【放送】 AbemaTVなどネット事業者も「テレビ」参入しやすく・・・…首相方針back

【放送】 AbemaTVなどネット事業者も「テレビ」参入しやすく・・・…首相方針


続き・詳細・画像をみる


安倍首相が検討している放送事業の見直し方針が16日、明らかになった。
インターネットなどの通信業務とテレビ・ラジオ局などの放送業務の垣根をなくし、
インターネット事業者が番組制作に参入しやすくする狙いがある。
規制緩和で双方の垣根がなくなることで、放送の質・信頼性や放送局の社会的役割の低下につながるおそれがあり、今後、議論を呼びそうだ。
政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)がまとめる答申に反映される可能性がある。
検討中の主な内容は〈1〉放送の政治的公平性などを求める規制の撤廃〈2〉番組などのソフト事業と、
放送設備などのハード事業の分離の徹底〈3〉NHKによる放送とインターネットの「同時配信」の本格化――が柱。
方針では、「目指すべきゴール」として、「多様なコンテンツ(情報内容)制作事業者が競いながら、
良質で魅力的な番組を消費者に提供できる環境の創造」を掲げた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180316-OYT1T50162.html
安倍首相が目指す放送事業の見直しは、放送法4条などの規制の撤廃が目玉となる。
背景には、首相に対する批判的な報道への不満があるようだ。
今回の規制緩和は、AbemaTVに代表されるような「放送法の規制がかからないネットテレビ」(首相)などの放送事業への参入を狙ったものだ。
首相は衆院選直前の昨年10月、AbemaTVで1時間にわたり自説を述べた経緯もある。
政治的中立性の縛りを外せば、特定の党派色をむき出しにした番組が放送されかねない。
ネット事業者などに放送事業の門戸を開放すれば、地上波キー局をはじめとする放送事業者の地盤沈下につながる。
首相の動きに、放送業界は「民放解体を狙うだけでなく、首相を応援してくれる番組を期待しているのでは。政権のおごりだ」と警戒を強めている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180317-OYT1T50010.html
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521258104/
3
おまえらの驕りだろ。
4
既存局を追い詰めろ
5
安倍TV言いたいだけだろ
6
信頼性なんて放送しない自由を行使する時点でないから
7
これやると外資も入ってくるんじゃね
18
>>7
今も法律超えて外国人が株保有してる放送局があるとか・・・・
なんでも、議決権ないからおkだとかの理由がまかり通ってるらしいですよ
95
>>7
TBSやテレ朝は外資みたいなもん
13
首相を応援してない放送局しかないと認めていらっしゃる
14
胡坐をかいてる業界だわな本当の競争社会に突入させろ
15
既存の放送局は嫌だろうね
26
>ネット事業者などに放送事業の門戸を開放すれば、地上波キー局をはじめとする放送事業者の地盤沈下につながる。
ネット事業者以下の番組しか放送してないって自白?
27
アベマも結局アサヒじゃないの?
クロスオーナーシップ禁止も同時に行ってほしい
37
与党の反対意見さえいってれば政治的に正しい放送局。
という価値観が歪みすぎだわ。
43
セットでNHKの民営化かスクランブル化してくれ
44
憲法改正より大事だぞ
45
政治というのは日本をより良くするのが目的であって、報道もその基準に即して番組制作すべき。
なのに日本のメディアの報道は権力に反対してさえいれば正しい報道だと正義を振りかざすんだからたちが悪い。
そのくせ「多様な意見が大事」だというのに、多様な価値観を提供する言論機関であるテレビメディアの新規参入には絶対に反対する。
49
多様な意見が大事というなら、テレビメディアの新規参入を認めろよ。
民主主義において報道を取り扱うメディアは政治家よりも力を持つんだ。
メディアこそ権力者だ。
偏った報道ばかりするのをやめさせるためにもメディアの新規参入を認めろよ。
53
テレビ朝日が出資してるから結局共食いw
80
>放送の質・信頼性や放送局の社会的役割の低下につながるおそれがあり
質や信頼性は元から低いだろ
92
>>1
>規制緩和で双方の垣根がなくなることで、放送の質・信頼性や放送局の社会的役割の低下につながるおそれがあり、
テレビでデタラメな解説ばかり流してるくせに何を言ってるんだか
信頼なんか低下しっぱなしだろ
110
まああんだけ攻撃してて、反撃されないと思ってるほうが脳内お花畑だよなw
111
平均年収1700万という高給が成立してたのは新規参入を排除するシステムが
あったこと。そういうのをすっぱり解体してほしい。
119
参入しそうなネット事業者って
アベマ(朝日+サーバーエージェント)、ニコニコ(自民+ドワンゴ)、ギャオ(朝鮮+ハゲ正義)?
124
>>119
まずは関西や名古屋のテレビ局10社ほどが全国放送に参入する。
既存のテレビ局が危惧してるのはそこ。
取り分が減るから怒ってるだけ。
152
>>119
Amazon、YouTube、DMM、DAZN
164
>>119
間違いなく楽天とソフトバンクが地方局を買う
だって格安だもの
202
>>119
DAZN(パフォーム+NTT)もじゃね。
アベマはテレ朝資本だからな。
227

続き・詳細・画像をみる


「早くに結婚すると、遊べなくなるよ」←これ

小学生時代の私は本当に頭が悪くて鈍臭かった。そんな私をサポートしてくれる子が数人いて、その中の1人にA子ちゃんがいた。

【ハンターハンター最新話】ネオンが死んだというのは、フェイクwwwwwwwww

【画像】全日本剣道連盟が剣道普及のために作ったゆるキャラ「ぶしし」くん

ワイ「会社は踏み台!転職は当然!」 パッパ「仕事なめとるんか?」

エヴァンゲリオンを初めて見たときの衝撃

【ハンターハンター最新話】デスノート発言は共闘説を否定するため?

【アベノミクス】大卒内定率、過去最高の91%

野菜とれとれ言われてるけど、実際不足するとどうなるの?

メンバーが全員ブスなのに売れたグループwwwww

【悲報】RIKACO(51)「日本の男性はロリコン」「女子高生だけが女子じゃない」

『Fate』セイバーは「最優」と称されてるが凄い事に気付いた!! 考えたらセイバーはポンコツしかいないクラスの気がする!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先