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シャドウバースとハースストーンを徹底比較するで


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1:
客観的かつ公平に、どちらのほうが面白いのかを検証するで
2:
・リーダー/ヒーローの体力
シャドバ…20 ハース…30
シャドバは20しかない体力に比してフォロワーのスタッツやスペルのダメージが大きく、アグロゲーになりやすい
とくに進化システムによって簡単に+2/+2のバフができてしまうため、相手の盤面を完全無視してひたすら顔を殴り続けるだけのデッキが多数存在する
一方ハースの30という数値は20の1.5倍であり、整数でしかダメージが調整できないゲームにおいては飛躍的にバランスがとりやすくなる
アグロからコントロールまで幅広く活躍できる絶妙な数字だと言える
軍配…ハース
3:
・デッキの枚数
シャドバ…40枚 ハース…30枚
アグロが絶対優位なシャドバにおいてデッキの40枚引ききるということはまずありえない
また同名カードを3枚も入れられるので、リソースを消費させるという駆け引きは無く、基本的には強いカードを引けたかどうかの運ゲーになりやすい
シャドバよりも平均決着ターン数が遅いハースでは、30枚というのはコントロールや遅めのデッキであれば引ききる可能性も十分に視野に入ってくる
そのためコントロール同士の対決では不用意にドローを重ねれば先にデッキが無くなってしまうので絶妙な加減が必要になる
同名カードも2枚までしか投入できないので、強力なカードは2枚使用させてしまえば警戒する必要がなくなり、タイミングの見極めという高度なプレイングが要求される
軍配…ハース
5:
客観的にハースを評価するスレ
昨日に続きお疲れ様です
7:
ハースの方が良いのかはともかくオズとかドロシーが3枚出てくるのはクソやと思う
8:
・後攻のアドバンテージ
シャドバ…進化権 ハース…コイン
シャドバはテンポを逆転する手段が進化しかないので、先攻後攻のどちらが有利化は、必然的に「強い進化時効果を持つフォロワーが環境に多くいるかどうか」に依存することになる
そのため環境によっては大幅に後攻有利で、あるいは大幅に先攻有利になり、と安定しない。カードの開発にも制限をかけてしまう要素である
一方のハースはコインによってどのカードでも1足早く使えるため柔軟性が高い。またコイン自体がスペルであるという特性上、デッキによっては先攻よりも後攻のほうが望ましいというケースも多く、バランスは常に均衡している
後攻のほうが1枚多くドローできるのは両者共通だが、シャドバはマリガン後に追加ドローなのに対し、ハースはマリガン時から1枚多く選択できるため、より安定性が高くなっている
軍配…ハース
9:
いったん休憩や
少ししたら再開するで
10:
再開しなくてええんやで
11:
>>10
まだまだ比較するで?
13:
そもそもデッキサーチとか破壊対象選択がほぼ全てランダムな時点で戦略ゲームとしては三流以前だから
14:
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524825825/l50
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1521787571/l50
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525327903/
これ建てたやろ
15:
盛り上がってきたね
16:
盛り上がってんのかこれ?
17:
これはハースバカ
18:
どんだけシャドバに対抗意識燃やしとんねん
こういっちゃアレやがシャドバ民はハースが話題に出てきても「ハース?ああせやなー」ぐらいの反応しかせんで
22:
シャドバもハースもオワコンやしスレ伸ばしたかったらPUBGと荒野行動を比較するスレでも建てたほうがええで
23:
>>22
こいつはハースを無理やりageたいだけ定期
27:
>>22
エイム苦手なワイはハチ合わせしても割となんとかなる荒野の方がすこ
あと荒野の軍事訓練って平和的な設定すこ
24:
なんやこいつ有名なんか?
25:
>>24
鬱陶しいだけやで
26:
ハースバカやで
前もカードゲームの面白さランキングとかスレ立ててハースをひたすらダイマしてた
28:
カードゲームは人口が無いとな
だからって今更始めさせるのは無理があるでしょ
30:
特定の作品好きで推すなら全然ええと思うけど、
わざわざ他の作品を引き合いに出して貶すのは逆に好きな作品の評判落とすだけやろ……
32:
>>30
ほんこれ
いくらユーザーからもヘイトが集まってるシャドバでもね
31:
ハースの良いところって大会で賞金が出ることだけやろ
運営は日本嫌ってるし遊びづらいゲームやで
33:
これハースストーンバカやろ
34:
むしろハース上げて評判を落とそうとする遊戯王バカの可能性
35:
>>34
だったらまだ正気残ってる可能性あるけどこいつはなぁ
36:
再開するで?
37:
・各クラスの差別化
シャドバ…不均一 ハース…ヒーローパワー
驚くべきことに、シャドバには統一されたクラス特性というものが存在しない
ドラゴンやヴァンパイア、ネメシスには覚醒、復讐、共鳴など専用の特殊能力があるのに対し、ロイヤルやウィッチ、エルフなどには何もない
またリーダー間の能力格差も激しく、ドラゴンは一度7PPに到達してしまえば常時覚醒状態が維持され続けるが、ヴァンパイアやネメシスは体力やデッキ枚数を細かく調整し続ける必要がある
ハースは全クラスに専用のヒーローパワーが用意されており、効果に違いはあれどコストと強さは統一されている
またヒーローパワーがあるおかげで、手札事故が起きてもシャドバのようにそのターン全く何もできないということがない
軍配…ハース
40:
パックはどう評価するか
レジェンド被らないのをおしそうやけど
41:
でも実際ハースってシャドバより上やろ
シャドバなんてゲームちゃうで
45:
>>41
e-sportsのパラリンピックすこ
42:
シャドバはカードバトル
ハースはカードゲーム
ジャンルが違うから比べられない、はい解散
46:
・召喚酔いの有無
シャドバ…進化で即攻撃可能 ハース…有り
シャドバにも召喚酔いはあるが、進化すればどのフォロワーでも即座に攻撃が可能となるので、中盤以降は実質的に機能していない
そのため有利な盤面を作ってもすぐに処理されてしまい、常時効果発動型のフォロワーギミックが息をしていない状態である
ハースは突撃or急襲もちミニオン以外はしっかり召喚酔いするため、一度築かれた優位を覆すためには工夫する必要があり、戦略性が高い
シャドバではゴミと言われているミントのような常時発動型のミニオンも、挑発(=守護)で守るなどして倒されにくい状態を作れば次にターンまで生き残る可能性は十分にある
軍配…ハース
47:
申し訳ないけどどっちもバカやぞ
48:
盤面の構成
シャドバ…上限5体、配置指定不可 ハース…上限7体、配置指定可能
アミュレットも1つ分のスペースを占領してしまうシャドバにおいて5という上限は非常に少ない
このせいで盤面が埋まってしまうことも多く、またそれを逆手に取ったのか「場の上限まで?を出す」というマナコストを大きく無視した壊れ性能のカードも多い
ハースには「両端のミニオンを破壊する」「このミニオンに隣接しているミニオンを強化」などミニオンの配置が重要になってくるカードが多く、どこに置くかでまったく戦況が変わってくる
相手の除去カードもケアしつつ自分にとって最適な配置はどうなるのか、常に考えながらプレイする必要がある
軍配…ハース
49:
相手ターン中の行動阻害
シャドバ…無し ハース…秘策
シャドバには相手のターン中に効果が発動するカードは一切なく、原則的に相手の行動を阻害することはできない
そのため「一方的に自分の強いムーブを押し付ける」だけの展開になりやすく、どちらがそれを先にできるかという競争にしかならない
ハースには秘策があり自分の行動が狙った通りにならないこともあるため、様々な可能性を考慮し慎重に選択するプレイングが要求される
相手がセットした秘策はミニオン召喚に起動するものなのか、スペル使用に起動するものなのか、または攻撃に対するものなのか、あらゆる展開を想定し合う深い読み合いが発生する
軍配…ハース
50:
ニュートラルスペルの有無
シャドバ…有り ハース…無し
シャドバにはニュートラルのスペルがあるため、どのクラスでもある程度は同じような動きができる
しかし言い換えれば「クラスごとの得手不得手を埋没させてしまう」ことでもあるため、せっかくクラス別に分かれている対戦ゲームの醍醐味が薄れてしまうとも言える
ハースにはスペルカードはクラス専用のものしか無く、クラスごとに得意なこと、苦手なことは明確に分かれている
どのクラスからも同じスペルが飛んでくるということが無いため、デッキの多様性という観点からも好ましい
軍配…ハース
51:
デザインだけやでシャドバが勝ってるの
エロメンコ
52:
シャドバユーザーはカードのデザイン目当てでやってるんやで
そんなことも知らんのか
53:
ハースプレイヤーがバカに見られるからやめとけや
55:
フォロワー/ミニオン、スペル以外のカードタイプ
シャドバ…アミュレット ハース…武器、ヒーローカード
アミュレットは当初「フォロワーと違い簡単には処理されず、永続的/長期間効果を発動し続けるカード」としてデザインされていた
しかしお手軽なアミュレット除去が蔓延した結果その役割を果たすことができなくなり、ついには「リーダーに解除不能な永続効果を付与する」という効果を持ったフォロワーが多数登場
もはやアミュレットは特徴と存在意義を失ってしまった曖昧なカードと成り下がっている
武器カードはヒーローの体力と引き換えにテンポ面で優位に立つという、ミニオンともスペルとも異なる特徴を持っており、様々なデッキで活躍している
ヒーローカードも各クラスにしっかりと個別のヒーローパワーが用意されているハースだからこそ実装できたものであり、バトルにさらなる多様性を生み出している
軍配…ハース
56:
こんな奴がおるゲームやりたくないわ
57:
でもハースストーン部はシャドバ部より過疎なんやろ?
58:
ハースストーン金かかるからやろ
基本無料のエロメンコは流行るわ
59:
>>58
それについては後でしっかり解説するで(^^)
61:
カードのデザインが勝ってるだけでプレイする意味は充分あるわ
ダークアリスちゃんとセレス嬢かわいいンゴねぇ
62:
カードデザインでハースが勝ってるって言ったら評価するわ
63:
ハース→こんなバカが推している
シャドバ→こんなバカが推していない
これはシャドバやるわ
64:
コスト踏み倒しはどっちもあるからな
キューブロックとか
65:
ランクマッチの仕組み
シャドバ…一度上がったら落ちることのない一方通行 ハース…毎月リセット
シャドバはランクが落ちることが無いため、しばらくやっていればいずれは誰でもマスターに到達することとなる
そのため実力のかけ離れた者同士でもあってもマッチングしてしまい、正確に実力を反映しているとは言えない
ハースはランク25?レジェンドまで細分化されており、毎月リセット(前月の最高ランクから4ランクダウン)されるため、一度上に上がったプレイヤーでもしばらく放置していれば下のほうまで落ちていく
実力に見合ったランクに定着することになるので、同じような強さの相手と戦うことができる
さらにレジェンドに到達するとその月ごとの専用スリーブがもらえるため、飽きることなくモチベーションを維持することができる
軍配…ハース
70:
特別ルール戦
シャドバ…無し ハース…酒場の喧嘩
シャドバはランクマッチ以外にやることが一切ない。
ハースは毎週木曜?日曜まで「酒場の喧嘩」という特別ルール戦が開催され、様々なバトルが楽しめる
ルールは週ごとに異なり、通常のバトルではありえないようなクレイジーなルールであることも少なくない
さらには構築デッキでアリーナのような勝ち抜き戦が開催されることもあり、とにかくユーザーを飽きさせない
軍配…ハース
74:
>>70
ついに嘘つき始めたやん
75:
このイッチシャドバやったことないな
76:
ハースの評価駄々下がりですよ神
78:
一人用モード
シャドバ…ストーリー、プラクティス ハース…アドベンチャー、ダンジョン
ストーリーの内容はさておくとして、バトル自体は「クラスを無視した特別デッキを用い理不尽ムーブを押し付けてくるAI」をひたすら倒すというだけであり、やや単調である
一方のハースはアドベンチャー専用の特別ルールであったり、自分も特殊な専用デッキを使うことがあるなど様々なパターンが用意されている
さらにダンジョンモードでは「一度負けたら最初からやり直し、1戦勝つごとに自分のデッキやヒーローパワーを強化してより強大な敵に挑む」というまるでRPGのようなバトルが楽しめる
軍配…ハース
81:
反論、意見は大いに結構矢が、ただの悪口ではなくちゃんと内容に対して言及しよう
83:
>>81
>>70には2pickが入ってないけど
86:
闘技場/アリーナ
シャドバ…5戦方式 ハース…12勝方式
シャドバは勝っても負けても5戦で強制終了となるため、何勝できるかは実力よりも運の要素が大きい
またピック方式も2枚ずつ2択から選択するというものであり、その提示もレアリティごとのおおざっぱな区別であるため、選択の余地が少ない
ハースは12勝するか3敗するまでは続けられるので、強い人は大きく勝ち越しやすく実力が反映されやすい
ピックは3枚の中から1枚ずつ選択、しかもその3択も内部で評価されたスコアポイントの近いものが提示されるため、ピックの腕前によってデッキに大きく差が出る
さらに強すぎるカードは闘技場からの追放、出現確率削減、そして闘技場専用カードまで用意されている、と細かく調整が続けられており、良好なバランスを保とうという努力がうかがえる
軍配…ハース
87:
フレンド機能
シャドバ…対戦ミッション ハース…対戦or観戦クエスト、チャット
シャドバはフレンドになってもこれと言ってできることが少なく、基本的にはミッションが出たときに対戦するのみである
観戦機能も一応あるが観戦できるのはルームマッチのみであり、時間を合わせてルームIDを入力しないければならない
ハースには対戦クエスト以外にも観戦クエストもあるほか、モードを問わずフレンドのあらゆる対戦を観戦可能である
その際にIDを入力したりする必要もないためいつでも気軽に観戦ができる
さらにはチャット機能も用意されており、観戦or対戦しながらチャットしたりと、ハースストーンを通じたコミュニケーションを楽しむことができる
軍配…ハース
89:
カードイラスト
シャドバ…糞みたいな萌え ハース…硬派でセンスのあるイラスト
こうなるんかな
90:
視線の有無
シャドバ…無し ハース…有り
シャドバは自分がどのカードを選択しているか、どこに注目しているかという情報は相手には伝わらない
対してハースはカーソルを合わせているカードが相手にもハイライト表示されるため、相手が今どこに注目しているのか、何を気にしているのかということが分かるようになっている
そのため不用意にカードを使うかどうか迷ってカーソルを合わせたり外したりしていると、そういうカードの存在を相手に悟られることになるし、逆に相手のそういう行動を読み切ったりと高度な読み合いが要求される
また手札のカードの位置もシャドバは毎ターンシャッフルされるのに対し、ハースは一定のままなので、対戦相手の手札にしばらく動かないカードがあれば「あれはコストが重いカードか、あるいはフィニッシャーなのか」と推測を建てることができる
どの手札が何ターン目に引かれたものなのかまで覚えておくのとそうでないのとでは、プレイングスキルに差が出てくるのである
軍配…ハース
91:
UI、操作性
シャドバ…サクサク軽量 ハース…じっくり深い拡張性
シャドバはもともとスマホ向けゲームとしてデザインされているため、スマホやタブレット端末でも軽快に操作することができる
デッキの構築画面ではパックごとのフィルターなど様々なソートが用意されており直感的に使いやすい
またデッキスロットの数も36とハースの18を大きく上回っている
ハースはコマンドを覚えればシャドバと同等以上に細かくフィルターをかけることができる
アドオンでははるかにシャドバを上回っており、デッキトラッカーというツールを使えば様々な記録管理や対戦補助に役立つ
更にこれによってデータが自動収集され蓄積されていくことで、手動入力のシャドログよりもはるかに正確な統計データを見ることが可能なのである
軍配…互角
92:
イラスト、世界観
シャドバ…ソシャゲベースの深夜アニメ絵 ハース…大人気MMO
シャドバのイラストはほぼすべて進撃のバハムートからの流用であり、裸に近い美少女キャラなどアニメのようなイラストである
元ネタがソシャゲであるためイラストや世界観に統一感が無く、雰囲気を楽しむことはできない
ハースはWoWという世界的MMOの世界が舞台となっており、イラストやフレーバーテキストもそれにちなんだ味わい深いものとなっている
ただしこのゲームは日本では知名度が低いため大半の日本人には馴染みがないのが欠点である
軍配…互角
93:
課金の必要性?
シャドバ…たくさん引けるがなかなかそろわない ハース…引ける数は少ないが揃いやすい
まず単純にエーテル/ダストで比較した場合
シャドバは1パックあたり平均463エーテル手に入る
tier1デッキの平均必要エーテルがその100倍ほどなので、100パック買えば1つデッキが作れるということになる
ハースは公式が排出率を公開していないので正確な数値は不明だが、1パックあたり平均100ダスト手に入ると言われている
そしてtier1デッキの平均所要ダストが8000くらいであるので、80パック買えば一つデッキが作れる計算である
94:
ハースのレジェンドはネタ枠多いからダストもかからんよなぁ
トキとか作ってしまったが
95:
課金の必要性?
ここにそれぞれのメリット、デメリットを考慮してみると
シャドバ メリット
ログインボーナスがある
1日あたりに引けるパック数が役1.5パックと、ハースの平均1パックよりも多い
始めるだけで60パックくらいもらえる
よくイベントがありパックやゴールドがもらえる
構築済みデッキがあり、これを買うだけで有用なカードは大体手に入る
シャドバデメリット
新パックリリースで全カード追加ではなく、あとから追加でレジェンドやゴールドが出る
同じレジェンドが必要枚数を超えて何枚でも被る
基本的にレアリティ=強さなので、強いデッキを作るためには大量のレジェンドが必要になる
限定スキンなどを低確率で排出し、廃課金を煽る
ハース メリット
最近のパックは無料でレジェンドが1,2枚ずつもらえる
3勝ボーナスを頑張れば1日100G=1パック分もらえる
同じレジェンドがダブらない
ハース デメリット
開封できるパックの数がシャドバより少ない
軍配…互角
96:
時代はクラロワやぞ
97:
以上や
比較可能なありとあらゆる要素を比較しつくした良スレになったと思うで
98:
>>97
おつやで
これは良スレだわ
みんなもクロノマギアやろう
99:
やっぱカードゲームって糞だわ
100:
やっぱ>>1ってバカだわ
101:
互角とか言いながら結局ハースストーン寄りやね
何が客観的に公平な目線や反吐がでる
102:
>>101
客観的に見た結果そうなっただけやで
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 38 )
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シャドウバースとハースストーンを徹底比較するで
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年05月05日 10:47 ID:KD.Rb1qh0
4. シャドバ出た頃にはハースのバランスを崩しただけの丸パクリゲーと思ってたけど、今はもうハースもやってないしどうでもいいかな。対戦ゲー飽きたわ
5.
2:
7. :2018年05月05日 10:50 ID:ity.t61X0
8. カードゲームやならないが糞スレなのはわかった
9.
3:
11. :2018年05月05日 10:52 ID:egx7C8ik0
12. バランス悪いけど楽しめるのはドラクエライバルズなんだよなぁ...
13.
4:
15. :2018年05月05日 10:55 ID:HH9pDkwf0
16. 途中から軍配のとこだけ見てたわ
17.
5:
19. :2018年05月05日 10:59 ID:j0b605fg0
20. どれもこれもmtgのクソ下位互換なんだよなぁ
21.
6:
23. :2018年05月05日 11:06 ID:tfLJu8Pb0
24. 昨今のDCGは、全て今は亡きCarteの糞雑魚劣化ゲーだから……
25.
7:
27. :2018年05月05日 11:11 ID:Lk7RMmng0
28. シャドバ民イライラで草
29.
8:
31. :2018年05月05日 11:12 ID:qMxm9v3.0
32. 遊戯王でいいや
33.
9:
35. :2018年05月05日 11:23 ID:xgRIuzuy0
36. ゲーム性で比較したらハース>シャドバは流石に周知の事実やん
シャドバ民もそんくらい分かったうえで楽しんどるしな
37.
10:
39. :2018年05月05日 11:24 ID:QyjUwpx00
40. ウォーブレ 、しよう!
41.
11:
43. :2018年05月05日 11:32 ID:wK8NROgq0
44. 両者のメリット、デメリットを上げるから比較じゃないんか?
45.
12:
47. :2018年05月05日 11:32 ID:1rXhCqL70
48. ただのハース厨やんけ。比較するんなら公平にやれ
49.
13:
51. :2018年05月05日 11:33 ID:Y6cF8pHv0
52. どっちもどっち
53.
14:
55. :2018年05月05日 11:33 ID:0LOJX5Ei0
56. シャドバやってたけどカード多くてストーリー用の各クラスのデッキ組むのがめんどくなってやめた
57.
15:
59. :2018年05月05日 11:33 ID:YBEZwM460
60. シャドバはカードゲームではなくてカードバトル
61.
16:
63. :2018年05月05日 11:35 ID:qNB80hdo0
64. ガイジ演じないと人に構ってもらえん哀れな猿
65.
17:
67. :2018年05月05日 11:46 ID:9AEGgqhP0
68. シャドバがこれだけのさばっている時点で、
中国の荒野行動を笑えんよね
69.
18:
71. :2018年05月05日 11:49 ID:gyEXUwsE0
72. まあ、日本じゃ確実にシャドバの方が人気だけどな。
73.
19:
75. :2018年05月05日 11:51 ID:KD.Rb1qh0
76. ※18
日本は絵が全てだからな。ゲーム性いらない
77.
20:
79. :2018年05月05日 11:57 ID:B0hkSEHL0
80. ハーフストーンが陰キャの
オナ二ーコントロールを長々と
見せつけられるゲームなのはわかった。
81.
21:
83. :2018年05月05日 12:01 ID:yMI7cHd90
84. クソスレすぎて草
じっくりカードゲームやりたかったらmtgでいいやんけ
デジタルである利点を何にも考えてないやん
頭悪すぎる
85.
22:
87. :2018年05月05日 12:06 ID:cPuXRaX80
88. ところどころ嘘が入っていて
シャドバエアプなのが丸見えなんだよなあ
89.
23:
91. :2018年05月05日 12:14 ID:xMDPZwJ60
92. ○○でもできるライトなカードゲームやぞ
93.
24:
95. :2018年05月05日 12:18 ID:jDTcfptS0
96. 実際勝ってるのはカードのイラストだけだろ
97.
25:
99. :2018年05月05日 12:19 ID:o0UP1zzA0
100. 他ジャンルのゲーム比べてどうすんだ…
101.
26:
103. :2018年05月05日 12:27 ID:bRYf4WXI0
104. ハースは知らんけどシャドバはずっとやってるけどガイジメンコなのは間違いない
最近はバランス取れてきたけどすぐぶっ壊しそう
105.
27:
107. :2018年05月05日 12:33 ID:rHzMCY8a0
108. パクリゲーな時点で糞
シャドバは厚顔無恥なクズが作った日本の恥ゲー
109.
28:
111. :2018年05月05日 12:33 ID:G0Khacba0
112. デャドバガイジ激おこやんけw
113.
29:
115. :2018年05月05日 12:43 ID:LlQ.xh480
116. 言ってることは間違ってないのになんでこんなに批判されてんの?
117.
30:
119. :2018年05月05日 12:47 ID:RhTAlk8S0
120. カードゲームという残念ジャンルのうちの優等生がハース、落ちこぼれがシャドバ
全体的に見るとカードゲーム自体糞
121.
31:
123. :2018年05月05日 12:48 ID:GnPe018Q0
124. 両方やってるけど、ハースにくらべてシャドバは見にくい
派手な演出とか、キャラとかゲーム内容に関係ない事を頑張りすぎてる印象
125.
32:
127. :2018年05月05日 12:48 ID:6QjQf.6h0
128. シャドバゲーム性ないからなジャンケンと一緒で知的快感は得られない
モンスト好きなチンパン層向け
129.
33:
131. :2018年05月05日 12:48 ID:96Atw5Kw0
132. つまり両方やらないが正解か?
133.
34:
135. :2018年05月05日 12:48 ID:hhF2Updn0
136. 結局、ドラクエライバルズが最強やわ
137.
35:
139. :2018年05月05日 12:48 ID:cPuXRaX80
140. ※27
ゲーム性をパクってレベルデザインやら操作性やらの差で勝負するなんて
どこの世界のどのゲームでも日常茶飯事
レースゲームは全部ウイニングランのパクリだしカードゲームはMTGのパクリ
MTGもボードゲームを元にしてる
パクられたくないなら特許取れって話よ
141.
36:
143. :2018年05月05日 12:51 ID:E4qDtnQ30
144. 配信とか見てて面白いのはシャドバかな
145.
37:
147. :2018年05月05日 12:52 ID:Z.6ezaGj0
148. さらにレジェンドに到達するとその月ごとの専用スリーブがもらえるため、飽きることなくモチベーションを維持することができる
ライバルズ民、正体表したね
149.
3

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