腸の声を聞け。感情や気分、対人コミュニケーションまで腸が関与している可能性(米研究)back

腸の声を聞け。感情や気分、対人コミュニケーションまで腸が関与している可能性(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 腸の声を聞け。感情や気分、対人コミュニケーションまで腸が関与している可能性(米研究)

-->
腸の声を聞け。感情や気分、対人コミュニケーションまで腸が関与している可能性(米研究)
2018年03月28日 ι コメント(11) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 脳と腸に強い関連性があるとする研究結果は数多く報告されている。腸は脳の関与を受けずに機能する独自の神経系を持った臓器であり、腸からの信号が脳に大きな影響を及ぼしている。
 例えば自分の今の気分や感情を理解しようとした時、まずは脳の働きについて考えるだろう。だがそれでは、大切なことが抜け落ちている。
 腸だ。
 腸と脳は神経でつながれており、腸から脳に送られた信号は、私たちの行動に大きな影響を与えている。
 そればかりか、思考や推論、対人コミュニケーションすら腸が関与している可能性があるというのだ。
スポンサードリンク
-->
腸が感情に関与する
 「腸の感情の神経科学は大きな進歩を遂げました」と米フロリダ州立大学の神経学者リンダ・リナマン博士は話す。
 基礎的なことはそう新しいものではない。専門家は1世紀以上も、消化器系の代謝・ホルモン・免疫の相互作用が、中央神経系の感情を司る部位に双方向の影響を与えているのではと疑ってきた。
 何しろ英語で「直感」や「虫の知らせ」を意味する「gut reaction」や「gut feeling」は、私たちが感情を感じた時に湧き上がる内臓の感覚に由来するくらいだ。
・腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識 : カラパイア
 しかし具体的に両者がどのように関連しているのか証明することは難しかった。
腸と脳をつなぐ迷走神経の役割
 消化管の面積は皮膚の100倍も広く、神経系からの注目をたくさん要求する。これを行うために、人体内の内臓から内臓へと神経に沿って信号が行き来する。
 迷走神経という神経シグナルの高道路は、消化や心拍数、ホルモン反応や免疫機能までの一切を監視している。
 この内部の連絡網で数多くの会話が交わされていることが明白である一方、腸が与える人の意思決定への影響の程度についてはまだ議論の途中だ。
腸の迷走神経が脳にシグナルを出し行動を制御
 リナマン博士らはこれまでの研究を渉猟し、迷走神経が行動に与える役割について現在までに判明したことをまとめた。
 それによれば、消化管からのシグナルは報酬行動にブレーキをかけて、特定の状況を避けるような行動を強化することができるらしい。
 これはほとんどの動物モデルに合致する。胃腸に入れた物からのフィードバックは確かに命を救う停止信号を構成しうるだろう。
 「腸・脳経路は、ヒトからネズミまで、どの哺乳類でも非常に似通っています」と、リナマン博士は似たような腸の反応が私たちの行動を穏やかに導いていることを否定する理由はほとんどないことを示唆している。
思考や対人コミュニケーションにも腸が関与している可能性
 しかしネズミと違い、人間はもう少々脳が複雑で、脅威を評価する際の「推論」や「対人コミュニケーション」を行う能力があると考えられている。
 もし腸が私たちの意思決定を左右するのなら、具体的にどこまでが腸の影響でどこからが認知の影響なのか突き止めることは重要だ。
 最近では、腸内細菌叢が健康や精神衛生に直接影響することが明らかになっている。それらはパーキンソン病や自閉症といった神経症状の引き金となる可能性がありそうなばかりか、その構成が感情状態や認知状態までをも弄ぶ可能性すらある。
・私の気分がすぐれないのは腸内細菌のせい。脳に影響を与えている腸内細菌の種類が特定される(米研究) : カラパイア
 「証拠によれば、プロバイオティクスを食べるなど、食事を変えれば、気分や行動にインパクトがあることが分かっています。」
 「しかしその仕組みや、エサを与えた腸内の細菌叢が関与しているのかどうか、細菌が迷走神経を通じて脳に返信する仕組みといったことは分かっていません。こうした分野の研究はここ数年で爆発的に増加しました」
腸と脳の関係について更なる研究を呼びかけ
 今回のレビューは、革新的な発見というよりは、腸と脳の関係についてより詳細な研究を呼びかけるものである。
 優れたモデルがあれば、様々な心理学的・神経学的条件を扱う方法も考案されるだろう。おそらくそれは管理された食事で細菌叢を標的としたり、薬で迷走神経を刺激したりといったものだ。
 
 私たちの自由に思考し、評価したり批判したり推論を行なっているが、果たしてそれは腸の声によるものではないのか?科学者は今、それを突き止めようとしている。
 研究は『Physiology』に掲載された。
References:fsu.edu/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
腸内細菌が脳に語りかける通信チャンネルらしきものが発見される(米研究)
腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識
私の気分がすぐれないのは腸内細菌のせい。脳に影響を与えている腸内細菌の種類が特定される(米研究)
意志の弱さとは無関係。我々は常に脳と腸内細菌に巻き込まれており、腸内細菌が勝つとジャンクフードに抗えなくなる(米研究)
あの怒りやあの悲しみ。脳でなく実は腸が操っていた可能性(アイルランド研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
10898 points
葛飾北斎から学ぶ絵の描き方。絵を描くための手引書「略画早指南」がインターネット公開。
2018年3月23日
873120545360
2位
1966 points
特定の植物のエッセンシャルオイル(精油)が胸を大きくする可能性。ただし男性に限る(アメリカ研究)
2018年3月24日
184369351
3位
1743 points
他人のストレスは伝染する。細胞レベルで自らの脳を変化させていることが判明(カナダ研究)
2018年3月19日
78666924741
4位
1672 points
脳を保存して意識をコンピューターにアップロード。電脳化の為の脳保管プロジェクトが開始される。ただし100%致死的
2018年3月24日
1265310988
5位
1376 points
オレゴン動物園がはじめた「アマゾンのカスタマーレビュー風に動物たちを紹介」する企画が大ウケしている件
2018年3月20日
8614511351
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年03月28日 09:47
- ID:jvlt02450 #





コミュニケーション能力低いから、よく反旗を翻されるのかな
下痢や便秘を・・・






2


2. 匿名処理班


- 2018年03月28日 09:56
- ID:Hlg.YtCd0 #





あの原の
神の集まる
人の腹
しつく何業(にわざ)の
道ぞ生みける
和歌の一つで、これだけの意味ではないけど一つの解釈として……
あの原とは高天原。神とは細菌。それ(高天原の神)は人の腹に腸内細菌として集まっており、どんなことでもやり遂げる道を生み出してくれる。という和歌。
問題なのは、この和歌が作られた時代に「腸内の神(細菌)」の存在に気づいていたこと。なんで日本人はそれに気づいていたのだろうね??






3


3. 匿名処理班


- 2018年03月28日 10:13
- ID:Iia.IK0j0 #





腸内細菌によって性格まで変わるなら犯罪者の腸内細菌を強制的に変えればいいんだよ
たとえば粗暴で凶悪な犯罪者の腸内におとなしい人の腸内細菌移植するとか






4


4. 匿名処理班


- 2018年03月28日 10:16
- ID:hkChqV.70 #





腎臓「影の番長である俺も忘れちゃいけないぜ」






5


5. 匿名処理班


- 2018年03月28日 10:19
- ID:hvN4nre30 #





何を食べればコミュ力高くなりますかね?






6


6. 匿名処理班


- 2018年03月28日 10:55
- ID:q0.gIkeB0 #





IBS(過敏性腸症候群)から解放してくれるなら魂を売ってもいい。






7


7. 匿名処理班


- 2018年03月28日 12:22
- ID:jPLI0QXJ0 #





花粉症でお腹がキュルキュルしてほんとに困ります。
スギ花粉消滅してしまえばいいのに






8


8. 匿名処理班


- 2018年03月28日 12:35
- ID:DP1DRq.H0 #





ストレス耐性ある人の便を移植したら、同じようになるとか
腸内環境が良い人はストレス知らずとか言うしな






9


9. 匿名処理班


- 2018年03月28日 12:37
- ID:4UfmkX.V0 #





脳のシワと、腸(小腸)の曲がり具合は、そっくり。






10


10. 匿名処理班


- 2018年03月28日 12:47
- ID:4t.hSAMO0 #





コルチゾールを無視している
腸は二次的なものなんじゃないの?
腎臓がストレス反射で一番なんじゃないかと
こんなこと言いたいんじゃない
毎日つらい
ヨーグルトも納豆も食べてるのに
体質としか言いようがない






11


1

続き・詳細・画像をみる


イエス・キリストが実在したという根拠となるか?ローマ時代の歴史家タキトゥスによる年代記に記されたイエスの処刑

お前ら婚活サイトとか使ってるの?

ワイ、明日尿検査。シコりたくてたまらない

自宅を丸ごと猫屋敷に改造。300匹の猫が暮らす「ハッピー・キャット・サンクチュアリ」(アメリカ)

ホンダ Jazz X-Roadジュネーブ出品

【森友文書】 財務省「官邸も麻生氏も指示、関知せず」 参院予算委 首相、組織の立て直しの決意表明

【社説】 産経「喚問での発言重みある」 朝日・毎日「なぜ断言できる」 読売「昭恵は関係ないだろ」

「頭悪い奴、100%気配りが苦手説」←これ絶対そうだよな

ソニー、NHKやテレビの映らないBRAVIA発表

【!?】ホリエモン氏が予言「上場企業は時代遅れになる」

【銀魂】映画監督・福田雄一「羽生結弦が苦手。自分の世界に入ってるように感じてわああああ、恥ずかしいっ!』って目を覆ってしまう感じ」→炎上

春アニメ一覧きたぞwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先