【朗報】 輸血に使えるネコの人工血液、開発 宇宙ステーションの研究生かす 中央大とJAXAback

【朗報】 輸血に使えるネコの人工血液、開発 宇宙ステーションの研究生かす 中央大とJAXA


続き・詳細・画像をみる

1:
中央大と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、手術を受けるネコの輸血に使える人工血液を作ったと発表した。
今後、安全性を確かめた上で実用化を目指す。
国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」での研究成果を生かしたという。
 中央大の小松晃之教授によると、無重力状態では、たんぱく質の結晶が作りやすくなることを応用。
「きぼう」内で、ネコの血液に含まれるたんぱく質「血清アルブミン」を結晶化し、構造を特定することで、
人工血液に使える成分を作り出した。成分は粉末で保存でき、血液型による違いがないため拒絶反応も起きないという。
 ペットフード協会によると、2017年に国内で飼われているネコは推計953万匹で、イヌの飼育数を上回った。
動物病院で輸血が必要な手術も増えているが、輸血用血液を備蓄する体制はできていない。
研究チームは現在、イヌでも人工血液を開発中という。
 小松教授は「動物の医療現場は輸血で困っている。人工血液は動物たちの医療に大きく貢献するだろう」と話した。
成果は、英国王立化学会の学術誌電子版
http://www.rsc.org/journals-books-databases/about-journals/journal-of-materials-chemistry-b/
別ウインドウで開きます)に掲載される。
画像:ネコの血液に含まれるたんぱく質「血清アルブミン」を結晶化した
国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」(宇宙航空研究開発機構、米航空宇宙局提供)
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL3K03NSL3JULBJ01D.html
3:
おお、マジか…これは頑張って開発して欲しいなぁ
----------------------------------------------------------------------------
11:
猫って血液型とかあるんか?
12:
ワイの血じゃあかんのですか?!て真面目に聞いてしまったの思い出した、そもそも手術すらしてもらえず死亡したわソーリーネッコ
1

続き・詳細・画像をみる


またお前らに騙された、PCなんか買うんじゃなかった・・・・・・

【艦これ】提督「霞にケッコンを申し込んだら意外にもOKを貰ってしまった」

女性がテレビで激怒 「女子高生が可愛いとか言ってる日本男は全員ロ●コン!!欧米では熟女のほうがモテる!!!」

ロボアニメの盾スレ

【悲報】水泳授業中、女子の胸がハミ出してしまい男子フルボッキwwwwww(画像あり)

女子中高生の84%がPK(パンツの食い込み)に悩んだことがあるらしい

本田翼「モーニング娘。は惰性で聴いてた」

【画像】エロすぎる一般漫画が発見されてしまうwwwwwwww

家に帰る途中の0時過ぎくらい。俺の先を歩いていた金髪の兄ちゃんが、あまりにも奇抜な事をしてるので声をかけた。

【仮面ライダー555】草加「からかい上手の高木さん?」

福本豊の発言で打線組んだ

【悲報】麻原彰晃死刑囚、首吊り死刑が無効な模様

back 過去ログ 削除依頼&連絡先