11:50 ID:zVhFCbx00
108. こういうシステムならハナからレベル制にしない方がいい。経験値はスキルポイントに変わって、技の選択肢が増えるとか装備の幅が増えるとかそういうのでいい
109.
28:
111. :2018年05月16日 11:50 ID:.slQ1Iw50
112. ちょっと違うけどクロノクロスはレベルって言う概念が無かった気がする
113.
29:
115. :2018年05月16日 11:52 ID:PqQbrS.P0
116. FF8いろいろ言われてるけど
ひたすらドローしてたやつはアホだな
普通は魔法精製アビリティに気づく
117.
30:
119. :2018年05月16日 12:06 ID:U7t2tDTt0
120. ベゼスダのゲームみたいに強いのが出て来るけど、弱いのも一緒に出て来るんならまだ良いけどね。
敵側にはレベル制限があるとか。
121.
31:
123. :2018年05月16日 12:06 ID:J5CL1hZ70
124. FF8ってそんなにレベル周り気を使うもんだったっけ?
適当にやってても普通にクリアできたような。
125.
32:
127. :2018年05月16日 12:08 ID:KVvVITxo0
128. そんな単純作業がしたいならゲームじゃなくて良くね?ってなるわ
129.
33:
131. :2018年05月16日 12:10 ID:06X2UV.C0
132. 攻略とかよく分かんなくてもレベルさえ上げればクリア出来るというのが、レベル制ゲームの救済策だった筈なのにな。
133.
34:
135. :2018年05月16日 12:14 ID:N1d5Mpse0
136. ※31
ジャンクションが強すぎるので普通に魔法装備して進めれば何の問題もない
なおラスボス
137.
35:
139. :2018年05月16日 12:14 ID:6yKLVPPv0
140. レベルに合わせるのも面白くて好き
レベル高いほうがいいアイテム手には入るようにしてくれれば文句ない
アイテムに魅力がないならダメ
141.
36:
143. :2018年05月16日 12:22 ID:ptb.H1oA0
144. FFTで主人公だけ上げたせいで進めなくなった
145.
37:
147. :2018年05月16日 12:27 ID:4zDyZLca0
148. ※32
こういう事言って、何でもかんでも反射神経ゲーに画一化しようとする輩はほんと不愉快だわ
149.
38:
151. :2018年05月16日 12:43 ID:73qKDUeo0
152. FF8のプレイスタイルの話になってるけど
ドロー中心で普通に戦ってレベル上げするプレーしても楽しめるし
ゲームデザインとしてはそっちが主軸で、カードや魔法精製を早めに開放して
低レベで強力魔法をジャンクションして無双するのは、普通のRPGで
レベルを上げて無双するのと結果は同じこと
ゲームは楽しんだならそれが正しい遊び方じゃないかね?
苦労して仕込んで無双するのは楽しいけど、それがずっとじゃ飽きてもくる
ICOのラストの魔法の剣で無双するくらいが爽快感では丁度いい
153.
39:
155. :2018年05月16日 12:49 ID:6cZpkkc70
156. サイファーだけレベル上げたなぁ懐かしい
157.
40:
159. :2018年05月16日 12:55 ID:rptS8JNr0
160. ff8は給料でテント買ってガ系魔法精製すれば中盤までサクサク進める
161.
41:
163. :2018年05月16日 12:55 ID:N2oG3LWJ0
164. ※22
逆にNVは強い敵が配置されるところが決まっていてガッカリした
ルート固定されてる感じがしてな
オープンワールドに関してはプレイヤーの進行度やレベルによって敵の強さが変わる仕様の方がいいわ
その方が自由度増すし
165.
4

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