【小さくなり続ける…】食品の“サイズダウン”が家計に影響 「インフレの前兆」と専門家back

【小さくなり続ける…】食品の“サイズダウン”が家計に影響 「インフレの前兆」と専門家


続き・詳細・画像をみる


キューピーミートソース
https://data.jisin.jp/contents_img/142/525/142525.jpeg
「ここ最近、おにぎりやパンなどなじみの食品がちょっと減っているなと感じていたんです。お菓子も手に取ったら、がっかりするくらい小さくて……。パッケージが変わったときには、大概小さくなっているんですよね。値段が下がっていないものが多いので、だまし討ちにあった気分」
そう嘆くのは都内在住の主婦(57)。ペットボトルが持ちやすくスリムになったと思えば容量が減っていたり、いつのまにかチーズの中身が小さくなったり、ソーセージの数が減っていたり……。実際いま、お菓子や缶詰、飲料などの身近な食品の多くが値段が変わらないままサイズが小さくなっている。
「ここ20年、円安による原材料費の上昇、賃金値上げや人件費、輸送コストも右肩上がり。一見、価格水準は変わらないものの、これまでと同じように買ってもらうために、企業の涙ぐましい努力で値上げを避け続けてきました。その結果、数年かけて商品が小型化してきているんです」
こう語るのは、大手総合家庭用品メーカーで長年商品開発に携わっていた、プロダクトリサーチャーの四方宏明さん。企業が量を減らして対応する苦肉の策が始まったのは、'05年ごろからと話すのはファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さん。
「’08年はバター不足や海外の穀物の高騰など大幅な食料高騰で、多くの企業が量を減らして対応しています。さらにアベノミクスが始まった'13年からも小さくなっています」(山崎さん・以下同)
ただ、この縮小もそろそろ限界だという。
「商品を小さくするのも、値上げの印象を与えにくいだけで、実質値上げ。これはインフレの前兆です。原材料が上がるとこのまま値上げを抑えるのは難しい。いつか物価上昇が始まります」
インフレの入口に差し掛かっている今から、家計は厳しく引き締めておくべきだと山崎さんは指摘する。
「そうなると給料が上がったと喜んでも、商品の値段もこぞって上がります。家計を今から引き締めていくことが必要でしょう。食費や日用品がすべて1割減になったと考えれば、これまでと同量を買おうとするとそれだけ負担増になります。サイズダウンに気づかず、家計を回していると、赤字になることも」
取り急ぎ、サイズダウンに対抗する方法はないだろうか。
「まずは、飲み残しや廃棄ロスを減らすこと。コップに注いだジュースを飲み残したまま捨てていることはありがちなことでしょう。容量が減った1?2割の元がとれる計算です。洗剤なども、適量の使用を心掛けるようにしましょう」
小さくなり続ける食品??。それには、家計も縮小して備えることが必要になりそうだ。
3月22日(木)6時0分 女性自身
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0322/joj_180322_9565673046.html
3
小さい方が試食しやすい
8
セブンイレブンのパンのことか
9
アベノミクスに感謝
11
ダイエット効果抜群!
20
お菓子も200円近くなってるの多いし
もう買えんTT
28
で、今度はサイズダウンのまま値上げですか
だったら最初から値上げしとけや
やり方がせこい
29
恐らくこれからデフレに振れる
51
消費増税が悪いに決まってる
52
野菜はちょっと落ち着いたよ
81
これ資源の無駄だろ
素直に値上げしろや
114
きのこの山とたけのこの里は
一袋に入ってる数が減ってるのは感じる
158
好景気感あふれてるね
212

続き・詳細・画像をみる


【朗報】安倍総理が目指す放送制度改革 「放送関連の規則、全廃」 放送利権崩壊へ

約10,000年前。世界最古のものと思われる先史時代のクレヨンが発見される(イギリス)

【画像】 一人暮らしの中国人♀、撮られてると気付かずマンコくぱぁしてしまう・・・(画像あり)

お笑い芸人のペナルティのヒデ、ゲームの大会のMCに呼ばれるもゲームの知識ゼロで炎上してた模様wwww

義実家は言葉が荒いのと、ちょっと遊び方が乱暴なところがある。息子の言葉遣いが義父母のようになってる

【悲報】ワイ、バッバの葬式で号泣するも親戚から怒られる

【胸糞】嫁はとろい所があり常々「考えて行動しろ」と言っていたが一向に改善されず、今回ちょっとした事で「脳みそ腐ってるんじゃないの?」と言ったら離婚を切り出された

父は私に子育ての話しをする、母親はこうあるべき、等の話しをしてくる。父は子育てなんてしたことないのに。

【画像】小学生2人、3mのウツボ捕獲 地元の老人「昔は時々見掛けた」

【朗報】カレーで仕事効率がアップするぞ! 気分も高めてくれるとか

ワイのイッヌ見せたろか?

【ハンターハンター】旅団にクラピカ入ってたらクラピカが全部仕切ってそうwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先