不眠症は遺伝する。睡眠障害を引き起こすかもしれない遺伝子が特定される(米研究)back

不眠症は遺伝する。睡眠障害を引き起こすかもしれない遺伝子が特定される(米研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 不眠症は遺伝する。睡眠障害を引き起こすかもしれない遺伝子が特定される(米研究)

-->
不眠症は遺伝する。睡眠障害を引き起こすかもしれない遺伝子が特定される(米研究)
2018年03月20日 ι コメント(4) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 眠りたいのに眠れない。折角寝入ったのにすぐに目が覚めてしまう。体内時計はどんどん狂い、起きる時間がぐるぐる変わる。
 それに抗おうとすると完全なる睡眠不足となり体調不良を引き起こす。不眠症は本当につらいものだ。
 最新の研究によると、不眠症は遺伝性があるという。睡眠障害を引き起こすかもしれない遺伝子が特定されたのだ。
 しかも不眠症がうつ病などの精神疾患や2型糖尿病などの疾病と関連していることも指摘されている。
スポンサードリンク
-->
33,000人以上の兵士を対象とした大規模研究
 アメリカ人の20%、米兵の実に50%が睡眠に問題を抱えていると言われている。不眠症は体を衰弱させるため、医療サービス制度にとっても負担となる。
 また慢性的な不眠症は、心疾患やII型糖尿病あるいは各種の長期的な健康問題につながる。PTSDや自殺といった精神疾患との関連も指摘されている。
 米カリフォルニア大学サンディエゴ校のマーリー・シュタイン博士らはゲノムワイド関連解析を行い、33,000人以上の兵士から採取したDNAを分析した。
 兵士はヨーロッパ系、アフリカ系、ラテン系の人たちで、そのデータは祖先の影響を特定するためにグループ分けされた。そして、その結果を英バイオバンクのデータを使用した他の2本の研究と比較した。
不眠症を引き起こす遺伝子変異が明らかに
 『Molecular Psychiatry』に掲載された今回の研究は、双子を対象とした先行研究がきっかけとなっている。
 その先行研究では、不眠症などが遺伝することを示唆していた。そこで、これに関連する遺伝子変異を特定しようというのが今回の目的だった。
 シュタイン博士の研究では、不眠症が部分的に遺伝に起因していることが確認された。
不眠とうつ病、2型糖尿病に関連性
 さらに研究では、不眠症が部分的に遺伝に起因していることが確認された。また不眠症と2型糖尿病との強い関連性も発見された。
 特にヨーロッパ系の兵士の場合、不眠とうつ病とに遺伝的な関係があるようだった。このことは、これら一般的な表現型に共通の遺伝要因があることを示唆している。
 今回の研究は、先行研究の結果を支持し、かつ裏付けるものだった。
・うつで不眠になるのではなく、不眠がうつを作る可能性。不眠治療で不安症やうつの症状が緩和されることを確認(英研究) : カラパイア
不眠症は第7染色体の特定の変異と関連
 不眠症は第7染色体の特定の変異と関連していた。
 ヨーロッパ系の人々の場合では、第9染色体にも違いがあった。例えば、第7染色体の変異は、「AUTS2」というアルコール摂取と関連する遺伝子、ならびに脳の発達や睡眠関連の電気シグナルと関連する遺伝子に近かった。
 こうした変異のいくつかは、睡眠や概日リズムと関連することが知られている位置や経路の中に収まっている。
 そのような不眠症関連遺伝子座が数々の精神疾患や代謝疾患のリスクに寄与しているのかもしれない。
References:nature / psychcentral/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
眠れない?なら試してみるべき10のこと【ライフハック】
不眠症と思い込むことは実際の不眠症よりも有害であるという研究結果(米研究)
逆に考えるんだ!不眠に効く最高の治療法は「意図的に睡眠時間を減らす」こと
その不眠もしかして・・・物事を先延ばしにする人は不眠症になりやすい傾向あり(イスラエル研究)
不眠症対策の鍵は感情を制御すること(スウェーデン研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
6152 points
イラっとしたら刺す!上司のブードゥー人形が職場の士気を高めることが判明(カナダ研究)
2018年3月14日
53407293944
2位
1853 points
追いかけてハイブリッド。新たなる人面犬の存在が確認される。あまりの人面っぷりにコラ疑惑も浮上したがガチでした。
2018年3月15日
12385212074
3位
1722 points
24時間以内、42万円でかっこいい家が建つ。3Dプリンターハウスがさらに進化!
2018年3月17日
9156953478
4位
1600 points
南極で古代文明の遺跡を発見か?氷が解けたことで人工構造物の正体が明らかに?(※追記あり)
2018年3月17日
9215129572
5位
1596 points
訃報。ホーキング博士が死去。享年76歳
2018年3月14日
594912684
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2018年03月20日 09:42
- ID:DY.7fPx30 #











2


2. 匿名処理班


- 2018年03月20日 09:53
- ID:3JPghHFq0 #





写真がこわいわw






3


3.


- 2018年03月20日 10:13
- ID:yYu2L9BS0 #











4


4. 匿名処理班


- 2018年03月20日 10:35
- ID:6VOGBjwV0 #





こっちみんな !






5


5. 匿名処理班


- 2018年03月20日 11:02
- ID:RJOmQKwl0 #





目がでかすぎこわいこわい






6




続き・詳細・画像をみる


【GIF】 駅伝JK、テレビに撮られてると知らずパンティーの食い込みを直してしまう・・

ダウン症などを99%判別する新型出生前診断は「命の選別」だからよくないことなの? 開始から5年が経過

【アイカツスターズ!】ゆずとリリィ、ふたりなら最強☆

『スト2』ケンステージは1975年のブロンソン映画が元ネタか!? 他

【ハンターハンター378話】モレナのレベル20以上で独自の念能力を得るってどうやるんだwwwwwww【379話】

ワイニート 公園でのどかにお昼ご飯

【自民党】麻生太郎財務相「安倍夫妻の問題なのに、どうして俺が辞めなくてはならないのか」

妻に勧められて病院で受診したら鬱病だと診断された。今さら「病人なんだから休め」と言われても…

【悲報】アイドルさん、ライブ中にうっかりカブトムシを食べ解雇されてしまう

【韓国】米利上げ時に韓国に通貨危機の可能性…日本との通貨スワップが必要と報告も

クラクション鳴らされ相手の車のドアミラーを両手で叩き壊す!

広島、DeNA、巨人、西武、楽天、オリックス、日本ハムの監督が契約最終年な件

back 過去ログ 削除依頼&連絡先