充電待ちが数分に トヨタ、電池交換式EV検討back

充電待ちが数分に トヨタ、電池交換式EV検討


続き・詳細・画像をみる

1:
”電気自動車の普及のネックとなっている充電の待ち時間が大幅に短くなるかもしれません。トヨタ自動車は、わずか数分で電池ごと交換する充電の仕組みを新たに検討していることがわかりました。
電気自動車は電源のコードをつないで充電する方法が一般的ですが、現状では急充電器を使ってもフル充電までは1時間ほどかかり、待ち時間の長さが普及のネックとなっています。
このため、トヨタは、待ち時間を大幅に短縮できる「電池交換式」という仕組みを新たに検討していることが、関係者への取材でわかりました。
この方式は、各地の販売店などに充電ステーションを設け、残量が減った電池を充電済みの電池に交換する仕組みです。
電池の交換にかかる時間はわずか数分で、従来、充電にかかっていた時間を大幅に短縮できるということです。
比較的短い距離を移動する小型の電気自動車への導入を想定していて、トヨタは、電池を交換する場所をどう増やすかなど、導入に向けた検討を進めることにしています。
■「電池交換式」 すでに電動バイクで実用化
この「電池交換式」の仕組み、電動バイクなどではすでに実用化されています。
台湾では、新興のバイクメーカーがこの仕組みを導入して販売を伸ばしているほか、先月から沖縄県の石垣島でも観光客向けにバイクを貸し出す事業を始めています。
この仕組みを電気自動車にも導入し、普及につなげようというのがトヨタの狙いです。
この方式では、高額な電池をドライバーが所有せず、必要な時だけ借りる形になるため、車本体の販売価格を安くできるメリットもあるということです。
電気自動車は、充電に時間がかかることや充電のインフラが整っていないことなどから、国内での普及率はまだ1%に満たない状況ですが、今後、普及の動きが広がるのか、注目されます。
■電気自動車 トヨタが巻き返しの動き
ハイブリッド車が主力のトヨタは、量産型の電気自動車を販売していないことで遅れも指摘されていましたが、このところは巻き返しの動きを本格化させています。
去年9月には「マツダ」や「デンソー」と電気自動車の開発を行う新会社を設立したほか、去年12月には「パナソニック」と電池の分野で提携を強化すると発表。2020年に中国で初めて量産型の電気自動車を販売する計画も明らかにしています。
中国やヨーロッパを中心に環境対策としてEVシフトが加する中、電気自動車をめぐるメ?カーの競争はさらに激しくなりそうです。”
3月31日 15時11分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386681000.html
★1が立った時間 2018/03/31(土) 16:07:43.49
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522480063/
iframe未対応です
14:
何百キロもあんのに
交換なんか簡単にできねえって
35:
>>14
車輪を付けて自走するようにすればどうか
89:
>>14
車をリフトアップして交換するタイプか
床下のレールで運ばれて来て交換するタイプか
96:
>>89
ピットクルーが積み替えてくれるんだろ
123:
>>96
調べると自動交換システムも開発されてるみたいだよ
15:
バッテリーに当たり外れが出そう
16:
中国でやってた
17:
90秒でバッテリーを自動交換する新システム:テスラが発表
https://wired.jp/2013/06/26/tesla-battery-swap/
これ、2013年やで
今までなにしててん?
596:
>>17
テスラのバッテリー交換式EVはなぜ失敗したか (2017/09/26)
http://t-e-a.hatenablog.com/entry/2017/09/26/073000
646:
>>596
EV車が増加したら、昼飯ついでにどこでも充電とはいかないんじゃね?
22:
交換された電池の容量が常に一定値以上となる補償はどうするんだい?
そして、そんなことが続くと、ライフエンドの廃棄電池が山積みになる
566:
>>22
新たな公害を生みそうだ
廃電池の不法投棄とか
29:
女子供では不可能。
何キロあると思ってるんだ。
リフト無しでは絶対無理。
現場を知らないようだなw
34:
>>29
電池の種類によっては10kgにできるよ
32:
これタクシー会社みたいな事業所向けの技術じゃないのかな。
33:
中国の交換ステーションは3分で自動交換
37:
こうしてみるとガソリン車ってスンゲ?優秀なモビリティだったんだなぁ…
50:
>>37
自在に形を変化できる液体に個体が勝てるわけないと思いますね
61:
>>37>>50
燃焼してタンクから消えてなくなってくれて、
再びガソリンを買うというビジネスモデルの確実さが優秀だったんだな
46:
カーシェアリング向けの格安小型車種を作ってほしい
この交換システムならバッテリー量けちれるから安くもできる
51:
>較的短い距離を移動する小型の電気自動車への導入を想定していて
ここがこの話のキモな。
おそらく航続距離は、20?30キロくらいを想定しているだろう。
電費稼ぐために極限まで小型軽量化した車体もセットだろう。
トヨタ車でいえば、IQくらいのやつか軽を想定しているのだろう。
間違ってもリーフやテスラ等と同等の車格や後続距離を期待しないほうが良い。
買い物クルマ専用だろうね。
>この方式では、高額な電池をドライバーが所有せず、必要な時だけ借りる形になるため、車本体の販売価格を安くできるメリットもあるということです。
ここも注意な。
高額なバッテリーを所有しないかわりに、交換費用が高くつくだろうね。
俺の想定では、航続距離は短い、クルマはおもちゃのようにちゃちい、
バッテリィ交換費用は割高で、そのつど課金。
一見よさそうだが、欠点が多そう。
しかも、素人が素手で交換できそうなものでもなさそう。
ということは、玄人が人件費と設備をかけて交換ということだから
24時間対応も難しそう。トヨタディーラーでしか扱えないかも。
現状のプリウスPHVも、トランクを大きく削った巨大なバッテリーを積んでいる。
それでも最大で50キロ程度しか走らないのだ。
開発中の全固体電池が実用化になったとしても、今のバッテリーと同じ容量で
素手で交換できるほど小型軽量になるとは思えないので、
上記のように想定してみた。
このニュースは、全固体電池の実用化はもっと先だとの証左かもしれん。
なのですぐ交換できる上記の方法をトヨタが検討しているのだろう。
このニュースの情報だけだと、あまり魅力的なモデルといえなさそうだ。
804:
>>51
その連続航行距離では、普及しないだろう?
その距離で満足できるのは、都内に住んでるやつくらいだろう。ただし都内に住んでいればクルマそのものがなくてもいい。
田舎だとクルマは必需品だが
そんな距離では通勤で往復できないから売れない。
55:
>>51
道路に敷かれた二本の電極から給電すればいいのでは?
68:
>>55
バスでは実証実験されてるよね。
大型のコンデンサ使ってバス停ごとに充電。
充電時間は一瞬。20kmぐらい走るのがが限度だが
53:
プロパンガスと同じ様に 電池はリース会社所有、メーター付けて使った分だけ支払いなら劣化バッテリー問題も大丈夫かな
54:
まあ10個くらいのモジュールにして部分交換、車載用の緊急発電機も用意すると。
楽勝じゃないですか。モジュールは家でも充電できるようにしとけばOK。
66:
バッテリーを現状のままで想定しては駄目だろ
現状の性能では固定式であろうと交換式であろうと無理がある
性能が上がれば固定式で巨大なものは必要なくなるし交換式でもいけるだろ
結局そこだよな
75:
細長い電池を、横向きで押し込むと向こう側から空の電池が押し出される感じにしてくれ。
83:
全個体電池で交換もできるのがいいね
88:
工場でエレカのバッテリー交換やってるの見た事あるわ。
92:
>>88
日野自動車で期間工やってた時、エレカで部品供給してたけど、あれのバッテリー交換に失敗して、怪我してる奴が毎週のようにいた
323:
>>92
そんなの見た事ないぞ
自分もやってたが簡単だし、2?3分で交換できるだろ
あんな事もできないバカなんているの?
98:
こうゆう議論を見る度に痛感するな
液体燃料の素晴らしさを
105:
すべては値段だろう。
一回交換でいくら?
ガソリンより安くなきゃ意味ない
637:
>>105
ガソリンは半分位税金なんでしょバッテリーも税金かかるのかな?
655:
>>637
いま、石油業界が反発しているらしいな。
電気自動車の動力エネルギーの電気には対応する税金がないから。
いま電気自動車の燃料代が安いのは、半分以上はガソリン税がかからない裏返し。
そのうち、走行距離に応じて税金となるまことしやかな説も出てるらしい。
道路を傷めるのは過積載トラックだから、そこに課税するのが本質だけど、いまでも産業優先で軽油が安い。
だから無理だろうな。
132:
タミヤに遅れること40年…
20

続き・詳細・画像をみる


アルバイトを始めて半年経ったけど未だに使えないバイトで申し訳なくなってしまう

【中国】乗務員「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか!?」「はい」「俺もだ」→結果wwww

【悲報】めちゃイケ最終回

【画像】非処女の爆乳白人美女vs処女の橋本環奈、どっちを選ぶ?

ソニー損保「相手の方と直接お話しましょうか?」←これ同社同士やったらどうするん?

本日4/1に産まれる赤ちゃん、たった1日のせいで1年間を無駄にする

【悲報】長濱ねるデブすぎだろwwwwwwwwww(※画像あり)

【悲報】喫煙者様、禁煙場所の取締りをする嫌煙厨に正義の鉄槌を下すとんでもない商品を発売してしまう

【悲報】長濱ねるデブすぎだろwwwwwwwwww(※画像あり)

なんでこの数年でマウント取ろうとするやつ増えたんや??

auユーザーよ!テザリングしないなら昨日中に解約しろ!間にあわなくなってもしらんぞーーー!

【驚愕】20年前の日本企業すごすぎワロタwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先