デキる人は「自分の目標を言わない」back

デキる人は「自分の目標を言わない」


続き・詳細・画像をみる


仕事柄、いろいろな方にお目にかかる。経営者やベテランのビジネスパーソンの場合もあるし、若い社会人や、学生さんとも会うことがある。
そんな中、「できる人」と、「できない人」を比較したときに、見分けるための1つの指標になることがある。
「できる人」の特徴。それはずばり、自分の目標をやたらと人に言わないこと。
逆に言えば、「私はこれを目指しています」「ぼくはこんなことをしたい」と言い続けている人は、結果が出ていないことが多いのである。
なぜ、「できる人」と「できない人」の間に差が生まれるのか? これは学生さんや若い社会人に多いのだけれども、どうやら、目標を言うことで、すでに満足してしまっているようなのだ。しばしば、「ぼくはビッグになります」と言う人がいるけれども、そのような人が実際にビッグになったのを見たことがない。
逆に、何も言わずにコツコツと努力をしている人は、しばらく会わない間に大きく成長して、「大化け」していることもある。
個人だけではない。会社のような組織も、やたらと目標を掲げるよりは、静かにそして地道に仕事をしているほうが、結果として伸びている。
大きなことを言わずに頑張るのは、日本人の美徳のように思っている人たちもいるかもしれない。一方、アメリカには大言壮語する人が多いという印象もあるかもしれないが、実際にはそうではない。
以下ソース
2018.4.8 13:15
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180408/ecd1804081315001-n1.htm
2
腹案があります
6
できない人だけど、言わないよ。
27
言ったらパクられるから
33
そもそも成果を言えないから目標を言うんだろ。
「出来ない人が目標を言う」と書けよ。
34
デキることが出世や成功をもたらすとは必ずしもいえない
35
出世に興味ない人も居るしね
42
誰も本気だと思わないから言わない
61
できる人の目標は行ける所まで行く
目標となる物はない
67
ああ!
俺のことか
97
俺いつもビッグになりたいって言ってるのになぁ
113
出来ない奴ほど部下に目標を言わせたがるよな
122

続き・詳細・画像をみる


【悲報】女さん、土俵にとんでもない格好で上がってしまう

【画像大量】イメージビデオで胸揉まれて感じちゃってるグラビアアイドルwwwwwww

マンションで火災が発生。彼に電話したら「今ゲームの体験版プレイしてるし今日は会えない」と言われた

【悲報】ラブライブ声優「付き合った人数? うーん… 30人くらいかなw」

フィンランドの愉快なメタルバンドで打線

2休5勤←休み少な過ぎィ! 3休4勤←多過ぎィ!

【花粉】ヒノキ花粉が急増 都内で記録的飛散量 病院には多くの患者 医師「これほど症状が強い年、見たことがない」

【前編】友達から「何か壁がある」と言われ、自分の性格を自覚してからもっと冷めた性格になった。だが話し相手が欲しくなり『志望動機:人と話をしたくて』と居酒屋に応募した結果

当初決めた家事分担を嫁が疲れてできなかったり疎かになってきて、それを指摘してたら嫁がブチ切れた

一般人の科学知識って信じてるだけだよな

理科大わい「こう寒いとエタノール飲みたくなるねえ」Fラン女「へ、なに」わい「ああ酒のことね」

【山口敏太郎】オカルトプロレス論 現実と理想のギャップで

back 過去ログ 削除依頼&連絡先