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なぜドラクエが海外でウケないか無知なお前らに俺が詳しく解説してやる


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1:
■海外版は呪文が全く魅力的じゃない
メラ→Fire
ヒャド→Ice
ライデイン→Thunder
など、名称が当たり前すぎてドラクエ感が喪失している
■宗教上の不都合での変更点が多すぎる
死んだときの棺桶→海外版は棺桶演出が全カットされ半透明になるだけ
教会→海外版は十字架が撤去されていて病院扱い、もちろん「お祈りする」もカット
これもドラクエ感の喪失に繋がった
■ファミコン版、スーファミ版は容量の関係で余計な演出が増えすぎた
日本で売れたあと海外版のカセットに移植するから、その間にカセットの容量が技術的に増加
本編に差し障りのない余計な演出が加えられサクサクプレイできない
例えば3のオープニング動画の挿入など
■長らくドラクエの名称が使われていなかった
ドラゴンクエストという名の別のゲームや映画があったため、
ドラクエは一部外国では「Dragon Warrior」(ドラゴンウォーリアー)と改題され発売されていた
そのため広告の使い回しが困難で十分な宣伝ができなかった
2:
じゃあ日本語の分かる外人はドラクエ好きなの?
4:
>>2
日本版をやればな
だから最近はだんだん外国人にドラクエが浸透してきた
3:
いやそんな細かいレベル程度でつまらなくなるなら本質からつまらないだけなんじゃ
5:
そもそもあのゲームはヒカキン的要素が強すぎる
日本人大好きのRPG要素が強い上に外人はオープンワールドが大好きだからその時点で比較しても意味ないしやるとしてもlolみたいなのじゃないと無理だろ
6:
>>1の理屈だとドラクエは呪文とかタイトルがドラクエっぽいから楽しいだけで、中身は売れなくて当然のゴミと言うことになるから聞き捨てならない
7:
結論 1の言ってることは的外れ
8:
FFだってファイアとかサンダーじゃん
14:
>>8
9:
じゃあ勇者ヨシヒコとか外国人から観たらクッソつまらんだろうな
10:
的外れすぎた
11:
日本でのドラクエ人気は、大抵の人が一度はかじった事ある話題共通性によるだけだと思う
他に凄いRPGは数あれど、ドラクエが格別抜きんでているのは知名度と話通じやすさだけって感じる
欧米だと何になるんかね、みんながみんなウルティマウィズやった事あるとも思えんが
13:
ドラクエってドラクエの楽しみ方があると思う、ファミコンやスーファミでドラクエの楽しみ方を理解してるファンが多いからいきなり8や11を始めても質の高いターン制RPGとしか思えないと思う
15:
つづき
■1・2は「ふっかつのじゅもん」もカット
日本語50音よりアルファベットの方が少ないためそもそも復活の呪文のシステムが使えず、
バックアップシステムを導入したが当然ながら昔のクオリティー
データ消失が相次ぎ、そのため敷居の高いゲームになってしまった
■国や町の名前
例えば「ラインハット」→高貴なイメージ→城
「カボチ」→カボチャ→農村
というような日本語の言葉遊びが海外版だと意味のないものに
イメージ定着に言語の壁
18:
つづき
■海外では絶対的ヒーローがウケていた
ドラクエが誕生した80年代は難解なストーリーは海外で嫌われる傾向にあった
ちまちまレベル上げして勇者に育てるシステムが、というかRPG自体が
80年代はそれほど好かれていなかった
派手なゲームが好まれる時代だったために海外へのドラクエの浸透は遅れた
(その風潮が劇的に変化したのは「ポケモン」誕生以後)
■ゲームといえば任天堂
80年代はその他の日本のゲーム会社名は海外でまだあまり知られておらず、
邪道扱いされていた
19:
国内であれだけ大ヒットしたをやだからいいんだよ
20:
外人にひとしこのみってどう説明すればいいの
21:
まぁつまりだ
俺が言いたいのは、
ドラクエ臭ってあるだろ?ドラクエ独特の世界観
あれが海外版だと出せなかったために
どこにでもあるような平坦なゲームになって
いろんな他のゲームに埋もれてしまったということだ
22:
これこそ「あなたの想像ですよね?」
23:
8は売れたし9も100万本売れてなかった?
24:
日本だとドラクエはRPGの元祖、王道ってイメージだけどそれが通用しないからね
欧米だとカジュアライズされたRPG自体求められてない
25:
8の海外版はキャラデザの鳥山明のドラゴンボールが海外で人気だからそっちに寄せたって聞いた
26:
確かにドラクエのテキストとか言葉遊びのニュアンスが伝わらないと魅力減だろうな
28:
マザーとか海外でどうなの?あれもドラクエみたいな言葉遊びと言うか雰囲気が魅力じゃん
30:
>>28
海外版ミニスーファミにだけ入ってるくらいには人気
32:
堀井節は伝わらんだろうな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1525633940
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なぜドラクエが海外でウケないか無知なお前らに俺が詳しく解説してやる
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年05月08日 10:36 ID:XEDy2i2R0
4. 日本人が感じる「ドラクエといえばこれこれ!」的なノスタルジーが海外では一切通用しないってだけの話でしょ。
5.
2:
7. :2018年05月08日 10:39 ID:uq.NCAV10
8. そもそもドラクエが海外でウケるかどうかなんぞどうでもいいんだが
9.
3:
11. :2018年05月08日 10:39 ID:oFiYGo900
12. 日本人にとって指輪物語的な西洋ファンタジーが新鮮だったんだろうけど
あっちにしてみりゃ当たり前の題材で似たようなゲームたくさんあったからなぁ
日本で忍者や侍のゲームがそこまで流行らないのにアメリカじゃ大人気なのと同じでしょ
13.
4:
15. :2018年05月08日 10:43 ID:cmQL3qyE0
16. 海外で全く受けてなかったモンハンが最新作では爆売れした
グラフィックの質を上げれば、ドラクエも売れる気がする
鳥山絵だって世界的に人気あるわけだし
17.
5:
19. :2018年05月08日 10:43 ID:9U66k.bA0
20. そら日本人が考えた「外国っぽい世界」だもの。
そこに言葉の壁も絡んでくるから、そうそう理解できる訳もなく。
21.
6:
23. :2018年05月08日 10:44 ID:Ph7WZl580
24. 雰囲気ゲーだからそこに乗れないとどうしようもない
25.
7:
27. :2018年05月08日 11:05 ID:LjV70Rpb0
28. 殆ど主観でしかなくてワロタ
言葉遊びが〜とか言ってるけど当然向こうの言語で変換されてるからそのままなわけないだろ
29.
8:
31. :2018年05月08日 11:08 ID:58UmSSAu0
32. 確かに「それをすてるなんてとんでもない!」とか、「へんじがない。ただのしかばねのようだ」みたいな堀井節も、英語に直すと没個性な文章になりそう。
英語がクソっていうより、日本語が繊細すぎるのか。
33.
9:
35. :2018年05月08日 11:12 ID:LtWx2h5T0
36. 日本人の口に合わせた洋食はそりゃ日本人の口にしか合わんよ
日本発のハンバーガーでアメリカと戦うのは厳しいわ
37.
10:
39. :2018年05月08日 11:14 ID:s5dygAua0
40. 「DQが海外で受けない」って言われてるのは、エニクス時代の話で、
エニクスが海外展開あんままじめにやってないのが原因。
海外移植は大体数年遅れで出してたりするんだから、そりゃ売上げ伸びない。
(ガチファンは日本版買っちゃうし)
スクエニになってから発売した
ナンバリングタイトルやリメイク版はそれなりに売れてる。
41.
11:
43. :2018年05月08日 11:18 ID:6jp6UQo30
44. 今日日のわけぇもんはエニックスのことをエニクスって言うんけ?
45.
12:
47. :2018年05月08日 11:28 ID:bb3jiZ1R0
48. 「日本のドラクエ」というのは観点がおかしい。
海外のいろんな既存RPGを日本に「翻訳」して紹介したのがドラクエ。もともとそういう役割で作られた。
日本では新味があった。英語圏に持っていっても新味がない。
たとえて言えば、ドラクエ3がもうすでに普及した世界でドラクエ1を売り出すようなもの。大して売れないわな。
49.
13:
51. :2018年05月08日 11:29 ID:kLuDQgk.0
52. やっぱりマンガチックなキャラじゃないの
RPGが好きな当時のゲーオタの好みじゃなかったと
あ、でもあっちの箱絵はムキムキのオッサンになってたりしたら違うなw
53.
14:
55. :2018年05月08日 11:30 ID:.mkK7XDe0
56. 11がどの程度健闘するか見ればわかるだろう
ドラクエの価値がどの程度か
俺は否定的だがね
57.
15:
59. :2018年05月08日 11:32 ID:UbOYnDvH0
60. 海外のTRPGをかなり簡略化してゲームに落とした物がドラクエだし、そりゃそうよ
61.
16:
63. :2018年05月08日 11:32 ID:RbIK2XnZ0
64. 向こうの奴らにとって、ゲームはスポーツだからな
毎日練習してプレイスキル磨いて、課題をクリアするからこそ、カタルシスがある
RPGは、ちんたらやってりゃバカでもクリアできるもんだから
この辺の認識の違いが、Eスポーツの普及とも関係してるんだろう
65.
17:
67. :2018年05月08日 11:33 ID:9.yJo1N00
68. 海外ウケとか要らんわ
大抵つまらんくなる
69.
18:
71. :2018年05月08日 11:34 ID:PMZ0S9Mm0
72. オレたちじゃなくスクエニに教えてやれや。
73.
19:
75. :2018年05月08日 11:39 ID:Q9fIGJmf0
76. ※10
スクエニになってから売れたのは、合併した頃(2000年代前半)にアメリカでドラゴンボールが人気出てたからだよ。
77.
20:
79. :2018年05月08日 11:39 ID:n8jYXzaU0
80. 久々にプレイした11がカスだったからもうドラクエはいらん
81.
21:
83. :2018年05月08日 11:40 ID:hbhAfxCj0
84. 俺らに言われてもしらんがな
85.
22:
87. :2018年05月08日 11:43 ID:SNVraErk0
88. 日本人からみる西洋ファンタジーって欧米人からみると
ごちゃ混ぜになってて違和感通り越して滑稽に感じるらしい
欧米人が日本ものつくるとアジア感満載でごちゃ混ぜに見える感じかな
89.
23:
91. :2018年05月08日 11:44 ID:0MeAwA1Q0
92. 既存RPGのパチもんなんだから、オリジナル以上の評価にはなりようがない
93.
24:
95. :2018年05月08日 11:55 ID:jI.7YuTM0
96. スーファミ時代まではいいがプレステ時代になってもシステムが1から概ね維持し続けたドラクエは
すでにクラシックRPG扱い
クラシックでヒット出そうというのも無理な話です
97.
25:
99. :2018年05月08日 11:59 ID:SC7iDOfI0
100. くだらないからじゃないの?
101.
26:
103. :2018年05月08日 12:05 ID:pIAo6Epd0
104. ターン制でもペルソナ5はウケたやん
結局中身ってことじゃないの?
105.
27:
107. :2018年05月08日 12:09 ID:2uGBiSs40
108. ドラゴンボール大好きなら
あの絵好きそうだけどなぁ
109.
28:
111. :2018年05月08日 12:11 ID:uzvgMi8o0
112. こいつは「ドラクエ臭」だけがウケるウケないの基準やと思ってるんか?そんな細かいレベルの話だけちゃうやろ
ふっかつのじゅもん云々とかタイトルカットとかファミコン時代の話やし
みみっちい数字ゲーがウケんかっただけちゃう?
113.
29:
115. :2018年05月08日 12:14 ID:tCGj.QDW0
116. ※3の要素がかなり大きいんだよ
日本人のゲーマーにとって西洋風RPGってのは斬新だったのでウケたが
アッチじゃウルティマだのウィザードリーだの有名な物から
それ以外の山程あるRPGに埋もれてしまったってのが正解
それにアッチは「技術力」ってのを昔から重視していて
グラフィックの向上が日本以上に望まれたのもそれ
ドラクエはそういった意味でも魅力がなかったんだよ
117.
30:
119. :2018年05月08日 12:14 ID:9WwpqDu20
120. ダサい
これに尽きる
121.
31:
123. :2018年05月08日 12:20 ID:Ys9hlStH0
124. ってかブリザード社のタイトルとドラクエ比較してわからないやつは馬鹿だろ
>>1は的外れもいいところ
125.
32:
127. :2018年05月08日 12:24 ID:twSr5bYJ0
128. あながち間違いではないと思った
129.
33:
131. :2018年05月08日 12:27 ID:pr3cdcmk0
132. 画面がリアルじゃなきゃ売れないんだよ
それだけの話
ゲーム性がとんでもないクソのFF15だって海外で600万も売れるんだから
奴らグラフィックしか見てないよ
133.
34:
135. :2018年05月08日 12:28 ID:GejkzK5l0
136. このくらい妄想力あればクソみたいな人生でも楽しそうだな
137.
35:
139. :2018年05月08日 12:32 ID:Bg.KvS.00
140. コマンドRPGって当時動的なゲームがハードの制約上作れなかった苦肉の策だもんね
でも自分も含めドラクエってもの自体のファンになっちゃった人がいるんだよね
実写と見紛うアクションが作れるようになった今主流になれないのは当然だよね
いっそファミコングラでいいからとんでもないボリュームのドラクエがやってみたいなあ
141.
36:
143. :2018年05月08日 12:34 ID:5fGV5Oz20
144. つまりローカライズに失敗したってこと?
145.
37:
147. :2018年05月08日 12:35 ID:.nK2k2Ye0
148. ヒカキン的要素ってなんだよ
149.
38:
151. :2018年05月08日 12:38 ID:.IztmakX0
152. 1の言うことがことごとくズレてて笑える
※3に尽きるよ、西洋にとってのDQは日本人が見たアボカド寿司みたいなもんだ
153.
39:
155. :2018年05月08日 12:39 ID:J44Jx40C0
156. ネーミングが大切なのはすごくわかる
ポッキーがタベルボーとかだったら絶対買わないし
157.
40:
159. :2018年05月08日 12:42 ID:Bg.KvS.00
160. タベルボーかわいいじゃんw
ネーミングセンスあるんじゃね?
161.
41:
163. :2018年05月08日 12:49 ID:cTTpSIzx0
164. mera!で良いじゃん
165.
42:
167. :2018年05月08日 12:57 ID:ofGImuIG0
168. 外国人の冗談が面白くない理由がわかった
169.
4

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