他人のストレスは伝染する。細胞レベルで自らの脳を変化させていることが判明(カナダ研究)back

他人のストレスは伝染する。細胞レベルで自らの脳を変化させていることが判明(カナダ研究)


続き・詳細・画像をみる

1. カラパイア »
2. 知る »
3. 料理・健康・暮らし »
4. 他人のストレスは伝染する。細胞レベルで自らの脳を変化させていることが判明(カナダ研究)

-->
他人のストレスは伝染する。細胞レベルで自らの脳を変化させていることが判明(カナダ研究)
2018年03月19日 ι コメント(10) ι 知る ι 料理・健康・暮らし ι #
 イライラしている人を見るとこっちまでイライラしてくる。不平不満、愚痴ばかりを言っている人の話を聞いているとこっちまで具合が悪くなる。ネガティブな人の感情に引っ張られる。
 他人の感情や精神状態が自分の心身に影響をもたらすことは明らかである。そしてそれはストレスも同様だ。他人のストレスは伝染するのだ。
 カナダ、カルガリー大学ホッチキス脳研究所のジャディブ・ベインズ博士らが行った研究によれば、他人から伝わってきたストレスは自分が感じたストレスのごとく細胞レベルで脳を変化させるそうだ。
 マウスの実験では、こうした脳の変化はメスの場合、仲間と交流することで元に戻るが、オスの場合はそれでもなかなか戻らないことも明らかになった。
スポンサードリンク
-->
ストレスは伝染する。他者によってもたらされる脳の変化
 PTSD、不安神経症、うつ病といったいくつもの精神疾患に起因するストレスによって脳は変化しする。その脳の変化は他者へ伝染する。
 最近の研究から、ストレスと感情は伝染することが示されている。
 研究チームは、マウスのオス・メスのつがいのストレスの影響を調査した。実験では、つがいのうち1匹を取り出し、軽いストレスに暴露させてからパートナーの元に返した。それからストレス反応を制御するCRH神経細胞など、各マウスの脳内の特定の細胞の反応を調べた。
 するとストレスに曝された側と残った側の両方の脳ネットワークが同じように変化していた。
 次に光遺伝学的アプローチを用いて、光でマウスの神経細胞のオン・オフを操作できるよう手を加えた。その上で、マウスがストレスに暴露されている間、神経細胞をオフにし、通常なら生じる脳の変化が発生しないようにした。
 すると元に戻されたマウスからパートナーにストレスが伝わることはなかった。驚いたことに、片方のマウスの神経細胞をオンにしてみると、ストレスがない状況であっても、2匹のマウスの脳に現実のストレスがあった時と同じような変化が生じた。
仲間に危機を伝えるシグナル「警報フェロモン」
 判明したのは、CRH神経細胞を活性化させると、「警報フェロモン」という化学的シグナルが放たれ、それが相手に伝わるということだ。
 この信号をキャッチしたパートナーは、さらに警報を鳴らして他の仲間に危険を伝えようとする。
ストレスシグナルの拡散は情報伝達の鍵
 こうしたストレスシグナルの拡散は情報伝達の鍵となるメカニズムで、さまざまな種における社会的ネットワークの形成に重要な役割を果たしている可能性がある。
 社会的ネットワークのもう1つの利点は、有害事象の影響を緩和できることだ。ただし、それは選択的なものだった。
 ストレスで生じたCRH神経細胞への影響は、メスの場合、ストレスを受けていないパートナーと過ごすことで半分にまで減ることが確認された。一方、オスの場合、このようなことはなかった。
 ベインズ教授は、こうした現象が人間にも当てはまる可能性を示唆している。
 「私たちは簡単にストレスを相手に伝えることができます。時に無意識にそうしている場合もあります。ある種のストレス症状が家族内で発生するという証拠もあります。裏を返せば、他人の感情を感じる能力は、社会的な絆を育む鍵を握っているということです」
References:medicalxpress / sciencedaily / eurekalert/ written by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
慢性的なストレスが脳の記憶障害を引き起こす(米研究)
ストレスで太るは本当。特に女性は代謝が悪くなり体重増加の原因に(米研究)
悲しい時、感動した時に泣くことで、高いストレス解消効果を得られる(脳科学者)
猫や犬を撫でたり抱くことでストレスが軽減し自尊心が改善されることが判明(オーストラリア研究)
ストレス過多と言うけれど、どれくらいのストレスがヤバイのか?自分のストレスレベルを知る方法はあるのか?(米研究)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリの最新記事
「料理・健康・暮らし」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
5222 points
驚きの再現度!浮世絵師・歌川国芳が描いた猫たちが海洋堂のミニフィギュアになって新発売!
2018年3月9日
3123195411629
2位
2439 points
人類は進化によってお酒に弱くなる。今後アルコール耐性を持たない人が急増する可能性がゲノム調査で明らかに(米研究)
2018年3月8日
11911163877
3位
2141 points
複眼に映る花々はこんなにも美しくて神秘的!不可視光を見る昆虫たちの独特の視覚を再現
2018年3月7日
15005901239
4位
2064 points
空中に奇妙な雲の道!?地球を真っ二つにするかのような超長〜い帯状の雲が出現していたらしい
2018年3月6日
89288120289
5位
1651 points
ベトナムでは、犬という名の猫が魚屋での看板店員をつとめているらしい。
2018年3月11日
9616112851
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2018年03月19日 09:23
- ID:epjQXUOZ0 #





これってさ、他人を助けると自分も幸せになれるってことが、お説教的に言われてきたことだしまぁなんとなくそうだろうなって感じで分かっていことなんだけど、脳の細胞レベルでもそういうもんじゃね?ってことを示唆してるよね?






2


2. 匿名処理班


- 2018年03月19日 09:45
- ID:OaYeYRZA0 #





悪口ばっかり言い合ってる環境では精神汚染されるのは当然か・・・
まともな人たちはまともな環境に関われる
まともになりたい






3


3. 匿名処理班


- 2018年03月19日 10:19
- ID:HvCzgcm.0 #





ストレス社会って言われるのも根拠があったんだね






4


4. 匿名処理班


- 2018年03月19日 10:27
- ID:HPQ4UG.q0 #





上司がイライラを隠さない、いつキレるかわからない、他人の悪口大好きな職場にいたことあるけど空気最悪だった。






5


5. 匿名処理班


- 2018年03月19日 10:45
- ID:PhdfQx9G0 #





フェロモンで仲間に危険を知らせるって、ハチなんかもやっていた気がするし、ヒトに該当する仕組みあっても不思議じゃないわな
集団のなかにいると自分の信条と関係なく感情が引きずられることもあるし
共感や集団パニックなんて現象にも、生理的裏づけがあるのかも知らんね






6


6. 匿名処理班


- 2018年03月19日 10:53
- ID:ZPdwYb9f0 #





※4
同僚がマジ無能な癖に有能気取りで、上司や同期に注意される度に「虐めだ」「パワハラだ」とギャーギャー喚いて、周囲はストレス溜まりまくりだった。






7


7. 匿名処理班


- 2018年03月19日 11:17
- ID:aelOm17s0 #





良い空気、悪い空気っていうのはイメージだけじゃないってことなんだな






8


8. 匿名処理班


- 2018年03月19日 11:19
- ID:wT9iJv3O0 #





近くにイライラ全開で当たり散らしてるやつがいたら
嫌でもこっちも気分悪くなるものね






9


9. 匿名処理班


- 2018年03月19日 11:24
- ID:HL6d6vlB0 #





幸せは伝染するとも言うが逆も然り、よく友人がとある友人の鬱が移ったと言ってたな






10


10. 匿名処理班


- 2018年03月19日 11:28
- ID:63i4FX8N0 #





確かにネガティブな人と一緒にいると凄く鬱々としてくるけど、人生上手くいかなくて憂鬱な時にポジティブで人生上手くいっている人と一緒にいても余計憂鬱になるのはなんでなんだろうね。
ストレスは伝染するけど幸せは伝染しないのか…。






11


11.


- 2018年03月19日 11:56
- ID:t765vQFD0 #











12


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ガンダムさん、空気がない宇宙で音がする理由を見事に説明してしまう

立憲・福山哲郎「昭恵夫人は公の場に出て講演するなら国会に出てこれるだろ」 ネット「国会で公開リンチしたいという事だろ?」「人民裁判きたな」

らラーメンの袋「沸騰してるお湯500mlの中に麺を入れ…」←これ

アマゾンで中国製品に大量の高評価付いてるの最近よく見掛けるけど、あれ信じていいの?

【エロ注意】もしこんな子がお風呂に一緒に入って来たら勃起する?(画像あり)

麻生大臣は引責辞任すべき?

婚約してる彼のことは今までの彼氏の中で一番好き!とは言えない。それでも結婚するなら絶対この人しかいないと思ってた。

リスさん、車のエンジンルームに巣作りしてしまうwwwwwwwwwww

【悲報】19歳青年、意を決してアルバイトを始めるも4日目で自殺 これもうただの自然淘汰だろ

【悲報】19歳青年、意を決してアルバイトを始めるも4日目で自殺 これもうただの自然淘汰だろ

スノーボードで木にぶつかり死亡 ヘルメットは未着用

初対面ではペラペラ喋れるのだが2回目、3回目と続くとだんだんコミュ障になっていく

back 過去ログ 削除依頼&連絡先