【車】スープラ来春に復活、トヨタとBMW合同でポルシェを超える 「ベンチマークはポルシェだった」back

【車】スープラ来春に復活、トヨタとBMW合同でポルシェを超える 「ベンチマークはポルシェだった」


続き・詳細・画像をみる


ジュネーブ・モーター・ショーでお披露目された新スープラ
世界のスポーツカーのファンが待ちに待ったスープラがついに帰って来た。トヨタとBMWが共同開発した新スープラが先日、ジュネーブ・モーター・ショーで初めてその姿を見せた。しかし、ステージに現れたのは、市販車ではなく、なんとレース仕様車だった。
各国のメディアがステージに駆けつけたスープラのアンベールの瞬間、「ウォ?」とか「へえぇー」という声が大きく湧きあがった。
正直なところ、日本の伝説的なスポーツカーが世界のメディアをこんなに騒がせたのは、2007年に登場した日産GT-R以来だったと思う。開発主査の多田哲哉さんがスープラの前に立った時には、まるで映画俳優が舞台に上がったかのような騒ぎで、各方面からカメラが向けられた。
でも、なぜレース仕様車なのか? その大胆な決意にはワケがあった。なぜ、この記念すべき名車の復活をレース仕様車からスタートさせたのか、多田氏に聞いてみることにした。
「多くのレースカーは、市販車をベースにして作るでしょう。でも今回、僕らはその逆のプロセスを考えました。まず、スープラがレースに出ることを想定して作りました。当然、量産車ベースのカテゴリーについて色々調べた結果だったけどね」と、多田さんは話し始めた。つまり、空力抵抗を重視したレースマシンを作っておけば、市販車に必要なエアロが分かる。
「初めから競技ベースに作っておけば、あとでレースカーにする際に、改造するための時間がかからなくて済むわけです。例えば、ボンネットに穴を開ければ、空気がうまく抜けてエンジンやブレーキの空冷性能が向上したり、リアウィングでダウンフォースが良くなったりするとかいうようなことがわかってきました」
ジュネーブで見たスープラは迫力満点。少しコンサバなノーズ周りなどは美しさに欠ける気がするけれど、多田氏が狙うピュアスポーツ路線で評価すれば、ピカイチの工業製品だなと思った。
今回のスープラについている派手なエアロパーツであるフロントのスポイラー、エアダム、そしてリアウィングやリアディフューザーは、レースカーに不可欠なボディワークだ。当然、一般車となった時は、残るパーツがあれば、消えていくエアロパーツもある。エンジンの空冷のために、ボンネットに開いた穴も消える。「量産車では穴は開けて出せない。泥が入るからね。蓋をつければいいのかな」と多田氏は言う。
話を聞いていくうちに、なるほど、今回の試みはトヨタにとって、大冒険だったとつくづく感じる。
企業文化がまるで異なるBMWと共同開発を行い、外観デザインはカリフォルニアのカルティ社が担当した。しかも、生産は日本ではなく、オーストリアのマグナ・シュタヤ社になるらしい。また、基本設計のプラットフォーム、エンジン、ミッションは基本的にBMWの次期Z4と同様のものだという。エンジンは直6のNA仕様と直6ターボで、最強モデルからは400ps以上期待できるだろう。
2002年に生産中止になった旧型スープラには6MTがあった。今回の5代目はどうなるかと聞いて、時代が変わったことを感じた。多田氏曰く「マニュアルの方が8ATよりシフトが遅いし、加性が遅いし、クラッチも消耗するので、6MTは要らないと感じている」ということで、6MTは検討中だけど、2019年、量産車が出るときに、おそらく6MTのオプションはないと僕は思う。
■「ベンチマークはポルシェだった」
新スープラの話は人気車種86が登場した直後に始まっていた。「ある日、仕事で欧州にいるときに内山田副会長から電話があって、『明日、誰にも内緒でミュンヘンに行け。BMWとクルマが作れるかどうか調べて来い』と言われた」と多田氏は振り返る。
どうして、BMWとコラボしたのか。それは、どこかとタイアップして作った方がより経済的に、よりいいものが作れるからだと多田氏はコメントする。
では基本構造が同じであって、どうやって商品を差別化するかというと、BMWは今までのラグシュアリーとスポーツを中心にZ4を作るのに対して、トヨタはピュアスポーツの路線で開発してきたそうだ。「ベンチマークはポルシェだった」と多田氏は言う。
続きはソースで
3/18(日) 12:00
Forbes JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180318-00020202-forbes-bus_all&p=1
5
誰だオメー
8
FRとRRじゃ乗り味違うだろ?
11
まぁ、客あっての商売だもんな
14
旧型の面影が無い時点でポルシェ云々は
小っ恥ずかしい寝言だな。
21
予想価格700万円ってGT-Rクラスだなぁ
38
でもピュアスポーツとか言っても
どーせLCよりショボい走りになるんやろ?
51
俺はGTRよりR31の方が好きだな、特に絶壁テール
63
正直すげえかっこいいエンブレム以外
84
ポルシェ目指すなら水平対向6気筒をリアに積まないと無理だわ。
けりゃいいってもんじゃない。
91
MR-Sの新型出してよ
145
ポルシェは968がいい車だったな
いまだにFRの最高到達点だと思う
198
で、GTRは倒せるの?
214
MRS出せよ あいつ安くて楽しかったぞ
215

続き・詳細・画像をみる


【急募】加速がハンパない車

男「一応東大です」 女「東京大学?」

私が結婚式のドレス試着のために家を空けていたら夫が夜の店を使って楽しんでた

今日7万円の車が納車される

元彼から嫌われてたけど復縁できた人いる?

【悲報】小田急線、小学生のガキに社会の厳しさを叩き込んでしまう

【悲報】長寿番組「ランク王国」終了?! 

【ヒェッ】離職率が高く月間100名以上面接をするこ事もザラなブラック企業で2年間人事担当だった俺が色々ぶちまける

パチンカスさん、いまだに7の日大好き

ライオンの顔が胸についてるロボットかっこいいよね

年取るとアス力派になるって本当?

私が結婚式のドレス試着のために家を空けていたら夫が夜の店を使って楽しんでた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先