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これよりしくじったゲーム会社って存在すんの?


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1:
ゲーム会社:アルケミスト(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)
しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす
ゆっくり詳細書いていくで
2:
Q.ぎゃる☆がんって何や?
簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売
Q.だぶるぴーすて何?アヘ顔か?
アヘ顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!と公式で宣伝している
3:
Q.これ人気あったんか?
前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が高かったというところである
Q.これ面白いんか?
ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる
4:
ゲリパブとかどうよ
5:
>>4
軽くWikiググっただけでも中々濃いな
ノーマークやったわ調べとく
6:
Q.で、何をしくじったの?
発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる--?10,000」というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」「こんなん誰も買わないよ?www」とバカ笑いして見せていた
7:
KOEIェ
8:
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ
9:
Q.その結果どうなったの?
発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である
そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。
10:
アルケミスト、名前だけ聞いたことあったけど、うなく頃にシリーズとぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草
11:
ハードに対して過剰要求&某ハードに対抗するため値下げしすぎて逆ザヤ地獄に突入して2回も債務超過起こした会社もあるからセーフ
12:
Q.何か余談無いの?
アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく3DSで発売した
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋めるアルケミスト最後の花火となったであろう
22:
>>12
これも評判悪いんだよな…
25:
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か
27:
>>25
大晦日の定番番組だしな
13:
倒産した系でいうならケイエスエスとかどうやろ
14:
>>13
コンパイルも忘れずに
20:
>>14
ワイも真っ先にコンパイルが浮かんだ
21:
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね
15:
社運を掛けて当時珍しい香港を舞台にしたオープンワールドゲームを作った会社があったらしい
24:
>>15
3作目作ってんやろ
16:
以上や
「こんなん誰も買わないよ?www」と笑ってたらソフトすら誰も買わなかったというオチ
17:
ぎゃる☆がん だぶるぴーすはps4でそこそこ外人とか生放送してた気がしたけどダメだったか
18:
ひぐらしのゲーム面白かったけどこんなことになってたんやな
19:
有能ワイが探してきてやったぞ!
42:
>>19

男友達でやったら盛り上がりそう
43:
>>19
これ一作目やん
はるならはまいりんぎゃる貼れよ無能
49:
>>19
・・・・?・?????・・・・・・?
26:
>>19
何が楽しいんやこれ…
28:
>>26
まさに考えるんじゃない感じるんだの域
33:
>>19
なんやこれ…
34:
>>33
ゲーセンにある奴をなんかダメにした感じよな
23:
ワイは買ったで
ねねこかわヨ
29:
まあしくじりと言えば本当はSNKも外せないんやけどね
30:
格ゲー頼みの会社じゃあね
32:
>>30
アークシステムワークスという現代の格ゲー覇権企業はほぼ格ゲー一択やぞ
たまに別ゲー出してるけど
37:
>>30
格ゲー頼みと言うが、当時は今に比べりゃ格ゲーはまだまだ盛況やった
問題は3Dグラフィック主流の流れに乗りきれずに身売りする事になってもうた事や
2D表現に強い基盤を作ったのに、時代は3Dやからと上に言われその基盤で無理矢理3Dゲーを作ったりもしたんや
31:
初代プレステ時代のブームに乗って参入してきたやべーメーカーのやべーソフトいっぱいあるやろ
35:
結局、猿田彦の暗号って発売されたんかな
36:
似た感じやけどバレットガールズ2はくっそおもしろい
38:
コンパイルスレかと
39:
>>38
あれは社長の見込みが甘すぎただけだしなあ
44:
>>39
歌なんか出すから…
40:
トキトワの所w
48:
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや
41:
ゲーム開発をあきらめて椎茸栽培に乗り出したゲーム会社があるらしい
45:
>>41
赤字補填しようとしたんやで・・・
46:
>>41
そういや農業に手を出して問題になったアニメ会社とかあったな
47:
携帯電話販売に手を出して社員にむりやり買わせたかつての格ゲーの雄もおるらしい
50:
格ゲーとスマブラってどっちが売れてんやろ
54:
>>50
なんやかんやスマブラは強いよ
パーティーゲーとしての立場を維持してるのは強い
51:
ぎゃるがん自体はわりと悪くないで
53:
公園で社員に灯油をかけて火だるまにしたゲーム会社があるらしい
55:
ちなトキトワは「完全なフルアニメーション!!」と宣伝しておきながら開発途中で
「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで
56:
フルアニメーションといえばnice boat...
57:
>>56
原作バグ多すぎんよ?
58:
ア タ リ
59:
>>58
最近またゲーム機出す言いだしたやんけ
60:
会社ごと吹っ飛んだわけじゃないけど大奥記周りの話もなかなか
61:
ぎゃるがんはカプコンから出てロックマンゼロも作ったインティだからな
ゲームとしてはガチ
63:
やっぱぷよぷよでビル建てたコンパイルに敵うもんはそう思いつかんわ
64:
>>63
ディズニーランドに相当するぷよぷよランドを作る計画とかちいっと夢見過ぎたよな
65:
>>64
ゲーム内で作ったからセーフ
66:
倒産ネタ以外も含めるならコンマイのしくじりっぷりも中々
他のゲーム会社に権利売って手放せ、なんて言われてるのココくらいやで
67:
>>66
PT
68:
まあでも会長の800億がなかったらセガもコンパイルどころじゃなく派手に死んでたはずだが
69:
コンマイには言いたいこと山ほどあるが内情については良く分からんから何も言えん
70:
>>69
コンマイの資産食い潰しIPメタルギアと当時副社長の小島
だけで大体説明ついてまう
71:
>>70
小島も無能じゃね説って真実よな
72:
小島とコナミは同等のクソや
どっちが悪いとかない
74:
コンマイはもうちょいコンシューマーに力入れろや
ソシャゲの方が儲かるんはわかるが
75:
小島はクリエイターとしては有能やん
それ以外のことやらすのが間違いやったんやろ
80:
>>75
僕は映画が作りたい、映画監督に憧れてるから社内では部下に監督と呼ばせてる
でも映画は一本も作った事ないしこれからも作る予定は今のところない
有能クリエイターですか(笑)
83:
>>80
典型的クリエイター()で草
89:
>>80
ワイ割と好きでインタビューとか見とるけど言ってることが若干違うなぁ
ワイの勘違いかもしれへんからソース貼ってや
103:
>>89
インタビューやらなんやらと、本人がやってる事と実情を見たワイの印象もあるからなぁ
ライトゲーマーなんか死んでしまえ!って自分のラジオ番組で言い放ったらしいところもあって好きやないねん
122:
>>103
インタビューだと初め映画作りたかったけど映画の才能ないからゲームに注力してるっていってたけど
とりあえずインタビューのソースキボンヌ
76:
ゲーム業界やと割とよくあるから麻痺するけど
納期延長とかクリエイター失格レベルやからな
77:
コンマイ=経営陣がゲーム嫌いのクソ
小島=パワプロ等のスポーツゲー以外の開発全て止めてメタルギア一本に注力させたクソ
78:
倒産とかまではいかないが、
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った
79:
小島はセガ名越みたいなスケジュール管理徹底してる奴の下につければいい仕事するとは思う
一番上にいてはダメだ
82:
>>79
河津神あたりは上手く使えそうやな
86:
>>79
上にいてはダメという存在ならばスクエニの野村も挙げておきたい
FF15が開発開始してから10年かかったのも
今開発中と言われてるFF7のリメイクが3年前発表から未だに開発スタッフ募集してるのも大体コイツのせい
81:
えりかとさとるの夢冒険作ったのはどこやっけ?
アトラス?
84:
アルケミストといえばデイブレイク思い出すなあ
クソゲーやったけど
87:
音ゲーが今や負債の塊になってるコナミがどうしたの?
88:
小島はまぁ面白いゲームは作れる
ただその為に周囲を必要以上に巻き込もうとするのはちょっと
90:
気持ちは察すがちょっと落ち着こうな
92:
アルケに話題を戻すと今でもエロゲをほそぼそと移植して生きてると思ってたわ
潰れてたのを今知った
94:
>>92
シュタゲでも出してるのかと
95:
>>92
そもそもエロゲの移植って元の会社が自前でやれへんもんなんかな
ようしらんけど
100:
>>95
TGL(=戯画)とかプロトタイプ(=ビジュアルアーツ)とかLeafくらい大きい会社やないと無理やな
104:
>>100
結構大変なもんなんやな
最近は割とブランド名変えて出してるとこ多いイメージやけど
93:
てかイッチコナミに鼻息フンフンしたいだけやんけ
96:
あぁ、よくいるコナミのニュースにムクムクしてるミーハーか
97:
詳しく知らんけどアイドルマスター2の制作発表会が
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い
108:
>>97
あそこは意図的に顧客の求めるものとは違うものを出すからな
そういう意味では必然や
99:
せっかくおもろいスレやったのに何でいきなりコンマイコンプの発作が出たんやろかこいつ
105:
すまん、ワイがソース求めたせいでイッチが逃げてもうた
話戻すけどやらかし企業でいえばアタリが1番やない?
117:
>>105
アタリショックなんて言葉があるぐらいだしな
E.T.の砂漠の大量廃棄って都市伝説が事実だったって話は後世に語り継ぐべき
119:
>>105
アタリショックって単語しかしらんわ
それだけでも知ってるってのがすごいのかもしれんけど
127:
>>119
超短納期スケジュールでETのゲーム作ってクソゲーが出来上がり爆死
売れ無さすぎて砂漠に埋めたレジェンドや
129:
>>127
わけわからなくて草
133:
>>127
ほんとに砂漠から出てきたの草
106:
スクエニのやらかしといえば説明不要のFF劇場版やろね……
110:
>>106
出たタイミングが悪すぎた
121:
>>106
あれだけ名作作っておいて全部帳消しやもんな…
109:
>>106
面白いんだよなあ
コストとリターンが見合ってないだけで
116:
>>109
CGの出来もええしね
ホンマお金が……お金が……
107:
アホゲーをアホゲーとして作って結果が悪くてもあんまりやらかした感ないな
FF15みたいに最新技術を使いまくって大言壮語の広告したあげく失敗したゲームの方がしくじってる感ある
111:
やらかしといえばコロプラも割といい線行ってると思うんやが
125:
>>111
コロプラは残当
120:
>>111
会社がつぶれるレベルのやらかしとは格が違いますわ
126:
>>120
もはややらかしとは呼べないレベルに発展してしまってるンゴねぇ…
残当
112:
FF15って評判は悪いけどそこそこ売れたんやろ?
それでも赤字やったんかな
113:
コンパイルちゃうの?
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで
130:
>>113
ガッキだったMSX時代からディスクステーション購読者だったワイ、咽び泣く
134:
>>130
ワイもぷよぷよドストライク世代やから悲しいものがあるで
114:
PonaXも回収対応やらかしちゃってる
ちゃんと作りこんでいればシリーズ化されてたかもしれないのに
124:
アタリはサードパーティーの販売ソフトの把握が甘かっただけやない?
粗製濫造で誇大広告打ってたのはサードやしちょっとかわいそう
128:
steamをクソの山にしたvalveの罪は重い
131:
ハード戦争の行方を決めて飛ぶ鳥を落とす勢いのスクウェアが突然窮地に陥ったのには驚いたわ
132:
なんとか姫って糞ゲーに選ばれたゲームは製作現場がヤバくて草枯れた記憶
135:
コンパイル社長の近況見てると悲しくなってくる
138:
>>135
未だにしょぼいゲーム作り続けてて草生えますよ
140:
>>138
本人は楽しそうでもう……
本人は全く新しいゲーム作ってる気分みたいでもう……
143:
>>140
認知症みたいでもうなんか悲しいわ
144:
>>140
アムロレイのオヤジかな?
148:
>>140
ゲームと関係ないけど一太郎作った湯川と対照的やなって
136:
いろんな徒花があった
デジキューブとか懐かしい
137:
コンパイルはなんでシューティング作らなくなったんや?
139:
コロプラが生き残ったらVRの未来は閉ざされてまうからな
はよ潰れて欲しい
141:
コロプラって白猫の所よね
VRでも何かやらかしてたんか?
159:
>>141
VR関連の特許取りまくってるからVRゲー作りたかったらコロプラに特許使用料払わなアカンのや
VRゲーが全然増えんのはそのせい
それなりの規模の会社じゃないと作れへん
142:
ぷよぷよ社長が今でも再起を夢見てぷよぷよ風のゲーム作ってるってドキュメンタリーで紹介されてて悲しくなったわ
145:
>>142
過去の栄光が忘れられないんやね
悲しいなぁ
147:
>>142
そこを掘っても何も出ないのにな
146:
その点ケムコって地味に生き残ってて凄いよな
149:
DSのミニゲームはスマホでやりたいの結構あるしほんまもったいない
152:
>>149
作るメイドインワリオとかスマホで出したら売れそう
155:
>>152
ディスクステーションの話な
151:
逆方向なら無双当てた後のコーエーの躍進は凄い
すっかりハードの看板託される大手様や
153:
>>151
一本一本の評判は良くてそこそこ程度な印章やけどね
158:
>>153
最近はそうでもないけど、初期の無双とかめっちゃ絶賛されてたで
163:
>>158
いうて最近仁王がばずったしな
154:
コーエーテクモのやらかし
うっかりお祓いを忘れて怪しげな音声をゲームソフトに紛れさせてしまう
160:
ノットトレジャーハンターの会社はクソゲー生み出した神様だから許されるわね
161:
コーエーは良くも悪くも安定してるイメージやわ
無双やのぶやぼ、子会社のガスト率いるアトリエシリーズとかブランドも豊富やし
164:
コーエーは大丈夫やろ
165:
ガストちゃんもおるし
166:
ファイアーエムブレムとティアリングサーガが裁判沙汰になっていたよなぁ
上の方にあるハイスコアガールもそうだけど、
裁判となるとしくじり感が異常に増す
167:
セガはちょくちょくやらかすけどそれも含めて愛されてる感ある
169:
コーエーの社長は今でも時間あればゲームをやってる程のゲーム好きらしいな
やっぱトップがゲーム好きでいることって大事なんやろーな、って
聞いてるかコンマイ
170:
でもガストちゃんもそろそろキツそうなんだよなあ
171:
セガは黙って美少女に歌って踊らせとけばいいんだよ
172:
セガってACは凄いのになあ
173:
ガストちゃんはよるのないくにでこけちゃったからなぁ
アトリエシリーズ好きやし、頑張ってほしいんやけど
182:
>>173
不思議でだいぶ数字落ちちゃったンゴね
デザイン面はええけど技術力がなあ
174:
メガドライブミニって発想も名前もまんまやんけとか言われてて草生える
175:
フロムのACはしくじりに入らんやろか
主にV/VDの方向性とその後の展開に関して
179:
>>175
V系好きワイ、闘争を求める
180:
>>175
あんだけシリーズ続いたんやし十分やろ
177:
コーエーはビジネスに徹してる感が凄い
無双売りつつPS2やDSで新規IPの立ち上げやってたけど実りがなかったのは残念
178:
ガストのゲームはグラもBGMもいいけど肝心のゲーム性が作業感強くてダレるんだよな
181:
バンナムの問題にならないぎりぎりのラインまでしか努力しない感じ嫌いじゃないよ
好きでもないけど
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- VIP・なんj ゲームコメント( 34 )
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これよりしくじったゲーム会社って存在すんの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年04月18日 10:28 ID:6g2tLYbt0
4. ぎゃるがんVRはすげー面白いのにな
5.
2:
7. :2018年04月18日 10:34 ID:I4Y8xdkH0
8. マイクロネットは?
9.
3:
11. :2018年04月18日 10:37 ID:6cMWj8Kk0
12. ???「格闘ゲームのチョソは強くしといた」
嫌韓民「あぁ・・・もうこのゲームはやらないどこ」
13.
4:
15. :2018年04月18日 10:41 ID:tL.RyI6Y0
16. VRのやつどこかで観た
誰だ
17.
5:
19. :2018年04月18日 10:43 ID:4hDNIyO70
20. コジマの映画云々はゲームセンターCX初期のインタビューコーナーで語ってたね
周りに納期無視した要望出したのを怒られたことやってくれないのは酷いよねとかいって有野をちょっとひかせてたし
バイオリン兵以外にも屁かます兵士のくだりやら見ると必要ないものを削ったりストップかける優秀な部下がいたからこそのメタルギアの成功だったんだなっておもったわ
21.
6:
23. :2018年04月18日 10:43 ID:XMHL3sfQ0
24. 結局思い込みだけで小島批判しておいてソースは無しかよ
25.
7:
27. :2018年04月18日 10:54 ID:BhYWY9M20
28. ぎゃるがんがと言うより開発形態に無理がきてたろ
未成年の子供がエ口ゲの全年齢版やる時代は十年前に終わってた
29.
8:
31. :2018年04月18日 10:54 ID:KiVmR.RN0
32. ぎゃるがんなんとかって最近新作発売してなかった?
33.
9:
35. :2018年04月18日 10:56 ID:tAF1inUO0
36. カプコンのやらかしは戦国BASARA位かな・・・
あのPは論値なんだけど、ライトなDMCって感じのゲーム性は嫌いになれなかったなぁ・・・
37.
10:
39. :2018年04月18日 11:01 ID:UjB6Nh5J0
40. ゲリパブも知らんでよくゲーム語れるな
41.
11:
43. :2018年04月18日 11:02 ID:jMEF.d6F0
44. 俺も最近ぎゃるがんのネタ聞いたな
おバカゲーとしてありかとは思ったが
45.
12:
47. :2018年04月18日 11:18 ID:M8LNrbKF0
48. 9000→5000じゃ大爆死ってほどでもないだろ
49.
13:
51. :2018年04月18日 11:23 ID:anpM.LhR0
52. ガストのゲームが好きな人は作業ゲー好きな人だからそこはマイナスではないだろ
53.
14:
55. :2018年04月18日 11:24 ID:rcFXl.a.0
56. あたしゃパンドラボックス思い出してたよ
57.
15:
59. :2018年04月18日 11:26 ID:e.mX5vRk0
60. 阿知ポは良ゲーっぽそうだからこの間中古屋で探したけど見つからなかったな
61.
16:
63. :2018年04月18日 11:30 ID:Rf39u.vx0
64. クリエイターとしての才能のある人って作品のクオリティが最優先のいわゆるアーティスト気質だから、納期だの金だのの事なんて頭に無いからな。小島とか野村とか上田とかそーゆータイプ。例えるなら宮崎駿みたいなタイプだから、鈴木敏夫みたいな人がパートナーとして必要なんだよね。
65.
17:
67. :2018年04月18日 11:33 ID:rJJfT.FK0
68. 侍道3でユーザーを笑い者にしてそっぽ向かれたスパイク
69.
18:
71. :2018年04月18日 11:35 ID:.4LZPyGF0
72. 64DDのあれこれを知ってるとね・・
73.
19:
75. :2018年04月18日 11:35 ID:pFQyh.re0
76. それこそbit戦争にバカみたいな参戦の仕方して爆死したアタリとかやばいのいっぱいあるやろ
77.
20:
79. :2018年04月18日 11:40 ID:255yDRcK0
80. 元メジャーリーガーが 大金はたいてゲーム会社つくって有名漫画家にキャラデザインさせたゲーム一本だして倒産ってのがあったな
81.
21:
83. :2018年04月18日 11:40 ID:u9U1jxuZ0
84. FF劇場はなぜアドチルの方をやらなかったのか疑問
爆売れとまではいかんけど、爆死にはならなかっただろ
85.
22:
87. :2018年04月18日 11:42 ID:I56a5Jz90
88. ひぐらしは移植したってだけだろ
89.
23:
91. :2018年04月18日 11:44 ID:07YwDTjC0
92. ※10
元アトラスの岡田耕始が興したガイアも
93.
24:
95. :2018年04月18日 11:49 ID:bKzp9ThK0
96. ぎゃるがんって今TVCMしてるけど別会社が作るほどのものだったの?
97.
25:
99. :2018年04月18日 11:51 ID:DVHOq7FE0
100. FFはもうノムリッシュファンタジーに改名したらって思う
101.
26:
103. :2018年04月18日 11:52 ID:yDJFn6kW0
104. これよりしくじったゲーム会社は存在すると思うのは私だけ?
105.
27:
107. :2018年04月18日 11:53 ID:OTbnuFui0
108. THQやろ
Saints Row Darksiders Red Faction Metro 2033等ゲームは大ヒット出して起きながら
uDrawなんてお絵かきツール出して大爆死の会社消滅やぞ
THQJapanまで作って日本は黒字だしこれから行くぜって瞬間に消えたからな
109.
28:
111. :2018年04月18日 12:11 ID:V7zCu1tL0
112. コーエーは定期的に変な方向に手を出して失敗してるイメージ
古くはゲームレンタル事業、最近だと匂いの出るVR空間とか
113.
29:
115. :2018年04月18日 12:23 ID:9JxUb6FA0
116. ※27
コンパイルと同じだな。
あそこもゲームじゃなくツールに大金つぎ込んで失敗した
117.
30:
119. :2018年04月18日 12:29 ID:mBP.k1.l0
120. ガストはチームニンジャに並ぶくらいの技術力身に付けたほうがいい。
121.
31:
123. :2018年04月18日 12:33 ID:e1tIawC30
124. カプコムさんがコエテクさんに噛み付いた件もどうなったの?進行中かしら
コロプラのは業界全体に関わるやらかしだからホンッと止めて欲しい
125.
32:
127. :2018年04月18日 12:48 ID:GBuZ0lah0
128. 今ソシャゲで儲けまくってウハウハの型月の社長(原画)は元コンパイルだっけ
コンパイルの元社長の今の暮らしと比べると天と地の差だな
129.
33:
131. :2018年04月18日 12:53 ID:duG4tAE10
132. しいたけかと思った
133.
3

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