日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へback

日産 ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へ


続き・詳細・画像をみる


日産自動車は、ヨーロッパでディーゼルエンジンを搭載する乗用車の販売から撤退する方針を固めました。
ディーゼル車はガソリン車よりも燃費がよいことを理由にヨーロッパで人気が高まり、日産はSUV=多目的スポーツ車やコンパクトカーなど幅広い車種にディーゼルエンジンを搭載し、販売してきました。
しかし、ドイツの「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガスの不正問題をきっかけに、ヨーロッパでは消費者のディーゼル離れが進んだうえ、各国でディーゼル車への環境規制を一段と厳しくする動きが相次いでいます。
このため、日産はヨーロッパで販売する乗用車のすべての車種で次のモデルからディーゼルエンジンを搭載しない方針を固め、ディーゼル車の販売から段階的に撤退することになりました。
日産は今後、ハイブリッド車や走行中に排ガスを出さない電気自動車の販売を拡大させる方針です。
ヨーロッパでは、多くのメーカーでディーゼル車から電気自動車などにシフトする動きが広がっており、トヨタ自動車もディーゼル車の販売を縮小する方針を打ち出しています。
きっかけはフォルクスワーゲンの排ガス不正問題
ヨーロッパでは消費者の“ディーゼル離れ”が顕著になっています。きっかけは世界最大の自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が3年前に起こした排ガス不正問題でした。
フォルクスワーゲンが製造したディーゼル車の排ガスに多くの有害物質が含まれていることが発覚し、消費者の不信が高まったのです。
もともと環境規制が厳しいヨーロッパでは、各国がディーゼル車への規制を一段と強めていて、去年夏にはイギリスとフランスが、将来ディーゼル車の販売を禁止することを決めました。
ことし2月にはディーゼル車を推奨してきたドイツでも連邦行政裁判所がディーゼル車の市街地への乗り入れ禁止を認める判断を示し、自動車業界に衝撃が広がりました。
このため、自動車メーカーの間では走行中に排ガスを出さない電気自動車などの開発を強化する動きが相次いでいて、フォルクスワーゲンは2025年までに電気自動車を50車種投入する大胆な「EVシフト」の方針を打ち出しました。
車のエンジンが電気のモーターに置き換わる「EVシフト」の動きは、エンジン開発を中核にしてきた世界の自動車産業に大きな影響を与えるものと見られ、ドイツの経済研究所は2030年までにディーゼル車やガソリン車の販売が禁止されれば、ドイツ国内で60万人の雇用が失われると指摘しています。
5月6日 15時50分
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428721000.html
13
欧州の障壁は本当にえげつない。
24
やめちゃえ 日産
31
技術wの日産
38
1日100km程度の乗用車なら今の技術でEV化が可能。
定走行は10馬力もあればいい=7.5kW
電池の容量30-40kWhは既に実現、さらに増えつつある
充電の電力は5kWで一晩で終わり
この程度ならEVで十分。
39
まぁお金持ちはEV買ったらいいさ
貧乏人は200万円切らないと手が出ないなぁ
自宅じゃ充電出来ないし
44
エコじゃないしね
53
電気由来より原油由来のが復旧は早いよね
日本は日本の道がある
58
不便な車に需要あんの?
政治で無理矢理売るのかね
72
国内はガソリンでいいよ。 世界で需要無くなるとめちゃ安になるだろ。 もちろん輸出はEVだが
82
ますますハイブリッドの利便性が理解できる。
ヨーロッパのEV押しはマジでどうなるんだろうか
108
まあ不便な車は流行らん
政治的な圧力でやるしかない
112
クリーンディーゼル
幻想だったのねw
126
EVとか水素カーとか不便すぎるんだわ
167
日本でEVが流行らないのは集合住宅住まいが多いから
229

続き・詳細・画像をみる


【至福の時間】 連休なのに暇なので猫のしっぽくるんな画像を淡々と貼ってく

【画像】 韓国で無人のラーメン屋が急増 自販機にお金を入れるとラーメンが出てくる

【悲報】なんJ民、3DSからインターネットをしていた

私はずっと自分は被害者でしかなく、姉は加害者だと思っていたから、真実を知っても受け止められない

謎の勢力「今時キャリア契約?普通格安SIM使うよね?」

【悲報】にゃんこスターさん、ガチで消える

死んだ俺のじいちゃんやばあちゃんとも出会えますか。

アメリカで蔓延する「孤独」 アメリカ人の半数が常日頃から孤独を感じており、特に若い世代の方に顕著(米研究)

飼い猫が喋ったら

モバP「破廉恥?」

【悲報】今の若者「仁科百華……?」

ネコ飼ってる奴に聞きたいんやが、ちゃんといい子にトイレでするんか?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先