【改憲】自民党大会、改ざん問題で憲法改正の道筋つかずback

【改憲】自民党大会、改ざん問題で憲法改正の道筋つかず


続き・詳細・画像をみる


自民党大会、改ざん問題で憲法改正の道筋つかず
3/25(日) 18:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180325-00000043-jnn-pol
 自民党は25日、党大会を開き、安倍総理が憲法9条に自衛隊を明記する憲法改正に改めて意欲を示しました。しかし、文書改ざん問題で「安倍一強」の構図に陰りが見えていて、憲法改正の道筋はまったくついていません。
 森友学園をめぐる財務省の決裁文書改ざん問題で内閣支持率が急落する中、安倍総理は演説の冒頭、「最終的な責任は私にある」と述べ、謝罪しました。
 「行政全般の最終的な責任は、内閣総理大臣である私にあります。改めて国民の皆さまに深くおわびを申し上げる次第です」(安倍首相)
 さらに安倍総理は、改ざん問題の全容を解明すると強調しました。
 「信頼なくして憲法改正なしですよね。総理自ら今日、(文書改ざん問題の)徹底的な究明をやっていくと、その言葉どおりの行動が行われていくと期待している」(自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長)
 正念場を迎えている安倍総理ですが、党総裁としての挨拶の中で、改めて憲法改正に意欲を示しました。
 「(9条に)自衛隊を明記し、この状況に終止符を打ち、違憲論争に終止符を皆さん打とうではありませんか」(安倍首相)
 当初は今国会での憲法改正の発議も目指してきた自民党ですが、森友学園をめぐる文書改ざん問題が発覚し、困難になったという見方が与党内にも急に広がっています。25日の二階幹事長の報告でも、発議の具体的な時期には触れませんでした。
 9月に予定される総裁選で出馬が取りざたされる「ポスト安倍」の有力候補は・・・。
 「(総裁選に)立候補した人が、それぞれの思いを述べて、党員の厳粛な審判を仰ぐ。そういう総裁選であってほしい」(自民党・石破茂元幹事長)
 「党として一致結束、国民の信頼に応えるべく、努力をしなければならない時期だと思う。その先については今のところ何も決めていない」(自民党・岸田文雄政調会長)
 「安倍一強」に陰りが見える中、文書改ざん問題の推移を見極めようと、今のところは沈黙。27日には佐川前国税庁長官の証人喚問が衆参両院で行われます。
 内閣支持率が急落する中、安倍総理は国民の信頼を取り戻すことができるのか、26日からそのヤマ場を迎えます。(25日15:48)
4
しつこい報道ウンザリ
16
憲法改正の道筋ってついてたの? 知らんかったわ
19
憲法改正は行くと思う
実質アメリカの要請だからな
36
まさかこれが改竄した奴らの狙いだったのかと疑いたくなる
麻生が消費税10%は絶対にやるって連呼し始めてから
財務省がこの国の敵にしか思えなくなった
44
安倍がいなくなったら経済はお先真っ暗ですよ。
石破・岸田では、全く経済はむり。
安倍継続しか選択肢なし。
48
公文書を改ざんするのに改憲とか寝言かよ
67
憲法も守れないで、憲法改正などと
口走っちゃいけませんぜ 旦那
79
進次郎は衆議院だから追放すればいいだけじゃないの?
88
護憲派が森加計じゃ防御できなくなってきてる証拠
進次郎頼み
100

続き・詳細・画像をみる


生保レディーの枕営業に乗った人いる?

【朗報?】新しく野球の国際大会が出来るらしい

『ドラクエ』主人公の奇行ヤベぇぇぇ!! ドラクエ主人公「おっ、井戸やん、飛び込んだろ!」

ラーメン二郎毎日食べてるが質問ある?

「この人ちょっと苦手かも」と感じる他人の言動

子供が増えたので嫁さん用に車を買おうかと思うんだが

容量減で「こっそり値上げ」 見破る消費者

焼き鳥の串外して食うやつwwwwww

好きな女性艦長キャラwwww

少し前から某企業の人事で働いてるんだけどさ

【ダンガンロンパ】苗木「希望ヶ峰学園女子ドラフト会議?」日向「そうだ」

レゴランドが意外と高評価、「良い意味で予想を裏切られた」 お前らネットの歪曲に騙されるなよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先