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「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ


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1:
会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。
ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」
いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅かつ完璧に。
エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。
それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。
「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。
何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。
http://president.jp/articles/-/24852
8:
ゲームボーイのテトリスとか上海の中毒性は何だったのかな。
今はスマホがあるから何とでもなるけど、
18きっぷの苦痛を軽減させてくれたのはゲームボーイしかないわ。
9:
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ
23:
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。
37:
>>23
HNMとか3日に1回出現とかあったなー
みんな時間になると張り込んだりしてな
懐かしい
10:
昔群雄伝を2昼夜、睡眠時間2時間でやり続けたことがあった
11:
10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう
21:
>>11
俺?
年収2000万ぐらい
36:
>>11
MMOで指揮官をした経験を活かし、今年の年収1,200万見込みです
74:
>>11
ゲームでは廃人クラスの資産を作っていたが、今では年収1500万です。
83:
>>11
今や年収3000万です
12:
>>1
そうだな。ときメモ最高だな
13:
おれは洋ゲーしかやらんよッ♪
14:
仕事中にやるゲームは格段に楽しいな
16:
共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)
なんだ、仕事って面白いじゃん
54:
>>16
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww
71:
>>16
フィードバックが年功序列だからなぁ。
75:
>>16
仕事が終わる
が無いからなあ
退社するまでずっとある
17:
意味がわからん
19:
とりあえずさ
ゲームしかしてない人にわかりやすく書いて
20:
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい
24:
>>20
同意
27:
>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ
51:
>>20
完全に俺だろ
52:
>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意
22:
仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ
25:
長い
26:
九州出張、作業者2人、現地での一人当たり40時間作業時間必要
これを60万弱でやってこいって上から言われたらどうすんの?
赤だして事業部幹部に夜中まで尋問されたぞ
28:
どっちもとっくに飽きたぞ
29:
東大受験とかで1日15時間以上勉強してましたとか聞くとホント凄いと思う
大好きなゲームでさえ1日10時間もやったら流石にキツイ
彼らはやはりそれだけ勉強が超大好きなのだと
65:
>>29
だからお前は二流なんだよ
大好きなゲームなら20時間でもできたわ
30:
仕事は仕方なくやらされてるんだから
飽きるも何もねーよ
31:
ドラクエもポケモンも
面白くないからやらなくなった・・・(´・ω・`)
32:
キーボードクラッシャーのような熱狂的なゲームプレイヤーもおっさんになるとその世界をただブラブラするだけのゲームばっかやるようになる
33:
この場合のゲームとは家庭用TVゲームのことか?
だったらとっくに飽きとるわ
劣化コピーみたいなのばかりでPS2が最後だった
34:
リセットボタンの存在だろうな
35:
ドラクエも途中は作業じゃん
38:
ゲームの方が飽きる
現金という報酬がないから
39:
もうゲームを長時間できないわ
一時間くらいで嫌になってくる
40:
勝てるときと勝てないときがはっきりしすぎるのは萎える
41:
仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの
42:
仕事と遊びを比べてもねえ
43:
仕事に熱中できる人ってそれこそ趣味と仕事が一致してる人なんだろうなあ
45:
1からほぼ同じこと繰り返してるドラクエとポケモンに斬新とか関係なくね
46:
ゲームは飽きるけど仕事は飽きないもんじゃね?
47:
仕事もゲームみたいに単純な理屈で成り立ってたら良いのに。人間関係、組織の力学、正論だけで片付かない事が多過ぎて、そこに疲弊するわ。外資に戻ろうかな・・。
48:
>>1
ゲームは15年前に飽きた。
仕事の方がゲームみたいで面白い
86:
>>48
仕事はゲームに比べて簡単すぎてハマれない
49:
仕事斬新にしたら毎日覚えることだらけで大変だろ
55:
>>1
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。
自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
56:
>>1
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。
もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、
本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、
このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ
66:
>>55
人生はクソゲー
グラが良いとか言われるけど、どう見ても糞グラで遠景とかボヤけまくり
メガネっていう修正ツール入れると少しだけマシになるけど、それでも酷い
ネコ可愛いとか言われるが、ネコが近付くとバッドステータスになってくしゃみが止まらない
無料とかほざいてる馬鹿がいるが、あらゆるアイテムが課金必要な糞仕様
そろそろディスク叩き割るか
67:
>>55
初期ステータスが圧倒的に重要な糞ゲーだろwwww
INTやCHR低いと詰む
初期の所持金もとてつもなく重要
その後のステータスの伸びに関わってくる
85:
>>55
このコピペ本当にイラつくわ。
自分がちょっとうまくいってるからって、いい気になってるんだろ。
うまくいってない者に対して不謹慎なんだよ!!
57:
面白く作ってあるのがゲームで、金払わないと誰もがやってくれないから給料貰えるのが仕事だから
61:
社会人になってゲームしなくなっちゃったな
ゲームする体力がなくなっちゃった
スマホゲーもプレステもすぐ飽きちゃう
仕事はやる気がなくても取り敢えず出勤して適当に時間が過ぎるのを待ってれば金もらえるからな
63:
人生はゲームだと考えるようになってから気が楽になった
68:
仕事なんて一度も飽きたことないぞ
飽きるほど真剣にやtってないしその価値も見返りもないからな
69:
ゲームは失敗してもペナルティがないからなあ
仕事は色々な“恥“がついて回るから人の機微に触れないゲー厶と同一に言われても
70:
人生もゲームみたいにセーブできたらなって思う
72:
ゲームのが遥かに飽きるやろ
ゲームを卒業した大人は多くても
働くことを卒業した大人は少ないで
73:
フリーセルばっかりやってる
77:
仕事もボタンをただポチポチしてるだけで、てれれてってってーん!ってレベルアップ出来るなら、たぶん飽きる
78:
ゲームぐらい失敗が許されるなら仕事でもそれだけチャレンジングになれるんだろうけどな
実際はリセット不可のオワタ式だからそんな大胆にはなれない
80:
ゲームは冷める。
仕事はストレスから逃げたくなる。
って感じかな。
けっきょく仕事は責任が一番大きい。
ゲームの世界に義務は無いし。
81:
【現実の仕事】
1.絶対勝てないライバルがいる
2.万年代わり映えしない作業
3.意義が小さく誰も認めてくれない目標
4.少ない報酬・乏しい栄誉
→よって、やる気を無くし、酒に溺れる
82:
ゲームもわりと面倒臭くてできなくなってきた
RPGとか、ストーリーが壮大なほどどうでもよく感じて、むしろピクロスみたいな意味ないパズルゲームの方がまだ出来る
84:
ゲームで死んでも大して誰にも迷惑かからんからな
87:
自由だからだよね
89:
仕事=生きるために時間を金に変える行為
ゲーム=生きがい
比べるに値しない
90:
他者からの評価付けだろ
92:
おっさんなってからゲームしても続かん
93:
やる目的が違うだろうが
94:
いやゲームも飽きるが
95:
ゲームは一日中できる
ハムスター状態になってるわ
面白いかと問われたら自分にも分からない
96:
新しい視点でもなんでもねえな
「公平さをどう担保するか」の話に踏み込めよ
なぜゲームにはまるかなんざ十何年も前のゲームクリエーターの方が
よっぽどスマートに説明してるわい
たくさん褒めてくれるゲームであっても、クソゲーと呼ばれて、
子供が見向きもしないモノが あります。
それは『ルールがはっきり しない』モノです。
褒められたんだけど、なんで褒められたのかわからない、とか、
さっきは褒められたのに、今度は褒められなかった、という類の モノですね。
子供は不公平に扱われるコトに対しては敏感ですから、こうし たモノは好みません。
最近では少なくなってきましたが、昔はこうしたクソ ゲーがたくさんありました。
お母さんお父さん方、その日の気分によって叱り方や褒め方を変えてはい ませんか?
それではまるでクソゲーと一緒で、叱っているコトにも褒めているコトにもなりません。
むしろ、子供を混乱させるだけです。
そうした態度を取れば取るほど、子供は、良く出来たゲーム、
つまり『ちゃんと褒めて、ちゃんと叱ってくれるゲーム』に向かうコトになるでしょう。
106:
>>96
子供はバカだからな
いちたすいちはにくらいしかできない
ルールが謎のゲームのほうが面白いに決まってる
だから数学や自然科学は面白いんだ
97:
そりゃ子供の頃は楽しかったけど今じゃ仕事の方が楽しいし
ゲームやろうとしてもくだらなさを感じてしまって30分くらいしか続かないんだが
98:
仕事の方が楽しい人は羨ましい
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523540284
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コメント一覧
1.
1:
3. :2018年04月13日 09:23 ID:D6gUfI8A0
4. 分かるけどゲーム全否定の奴はもう議論に参加する資格があるのかなっておもう
5.
2:
7. :2018年04月13日 09:30 ID:A85kXYhw0
8. 怒られるばっかだったし
ゲームくらいしか没頭できることがない
仕事は何をしても一年続かないし
人生に向いてない
なにやってもうまくいかないばかりで
なにが好きかも未だにわからない
遊び切ってから自分でしぬ
9.
3:
11. :2018年04月13日 09:31 ID:kHEpdJ5W0
12. 責任取らずに他人を犯し奪うっていうのは現実で可能じゃないからじゃない
死んでも痛みも絶望もないし
13.
4:
15. :2018年04月13日 09:46 ID:h7.U2mXf0
16. 仕事にすぐ飽きるような奴はゲームも続かないよ
面倒な事がちょっとあるだけで作業ゲーだって文句言い出す
17.
5:
19. :2018年04月13日 09:53 ID:iCtt9Kvg0
20. ゲームを真面目に出来る人間は、仕事も真面目に出来る。
21.
6:
23. :2018年04月13日 09:53 ID:KM.58SGg0
24. ゲームは成果を、搾取されないからな
25.
7:
27. :2018年04月13日 10:11 ID:WO0LSPRC0
28. いいコピペやな
人生がどうしてもつまらなく感じるのなら、いっそゲームと仮定して気楽に攻略してった方が良い方向に転ぶかもな
人生を必要以上に重く真面目に受け止めてしまう事に対する下方修整みたいなもんやね
29.
8:
31. :2018年04月13日 10:13 ID:..pVKhxc0
32. ゲームは300時間もやれば飽きて別のゲームやるけど
仕事は飽きても別業種に簡単に転職できんし
33.
9:
35. :2018年04月13日 10:15 ID:A85kXYhw0
36. steamのゲーム1000時間いってる…
37.
10:
39. :2018年04月13日 10:17 ID:K.P1ns470
40. ゲームは甘えです。
41.
11:
43. :2018年04月13日 10:22 ID:svt9VTe10
44. この本、読んでみたけど、ちょっと矛盾してるとこがあるんだよ。
引き寄せの法則を否定している部分は良かったけど……
45.
12:
47. :2018年04月13日 10:38 ID:dbaFFEEr0
48. 仕事って要は自分の時間を売って金を得てる訳だーね
タイムイズマネーだーね
ゲームは同じ時間を捧げる行為でも任意だから好きな時にできるし、好きな時にやめられる
気楽さが段違いだーね
49.
13:
51. :2018年04月13日 10:42 ID:t.mFsQoj0
52. 飽きやすい人は何しても飽きやすい
続けるために試行錯誤するしかない
一線越えてもう無理と思うところまでやって価値を探すしかないわ
53.
14:
55. :2018年04月13日 10:46 ID:0ww8i5ua0
56. 大人になったらゲーム卒業すると思ったら、寧ろ子供の頃より熱中してるかも
出来る時間は少なくなったけど、その分限られた時間で真剣にプレイするようになったな
仕事も転職したら楽しくなってきたから、つまらないと感じるなら転職を勧める
57.
15:
59. :2018年04月13日 10:48 ID:VdLlg.pv0
60. ※10
「甘え」という便利な言葉に
おんぶに抱っこの君は?
61.
16:
63. :2018年04月13日 11:05 ID:jlt9BbJI0
64. >10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう
>俺?年収2000万ぐらい
>MMOで指揮官をした経験を活かし、今年の年収1,200万見込みです
>ゲームでは廃人クラスの資産を作っていたが、今では年収1500万です。
>今や年収3000万です
草!草!草ぁっ!!!!
あー…ゲーム廃人してた人って優秀な人ばかりですね(笑)
ヒキニートもネットじゃ数千万プレイヤーっすかw
65.
17:
67. :2018年04月13日 11:17 ID:tgpnFbgt0
68. コネか才能がなければひたすらにクソゲーでしかないこの現実で仕事にやる気を出せって方が頭おかしい
あらゆる理不尽・不条理を克服してクリアする価値がこのゲームにあるとも思わない
69.
18:
71. :2018年04月13日 11:38 ID:Vog4PzRm0
72. 仕事は生活の糧
生きてくために必要なことだから飽きるなんて考えたこともないんだが...?
73.
19:
75. :2018年04月13日 11:42 ID:8HUosftB0
76. ゲームも仕事となると苦痛に変わると知れ!
77.
20:
79. :2018年04月13日 11:55 ID:EWZN.miG0
80. 遊ぶと作業を一緒にするなよ
81.
21:
83. :2018年04月13日 12:32 ID:7QvqKUUZ0
84. Ff14やってた頃は年収500万はもらって良い位にこなしてた自信ある
85.
22:
87. :2018年04月13日 12:37 ID:5NpUYqT00
88. スプラ2
依存症になってしまった
下手だからいまだにランク80でA-のまま
89.
23:
91. :2018年04月13日 12:48 ID:TnnqWca20
92. こう言う見方もあるんだな。で良いじゃないか。
93.
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