【九州説!】福岡県の赤村に巨大な前方後円墳。古代史ファンは「卑弥呼の墓では?」と期待の声back

【九州説!】福岡県の赤村に巨大な前方後円墳。古代史ファンは「卑弥呼の墓では?」と期待の声


続き・詳細・画像をみる


https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/402402/
赤村に巨大な前方後円墳?。こんな話が、地元住民の間やインターネット上でささやかれ始めている。地元の古代史研究グループによると、現場の航空写真から鍵穴型丘陵の全長は約450メートル。日本最大の前方後円墳「大山(だいせん)古墳」(堺市)の墳丘長に迫る大きさとあって、古代史ファンからは「卑弥呼の墓では?」といった期待の声も聞かれる。
丘陵は同村の西端、内田小柳地区の雑木と竹に覆われた民有地で、東側を平成筑豊鉄道と県道418号が南北に走る。数年前から丘陵の形に着目してきた田川地域住民などでつくる「豊の国古代史研究会」の調査では、後円部に当たる部分は直径約150メートル。魏志倭人伝にある邪馬台国女王卑弥呼の墓の直径「径百余歩」とほぼ一致するという。
また、丘陵沿いの住民によると、東側にある後円部と前方部のくびれのような場所では、タケノコ掘り中に土器片が多数発見。周濠(しゅうごう)の部分に当たる丘陵西側脇には、以前から湿地が広がっていたという。
現在まで発掘調査はなされておらず、真偽は謎のまま。田川地域の自治体の文化財担当者らは一様に、丘陵を「自然の地形」として、前方後円墳との見方を明確に否定している。
赤村内田にある前方後円墳のような地形(Google Earthより)
9
九州王朝だな
13
微妙
21
卑弥呼は箸墓古墳にいるんじゃないのかよ
22
前方後円墳なら皇室の墓だろう
時代がもっと後じゃね
23
百済ない
36
周濠が無いので古墳ではなさそう
70
通常ある中央の盛り上がりがないように見えるな
90
やはり邪馬台国は福岡だったか
卑弥呼もその辺だろうな
91

続き・詳細・画像をみる


知らないほうが幸せだった雑学『ガードレールが二重になっているコーナーは落ちたら死ぬ!という警告だった』

【衝撃】トランプさんのとんでもないエロ映像が流出してしまう…(動画あり)

ワイ、ヤフオクでモンスター出品者と遭遇してしまう

モチが大好きだった祖父は正月にモチを食い過ぎてのどに詰まらせ

とんねるず熱唱!「みなさんのおかげでした」最終回に松田聖子と野猿が登場

Atariの新型ゲーム機、AtariBox改め『Atari VCS』正式発表!コントローラーもお披露目

中国人客の9割「タイにまた行きたい」 いったいタイ旅行は何が魅力なのか?

【閲覧注意】剥がれてしまった人間が発見される

35歳の女子が一人で高級レストランで絶対変だよね?

【画像あり】神宮球場にマナー違反のDQN集団出現…悪質すぎる…

twitter民「漫画村叩いてた奴らがジブリのキャプチャー無断転載して大喜利してる。」

彡(゚)(゚)(うわ…陰キャ共がアニメの話で盛り上がってるわキッショいなぁ)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先