母が泣いているのを見たのは初めてだった。父が浮気をするなんてと単純に驚きもしたback

母が泣いているのを見たのは初めてだった。父が浮気をするなんてと単純に驚きもした


続き・詳細・画像をみる


私と家族は普段から一つの和室の中、皆横並びになって寝ていた。
夜中ふと目をさますと、私の隣の布団上で父母が正座をし、向かい合っている。
どうやら父が浮気をしたらしい。母は声を殺して泣いている。
スポンサーリンク
寝返りを打ったふりをして、父母に背中を向けた。
母が泣いているのを見たのは初めてだった。
父がそんなことをするなんてと単純に驚きもした。
純粋な夫婦愛がもう存在していないのかもと考え、少し涙が出た。
でもその悲しみ以上にこの話し合いがどこに向かうのかが気になっていたので、
ずっと聞き耳を立てていた。
母は「女の人とあんなメールをしているなんて」と言いながら泣き、
父は「なぜ携帯電話を見たんだ、携帯電話をみるお前が悪い」と言う。
母が鼻をすする音が部屋に響く。父は黙っている。
少し間が空いて、母が「女の人とあんなメールを…」と泣きながら言う。
これの繰り返し。
小学生になったばかりだった私が
「私が寝ている間もこれが繰り返されていたんだろうか。
中々話が進まないもんだな。私の親はあまり頭が良くないのかもしれないな」
などと考えているうちに、隣で眠っていた妹も目を覚ました。
彼女はニコニコ笑いながら私の顔を見つめている。
当たり前だけれど、父母は私たちが目を覚ましていることに気づいていない。
この状況、幼稚園児は理解できてしまうのだろうか。
いやわかってなさそうだぞ。
多分私が邪魔になっていて母が泣いていることにも気づいていない。良かった。
でも今この子が何か言葉を発したら、私が起きていたこともバレるかもしれない。
子供が気づいたことに気づかれたら話が難しくなり、家庭が崩壊するかもしれない。
どうしよう。
これ以上妹に話を聞かせるのもよくない。とにかく妹を眠らせなきゃ。
父や母に気づかれてはならないと必死に笑顔を作って
妹を眠らせようとしたその時の私の心境、まさに修羅場だった。
体感時間では30分ほど、末の弟が起きてトイレに立ったことをきっかけに
彼らはリビングに移動した。最初っからリビングでやれよと強く思った。
妹は父母がリビングに移動してからすぐ、再び眠りについた。
私もそれを見届けた後、そのまま眠ってしまった。
まだ夜が明けぬうちに目を覚まし、
父母が並んで眠っていたのを見て安心したのを覚えている。
翌日も言い合いをしていたことを思わせるような行動はなかった。
母の旧姓と自分の名前とを組み合わせ、様々な妄想をする時間は、
数年をかけて段々と少なくなっていった。
あれから20年近く経つけれど、両親は離婚をしていない。
どの程度の浮気だったのか、父母がどう決着をつけたのか、
あの時妹を守れていたのか、未だにわからない。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー修羅場・衝撃体験コメントをする・見るコメント(22)ツイート
-->
関連エントリ
四十路の義兄にトメがお見合い話を持ってきた。相手が高3のお嬢さんでドン引き。旦那はキレかけてたずっと不細工だと思ってた母親が、彼女よりずっと美人で肌が綺麗だと気がついたことが衝撃だった夜9時過ぎに小学校低学年ぐらいの子供が一人でブランコこいでた俺は脇腹が弱くて、姉が面白がって突いてきた。その度に俺は素っ頓狂な声を出して猫がすっ飛んでくる俺は人道的に行動した結果、やむを得ず信号無視してしまったが、それを警察に検挙された参列したお葬式がお祝いムードだったのが衝撃的だった駅のホームにいた女性に、揺れながらデベデベ言う相撲取り体型の子供が抱きついて転落しそうになった従姉がめでたく結納を交わした数日後、従姉宛に不倫の慰謝料請求が届いた。伯父一家、晴天の霹靂山奥の空家を借りて女三人で住み始めたけど、その全部が衝撃の連続だった3中学時代から付き合ってる彼氏がいて結婚も考えていたが、彼が大学の部に入った途端豹変した
コメント
パパに一言
浮気の発覚って配偶者が無断で携帯その他閲覧して発覚が多いけど、法的に咎められないからあなたの負けよ
「子供達のために頑張ってる自分やその子供を裏切ってたなんて…」
なんていう妻のショックと呆然の入り交じった感情と
「携帯さえ見られなければ上手くいってたのに…現に今まで問題無かった」
という夫の傲慢さがよく出てる話し合いになってない話し合いだよね
お姉ちゃん頑張ったなあ
パパのことは許してやれ
男はセイ欲が高ぶると大脳皮質が溶解してかウパーになる仕組みなんだ
かわいそう。子どもかわいそう。
別れて正解
※3
浮気をしない大多数のまともな男性もひっくるめて「男の浮気はしょうがないもの!」とかやめなよ…
20年近く前に携帯メールでやりとり・・・
※7 : 2018/04/23 11:20:18 ID: .hAHI7xY
ごめん、1999年にはiモードのメールがあったのね
そういえば2000年には私も携帯電話持ってたわ
何を勘違いしてたのやら
20年前…
パカパカすらしないガラケーと白黒i-modeの時代か
電磁波で脳に障害がとかなんとか言われてたなあ
>中々話が進まないもんだな。私の親はあまり頭が良くないのかもしれないな
ワロタw
※7
iモードメールが1999年くらいに始まったから別におかしくはない
ド屑カスのパパに聞かないの?
別れない母親も大概な
○○だった。○○しろよ。
ってセルフでツッコミの文言入れる文体流行ってるなあ
今普通なら、それで先に進むのみ。妹も不安で泣いたりしたわけじゃなし。
子供の頃の、両親が不仲な時の漠然とした不安はよくわかる。
なかなかの文章力。子供ながらのドキドキと不安感がよく出てる。
まぁ、子供が心配するほど事態は深刻じゃなかったってことね。
弟が成人した時に、母さんの逆襲が始まるかもしれんがww
母さんに(経済的)生活力があることを祈るよw
両親あんまり頭が良くないんだろうな
簡単に離婚と言うけど小さい子供3人もいたら難しいだろ
浮気するような汚物がちゃんと養育費払うかも怪しいしな
※3
男の浮気には本当に甘いよね
発覚するまでは幸せな家族だったんだろうなって思う。お姉ちゃん切ないなぁ。
※7
その勘違いあるあるw
時間が経つのって早いよなw
潔く養育費を支払う男はそもそも不倫しない。
不倫に走る男は仕事できないしうだつも上がらない。自分と金が何より大事。
時が経つのって早いよな
mixiとかも10年以上経つし


続き・詳細・画像をみる


【パヨク速報】ペンス副大統領、妻以外の女性と食事しない⇒ 元アエラの竹下郁子さん「新たな女性差別だ」

女子小学生「ふーん…おじさんと鼻ツバ対決して勝ったら1万円くれるんだ」

免許センター「安全協会費よろしくやで〜」

4:00ワイ「このまま寝ずにオールで余裕やろw」 →結果www

パチンコ屋にくっついてる定食屋あるやん

【悲報】麻生太郎さん、1着35万円もするスーツを着ていたと判明

「おじさん、おじさん、お魚ちょーだい!」ガラパゴスの魚市場は優しい無法地帯だった

【画像】ツイッター絵師「大切なことは漫画で教わりました。」→300万ツイート

【画像】2頭の雄ゴリラが遊んでる写真なんだけど、何してるんだ?

麻生太郎氏が一着35万円するスーツを着ていたと判明!TBSが報じ、ネットで話題に

ニンテンドーラボの正体が恐ろしすぎると話題に…幼稚園児や小学生の将来が末恐ろしい件

【これマジ?】顔>>>>>>身長だった・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先