「火垂るの墓」を見たけど「清太はクズ、西宮のおばさんはいい人」論に「それは違うだろ」と言いたくなったback

「火垂るの墓」を見たけど「清太はクズ、西宮のおばさんはいい人」論に「それは違うだろ」と言いたくなった


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ネットで散々言われてる「清太はクズ、西宮のおばさんはいい人」論に
「それは違うだろ」と言いたくなった。
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清太や節子の分のご飯をわざと具や量そのものをを少なくよそったり、
お母さんの遺品を売ろうとしたりするシーンは
「何もそこまでしなくてもいいじゃん」と思った。
でも、あの時代に自分の家に転がり込んだ親戚の子×2を
(文句言いながらだけど)居候させてくれたし、
少ないとはいえご飯も食べさせてくれた点は評価できる。
遺品を売ろうとしたのもあの状況だからしょうがないかもしれないと思う。
許せないのは、まだ4歳の節子の夜泣きに文句を言ったことと
清太が節子のことを思ってお母さんが死んでしまったことを秘密にしてたのに、
それを節子本人にバラしたこと。
まだ4歳の子が急に環境が変わったら、戸惑ってストレスになって夜泣きするのも当然でしょ。
そして、いくら清太が何もしないからってその矛先を節子に向けて
「あんたのお母さんは死んだ」なんて伝えるとか鬼畜としか思えない。
現に清太もおばさんに秘密にするように頼んだっぽいのに。
物語後半の清太の行動(泥棒、戦火をみて「やれやれーww」と野次を飛ばす)は
褒められたものでもないし、落ち度があったとは思うけど、
だからといっておばさんが無条件にいい人だとは思えない。
多分根は悪い人ではないだろうけど。
おばさんが2人を、せめて節子にだけでも優しく接してたら
あんな最悪な結末にはならずに済んだと思う。
清太は節子を連れて家を飛び出さなかっただろうし、
もし家出したとしても節子が体調崩した時点で頭下げて戻ってきたと思う。
そもそも、居候当初は「もっと頼りなさい。水臭いわねえ。」みたいな事言っときながら、
最終的に節子に当たるし、追い出させるように仕向けた言動するし...。
おばさんは言われてるほどいい人でもないでしょと思うわ。
そう思うのは、わたしが物が恵まれてる時代に生まれ育ってるのと
まだ学生だから清太の年齢に近くて清太に感情移入しやすかったからかなと思ったけけど、
50代半ばの母に感想を聞いたら
「あの状況だからおばさんの行動もわかるけど、いくら何でもひどいと思う。
清太と節子が可哀想。」っていってたから年齢関係ないのかもしれない。
890 :
おばさんは根はいい人なんだろうけど、火垂るの墓時間軸においては鬼畜だわ。
清太の父親は海軍のお偉いさんだったっけ。割と裕福な家の子供だったよね。
疎開した際はそれなりにおばさん家に見返りがあったんじゃないかな。
なのに実際には清太と節子を鼻つまみ者にして最終的に家から追い出してる。
せめて清太達の母親が無事だったら、あんな結末にはならなかったんじゃないかなと思う。
895 :
最後、自分で言ってる通りだと思うよ
10年毎に見直してみな
感想変わるから。
自分もそうだった。
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コメント
清太はクズ……じゃなくて、バカなんだよね
嫌い合ってるおばさんに護られてることにも気づかなければ、自分と妹だけで生きていけると思い上がっている。子供だからしょうがないんだけどね。
自分の子もいるのに中で身寄りのない子を預かるってのは大変なんだよ。資金援助もほぼ無いなら尚更。子供がいるっていうと衣食住の世話だけじゃないからね。
ハリーポッターのおばさんにすら少し同情するわ。
まあお前だっていきなりニートのクズを引き取ることになったら分かるよw
こんなあにめにまじになっちゃってどーするの?
みんな子供のころは「おばさんひどい!清太と節子かわいそう!」って感想だけど
年をとるにつれ、「清太はやっぱボンボン育ちで世の中わかってないわ…」ってなるんだよね。
ご飯少ないの、清太が外で働かずに節子の面倒見てたからじゃなかったか
おばさんの旦那さんと娘さんは何かしら仕事か奉仕活動してたはず
何の後ろ盾も無い子供が、その時の思いつきで出て行ったのを、以降に何とも思わないって言う所は
人としてどうか?とは思う、しかも女の子は4歳。ただ、清太の立ち回りの不器用さがなあ、とも思う。
まあ世間知らずの子供だし、相談する人も、間に入ってくれる人も居ないし、仕方ないんだけども。
クズであることに変わりないだろ。
泥棒しまくった挙句、結局仕事もしなかったわけだしただ周りの環境のせいにしてただけ。社会全体がそうなら仕方ないが、割と周りは生活出来ていたわけだしな
別に誰もそこまでクズでもないし、いい人でもない良いところも悪いところもある普通の人だと思う
清太は甘ちゃんなところがあったし、おばさんも意地悪したには変わりない
子供を持ったら分かるとかスレでも書かれてるが
私は子持ちだが清太がクズでおばさんはいい人だとも思わないわ
それでさらに年齢を経て、子供を置いて死んでしまった父と母の気持ちになっちゃうんだね
いけずババアなのは間違いないけど、半分くらいは清太と節子がそうさせてるんだよな
あの状況で上げ膳下げ膳って何様やねんって話だから
清太は頭を下げないといけなかったし、節子の我侭を叱り飛ばさないといけなかった
チンケなプライドを捨てられず命を落とした
他人事の上から目線ならそうだろう
全然関係ないけど、おばさんと一緒に住んでいた男の人のことずっと旦那さんだと思っていたけど下宿人だったんだね
親父の貯金をつかわずに妹を餓死させたクズじゃん
ただでさえ飯がないときに飯くらいの何もやらないクズだから妹の世話ぐらいしとけよ
10年ごとに感想が変わるというと、自分にとってはばってん荒川の「帰らんちゃよか」っていう歌がそれだ
そんな作品って良いよね
農家のおじいさんが優しく諭してくれた所で意地を張ったのが最期を決めたと思う
誰も手を差し伸べなかった訳じゃないんだよな
高畑監督が戦時下に現代の14歳の子供がいたらというシミュレーションをしたというのすごく納得がいったよ
だからこそ現代の街並みを見下ろす清太の亡霊のシーンが全てなんだなと分かった
子供の夜泣きが罵倒されなくなったのって平成になってからだよ
昔は夜泣きする子おんぶして夜中の町内歩いたんだよ ママンは
あの世の原作者「みんなの言い分は解かった。とりあえず、大島渚にパンチだ!」
誰が良い悪いってなんか極端てか二元論じゃない?
メインテーマの戦争の悲惨さよりも、細かい人間模様に反応して言いたくなる人たちの気持ちがわからないし知りたい
あの話は作者(野坂さん)が愚かな子供だった事で妹を死なせてしまった贖罪の話だから
清太が愚かに描かれてるのは当たり前
妹のためならおばさんに頭を下げて家においてもらうのが正解だったけど
それは後になって思うことだからそのように書かれてる
おばさんも自分も「時代だから仕方なかった」って一言で片付けられたくはないだろうけどな
原作はもっと悲惨で、実際はそれよりも更に悲惨だったって救いのない話
どっちが先に態度が悪かったかの問題
まぁおばさんが節子に母親が死んだ事を言ったのは描写がないから何とも言えんけど、さすがにもう清太が言ったやろと思っての言動かもな
最初の方で清太がおばさんにも母親の死を言わなかった事で「なんで言わんの、水臭い」と言ってたし、おばさんの中では「残酷だけど知る権利がある」清太の中では「残酷だから知ってほしくない」だったんじゃないの
おばさんも摘まみ食いしてるとはいえ清太や節子と同じ飯食ってたし、清太達の使った食器を文句言いながらも片付けてたし悪い人ではないんじゃね?
清太も悪くない
14歳って子供なのに「清太は役立たず」と言える人はあまりに想像力がないと思う
いや働いてないんだから当然だろ
そもそも、あの二人は遺族年金でるはずなんだよなぁ……
大和の乗組員の子供なら、それなりの暮らしが出来る筈と
戦中に生き抜いた人が言っていたとか聞いた
戦時中はあんなん普通
どこの家族も焼け出されて親戚を頼るとあんな感じの扱い
別におばさんが極端に悪い人なわけでもない
どこの家庭も余裕なんか無いんだよ、戦時下なんだからさ
そんな中に子供2人(微妙に反抗期)が来たらそりゃあ大変だよ、自分の子だっているのに
逆に言うと清太が何で現実が見えてないのかが不思議
問答無用で軍需工場にでも働きに行かせときゃ良かったのに
今の感覚で14歳子供っていうけど、あの当時は子供でも手伝いで働いてたぞ。
農家でも子守りとか大抵その年齢以下の子が更にその下の子の面倒見てたわけで。
裕福な家庭で育った清太が手伝う事を知らなかったというだけ。
高畑勲監督は30年前、「清太と節子は”家庭生活”には成功するけれど、”社会生活”に失敗するんですね。いや、失敗するのじゃなくて、徹底して社会生活を拒否するわけです。社会生活ぬきの家庭を築きたかった。」
とアニメ雑誌のインタビューかなにかに答えてるそうな。
「心情的にはべつに現代の青少年たちとだけ類似があるのじゃないと思うんです。マイホームとか核家族とか、個室やオートバイを子どもに与えるとか、おとなもみんな清太になりたがり、自分の子どもが清太的になることを理解し認めているんじゃないんですか。社会生活はわずらわしいことばかり、出来るなら気を許せない人づきあいは避けたい、自分だけの世界に閉じこもりたい、それが現代です。それがある程度可能なんですね。ウォークマン、ステレオ、パソコン、みんなそれを象徴しているような気がします。清太の心情は痛いほどわかるはずだと思います。」とも。
だから現代の若者は最初は清太に同情する。
だけど、歴史的背景や当時の子供達はどうあったかなどを知るにつれて、当時の子供としての清太のやり方はダメだったと分ってくるんだろうね。
たとえばおしんなんかも奉公に出てるよね。
あの当時は子沢山が普通だったから幼いころから奉公に出された
14歳なんてもう中学だけど、小卒で働きに出る人間だって沢山いた。
田中角栄だって小卒やんけ。ただ飯喰らいの居候じゃ嫌われるだろ。
西宮のおばさん、良い人ではなかったかもしれないけど、あの状況で親戚とはいえ他所の子に寛容になれないことを責めるのは違うと思うぞ
下手したら他人のせいで自分の家族が食いつめるかもしれないのに、無条件に優しくなんかできないでしょ
清太は清太で、進んで家事を手伝うわけでも働きに出るわけでもなく愛想も悪いし
でも、かといってあの状況で、中学生くらいの子に完璧な立ち居振舞いなんかできるわけもなく
全部戦争が悪いとしか言えんよ
清太はまちがいなくクズだよ
おばさんにごめんなさいすれば妹は死ななかっただろ
おばさんに謝るのが嫌で妹を見殺しにした狂人
おばさんは決していい人ではないと言うのは同意するけど
時代背景を考えるとな
いろんな見方があるというだけのこと
結局遺族年金はどこにいっちゃったの?
しかしここまでテレビで再放送される度に議論される映画ってそうそうないよね。
同じジブリでもラピュタ再放送してもガキが「バルス」ってTwitterで呟いてキャッキャッしてるだけだし。
やっぱりこの映画を産み出した原作者と監督はすごい。
作中で憎まれる役として描かれてるんだから素直に受け取っておけよと言いたい
おばさんだって清太が勤労奉仕なり家事なりをしっかりしてたら
節子にあたることもなかったんじゃないの?
おばさんは戦時中を生きてる人の中では結構がんばってた方だと思う。常にピリピリした状況の戦時下で自分の子供以外に2人の面倒を見るって相当のストレスだったはず。
清太に関してはもう少し周り見て行動するなり話聞きいれるなりすればこうはならなかったと思う。
これ以後「この世界の片隅に」も観た訳だが。
ご飯の量はあからさまに家庭内で秩序があった。
舅≒姑>夫≒小姑>嫁
働かない訳ではなかったがそれでも立場の弱い量は嫁が最少だった。
火垂るの墓の西宮のおばさん宅では立場が弱いのは当然清太兄弟。
火垂るの清太は甘やかされたお屋敷坊ちゃんで長男坊。
家計に疎く、子育てに疎く、配慮に欠け、後片付け等身辺自立も出来ない。
それでも旧制中学→海軍兵学校→海軍士官なら許されたはずではあるが母親の甘やかしも少しあるように思う。
なんらかの自閉症スペクトラム的な発達的問題もあるようにも思う。
妹に対し子煩悩は盲目的に有ったが子育て能力はゼロ。
おばさんのミスとしては最低限妹にだけでも「母親代わり」に抱いてやって懐かせなかった事。
また「子育ての先輩」として清太に意見しなかった事。
アニメでは年配に描かれて居るが「こいさん(娘)」も未成年だしおばさんは40前の可能性が高い。
アラフォーの既婚女でこれは「配慮足りない」と言われるのも当然。
14才って言う設定が絶妙だよね
もっと子供だったらプライドもないし、おばちゃんの言うこともっと素直に聞いてた
もっと大人だったらプライド呑み込んで、おばちゃんの言うとおり大人しく手伝いとかも出来た
自分はもう大人だと思って(でも何も出来ない)、プライドも高いっていう絶妙な年齢
おばさんにも子供達にもいろいろ思う所はあったけど
「火垂るの墓の節子が嫌いです。」で検索したら出てくる知恵袋のベストアンサーを見て自分はなんてちっさい事考えてたんだと考えさせられたわ
おばさんちにいる娘さんは実娘であってるけど、男の人はただの下宿人って初めて知ったわ
息子なんだと思ってた
現在妊娠中で涙腺ゆるいから、開始十分もしない間に泣いてしまった(すぐチャンネル変えた)
戦争という救いのない時代背景と、偉大な監督がもうこの世にいないことに悲しくなった
平和で甘やかされた時代の人間の感想ですわ
※39
あとついでに言えば、中二病にありがちな万能感と世間知らずさだな
どっちが正しいとかいいとか悪いとかそういうことはないんやで。
清太の立場でもおばさんの立場でも、あの状況にあったらああなってしまうんやろ。
なんもない平和な世の中だったら、あんなにギスギスしなかったやろな。
良い家の子供なら躾もすごい
リアルでない
勉強も労働もしない妹ラブなだけのガキなんか
戦後の反戦運動思想だけで許される
野坂が戦時中に妹(血の繋がりはない)を餓死させてしまったことに関して
この妹を疎ましく思ってネグレクト状態にしてしまった末の餓死だったから
当時の自分の心境をおばさんにも反映させて描いたんだろうな
実際死んでない反戦妄想だから
間違った事したからクズ、愚かだったから死んで当然、みたいな考え方が一番幼稚だよね
人の愚かさの哀しさとかが理解できない子供ほどドヤ顔で叩く
見てて恥ずかしくなるわ
せめて「置いていただいているのですから僕にも手伝える事があったらなんでも言って下さい」
くらいの謙虚さかわいげを持っていってたらもう少し違ってたと思う。
あのおばさんをいい人とは思わんけど、
彼女の立場からすると自分の家族が国のために働いてるときに同じだけ物を食いたい、
小さい妹が居るんだから何もしなくていいは通らん。
清太のお父さんって海軍士官だから本当ならあんな困窮しないって海軍だったお年寄りが言ってたぞ
いわゆる同期の桜をとても大事にしたから士官が戦死して遺児が路頭に迷えばその士官の同期たちが協力して助けてたそうな
現実なら清太たちはお母さん亡くした時点で父の同期たちに連絡さえ付ければ当面の生活援助なり引き取るなりしてもらえてたってよ
監督が清太が避難される世の中になると嫌だねみたいな趣旨の発言をしてたけど、時代背景を考えると現代的感覚だけで判断するのはいまいちだと思う。戦争という時代が悪かったのはそうだけど、その中で出来ることはあるんだから。
とりあえずね
他人が作った擬似作品じゃなく、野坂の原作を読んでから感想を言え、と
長い小説でもないんだから
もう15年位見てないけど、遊んでる妹の横でだらだら清太が寝転んでるシーンだけがやたら印象に残ってるわ
火垂るの墓みたいな作品は、清太もおばさんも、
皆人間としてあたりまえに欠点や悪いところがあって、
それが戦争という個人ではどうにもならない状況の中で
あんな結末を迎えてしまったというところに悲劇性があるのであって、
だれが悪いとか、馬鹿で怠け者だから死んで当然とか
そういう問題ではないと思う。
つーか清太って、友達いないよな
野坂世代の精神がオワコンになったから堂々と糞映画と言えるようになった
バカが勝手に死んだだけ
清太は軍人の子供なんだから父親が死んだ時点で年金がたんまり入ってくるし、海軍の互助会が必死になって保護するからあんな末路には絶対にならない
宮崎駿が指摘してたし、あの時代を生きた経験者の老人も同様だね
※55
神戸中生は大抵裕福なお家の子たちなのでほとんど田舎にある親の国元や親戚の家へ疎開してる
そもそも本気で言ってる奴はそんなにいないと思うけど。(*´-`)
そういやどっかで清太と節子は婚外子で母親は妾だったんじゃないかって説見たな
だから父親が亡くなっても助けて貰えなかったんじゃないかって
そもそも「(高畑勲版の)火垂るの墓」と「野坂昭如の原作本」と「野坂自身の実体験」ってのは別物なのに
そこの区別もついてない奴がドヤってるからな
このスレ主は高畑版のアニメの話をしてるのに、色んなものをゴッチャにしてる
※59
それな。アニメなんだし、そんなんどっちでもいいわw
清太がニートやってなければ全て上手くいった話
あんな愛想が悪いガキ見てたらイライラもする
フィクションだからね
あえて言うなら戦争という巨悪が前提にある世界で「あいつが悪い」「こいつが悪い」にミスリードさせようとする
見方にかなり悪意があるんじゃないかな?


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