堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」back

堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」


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堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」
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2:
ソース
3:
ええこというやん
4:
これは名言
5:
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。
52:
>>5
あれは世界観でカバーされてる
6:
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ
7:
さすが堀井雄二
9:
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな
12:
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと
14:
>>9
2だけで他は別に
20:
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが
85:
>>20
親切だけど初心者には無理だわ
27:
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ
15:
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」
18:
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ
21:
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ
19:
面白さ>>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ
22:
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども
24:
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ
25:
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ
28:
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで
30:
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが
39:
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ
32:
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2
44:
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな
34:
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ
36:
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし
50:
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの
37:
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね
38:
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない
43:
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う
68:
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで
46:
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能
48:
ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能
49:
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか
53:
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな
57:
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや
58:
ボーガンチャレンジをやらせた癖に
63:
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ
77:
>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや
59:
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん
60:
オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う
62:
dq10って堀井雄二関わってるんか?
65:
>>62
ちょっとだけ
67:
最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ
76:
よくよく考えてみたらドラクエってキャラゲーだよな
79:
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
91:
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね
100:
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな
80:
本当にそうなら世界中でウケてるよねドラクエは
別にドラクエの事言ってるとは限らんか
81:
ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる
82:
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム
96:
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてゴミになったのもある
83:
フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い
87:
保守的な開発者が変えることを恐れてユーザーフレンドリーにしましたっていう苦し紛れのパフォーマンスを真に受けるアホっておるんやな
90:
この人とマリオの宮本は凄いわ
95:
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ
116:
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな
97:
11はほんと注意してること的確で有能だと思った
101:
嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな
102:
7まで味方行動表全部書いてた神
111:
ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ
112:
ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん
120:
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな
121:
ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる
13

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