全能神「なんでも出来るぞ」俺「じゃあ誰もが持ち上げられない岩作ってよ」全能神「作ったぞ」back

全能神「なんでも出来るぞ」俺「じゃあ誰もが持ち上げられない岩作ってよ」全能神「作ったぞ」


続き・詳細・画像をみる


矛盾
3 不思議な
無知無能のお前らが何言ってんだ
4 不思議な
「全能だから」で説明つくわな
神様だから両方できる
普通の人間にとってはできるかできないかの二択だけどね
これは屁理屈ではない、「全能」だから
5 不思議な
だから宗教が喚いてる神はフェイクだと何度言えば
6 不思議な
神なら、持つの意味を変えるだろう。
岩のモツ鍋 うめぇー
7 不思議な
宗教なんてそんなもんよ
8 不思議な
人間「誰にも持ち上げられない石作ってそれを持ち上げてみろ」
全知全能の神「嫌です…」
9 不思議な
絶対的な強者は勝ち負けの仕方を選べる。弱者は負け方すら選べない
10 不思議な
10年以上前のラノベに世界の各地域の神話に対応した異世界が存在して
現実世界はキリスト教対応でその世界固有の能力が存在しない筈だったんだけど
全能神に対応した矛盾許容と言う隠された能力が存在していたってのが面白かったな
11 不思議な
『「全知全能の自分でも持ち上げる事の出来ない岩」を作った時に、全知全能ではなくなる』ってだけだろ。
後から全知全能ではなくなっただけで、全知全能なのに出来ない事がある訳じゃない。
12 不思議な
全能なら、「自分を含めて誰にも決して持ち上げられない」と「自分は持ち上げられる」が両立できるよう、論理(排中律)を変更できるだろうね。5より小さく7より大きい整数だっていくつでも挙げられるんだろう。
論理自体も論理を考える能力も神が作ったものだから、議論するのも烏滸がましい。
13 不思議な
そもそも主要な宗教の神様は全知全能でも無いからなぁ
14 不思議な
神「持ち上げられない世界と持ち上げる世界を作ったぞ」
15 不思議な
全知全能の神でも持ち上げられない岩を作ったのだから、
其れを持ち上げろと言った時点で指示側が理解して居ないだけだろ?
全知全能の神でも持ち上げられない岩は作りましたとさ。
地面とくっ付いた岩はそもそも持ち上がらないだろうし。
地面から切り離したら持ち上がるんじゃ無いでしょうか?
16 不思議な
神自身が岩になるのは?
そうすれば持ち上げられるけど持ち上げられないじゃん
17 不思議な
逆上がりして地球を持ち上げた!的なネタかと思ったのに
18 不思議な
全能神が二人以上いるだけだよ。人間の感覚では。
19 不思議な
逆上がりってなんだ
逆立ちだ
20 不思議な
>>17
あぁ!持ち上げてんのに持ち上げて居ない見たいな。
視点の問題か?
21 不思議な
あらゆる物理法則が破綻する特異点つくり出せばOKなんじゃね?
22 不思議な
「誰もが」のなかに自分自身が入ってるから自己言及のパラドックスみたいなのが起きているんだろう
23 不思議な
単純にスレ立てた1が妄想の全能神相手にイキリたいだけ。これが正解w
24 不思議な
全能神「なんでも出来るぞ」
俺「じゃあ誰もが持ち上げられない岩作ってよ」
全能神「作ったぞ」
俺「じゃあその岩持ち上げてよ」
全能神「じゃあずーっと下がって宇宙から見ろ!」
全能神「(逆立ちして)持ち上げたぞ!」
25 不思議な
神「お前めんどくさいなww」
26 不思議な
全知全能なんて人間が勝手に考えた神の属性なのに、それ使って神をdisるの笑える
むしろ全知全能という矛盾した概念でしか神の偉大さを表現・理解できない人間が愚かってことだ
27 不思議な
神「残念やな。そんなもの存在せんのやで!ほなまた!」
28 不思議な
全能の創造神をサンスクリット語ではイーシュヴァラという。そのようなものは存在しないという証明は竜樹菩薩の十二門論に説かれている。
そして、それは既に飛鳥時代に日本に伝わっていた。
そんな話が21世紀のお日本で繰り返されているのは、近代日本がユダヤ的な思想の影響下にあるということなのだろう。
29 不思議な
人間が考えてるんだからそら矛盾するわ
30 不思議な
神様可愛い
31 不思議な
そもそも明治政府の宗教政策はキリスト教社会を模範にしたものだった。その背景にはキリスト教の霊魂観を取り入れた平田篤胤の思想がある。
そのとき以来、政府の建前上の日本の信仰形態は伝統的な大乗仏教の高度な哲学と切り離され、哲学的な裏づけがないままに「神」という概念を最高位におく擬似一神教体制になっていったのだ。
現在の政治において、一神教的な発想をベースにした新興宗教が自民党やアメリカ系の勢力のもとに幅をきかせているのは、そのことと無関係ではないだろう。
32 不思議な
明治政府の日本西洋化を狙った、強引な神仏分離政策がなければ西洋に対するコンプレックスをもった国家神道や戦後の神社本庁は存在しなかっただろう。
そして今のように自民党を典型とする宗教と結託した政治が容易にアメリカ系のシオニスト勢力に取り込まれることもなかったのではないだろうか。
33 不思議な
全能だから、出来ないことも出来る
それだけのこと
34 不思議な
絶対なんて絶対ないみたいな単なる言葉遊びだよな
35 不思議な
二重スリットと同じ
神(観測者)が出来ると思った瞬間からできる存在になる
36 不思議な
スイッチ一つで持ち上げれるモードと持ち上げれないモードを切り替えするのではダメなのか?
37 不思議な
岩を作った時も、持ち上げた時も、
その都度「全知全能の能力が発動した」と解釈すれば岩を持ち上げてしまっても何の問題も無い
38 不思議な
神「わかった。持ち上げてる状態と持ち上げてない状態を同時に矛盾なく存在させるわ」
こうだぞ
39 不思議な
なんでもするって言ったよね?
40 不思議な
一神教は嫌いだという人に言いたいが、そもそもこんなことを気にしている時点でユダヤの発想に取り込まれているのだ。
そのことは、憲法改正を叫んでいる日本/会議にシオニスト系カルトが参加していることに表れている。あの連中は日本の主権を奪うTPPに賛成している。
だから、神社本庁のような日本の代表ヅラをしている宗教団体の本質を見抜くことが大切なのである。
41 不思議な
岩が出来た時点で、発生したブラックホールに全て吸いこまれて観測者全てが消えて、結果がわからない?
42 不思議な
アメリカ人の3割がキリスト教原理主義でシオニストのキリスト教福音派だといわれる。
その系統の宗教に統一/教会があって、日本では自民党を癒着して日本を滅ぼすグローバリズムを推進している。
だから、一神教原理主義が嫌いだという人は、自民党を支持してはならないのだ。
43 不思議な
全能神「なんでも出来るぞ」
俺「じゃあ誰もが持ち上げられない岩作ってよ」
全能神「断る」
44 不思議な
こうしている間にも日本は国家解体を目論むグローバリズムに蝕まれている。
宗教論争でいくらユダヤ的な宗教観を侮蔑しても、現実の政治経済において日本という国家は解体される途上にある。
日本/会議もTPPなどグローバリズム政策に賛同している。これではいずれ皇室も骨抜きにされ、取り潰されるであろう。
そのことに気づいてもらいたい。
45 不思議な
そんなイラつくお願いするやつなんか種族ごと滅ぼせばええねん
46 不思議な
いくら得意気に宗教論争をしていても、政治に関心がないなら単なる宗教バカである。まとめサイトにはその手の愚民が多いように思われる。皆さんも宗教バカにならないように現在の政治状況に危機感をもっていただきたい。
47 不思議な
なぜかギャグ漫画「凄いよマサルさん!」を思い出した。
アマチュア無線部の生徒「先生!ここが分からないので教えて下さい」
顧問「無理」 生徒「なぜですか?」
顧問「だって俺、アマチュアだもん」 生徒「ファッキン!!」
48 不思議な
量子もつれみたい的なので行けんじゃね?
神様が岩を持てる状態と持てない状態を重なり合わせる
これの要領で全能に限らず大体のパラドクスが解決すると思う
49 不思議な
おう、クソ管理人よ、どうでもいいが、おまえのサイトは重すぎて表示に時間がかかりすぎるぞ。なんとかしろや。
欲の皮を突っ張らせて、アフィ広告をベタベタ張りすぎているのが原因か?
それともナニか?てめえのサイトに変なスクリプトやスパイウェアやウイルスを仕込んでるんじゃないだろうな。
50 不思議な
そもそも人の考える全知全能は全知全能じゃないやろw
51 不思議な
何でもできるということは、全能の自分を全能でなくすこともできるということ。
すなわち、「誰にも持ち上げれない石」を作るまでは、確かに神は全能であった。
なぜなら、それまで「誰にも持ち上げれない石」は存在していなかったのだから。
しかし、「誰にも持ち上げれない石」ができた時点で、全能ではなくなった。
神はそれを作ったことで、全能の自分を全能でなくすことができたといえる。
全能を全能でなくすこともまた全能のうちである以上、全能その物は否定されない。
52 不思議な
ワシは「誰も」の範囲から外れる能力を使って持ち上げたのじゃ!
53 不思議な
持ち上げているという幻を見せるで解決や。
54 不思議な
ワシは誰も持ち上げられない石を今ワシには持ち上げられる石に変えて持ち上げたのじゃ!
55 不思議な
絶対に持ち上げれない岩浮かせばいい
56 不思議な
全知全能の神様がおまえらごときの頼みを聞くかよ
57 不思議な
理屈じゃなく「できる」んでしょ
どんな感じかは知らん
58 不思議な
全能だから持ち上げられない石がありかつそれを持ち上げられるというのは共存し得る
59 不思議な
人間は全知全能じゃないから、ここで何万年議論しようが結論なんて出ない。まず全知全能の神を相手に人間の尺度で測る事自体不可能。全知全能なんだから、人間が到底考えつくことも理解することも出来ないような解決策を導き出すに決まってる。
60 不思議な
無知無能でごめんなさい...
61 不思議な
全知全能はプラスでもありマイナスでもあるから矛盾しててなんぼ
62 不思議な
全能に全知が含まれるとか言ってる馬鹿。
クソ頭悪いな中卒か?
63 不思議な
矛盾
絶対なんて絶対ない
64 不思議な
わかるんだけどこういう話って感覚として好きじゃないんだよな
まあパラドックスなんだから違和感拭えなくて当たり前だけど
竹原ピストルの俺のいうことも含め誰のいうことも聞くなよみたいなダブルバインドとか
65 不思議な
神「石創ったぞ!」
人「じゃあ持ち上げてよ」
神「無理だったぞ?」
人「全能wwwウケるwww」
・・・ピピピ♪ アップデートサレマシタ
神「ほれ、持ち上がったぞ!」
66 不思議な
時間遡行みたいなら裏技も含めて不可能なら、
岩一つの問題に収まらないし、「全能性をなくす」という方がシンプルな言い表し方
※51これやね
67 不思議な
岩を創った時点では、世界で誰も持ち上げられないが全知全能の神は次の瞬間自分の能力を底上げ出来るから岩を持ち上げることは出来る
何も矛盾はしてないだろ
68 不思議な
ゴールドエクスペリエンスレクイエム方式の岩でもいいしね。持ち上げられても巻き戻しゼロにする
69 不思議な
※67
それだと「永久不変的に誰にも持ち上げられない岩」が作れないやろ
そして「◯◯できない」という時点で全能とは言えない。どんな糞しょうもない挙げ足取りであってもや…
正直あまりにもくだらないので
そんな事言われるくらいなら全能の肩書きに拘る必要ないと思う
「ほぼ全能」くらいのが実質「全能」より立場上やろこれ
70 不思議な
神「重力とかヤバ過ぎて太陽系どころか3次元の宇宙が崩壊するけど?」
僕「すいません・・・・ ごめんなさい・・・・・」
71 不思議な
アザトースとはまた別の方向で白痴の神って感じやな…
72 不思議な
神「持ち上げたぞ」ヒョイ
人「持ち上げられない岩じゃないじゃんwww」
神「持ち上げてないぞ。岩を基点に地面を押し下げただけだぞ」
人「じゃあ、持ち上げられないんじゃんwww全能www」
神「岩が地面から離れて、それを腕で支えてるから、持ち上げてるぞ」
人「どっちかにしろよwww屁理屈乙www矛盾www」
神「人の小さな視点では神の全能を理解できない」
73 不思議な
>>「そんな岩は存在しない」
そんな岩を存在させることが出来ないから全能じゃないじゃん
74 不思議な
>>80
どうやって設置したんだよと問いたいw
75 不思議な
森羅万象は全て神の一部である説を採用すれば問題ない。
その岩だけでなく、持ち上がる・持ち上がらないという事象そのものが神の一部なので、その概念が存在する以上矛盾はない…みたいな?
スマン自分で言っててよくわかってない。
76 不思議な
神様こんな面倒くさいの相手にしてないでもっとやることいっぱいあるでしょ
77 不思議な
※76
俺は、「人類がこういう可能性を持ったから、神様は人類に手を貸さなくなった」と思ってる
78 不思議な
持ち上げられない岩を作った時点では誰も持ち上げられないから、神も持ち上げられない。
ただ持ち上げてという新たな指示で全能だから持ち上げられるようになる。
その瞬間に誰も持ち上げられない岩を(あなたが歴史上始めて)持ち上げてという事になるから何もおかしくない
はい全能論破
79 不思議な
神「お前面倒くさい奴、いらない」
プチ
終わり。
80 不思議な
キリスト教でいうところの全能とは意志したことを自由に行えることなのでこの例えばなんの意味もない。
81 不思議な
神「ぬぅん!!!(ドゴォ!)…はい持った」
力こそパワー
82 不思議な
人間がいかに不可知論的な立場をとる人でも高層ビルの屋上から飛び降りないのと一緒で神は自分のコントロールを超えたものを意志しないから作らないというだけのこと。この例えに意味はない。
83 不思議な
この手の話しが出る度に言ってるが
人間の論理を実数とするなら
神の論理は複素数なんだよ
実数の範囲で矛盾があっても
複素数の範囲ではOKなんだよ
84 不思議な
※8
人間「誰もが不幸にならない世界をつくって人間を住まわせてみろ」
全知全能の神「嫌です…」
85 不思議な
全知部分が反応して、あぁ全知全能のパラドックスねって言われておしまい。
86 不思議な
全能の神という概念自体が幼稚すぎる。
最初に言い出したやつ誰なんだろうな。
87 不思議な
「何も言わずにまずはこのウンコをお納めください」
うんち前納
88 不思議な
>>18の方法はサイコパスでも出てきたな、
確かにコレなら全能のパラドックスを解決できると感心したもんだ
89 不思議な
何物にも持ち上げられない岩を作る、ということは、全存在に対する、この岩の持ち上げ能力のキャンセル作用と捉えられる。
したがって、全能の神はその岩を作った時点で、その作用により、全能性を自らキャンセルしたということになる。
全能の神はいなくなったのであり、だから矛盾はない。
90 不思議な
なろうでこんなんあったわ
91 不思議な
そんな命令をしても、リターンくらって命令する前に時間を戻されるよ
92 不思議な
全知全能というのは人間の認識において満足していればいい性質であって、もとい全能性は人間が観測できなければ意味がないのであって、これは神への問いかけというより、人間の観測できる世界についての問いかけでしかない。つまり、
無限性(神)>論理的限界>認識的限界(人間)
の図式が成り立つ中で、神は人間に論理的限界を試されるまでもなく、人間の認識的限界を利用して、自分自身を全能であるかのように振る舞えばよい。本当の意味での全能性や無限性は、人間に認識・観測できないところにあり、それを確認できるテストは人間には想像できない。
93 不思議な
誰にも持ちあげられない岩を作ってよって言われた時点で
全能神「誰にもって事は俺も含めて誰も持ちあげられない岩だよね」って言いたくなるよな
94 不思議な
神は全能の一部を一時的に喪失することでこの岩を作れるが、その時神は全能ではないので、岩を持ち上げられなくても矛盾しない
95 不思議な
全知全能の神は「誰でも」という括りから外れることができる
じゃダメ?
96 不思議な
神「じゃあ空間ごと石を持ち上げるぞ、持ち上げられない石は持ち上げて無いけど空間ごと持ってるからちゃんと持ち上げてるぞ」
これがダメならもう
神「人間の全能と神が言う全能はベクトルが違うぞ、思い上がるな人間」
くらいしか思いつかんわ
97 不思議な
要求をまとめてしまうと「持ち上げられないものをつくって持ち上げろ」という要求になっている。これは明らかに矛盾している。つまり、神が矛盾しているのではなく人間の要求が矛盾しているだけなのだ。矛盾した要求ではそもそも要求者がどういう結果を期待しているかを述べることができない。したがってそれをこなせと言ってもナンセンスである。語りえないことは沈黙せねばならない。
98 不思議な
スレにもあるけどシュレディンガーの考え使えばいいんじゃないの
99 不思議な
神は誰の心の中にもいるかもしれないが誰でもないのです
故に誰も持ち上げられない岩を神が持ち上げられたとしても矛盾はないのです
とか説法してるおっさんがいそうな気がする
100 不思議な
現在の学説では複数の宇宙が無限に存在すると考えられている
それぞれの宇宙は初期条件が違いその結果としてその宇宙を支配する物理法則もそれぞれ違う
このパラドックスが成立するのはオレらのいるこの宇宙だけの話であって
全知全能の神にとってはそれはパラドックスに見えない可能性がある
101 不思議な
まっ所詮、神への忠誠心を試さないと忠誠心があるかどうかも分からないです程度の全能の神だからなwww
102 不思議な
YHVHや!
103 不思議な
神が持ち上げようとした時点で定義が書き換わるんだろ(適当)
104 不思議な
同時進行じゃないんだから持ち上げれない岩を持ち上げれる岩に変えたでいいじゃん
105 不思議な
「誰」とはそもそも人を言い表す言葉なので神はその枠にはまらない
よって神が持ち上げても「誰もが持ち上げられない岩」の定義は崩れてない
106 不思議な
全能神「なんでも出来るぞ」
俺「アンタより優れた存在を作って」
全能神「自分の力を超えるものはちょっと…」
俺「全能じゃねーじゃん」
107 不思議な
矛盾しているのは神ではなく人類の言である
108 不思議な
神「持ち上げられないぞ!けど、セキュリティを突破すると持ち上げられるぞ!パスワードはこれだぞ!」
俺「持ち上がった!すげー!!!」
神「矛盾しても、セキュリティを追加するだけだぞ!!!」
109 不思議な
バチ当たりな奴等だ。
110 不思議な
誰でも持ち上げられない岩を作った瞬間
万能じゃなくなっただけ。
でも人間と問答している段階では万能だった、でいいんやで。
111 不思議な
神様が人間の試し行為を聞く訳ないじゃん
112 不思議な
神様は「岩を持ち上げられるモード」と「持ち上げられないモード」の両方を自由に切り替えられる
パソコンの通常ユーザーモードと管理者モードのようなもん
113 不思議な
神をプログラマーに置き換えたら、
ゲーム内移動不可のオブジェクトを作る→可能
オブジェクトを持ち上げる→そもそも物理的に干渉できないから持ち上げ不可能。ただし移動や再配置は可能。
もしくはデバッグ時に一時的に移動可能に書き換えることで可能。
とかで矛盾しないのでは?
114 不思議な
神は人間と別の存在
「誰も」の中にそもそも神は含まれてないんだから
誰もが持ち上げられない岩は創れるし
神はそれを持ち上げられる
115 不思議な
問いを出した奴に持ち上げた状態と持ち上げられない状態を同時に見せればいいんじゃないの?
全能なんだからどっちか一方しか出来ない、じゃなくてどちらも同時にやればいい。もう一体神を用意するとかじゃなく、錯視の絵のようにどちらとも取れる状態になればいい。全能ってのはそもそも矛盾をも孕んだ言葉だし、「矛盾じゃん」って言われてもだから何?って言えるんじゃないの?
116 不思議な
結局は観測者の相違だな
見た側の認識によって過程や結果が変わるから
全能であり全能でないというような解釈に至る
117 不思議な
但し我は含まれない、でええやん。一緒にすなやって話やで。
118 不思議な
全能っていうのはあくまでこの世界で出来ること全てが出来ると言う事で
この世界で実行不可能な事は除外していいと思う
119 不思議な
全能神「岩をつくってやったぞ」
俺「矛盾しているじゃん」
全能神「そんなことはない、」ピッ!!
俺「・・グええ。はい、そうです。岩だ・・・
岩が見える。誰にも持ち上げられない岩、そして神はそれを持ち上げている。
うぃぃぃ!矛盾はしてないぃぃ!」
120 不思議な
※106
全能神「なんでも出来るぞ」
俺「アンタより優れた存在を作って」
全能神「作ったぞ、全能神を超える、スーパー全能神の誕生やで」
121 不思議な
※120
ドラゴンボールかよ
122 不思議な
神が持てない岩を作れるか試すより
俺がモテる世界を作れるか試してくれ
123 不思議な
どうでもいいけど
>>1
>みたいな夢見たんだけど、これなんか元ネタなかったっけ?
って話のフリ方がクソ寒いわ
124 不思議な
※43
これが正しい反応よな、全知だから矛盾を指摘されることも予想できる
125 不思議な
>>1「誰もが持ち上げられない岩作ってよ」
神「話しかけんな猿」
126 不思議な
これ矛盾のやつで後から作った方が強いってやつ見たことあるけど、それと一緒でいいんでない?
127 不思議な
持ち上げたあとお前の上に置くけどいい?
128 不思議な
「持ち上がらない岩」ってのが物理法則からしてあり得ないわけで、持ち上がらない物理法則に変更したと受け止めれば、その法則に乗っ取る限り神でも持ち上がらない。
ただし、法則を再変更した場合はその限りではないわけで、世界の仕組みって根本をいじるならば矛盾は一切ない。
129 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【画像】このポケモンのおもちゃ知ってる奴はおっさん確定wwww

ゆずの新曲の歌詞が気持ち悪すぎるwwww(※画像あり)

【悲報】竹達彩奈さんと悠木碧さんの百合営業、ついに一線を越えてしまう

【画像あり】最近の女子中学生のおっぱい、えちえちすぎる

サークル発足時に誘って入った子がいるんだけど最近やる気がない。もっと真面目に参加して欲しい

企業「助けて!人手不足で潰れそう!」

【北朝鮮問題】 正恩氏「核放棄より体制保証が先」…習氏に発言

発達障害の事を隠していた友人に「私ちゃんってアスペじゃない?病院行ったら?」と言われた。絶対に許さない。

【ハンターハンター】絶対にネテロ会長は放出系だよなwwwwwwwwww

【衝撃画像】大型ダンプカー、吉野家に豪快に突っ込むwwwww

【加計学園】朝日新聞による『本件は、首相案件』報道で野党が大喜びするも、ネットで馬鹿にされてしまうwwwwwwwwwwww

祖母は悲劇のヒロインになりたがることがあって、電話で 「私はもういつタヒぬか分からない…シクシク」 みたいなことをよく言う。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先