ワイ「あの名作の新作ゲームやりたい!」メーカー「(諸々言い訳して)無理です」back

ワイ「あの名作の新作ゲームやりたい!」メーカー「(諸々言い訳して)無理です」


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1:
インディーズ「俺の大好きなあの名作を真似たゲーム作ったぞ」
ワイ「おっもしれええええええ!!」
メーカーは反省してどうぞ
2:
例を教えてクレメンス
3:
>>2
ガンヴォルト(ロックマンリスペクト)
不思議の幻想郷(風来のシレン、トルネコリスペクト)
4:
ああ、ロックマンリスペクトならショベルナイトもあったわ
5:
作ったところで買ってくれんし
6:
>>5
作らなきゃ買ってくれる人もゼロやぞ
9:
>>6
制作の方が高くつくならつくらんでええわ
7:
あとタイトル忘れたが牧場物語リスペクトのゲームもあったで
8:
何の新作がやりたいんや
12:
>>8
がんばれゴエモン
最後に出たDSの奴やって3,4週するくらい好きやったのに・・・
10:
ガンパレードマーチのリメークまだかなー
まだかなー……(遠い目)
11:
新作よりリメイク出して
13:
>>11
はい聖剣伝説2
14:
メーカー「あの名作ブレスオブファイアの続編、6を出します!」
ワイ「うおおおおおお」
メーカー「だがソシャゲ」
マジで許すな
15:
制作費が嫌でも高くついちゃうからね、しょうがないね…
19:
>>15
そうやな
やる事無いからって巨大モンスターのポリゴン数を越えるおにぎりのグラフィック作ったり
海外旅行して石の撮影してたりとか、製作費の無駄遣いから絶たんとあかんな
29:
>>15
前作よりいいもの作らなアカンから前作より製作費が上がって
前作買った人しか買わんから前作より売り上げ落ちる負の連鎖
16:
メーカー「あのロマサガの…」
以下略
17:
サガスカの静かな悲しみでゲーム自体卒業したおっさん多そう
24:
>>17
サガシリーズの製作の根幹に関わってたスタッフて
アライアンスアライブ作ったんやろ?
あっちの方がよっぽどサガしてるって評判やで
26:
>>24
サガスカは大人の事情を感じさせるゲーム・・
アライアンスアライブはよかったで
18:
ロックマンはマイティーナンバーナインやろ
なお11が出る模様
20:
ペルソナ3のリメイク出して
22:
喧嘩番長7はやくだせや
23:
ワイ聖剣ファン新作仮に出ても多分クソゲーになるとさとる
25:
>>23
聖剣ファンはマジで報われるべき
聖剣2リメイクはファンの顔に泥塗ってるわ
27:
ワイ、魔導物語を切望
28:
>>27
インディーズがリスペクト作品出す道しか残されてなくて草
いや笑えんけど
30:
任天堂、コナミ、カプコンあるあるな事案
34:
>>30
そんなかじゃ任天堂が一番マシでコナミが一番最悪やな
任天堂はF-ZEROさえ復活してくれれば・・・メトロイドプライム新作つくっとるのは確定しとるし
コナミはもう権利手放せ
37:
>>34
任天堂は最近になってやっと重い腰を動かしたからね
君島になってからは本当によくなっているよ
38:
>>37
君島になってから良くなったってより
今の成功の大半は岩田の置き土産やけどな
これからが君島の腕のみせどころ
31:
コンマイを許すな
32:
ワイはアトリエシリーズのアーランドシリーズを永遠に作り続けてほしい
ワイがサウジアラビアの王族とかだったら岸田メルを拉致して
宮廷画家に任じて毎日イラスト書かせるのにとか思う
そしてガストも買収してアーランドシリーズを作らせ続ける
35:
ninja-raiden-window
MegaMan Unlimited
KunioLA_BOR
この辺はくっそおもろい
36:
まあコナミはユーザーからは「家庭用ゲーム作れ」怒られて
株主からは「家庭用ゲーム作るな」怒られる可哀想なとこあるから・・・
39:
>>36
会社の人間がホンマのこと言うたらプロスピの新作とか作りたいんやろな
でも利益出んのやろかな
40:
>>39
そらパワプロとプロスピで売り上げ分かち合うだけやしなぁ
両方買う人なんてそうそうおらんやろし
45:
>>40
ほ、ほなら次はプロスピ新作がでるばんなんやろか!?
プロスピ新作出たらPS4買うと思うわ
ワイPS3ゲームはほぼプロスピしかせんねん
42:
>>36
小島のせいでだいぶゲームに対する負のイメージがコゲついてもうてるからな
こっからコナミの中でゲームのイメージ回復すんの相当酷やぞ
ゲーセンのゲームなんて株主とかからケツ叩かれてるのかソシャゲみたいな課金要素ふんだんに盛り込んできとる
49:
>>42
ただコナミはあくまでアーケードゲームやからなぁ
今のゲームユーザーが「ゲーム=コンシューマー」って考えやからズレがでるのはしゃーない
55:
>>49
今のユーザーはどっちかってーと「ゲーム=ソシャゲ」が増え過ぎた感
でもアーケードでソシャゲみたいなガチャ課金なんてアホなことは今までせんかった筈や
次回新バージョンのQMAはカードゲーム化する上にカードガチャ課金まで導入されるんやぞ
41:
AM2R_11とかフリゲとは思えんできやな
ほとんど製品版のメトロイドと遜色無いで
43:
桃鉄の新作をスイッチに出してクレメンス
44:
サクラ大戦
60:
>>44
これやな
自分が選んだ好きな女の子と共に命をかけて悪と戦うというワイ好みの要素が当時は種類少なくて好きだった
46:
>>44
戦犯V
70:
>>46
ストーリーとキャラ以外は完璧やないか!
47:
StardewValleyとかインディーゲーは開発者のやりたいことがっつり作るからええわ
リスペクトが色濃く反映されとるで
48:
ワイ将、海外製のインディーズが語れず咽び泣く
50:
カプジャム2でええから3Dでヴァンパイア燃えジャスサイバーボッツ見たいンゴねぇ
52:
>>50
ヴァンパイアスタッフ「デミトリのあの技がくっそ面倒だから製作許可下りません」
56:
>>52
ミッドナイトブリス削除でいいからな?頼むよ?
51:
インディーズメトロイドヴァニア多すぎ問題
53:
>>51
海外やと大人気やからな
57:
ロックマンDASH3とかいうおまえらが買わないから開発中止になったゲーム
59:
>>57
発売すらしてないゲームを買わないからとか無茶言うなや
64:
>>59
ロックマン9、10、ロックマンロックマン
イレギュラーハンターX
ロックマンDASH1、2リメイク
これを買わなかったからだぞ
67:
>>64
コレクションが売れてるあたり買わないからってのは後付けの言い訳にしか思えへんわ
というかDASH3開発中止した後に稲船辞めてるんやから売れないのとは別問題やろ
71:
>>64
ゴミ量産するほうが悪い
58:
ユーザーがソシャゲで満足しちゃってるもんしゃーない
62:
>>58
そういうユーザーばっかり増やしたのもメーカー側なんやけどな
66:
>>62
そんなことはないやろ
ユーザーはCSもソシャゲも関係なく面白いものをやってるだけやで
69:
>>66
スタート時のハードルがソシャゲのがクッソ低いからそんな事ないで、買うまでを100m走とするなら70mくらいのハンデ貰っとる
78:
>>66
アイマスとか今ソシャの方が力入れてCS手抜いてるやろって気がするわ
79:
>>78
あれ気合入れたところで画質上げるくらいしかもうないやろCSにはもともと向いてない気がする
61:
月華の剣士3とか言うゴタゴタで企画書全部無くした無能…
63:
プロスピAのスピリッツインフレする前にプロスピ新作出してクレメンス…
65:
駄作でブランドが傷つくぐらいなら待望論があるうちにシリーズ終了した方がええやん
68:
でもコナミって散々コンシューマやる気ないって叩かれてたけど
最近のパワプロえらい気合い入った出来やん?(パワプロしかしらんけど)
本当は内部の人間もちゃんと作りたいんちゃうの
72:
>>68
というかコンシューマやる気勢が先頭に立って引っ張ってる感ある
このままやる気が伝染してくれればええんやけどな
75:
>>72
スイッチロンチに出したボンバーマンRも売上げ好調っつって昨年末に無料大型アプデしたくらいやからな
ゲーム製作に熱がある有能スタッフは確実におるんやろうが、役員とか上層部が許さへんのやろな
84:
>>75
まぁ上からしてみればコンシューマゲームに金かけるより儲かるソシャゲに金かけた方が有意義なんやろな
73:
>>68
元々コナミは金だけ出して後は発売日さえ守れば好きにしていいってスタイルやったけど
去年から内容にも口を出すようになったんやで
74:
でもパワプロアプリが歴代パワプロの総売上を一年足らずで売り上げたんやろ?モチベ保つの大変やろなぁ
77:
バーチャコールの新作はまだか!
80:
コナミ「ときめもの新作作ったで!ときめきアイドルっちゅーソシャゲや!」
アイマスリスペクトでときめも要素極小、しかもキャラにぱずるだま楽しいよね!とか喋らせる鬼畜の所業
81:
ルーンファクトリーの新作まだかかりそうか????
87:
>>81
最近某ソシャゲでルンファク4コラボやってて4て相当前ちゃうかったかと疑問やったわ、しかもキャラ手に入らないとか何の意味が
83:
>>81
マーべラス「カグラシリーズ作るので忙しいから…」
86:
>>83
はよルンファクの製作陣集めなおして新作作れやカスゥ!
作って下さいおねがいします
82:
つかCSに開発費突っ込める程予算組めない中小の開発が大手に拾い上げられて恐ろしい度でスマホのクオリティ上がっとるからしばらくは高止まりするやろ、2?3年前はブラゲだったんが今やマルチ3Dアクションやぞ
85:
潰れたメーカーのソフトの新作を待つよりマシなんだよなあ
88:
コンシューマゲームに力入れてる企業ってどこや?
任天堂・コーエー・カプンコくらいか?
94:
>>88
定期的に龍が如くシリーズを提供してくださるセガさんも
90:
>>88
バンナム忘れたらアカンやろ
ゲームの出来はともかく
92:
>>90
あぁ、バンナムもやった
ゲームの出来はともかく
89:
武装神姫……
91:
ワイ「バンカズ...バンカズを...」
レア社「ええんやで」ニッコリ
うれしい
93:
>>91
そら天下のマイクロソフトさんがバックにおるんやからオーケーでるわ
95:
レベルファイブも力入れてるんちゃうか?
100:
>>94
>>95
なんや結構あるやんけ!
ソシャゲばかりに金を注ぎ込みたがる会社は反省しろ どことは言わんが
96:
バンナムはコンシューマもソシャゲもどっちも質より量のイメージ
97:
三国先輩を産んだレベルファイブを信じろ
98:
レベルファイブさん、ブームは作れるのにブームを定着出来ない非常に勿体ない
妖怪すら定着しきれんとか何やっとんねん
103:
>>98
「これちょっと廃れてきとるかな…?」って疑問に思ったら爆で撤退しはじめるの草ですよ
107:
>>103
ポケモンのライバル言われてた時が最も輝いとったよな
124:
>>103
人気シリーズでもピーク過ぎたらなかなか売れんし正解だと思う
127:
>>124
おもろい新作タイトルを継続的に出せるんやったら最高のやり方やな
125:
>>124
そう考えるとポケモンさんの化け物っぷりよ
133:
>>125
ハード作ってるメーカーのソフトなんだから
まあ新要素を上手く入れられるのは当たり前とも言えるけどな
99:
フロム…
101:
スクエニはCSの穴埋めにちょっと手を出したら余りの旨さに戻れなくなっただけだから…
104:
ソシャゲも安定してるのは一握りで後は1年もてばいいほうの修羅の世界やけどな
105:
ただ悲しいかな、龍が如くさん売上げがどんどん尻下がりになっとるんよな
その対策に北斗が如くってコラボ出したがこれも成功したという程売れとらん
そろそろ製作費に対して売上げがおっつかなくなっとるで
106:
>>105
桐生ちゃんがほぼ引退したようなもんやししゃーない
新主人公で新作出しても売り上げ伸びなさそうやなぁ
114:
>>105
最高傑作の0の後の6がうーんてな感じやったしなぁ
108:
ロックマンを作ってクレメンス…
マイティNo9「お ま た せ」
110:
>>108
ガンヴォルトで我慢しろ
109:
ところでカプンコさんはバイオ2のリメイクをいつ出すんですかね…?(小声)
111:
確実に100万とは言わんが80万は固いタイトルは一つ
ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストや
はよPS4のバーサス諦めろや、明らかにつまらな過ぎるんだよ安田ァ!
112:
FGOみたいに最初メンテメンテアンドメンテでも人気になるゲームもあるし
113:
ソウルサクリファイスってマーベラスも開発携わってたんか
なんか意外や
116:
カプンコも株式会社モンハン言われるくらいにはモンハンばっか力入れて他ないがしろ状態
117:
>>116
MHFでなまじ儲け過ぎたからな…
118:
>>116
これ不味いよな
素人が不味いとかなに抜かしとんねんって話やけど
123:
>>116
カプコンは経営危機にならないと本気だせないタイプやから・・・
119:
ドラゴンズドグマ2をあくしろよ
121:
>>119
これ
120:
カプコンはしかもソシャゲで稼ぐのがどちゃくそヘタクソなんがな、今ならBOシリーズが出た事忘れてあげるぞ
122:
インディーズは本当に自分の好きなゲームを面白く作ろうとするからホンマにいい出来になるんやけど
メーカー物は予算やら納期やら権利やらであれこれ雁字搦めになるから中途半端になるんよな
あとバグ放置しても発売直後のパッチ当てでオーケーって姿勢もアカン
129:
>>122
そら今の開発環境やと大きいタイトルのゲームやと1週間延期すると1億くらいの損失でるからなぁ
多少バグがあってもとりあえず出さな洒落にならんことになってまう
130:
>>129
発売日を発表する舞台を借りて生放送で発表会まで開いたのに発売延期したメーカーあったよな
いやどことは言わんよ?クズエニとは
134:
>>130
戦闘度の改善とか言う意味不明な発表でドヤってたスクエニさんの事は忘れて差し上げろ、しかもそれでもテンポ悪いし…
126:
あとストファイシリーズのデザインが外人向けとか言いながら外人に全くウケなかったセンスの悪さ直すんやで
142:
>>126
カプコンは昔から海外下手に意識しすぎな傾向あるねんな
148:
>>142
今のストファイシリーズの権利って海外カプコンに全部握られとるんやろ?
せやから最新のストファイが妙に海外向け意識されとるのもそのせいで
157:
>>148
スト5は外人受けに考えてデザインした日本人の考える外人受けするキャラにしたんよ
結果外人に大不評で何の為に作ったのか分からんくなっとる
168:
>>157
これもうわかんねえな
159:
>>148
これは酷い
165:
>>159
ゴリらと馬面ばっかりやな
128:
メーカー「ワイルドアームズの新作出します!」
ワイ「やったぜ。」
メーカー「なおソシャゲ」
ワイ「…まあええわ」
ワイ「3年待っても音沙汰なしかぁ…」
131:
アトラスは結局メガテンかペルソナしかカードがないけど
それすら前作+α程度の焼き増しだから期待値高くないんよなぁ
ソシャゲ版も斬新さがなくて肩透かし喰らったし
132:
なんかやったことないゲームってたくさんあるんやな。今のゲームってアカウントさえあればやらずに済むけど膨大な時間が掛かるのばっかだから他のゲームやれんのよね。
モンハンやったことないし、ロックマンEXEも知らない。
135:
デジモンの新作ってこらからも出るんかな
136:
>>135
版権持ちがアプリ作ってるし売上が伸びればいずれは…
139:
>>135
バンナムだから大丈夫だろ
出来はしらん
137:
やっぱブランドものの人気を継続させることって相当大変なんやな
その点任天堂さんは異常
138:
それとメーカーが揃いも揃って大作病にかかってるのがアカンわ
多少見た目落ちても安価な面白くて一定数売れるゲーム出す余裕持たんと
そうやって稼いだ予算が大作ゲーム作る資金の土台になったりするんやし
141:
>>138
バカゲー作るにしても開発費かさみまくりやろ?
145:
>>138
その安価なおもしろくて一定数売れるゲームよりも課金ガチャ回させたほうが儲かる世の中やし
140:
>>138
でも今の業界じゃブランド頼らんと初すら覚束ないで
144:
>>140
その初主義がアカンねん
任天堂さんを見ろ。初30万以下のゲームが売れ続けてミリオン到達したゲームなんかいっぱいあるで
長く売れ続ける面白さを備えたゲーム作らんとアカンわ。簡単に言うけども
158:
>>140
なんか今の漫画業界にも通じるなあ。
ジャンプマガジンではなく艦これ漫画、アイマス漫画、まどまぎ漫画、福本作品漫画、ドラゴボ漫画ばかりやし。
漫画家当人の名前を売る方法として艦これなどが利用されてる。
143:
>>138
今はネットですぐ悪評広まって勝ってもない奴らもそれ見て一緒に叩くから安価なゲームなんて作るのリスクがクッソ高いで
クソゲーオブザイヤーとかいうクリエイター潰しの粗探し大会まで開かれとるし
147:
>>138
その為のソシャゲなんじゃねーの?
149:
>>147
結局そのソシャゲの儲けとランニングコストの安さが甘い毒になって切り離せなくなってるのが今の業界
153:
>>145
>>147
他のレスもあったが、いまやソシャゲも配信直後に廃課金ユーザー掴まなきゃ一年、最悪半年でサービス終了するレッドオーシャンやぞ
もうソシャゲで一発当てられる時代やないで
146:
びんぼうソフトみたいな鬼才なんて10年に1人もおらんやろしなぁ、安全志向になってまうよゲームは夢でも働いてる人間には生活の糧やし
152:
グラにある程度リソースを割かざるをえない現状は同情するで
155:
>>152
塊魂を信じろ
154:
カプコンはギリギリまで追い詰められて初めて新しい事やり始めるタイプなんやろな
MHXXで売り上げ落ちてからのMHWで思ったわ
160:
ロックマンゼクスとパワポケの続編が出てくれればワイは買う
162:
SFCやPS時代はサードが色んなクオリティのゲーム出してたよなぁ
どこのメーカーやねんってロゴの描かれたパッケージに何とも言えん内容
けどそれはそれで楽しく遊べたし低予算で開発できたから色んなとこがチャレンジしてたよな
163:
まぁ何だかんだ面白いといえるゲームはいろんなメーカーから淡々と出続けてるしいうほど悲壮感ないわ
164:
>>163
それもいつまでもつかやなぁ
任天堂とかコーエーとか安定感あるところは生き残るやろうが
170:
>>164
いっぺんあらかた滅びればそれはそれで新しいもんが生まれやすいようになるんちゃうか?
172:
>>170
そんな中でも任天堂さんは培ってきたノウハウを活かして生き残りそう
173:
>>172
ゲームが売れなくなったら花札を売ればええねん
175:
>>172
とにかくアイデアを練って生き残ったところと見映えばかり良くして首を繋いでるメーカーとじゃ生き残る地力がちゃうわな
182:
>>173
>>175
創業約130年の歴史は伊達じゃないで
188:
>>175
任天堂さんはわざわざビッグタイトルにこだわらんしな
節目節目でマリオやゼルダやスマブラで大作出したり取り上げたりするけど
166:
>>163
まぁ結局昔ドラクエの発売待ちの長蛇の列を知ってるからこその寂しさみたいなもんなんやろうけどな
171:
>>166
ゲームソフトを取り扱った個人経営店全滅したしなぁ
177:
>>171
偶に生き残ってる店に行くとゲーム以外にも色々置いててなんの店やねんってなる
167:
別に日本のメーカーは海外メーカーと無理して競わんでもええと思うわ
グラとか変に意識しすぎると某FFみたいに本末転倒になると思うし
174:
カプコンははやくバイオハザードアウトブレイク作るんだよ
あくしろよ
180:
>>174
どこの家庭でもネットが気軽に楽しめるようになった今、アウトブレイクを出そうとしないカプンコぐう無能
176:
すでにコンシューマーでタイトル出してるゲームって殆ど大手か海外メーカーな気がする
179:
>>176
配信限定の小規模タイトルは増えたけどね
178:
思い出補正がなあ…
183:
スクエニはffタクティクス作るんだよ
あくしろよ
184:
ギレンの続編出して
187:
>>184
今作るとタスク管理で発狂しそう、グラだけ差し替えみたいな手抜きは許さんのが購買層やろうし
185:
まんまゼノギアス、ゼノサーガやの
191:
>>185
今ゼノブレイド作ってるから許せ
2にはコスモスさんも出とるんやし
193:
>>191
ワイは ギアスが やりたいんや!!
195:
>>193
クズエニ「出したいんだけどなー俺もなー」
197:
>>195
ほんま版権管理者滅びへんかなー…
205:
>>191
どちらかというとスクエニというかスクエアに文句言いたいんや
ゼノサーガは別にええねん
ゼノギアスやらせーよ
210:
>>205
アーカイブでできるから(震え声)
215:
>>210
続編じゃ続編
儲けられるからて権利独り占めはあかん
211:
>>205
ギアスはもう無理じゃね
版権スクエニにあるんやろ?
223:
>>211
せやで
だからゼノサーガ出したんやし
186:
大手だけが生き残るのも悪かないと思うわ
企業努力企業努力&企業努力やろうし
189:
思い出補正でワーワー言ってるやつはなあ…
声はデカいけどいざ発売されたら誰も買わないんや…
190:
逆転検事3出して?
主人公は牙琉で頼むわ
212:
>>190
逆転シリーズはもう作って欲しくないわ
逆裁3で綺麗に終わらせてくれればよかったものを
227:
>>212
3以降やと4と5と検事1しかやってないけどおもろいやん
5とか温すぎるのはあれやがナルホドが立派に先輩やってたしストーリーよかったぞ
237:
>>227
まあ4の失敗がアカンかったな
4から5出るまで何年かかっとんねんて話
244:
>>237
評判の割に4おもろかったわ
不満を言えば最終話のオドロキくんの出番の無さは残念やったが
192:
いうてコナミさんとかはソシャゲもコンシューマーもなくなったとしてもすぐ潰れるわけではないからなぁ
任天堂はゲーム出さな死んでまうけど
198:
>>192
コンマイさんはスポーツジムとカジノの筐体で食っていくんやろ(適当)
202:
>>198
ジムはバタバタ閉鎖中…
207:
>>202
なんやあんなにあったジム減らしてるんか今?
200:
>>192
コナミさんはゲーム事業以外にも色々やってるからな
任天堂さんはゲーム一本やからそれしか出せへんけど
206:
>>200
花札、トランプ、ボードゲーム「せやろか?」
208:
>>200
一応トランプや花札とかもあるんやが
任天堂はゲーム一本でやってけるくらい力入れたから職人の域に達しとるし
214:
>>206
>>208
もちろん昔ながらの玩具も承知しとるで
ゲームというか遊び一本気でやってきた職人企業や
239:
>>208
それで5000人の社員は賄えんやろ
246:
>>239
まず無借金経営というところから他の企業みたいな浮き沈みを例に語る事も出来ないんやけどな任天堂は
252:
>>246
そんなん言うたらコロプラさんも有利子負債0やぞ
258:
>>252
それはそれでまた別の問題がコロプラさん側にあるからなぁ
というかまだ訴えられて争ってる最中やん、コロプラさん支持の有権者さんほぼゼロで草やけど
196:
コナミ一時期スポーツジムとかに注力しようとしてたんやっけ?
199:
そんなこと言うても
作ったところで売れないやろ
皆ソシャゲのガチャに金使いこむし
216:
>>199
ソシャゲしか作らへんならそらソシャゲに入れるやろ
作りもしないもんに金は入れられんわ
203:
ワイはやるドラシリーズの新作出して欲しいですね!(クソデカ声)
204:
メタルギアサヴァイブを許すな
213:
SIEさんどこでもいっしょだして?
218:
SIEさん蚊3だして?
220:
とりあえずスクエニさんは聖剣2リメイクでバグまで忠実に再現してしまう謎の努力をどうにかしろ
221:
ガチャに金使うやつ頭おかしいよ(暴言)
224:
ソシャゲに課金してる一派とゲームしたい一派はまったくの別グループやろ
いうほど客層被るか?
229:
>>224
ソシャゲに課金しとる奴がコンシューマゲーム全くやってないなんて言い切れへんしな
233:
>>229
ソシャゲ課金勢はコナミのメタルギアサヴァイヴに課金してそう
二キャラ目に1000円払ってそう
225:
スクエニの合併は結構本気で失敗やったと思うわ
最大手のライバル同士切磋琢磨してたらまた違ったゲーム業界になってたと思うんや
合併して日和った部分あるはずや
232:
>>225
言うてエニクスは債務超過寸前だったんやろ?どうにもならんでしょ
236:
>>232
キングダムハーツのせいで大丈夫やったぞ
226:
クロノトリガーもクソみたいなリメイク商法だけするなら同人クロノ潰してんじゃねぇぞクソが
234:
>>226
リメイクっていうか追加要素ありのベタ移植しかしてへんからな
PC版はアプリの劣化移植らしいけど
228:
スクエニさんパラサイト・イヴリメイクして?
241:
聖剣伝説4はまだですか?(すっとぼけ)
245:
カプコンさん鬼武者だして?
250:
>>245
HDリマスターでもええんやけど無理やろなぁ
音楽的な意味で
249:
スパチュンさん侍道5だして?
251:
不思議の幻想郷に客取られて指くわえるどころか何の気にも留めず不思議のダンジョン新作出さないスパチュンを許すな
265:
ワイはガチでこれやりたかったんや…あの年代に有志が集まってフル3Dで作るのがどれだけの偉業か…マジで許せん
276:
>>265
言うても無断での二次創作やからしゃーない
気持ちはわかるけど
339:
さっき出てたけど侍道の5はいつ出るんやろなぁ…
引用元:http://open2ch.net/
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- ko_jo
- ゲーム VIP・なんjコメント( 19 )
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ワイ「あの名作の新作ゲームやりたい!」メーカー「(諸々言い訳して)無理です」
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年04月05日 11:50 ID:Gcrikoo10
4. サガスカ面白いやろ、いい加減にしろ!
まぁ、ロマサガ的なん期待してたらアカンけど。
つーか河津に続編期待すんな。
5.
2:
7. :2018年04月05日 11:53 ID:4wa9r78i0
8. ソシャゲーの問題ってライトユーザーとマニアの乖離だからねぇ
ゲームを複雑化させてライトユーザーを切り離したのが一番の問題
9.
3:
11. :2018年04月05日 12:04 ID:cAdhRqdf0
12. コストかけて新作出しても売れないんだから、旧作をリメイクしときゃいいんだよ
13.
4:
15. :2018年04月05日 12:12 ID:dq7IjTII0
16. 結局利益が出るかどうかだからな
ゲーム作るったって慈善事業じゃないんだから
17.
5:
19. :2018年04月05日 12:12 ID:5AcZRrwU0
20. インディーズってそこそこのグラフィックだったりするけどどのくらいの制作費なんだろ?
21.
6:
23. :2018年04月05日 12:18 ID:GYuV8sNP0
24. 別にお前のために働いてるわけじゃないからなぁw
25.
7:
27. :2018年04月05日 12:22 ID:s.FRO6CG0
28. ファンの顔に泥を塗るって意味不明
ファンは作品でもシリーズでも製作者でもない部外者なのに何様だよ
29.
8:
31. :2018年04月05日 12:26 ID:RWGW9ufC0
32. インディーは会社の規模も小さくて社員も少ないだろうからそんなに売れなくても維持していけるんじゃないかね。だから趣味性に走れる
大会社はその会社の規模に見合う収益を求められるから「赤字じゃなければいいや」なんて言ってられない。株主の目も厳しい。昔コーエーの社長がなにかというと「目標ミリオン」って言っててネタ扱いされてたけどそれぐらい売れないとダメという大会社の事情がうかがえた
33.
9:
35. :2018年04月05日 12:26 ID:I06TtGbR0
36. アライアンスアライブ出来良いんか?
フリューだから避けてたわ…
37.
10:
39. :2018年04月05日 12:29 ID:6Tx.s.ea0
40. ロマサガに関しては改造ロマサガ以上の物作れないだろうしもういいや
41.
11:
43. :2018年04月05日 12:30 ID:HSj6jCt80
44. >>1みたいなこと言うなら、金出してつくらせろや、と。
そこまでやってて、猶作ってくれないって言うなら、言い分も納得するが。
「お客様は神様です」というが、ファンと「お客様」は
≒(ニアリーイコール)であっても同一ではなく、
ファンなだけでは企業にとっての「お客様」にはなれない。
ましてや企業を動かすレベルになると、
個人単位では、相当のパワーを持った「お客様」じゃないと動かせないぞ、と。
45.
12:
47. :2018年04月05日 12:33 ID:k9RHNp1n0
48. ドマイナーゲームだけど新作やりたい
まだメジャーなだけマシやろ
49.
13:
51. :2018年04月05日 12:39 ID:a3qOYc920
52. モンスターファームやりたい。
オンラインも好きだったけどなぁ。
53.
14:
55. :2018年04月05日 12:41 ID:otRtunYr0
56. 作ってたメインスタッフがいないならまだいいけど、作って売れたらアイツの発言力が大きくなるからやらないとかある。
あと続編なんか作るよりも自分の新しい企画通したいって人のほうが多い
57.
15:
59. :2018年04月05日 12:43 ID:BeiShYei0
60. ※9
ロマサガ2大好きな友人に「100倍に希釈したロマサガ3みたいな作品」と説明して貸したら納得してた。そんな感じのゲーム。
61.
16:
63. :2018年04月05日 12:44 ID:GldR2GUQ0
64. ロクゼロ作ってたインティのガンヴォルトと同人屋のパクリゲーを一緒にするのはどうかと思う
65.
17:
67. :2018年04月05日 12:48 ID:RibfmPoo0
68. 作ったところで叩くだけやろ
思い出補正の強い名作が好きなだけ
69.
18:
71. :2018年04月05日 12:56 ID:bz1nFG6b0
72. 言っちゃ悪いが、インディーズにDMC的なアクションが作れるとは到底思えない
据置の現状を擁護するつもりは欠片も無いけど、余りインディーズ万能論を持ち出すのも如何なものかと
73.
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