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【悲報】元スクエニ社員、社内の状況を暴露してしまうwwww


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技術という地盤を持った創設メンバーが引退し
寄生して社内政治ばかりに長けたコミュ力だけの無能が
会社を運営するようになった結果が今の日本
日本の会社の問題点としてはよくある内容だな。それでも他の多くの会社よりはよっぽどホワイトなんだろう。
日本のコミュニケーション能力は意思疎通が出来るかどうかよりも従順なウエーイが出来るかどうか
仕事上全く問題なくても評価されないのが日本
終わってるわ
これ別にスクエニに限った話じゃないでしょ
日本全体がそんな感じじゃね?
嫌なら外国いけよ
※3
一部を見てそれが全てに当てはまると勘違いして日本は終わって居ると言い出す馬鹿が居るよ。
報連相出来てれば十分だけど
適度なコミュ力は能率上げるけどそれ以上のコミュ力なんて個別に見ても全体で見ても効率下げる行為なんだけどな
楽しくやるのは良いよ
楽しくやるのと軽んじるのは別物だからな
ウェーイのノリ持ち込むのは営業職だけにしてくれ開発に持って来んなってクリエイターは多い
あとウェーイしてるやつは能力のなさをごまかすためにやってるのがほとんど
全部読んだけど当たり前のことしか書いてないな
根回しというか勝手なことをされたら色んな所から反感を買うだろうし
嫌なら一人で作れよとしか思わない
ウェーイなんかじゃ上に上がれんよ
実際に売れるタイトルを生み出せば評価されるし
そうじゃなければ評価なんてされない
その辺が分かりやすい業界だからウェーイだけでは生きていけないっての
コミュ力低いプログラマは本気でヤバイんで仕方ない部分もある
開発は社内政治やコミュ力じゃなく、技術が高く物を作れるヤツが重要だからな。
それが、社内政治が重要になったら開発会社としては終わりだよ。
この結果がFF14のストーリーにプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹が登場
ゲーム内のストーリーにプロデューサー登場させるなよ・・・
日本の軍隊か何かを表した言葉だっけ?
上が無能で、下有能。
典型的な大企業病だな。会社を分割して駄目な奴と力のある奴を分離するとかしないと腐る。
プロジェクトチームが機能不全起こしてるやん。
無能が上に立っちゃって組織がぐちゃぐちゃってか。過去の遺産でどうにか食い繋いでる感じだな。
就活が氷河期になってコミュニケーション能力、リーダーシップ等が持て囃されて入社した口のうまい人が上になったころだから様々な会社で起きてると思うよ
コミュニケーションは必要だけど何か生み出す人間でもないと
イエスマンばかりが上になると何かの模倣ばかりやるようになって沈んでいく
チーム開発以前に、客に届けたいものが人によって異なったらそれはそれで問題やろ
ゲームっぽいものが作れればそれでいい、というのと、
お客さんから対価を頂戴して次のゲームをご期待に沿える内容に仕上げる、というのとは全然別の話だぞ
自分の作りたいゲームが作りたいやり方で作れません、で文句を言うなら独立すればいいだけの話であって、大手のタイトルの開発人員ってのはディレクターの求める結果を出すのが第一義やろ
そのディレクターだって全員の面倒を一人で見てられんのだから、個々にそれなりの調整能力だって求めたいわ
※13
どの結果だよw
吉田直樹って名前では出てこないし
顔なんか全然似てねえよw
チームでやるからにはコミュ力は最低限必要でしょ
一人でしたいならインディーズでもいけばいい
転職したら元の職場の方が良かったって思う典型的勘違いじゃね?
要領のいいヤツが上に行くのはどの職場でも同じ。
要領悪くて人付き合いも出来ないのに
野望だけはいっちょ前にあるのが問題な訳で
使われる側に徹すれば環境も良いんだから必ず前向きになれる。
まぁ頑張れw
どこも声のでかい嫌な奴とかがのし上がってくんだよ。
対抗するには辞めて好きな仕事ができる環境をほかで探すこと。嫉妬しながら我慢とかクソの役にも立たない。
やっぱつらいんや
全盛期のスクウェアはものすごい体育会系だったらしいからこのタイプだと今の方がましなのでは
当時のエニックスはほぼ外注だったから関係ないし
まあでも今よりは自由に作れただろうなとは思う
そもそもプログラマとかの人種って
曖昧な会話とか苦手だもんな
根回しみたいなコミュって辛いと思うわ
会社の規模と根回しの重要性は比例するだろ常考。
根回しが嫌なら、もっと小規模な会社に行くしか無いね。
客商売やれば解るだろうけど、客は商品に魅力が無くても売る人間との関係性で買うんだよ
取引先も同じ、お前らが他より5%いい商品を作ったところで、
契約は一緒にゴルフした人間、一緒に酒を飲んだ人間とする
俺も当然、休日に業界の人たちと親交を深める様な人間を評価する
無能が評価されてるわけじゃないよ
評価されないお前らが無能なんだよ
戦後自力で身を興した技術者層が軒並み消え
高度成長を自分の実力と勘違いした政治ばかりの体育会系が牛耳るようになった会社に
氷河期で口先と人当たりだけのコミュ力連中が入社したんで
今の世代は上にまともな人間がいない地獄の奴隷世代だよ
かわいそうに
できた製品見たら複雑な工程と仕様変更で
コネ力とコミュ力必要なんだろうなw
そこに聖剣2のリマスターみたいに海外に丸投げ
社内政治に明け暮れて
国内外で外注した素材のパッチワーク
社内政治で仕様変更にクオリティーに注文
大作はやり直しの繰り返し、他は丸投げ適当
洋ゲー順調なのに国内最高峰(笑)はあのザマ
大抵のサイトは成り済ましと区別がつかんから具体的なこと書けって注意文あるのにこのサイトはないんかな?
※30
このサイト?どのサイト?
組織だから人間関係が重要なのは当たり前だけど、
それ以前にこの人には実力があったのかな?
他社でなり、個人でなり、なにか目立った功績を残さなければ、
こんな台詞を吐く資格すらないだろうに。
これは氷河期より上の世代はだいたいこうじゃないかな。
実力よりも年齢やコミュ力()だけの無能集団。
まぁ昔のスクエニのメンバーが全く残ってないからな
昔とは違いもはや中身は別の会社みたいになってる
吐く資格とかよく分からない事書く奴いるけど
文句あるならVorkersとか言うサイトに言えば?
そこのだろうから他のも登録したら見れそう
それでも似たような理由で辞めてる感じだけど
スクエニは面白いゲームを作るんじゃなくて、俺達が面白い思いをできればそれでいいって感じでやってるんでしょ
自分達がいい思いできればゲームのできなんて関係ない
だからFF15の寄せ書きとかみたいなゴミができる
仕事上では一定のコミュ力さえあればええやろ
馴れ合い好きな人間は、まともな物を作れてないことを分かった方がええで
以前にどこかで言われてたが、本当のコミュ力とは、コミュ力の無い人間とも意思疎通が取れる人間のことであって、コミュ力同士の方言で意思疎通をとれる人間のことじゃないんだよなあ
外国に出荷できるのが、コミュ障だらけのアニメや漫画には、クリエイターの影にPや編集者がいるが
ゲーム業界のPは前に出る目立ちたがりの馬鹿ばかりだな、外人のPの見た目猿真似をしてるだけで、中身は全然真似られて無いから、本当に無様なんだが、本人たちは自分が無価値であるという現実から必死に目を背けて、価値があると自分自身を騙すのに必死、だから生放送で特典コードを流したりしてるんだよ
※34
といっても、坂口はガチで無能だからな
あいつが部下の手柄を取るのを見て、今のクズどもが真似たといっても過言ではない
そのせいで、中核になるはずだった層がスクエニに存在せず、無能が有能な新人を食い物にしてつぶしていく今の体制ができたんだろうな
だから出来が悪いんだな
こいつはどこいってもダメなんじゃねーの?
コミュ力も大事って学習しようぜ
そもそもその自慢のコミュ力で能力あるコミュ障とコミュニケーション取れば良いのにと思わないでもない
結局、責任者にセンスが無いってことが、どの業界でも一番の問題なんだと思うよ。
客との関係性で、製品が売れるかどうか決まる、とか言ってる人がいるけど、それは短絡的な考えだと思う。
客との関係性が重要になるのは、製品の中身や性能が他社製品と同レベルの場合の話だと思うよ。
ゲームのように独創性が強く求められ、かつ一般大衆向けの製品、すなわち、評価軸がたくさん有る製品について言えることじゃ無いと思うよ。
結局、責任者にセンスが無いってことが、どの業界でも一番の問題なんだと思うよ。
客との関係性で、製品が売れるかどうか決まる、とか言ってる人がいるけど、それは短絡的な考えだと思う。
客との関係性が重要になるのは、製品の中身や性能が他社製品と同レベルの場合の話だと思うよ。
ゲームのように独創性が強く求められ、かつ一般大衆向けの製品、すなわち、評価軸がたくさん有る製品について言えることじゃ無いと思うよ。
まるで自分が腕の良いクリエイターみたいな言い方だな
FF15の寄せ書きとか気持ち悪かったもんなぁ
完全に自己満足に酔ってる感じがしてもうFFは終わりだと思ったわ
スクエニにも小島・宮崎と比肩する人物がいるだろ
壊滅状態のFF14を立て直した上、拡張ディスク出す度にアクティブプレイヤーを更新し続け、千葉雄大と大杉漣主演のドラマにもなり、GLAYのTERUにネオ・エクスデスを倒させ、世界2位の月額課金制MMORPGにまで成長させ、TIME誌にもインタビューされた取締役(最近出世した)兼執行役員兼プロデューサー兼ディレクターが
なるほどと納得するものがあるね
ここ数年スクエニから出てるゲームがどこか変なのも頷ける
上司が無能に見えてる人の多くは、自分が無能すぎて「ゲームに勝つために必要なパラメーター」が見えてないだけだよ。
お前の「足りないパラメーター」で勝つ戦略を練ったら、そりゃ「より多いパラメーター」で勝負してる上司が非効率でアホな事やってるように見えてもしょうがないだろう。
でも気付くべきなんだよね。
無能(だと思っている)上司ですらなれた「上司」という立場にすらなれない自分が、本当に「不当な扱いを受けている」だけなのかどうかってあたりを。
FF15が痛いゲームになったのが分かる気がする
人事制度に歪みがあるのかもね。
「上司」になる人にコミュニケーション力なかったら死活問題だから、絶対に必要。
問題はコミュ力ないけど能力がある人をどう評価しているかって話よね。
ちゃんとしかるべき金を払っていたとしても、役職と違って年収は社員に公開されないから、ちゃんと評価されているってことが外からわかり難いんだよね。
能力もコミュ力もない社員からしてみたら、八方ふさがりに見えるだろうねw
※39
FF13の時だった思うけど外国人スタッフが
FF13の出来の悪さに愚痴を言ってた記事を見た
内容は作ってる奴等は自分達のゲームをしない
だからゲームとして面白いか確認もしないとか
坂口は自分が関わったFFをプレイしてる動画で苦労した点とか当時の話してプレイしてた
今のスクの連中とか絶対テストプレイしてない
聖剣伝説2リメイクを見たら確信できるわ
転職サイトの口コミは外部の何も知らない人間が見て「あぁ、やっぱり。イメージどおり」ってなる内容を嘘でもいいから書く場所だぞ
良心的なところだと真っ赤な嘘は書かず、限りなく嘘とはいいづらいが間違いなく真実の一端でしかない偏向って程度におさえてる
ホントこんな感じだわw
岩に拘ってオーストラリアだかに取材に行きましたとか
料理のおにぎりの出来に拘りましたとか
ゲームにはもっと大事なものがあるでしょw
日々コツコツやる地道な仕事→そういう「誰にでも出来る仕事」をやってるお前に敢えて追加で金を払う理由がない
クオリティより収益→営利企業なのだから当たり前
クリエイター→お前は芸術家ではなくサラリーマンだ
結局、大きな組織の下でリスクも負わずに働いてるのに、自分を個のクリエイターだと勘違いしてるってだけよな。
自分の好きなようにやりたいなら自分でリスクを負うべきだし、クリエイターとして認めてもらいたいならサラリーマンではなくクリエイターとしての窓口を叩くべきやろ。
サラリーマンってのはあくまで労働者だから、「労働をさせられる」事を否定してしまったら価値ないんだよ・・・
※55
えぇ…ノムリッシュとか酷いように見える
ああ、なるほどね、ここの※欄を見る限り
スクエニだけで無く日本の企業はこんなんばっかだからな
日本が衰退していく理由が分かる気がする
コメ欄ズレ過ぎだろ
モノ作りの現場において最大限クリエイティビティーを発揮させスムーズに仕事を進める(パフォーマンスの最大化)にはどうすべきか
社内システムが最適化されない事が問題で、コミュ力云々の話しじゃないんだよ。
これ技術に暗い文系統治の会社に有りがちな事
何をやったら結果どうなるのか、メカニズムが理解出来ないから上っ面な目に見える売上げとかでしか評価出来ない
最近のスクエニの感じからしてコミュ力って文字通りの意味じゃなく、ウェ?イ系じゃなきゃ辛いって話だろ
スクエニなんてもう抜け殻の出がらしやん
地道にコツコツ積み重ねるのは大事なことだけど、
自分で地道だのコツコツだの言ってるやつは、だいたい使えないゴミ。
かけた手間ひましか誇るものがない無能の常套句。
ゲームはおもしろきゃいい。社内政治など客に何の関係もない
これは個人の能力が発揮できる環境が無いのが悪い。
最高のチームワークはリーダーのみが個々と繋がり、個人同士の接触をさけることで生まれる。
※49 きみは日本語が無能だね
地道にコツコツやってる奴が評価されずに、何もせず口先だけで渡り歩いてる奴が評価されるから問題なんやで
スクエニのスクウェア側にはうだつの上がらない
社員が多く居そう。
コミュ力の反対の存在として言われている実力っていうのは一体何のことなんでしょうか?
このコミュ力重視の社内の雰囲気って元スクウェアサイドだな
合併前後にスクウェアはベテラン大量リストラしたから実力がまだついてない若手ばかりになったから
FFシリーズが顕著なようにゲームのクオリティ下がったもんな…
ドラクエやニーアのようなエニックスサイドのゲームは好調なままなのにどうしこうなった…
FF15というガチモンw
社内状況とか以前の問題だと思うけどなあ
リメイクものとか締切だけ設定されてテストプレーもろくにしてないでしょ?
ゲーム作るのは企業じゃなくてクリエータ個人の発想やデザインであって、それは何人アシスタントが居ても同じ
結局優秀なクリエータを飼うための十分な給料を出せない会社ってことでしょ
仲良しごっこをするのがコミュ力高いわけじゃなくて
報告連絡相談ができる
挨拶する
気遣いができる
思いやりがある
みたいな事ができるかが大事だとは思う
ナージャみたいな単体の天才ですら
関係者とのやり取りは疎かにしなかったのだから
いや、根回しは大事だろ
それが組織というものよ
昔の■、エニ→凄い人の集まり
今のスクエニ→俺は凄いんだ!と言いたい人の集まり
悪しき日本の企業体質という言葉で片付けるのは簡単だけど、
地道さを高評価して、クリエーター個人のこだわりには無理解なあたり、この人自身もかなり日本的価値観の持ち主だと思う。
>434 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 14:53:24.00 ID:lvpaBvJ70.net
>いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
>コミュ力70実力50と
>コミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然

>実力は伸びる可能性があるけど
>コミュ力はある年齢から絶対に改善しない
>コミュ力ゼロで許されるのは実力90とかのやつだけ
なになに、こいつって小学校低学年のさんすうもできない知的障害者?w
知的障害者がコミュ力だの実力だの語っちゃってんの?w
ちょっと愉快すぎない?w
仁義を通したから
根回しをしたから
良い作品、面白い作品ができませんでした?
客「理由は分かった、買うよ」
とはならねーよボケ
いいチームに潜り込めるかどうかなんておそらく運だろうし、それでブチブチ文句言うのも見苦しい。
それに「クオリティの高いもの」「腕がよいクリエイター」「真剣に面白いゲームを作ること」とは言うが、ただの自己満足で、他人から見たら全然つまらないから評価されなかっただけでは。
人が多い大企業ほど陰キャの受け皿があるはずだが、スクエニでダメだったらどこ行ってもダメだろう。
実際には仲良しゴッコをするのがコミュ力高いと思われてて
仕事に必要なコミュニケーションは全く問題ないのに
ウェイや体育会系のノリを会社の構成員全員に求めて
そうでない奴は能力があっても排斥するか奴隷のように扱うのが
スクエニに限らず今の日本企業の体質なんだよなあ
日々のコツコツと積み上げていくような地味な仕事
↑↓
一つのことに拘り過ぎてまったく仕事が先に進まない
高収益を上げているチームに潜り込んで上司に気に入られた方が評価される
↑↓
何をやるにも根回しが必要です。そういう状況でも上手く立ち回っている
これ書いた人、気づいてるのに分かってないんじゃ・・・
斎藤P辺り見てると、やっぱそういう能力も必要かなって思うけど
吉田Pだと、このノリでこの人はちょっと…ってなりそう
ある程度のコミュ、根回し、仁義は必要だけど
ガッチガチなのは要らない
0か100しかないと思ってる奴多過ぎね
スクエニだぞ?言うまでもなくお察しでしょ
コミュ力なんて必要ないって言って良いのは極々一部の天才と言われる人種だけ
チームの仕事ならコミュニケーションめちゃくちゃ大事だろ
コミュ力が高い方が評価されるのなんて当たり前どころかコミュ力無いと仕事できないわ
あとこの人が情熱と技術あるならインディーズで好きなモノ作るのが一番合ってると思う
スクエニの話をする時にFFの話しかしないやつって今だにスクエアで時間が止まってる気がする
それはそれとしてこいつは
いい仕事より仲良しが優先って言うけどこいつがどれだけ仕事できんの?って話もあるからなあ
※78が書いたような矛盾もある
足の引っ張り合いになるから
一人で作った方がマシ
ウェーイ勢は定時からの残業頑張ってますアピールも上手いからな
まだそういうのが評価されてる企業ごろごろしてるしてるよ
やっぱつれぇわ・・・
コミュ力の高い人間が評価されるのはどこの会社も同じ
そもそも採用・選考がそうなってるし
コミュ力(朝鮮人コネクション)
敗戦後の日本は在日国という国家内国家がある状態
高度成長期に作られた公営団地は背乗り朝鮮人を養殖するために作られた施設
※78※83
どこが矛盾してるのか全く分からん
拘りすぎて仕事が先に進まないということは、コツコツ積み上げられてないってことだから別に矛盾しないし
「上司に気に入られた方が評価されるのはやる気をなくす」「根回しが必要でコミュ障には辛い」と両方とも批判してるんだから何も矛盾してないよね
技術系はコミュ力大事だよ
不具合の伝達とか仕様の確認に必須
伝える内容、聞く内容が複雑だから本当にコミュ力ないとつたわらない
>>434がなんで計算合わないってバカにされてんの?
150点満点くらいのノリで言ってるだけじゃね
不公正な信賞必罰
真面目にやってる寡黙な人が評価されずに耳障りのいいことだけ言って上司に気に入られる人が評価される
それをインキャの自業自得といって人材を切るのは簡単だけどそれで生まれたのが今のスクエニだからね
そういう人材を切って切って切って最後に残るのは口だけのゴミ
リーマンショック後の電気メーカーなんてまさにそう
有能な人材を切って中国韓国台湾に取られて今の状況になった面もある
インキャにも責任があると言う人は本質的にはあの頃の電気メーカーのリストラ対応は批判できないぞ
コミュ力の定義がはっきりしないよね
無口でも相手の言うこと察して適切に仕事仕上げる奴と
ノリはいいんだけど「アスペかよ」っていうような仕様の解釈で仕事仕上げる奴
人によって全然評価違うんだよね
なんかの豪華プレゼントをスタッフたちのサイン入りポスターにしちゃう時点でなあ…
目立ちたがりやばっかなんやろな
※89
矛盾云々は知らんが、妬み根性丸出しなのは確かだろうな。 ※71が言った事がすべてだな。
コミュニケーション能力という言葉も多義的に使われてる。
意思疎通を図るツールという意味では必要だけど、必要以上に相手に気を遣うのは違う。
コミュ力などという言葉が示すように、コミュニケーション力に競争原理が生まれ、不必要な気遣いを求めあう社会ができてしまった。結果、効率を阻害し、人と人が足を引っ張り合う状況に陥る
普通の会社ならともかく、エンタテーメント系、研究開発系の業種でこれは駄目だろ。平均点の作品なんて誰もやりたがらんわ。
※92
純粋に仕事ぶりだけを見て?と言いたいのか?
残るのは口だけのゴミなら、切られたのは連携も取れないゴミじゃねーか? 人間関係がどれほど重要かは、仕事してる奴なら馬鹿でもわかる常識だろうがよ。
残った奴らが完璧ではないにせよ、切られた方も同様に
残った奴らを批判できるレベルじゃないよ。
仕事はできる?っていうが、人間関係の連携も仕事に入ると思うけどな。
黙々とやりたいならライン作業でもしたらどうだ?
なんでもかんでも不満の告白を全部嫉妬乙にするのはやめたほうがいいぞ
妬んでたら「尊敬する」なんて言わんだろうし、嫌味で言ってるようにも見えん
嫉妬じゃん
コミュ力って社会人には一番重要なスキルだからね
>>448
そのコミュ力を重視しすぎたせいで目的を見失い
結果も出せない、出せても大した結果ではない人材が増えて
日本企業の没落が増えたんだぜ?
コミュ力は目的じゃなく目的達成の手段の一つだ
それがわからないお前がスクエニが落ちぶれた原因の代表例
何でも嫉妬認定すれば簡単にマウントとれて楽でいいな……
動脈硬化起こしてる大企業病じゃん
スクエニに限らず同規模の会社なら普通にありそうなことだな
スクエニはキンハーが好きだったなぁ
Khuxっていうクソみたいなアプリやって無事嫌いになったけど
まぁ新作買わないで済んだからありがとうスクエニ!
コミニケーション等の人間関係の緊密性を横軸に、生産性等を縦軸にとったグラフを仮定するなら、緊密性が高レベルであればあるほど生産性が上がるような右上がりの曲線ではなく、山形の曲線になるはずなんだよ。ある段階すぎれば確実に企業としての生産性は低下する。どの段階で頂点(ピーク)迎えるのかは業種によって違うと思うが、スクエニは頂点過ぎた段階ってことだろ。
>一つの事にこだわり過ぎて仕事が先に進まない
野村の事か
村社会からクリエイティブが生まれないのは考えなくても分かることだわな
仮に生まれたとしても村社会からは出ていくし、なんなら村社会の方から追放するし
確かに昔と比べて金儲けしか考えていない感はある。
そんな暴露すると「寄せ書き」されてしまうぞ・・・
社内にいなくても書けるレベルのことしか書いてないからなりすましだな。
オリンピックエンブレムのパクリで話題になった
上級国民の佐野とかぜんぜんクリエイターっぽくないよね
ああいうのがコミュ力だけで成り上がったタイプだろう
サクラの嵐のシナチョン外注ソシャゲ位しかまともな売上無いだろ
他は作ってはポシャる
ユーザーにとっては社内の雰囲気とかどうでもいいしな
ようはゲームが面白いか面白くないかだけだ
そして、最近のスクエニのゲームは面白くない
ネームバリューに頼ったブランドクソゲーしかねーし
スクエニはガンガンオンラインのアニメの2期を作れや
スクエニだけじゃなくてどこのゲーム会社もかわらん
上に気に入られた奴は引き上げてもらえるし、能力あってもコミュ力がないやつはバイトのまま
コミュ力100点 能力100点 合わせて200点満点中の配分での話だろ多分。
能力が同程度ならコミュ力高いほうがいいに決まってるわ。
>434 :名無しさん必死だな:2018/03/21(水) 14:53:24.00 ID:lvpaBvJ70.net
>いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
>コミュ力70実力50と
>コミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然
この話別に間違いじゃないだろ
総合点低い奴が選ばれないのは当然
なんで平等な条件で比較をする必要が有るんだよw
人間の能力値は御存知の通り平等な物じゃないんだから何もおかしくはないぞ
スクエニのはコミュ力ってよりウェイ力だろ
大学サークルには必要不可欠な能力だろうけど、社会ではな
コミュニケーション能力さえ高ければ無能でも出世出きるのは東電東芝オリンパスの不祥事みりゃわかるだろ
結果より社内政治強いやつが絶対正義
日本のゲームがつまらないのは開発会社の責任もあるけど
ソーシャルゲームなんてゲームを受け入れた国民性が第一に有るんじゃないの?
ゲーム会社だって企業なんだからさ
ローコストで金稼ぎ出来るならそれが一番良いだろう
それに断じてNo!と言える力が民衆に無いから
いつまでも面白くねえゲームを出され続けるし
文句を言いながらも金を出し続ける羽目になるんだ
産業的な面で日本の萌え文化とソーシャルゲームの益と言うのは尊敬も尊重も出来る部分だけど
ゲーマー目線で見るとどっちも早く無くなって欲しい存在。
スクエニっつーかスクエアだよねこれ
前の会社で定年後の再就職だから65歳以上で現場の所長やってたおっさんいたけど
「笑顔明るさ元気のよさが大事」って俺に説教してきてうざかったんで
「ユーザーが"あ、このアプリ笑顔が素敵な人が作ったんだな"って思うわけないだろーが!」
って怒鳴ったことがある。
じいさんの年齢でもウェーイ系っているんだなと思った。
※114
エアプの常套句、「クソゲー」
もういいよ、その臭い口を永久に閉じろ
FFがクソゲーなだけだろ
いい加減北瀬を放り出せよ
いつまで居座ってんだよあの無能
この元社員の言い分が正しいか間違ってるかは結果を見れば分かると思います
残念ながらスクエニのコミュ力はウェーイの方だろな
ノリがフジテレビってのもあながち間違いじゃなさそう
実はコミュ力不足だと思ってたけど単に自分の提案したゲームがつまらなかっただけでは……腹いせ?
>日本において求められるコミュ力とは軍隊のそれに近い
>規律を乱さず機転を利かせて組織の為に動ける能力
こういうコミュ力を否定するつもりは無いが、トップがアホだと被害拡大の手助けするだけだからな
そして日本のトップはコネ採用のせいで無能が多い
トップがアホの場合、本当に組織の為になる行為とは無能トップの粛清
コミュ力採用してこれだけ日本企業は停滞し続けてるのに、いつまで採用方法の見直しをしないんだろ。
まあ停滞理由はいろいろ考えられるからね。
でもコミュ力というか忖度力が高いと会社は確実に滅びるよ
空気読めずにダメなものはダメですねって人の存在を許さないと、当然ゴミの様な業務を推進してしまう。
それでも創業社長とかでも言える人がいればいいけど、サラリーマン社長になると本当にダメっすね
今のスクエニのスクの部分はほんと製作者のオナニーしたあとのザー〇ン臭さがぷんぷん匂ってるからなあ
自分のコミュ力の無さを棚に上げてる感じ。
コミュ力が無い開発者なんてそれだけで無能の時代だぞ。
スクエニの場合は成果でなくてもコミュ力で和気あいあいしてればオッケーって所が特徴だな
ウチの会社と全く同じだな、コツコツ仕事してるのは全く評価されないのに、上司にコビるのだけが出世する
そんなのしか上に居ないからやることなす事赤字続きで、もう潰れてどうぞレベルの会社になってるよ
FF15の寄せ書きにはドン引きしました。
でもどういう奴が言いだしたのか興味はある。
おにぎり!
とりあえずいいもの作るなら馴れ合いでもいい
問題はいいもの作れてないって事だ…
最近出した聖剣2リメイクなんて三流会社に外注、そしてSFC版より増えたバグや強制終了、アプリエラー。
そんなガラクタにGOサインを出して発売させたスクエニの品質管理のヤバさ…
バグなどは再現性がない事例で私どもの方では確認出来なかったが、情報はお願いします
とか言い張るスクエニ…全て狂ってる。
こういってるやつはこつこついい仕事してるとは思えんだけどね。
どんくさく仕事してるだけで頑張ってるから評価してと思ってんだろ。
「コミュ力70実力50とコミュ力30実力65なら・・」は何も間違ってないよな。各100点満点中の話なんだから誰もが合計120の方がおかしいだろ。
消費者としては良い物を作ってほしいからこう聞くと実力高い方をってどうしても思っちゃうけど、現実にはコミュ-10能力90(但し本人は能力200と思ってる&とにかく人を不愉快にさせるアスペ)とかも存在するから一概にどうこう言えないよね
さらに最近出した修正データはゲームをする上で一番不都合である強制終了する「頻度」を少し減らすだけという始末。実際はほぼ変わっていないという事実。
日本企業あるあるじゃん
※138 同意
そして国内競争では余所の人材を引き抜いて飼い殺しにしたり、雑誌やハードメーカーを抱き込むことで大手の地位を維持するけど、海外のゲームとの競争でぼろ負けして衰退していくのも今の日本企業のテンプレパターン。
俺は個人自営で生きていくことを選んだ
日本はもうおしまいだけど、少なくとも俺は俺が死ぬまでの間は自分の裁量でおもしろおかしく生きてやるわ
お前ら頭悪すぎw
内部のコミュニケーションにすらコミュ力が大事だと言う集団というのは
要するに頭が固くて排外的なんだよ
日本人の言うコミュ力は意見を通すのに討論ではなく根回しが要るということで
持論を撤回することが出来ないガキみたいなのが組織を回してるからそうなる
お前ら頭悪すぎw
→具体的に何かも言えず、煽る事しか出来ない貴方もそんな変わらない気がするが?
スクウェアは糞
エニックスは神
いつのまにか立場が逆転してしまった
コミュ力の高さは人を動かすときに使うもんだろ本来
船頭だらけの船なんていらねえんだよ、漕手を増やせよ
下手に優遇や発言力持たすと確実にモノ自体が崩壊したり派閥作って後々まで悪影響を及ぼす、ただし使いどころ間違えなければ使えるコミュ障って大量にいる。でも全ての場面で高い実力発揮してそいつだけで全て出来るなら良いがそうでもない。それじゃ扱いづらいって言われても仕方ない。
確かに実力はあった方が良いが前提にコミュ力あっての話で実際コミュ壊滅的な奴は基本アホなんだから実力もそこそこ
スクエニに限らず、上司が評価権握ってる時点で、どこも同じようなもんだろ。
一定以上の成果上げた上で、コミュニケーション能力も必要って当たり前の話。
実際実力高いとされてる奴がCGや独りよがりなシステム作りこんで一般コミュ力の大衆からしたら「・・っ???」って違和感ありまくりな製品作ってんのかもしんないし。漕手になれるのがコミュ力で、まわりおいてけぼりで船頭やってるのがコミュ障だろ


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