日本に迫る大きな危機 中小企業127万社が後継者ゼロで廃業の恐れback

日本に迫る大きな危機 中小企業127万社が後継者ゼロで廃業の恐れ


続き・詳細・画像をみる


後継者がいない(上)
 東京商工リサーチによると、後継者難などで毎年3万件の企業が休業や廃業、解散している。
(中略)
技術やノウハウが失われかねない事態にどう対応すべきか。
 経済産業省によると、この20年で中小企業の経営者の年齢分布は47歳から66歳へ高齢化。2020年ごろには数十万人の「団塊の世代」の経営者が引退時期となる。「中小企業の競争力の源泉は『社長』自身であることが多く、創業者はなおさら。引き継ぐのは簡単ではない」(大手銀行幹部)。少子化や「家業」意識の薄れもあり、後継ぎのめどが立たない企業は多い。
 経営者が60歳以上で後継者が決まっていない中小企業は、日本企業の3分の1にあたる127万社に達する。事業が続けられず廃業する企業の半分は黒字とされ、25年ごろまでに650万人分の雇用と22兆円分の国内総生産(GDP)が失われる可能性がある。
 首都圏近郊の板金会社の社長だった女性(60)は昨春、板金工の兄が約40年前に創業した会社を畳んだ。精密加工技術が評価され、製品は新幹線の車体にも採用された。11年に兄が急死し、社長を継いだ。出入金管理や不利な手形取引の見直しを進め、就任3年で無借金経営に転換した。
 しかし、兄の一人息子は後継に一時意欲を見せたが、結局別の道を選んだ。古株の従業員にも引き継ぎを断られた。「私が会社をみとろう」と決めた。
 取引先からは「同じ品質のものが調達できなくなる」と嘆かれた。廃業すれば、サプライチェーン(部品供給網)の分断にもつながる。何とか技術は残せないかと考え、同業者と交渉し、設備やノウハウ、従業員を譲渡することでまとまった。
 機械設備を売り払って廃業してしまう方が、手続きは簡単で、多くの金額が残る可能性はあった。でも、事業譲渡で技術を引き継ぐことを優先した。女性は言う。「会社をつくり、経営したのは私たちだけど、培った事業は社会のものですから」=敬称略(榊原謙)
全文
https://www.asahi.com/articles/ASL3L14M6L3KULFA00H.html
3
じゃあ俺が継ぐわ
4
後継者いないようなのは大した技術じゃねえよ
12
相続でもめるからな
16
同族にこだわってるからだろ?
まぁ借金したくないから外様から継ぐ奴も居ないだろうけど
36
育てなかったツケ
42
そうなったらみんな大企業に就職できていいじゃん
43
いいんじゃね
それが構造改革ってもんだろ
52
大企業ばかり優遇してきたんだからむしろ本望だろ
64
うちも日本でほぼ最後の製造だけど
仕事忙しすぎてもう35で嫁も見つからんし俺の代で最後だろうなあ
67
みんなそんな責任取りたくねえしなあ
83
これ、1番困ってるのは保険屋と銀行だろ
87
中小と言えども会社経営は甘くない
大概は借金まみれで自転車操業
そんなの後継ぎしたくないわな
128
けど、中小の給料は安いままだよ
129
別にいいじゃん
俺は困らない
130

続き・詳細・画像をみる


河野太郎外相「日本は何もする必要がなく、日朝首脳会談は焦る必要は全く無い」

【前編】メンヘラと付き合ってるんだがマジで人生強制終了するかもしれない

貞子VS伽椰子VSボーボボ

【朗報】 名探偵コナン、連載再開へ

【画像】「ヤバっバレた!」って顔をしてる瞬間の画像を貼ってくwwwww

『ドラクエ』この町は何なの… ドラクエで最も影の薄い「城・町・村」と言えばアレだよね!!

えっ!?凄いっ!? 成功する人と成功しない人の決定的な違いを表したマンガがTwitterで話題になってる模様!!

“UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった UFOなんて実はいない」

【画像】某アダルトサイトの女性社員のご尊顔wwwwwwwwww(画像あり)

めちゃイケ』最終回視聴率は10.2% 22年の歴史に幕

【悲報】納車ウキウキ女さん、9分で事故る

冷静に考えたら人間って不思議だよな?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先