難易度は中レベル!!シルエットで猫の気持ちを当ててみて♪back

難易度は中レベル!!シルエットで猫の気持ちを当ててみて♪


続き・詳細・画像をみる

1:
猫は言葉を話すことができません。私たち人間が猫の気持ちを理解しようと思うとき、体のパーツや体勢から読み取ることができます。
それでは、ここで出題するシルエットが示す猫の気持ち……わかるでしょうか? 問題の難易度は、レベル1?3のうちの「レベル2」。
飼い主さんであれば、このレベルは押さえておきたいところです!
このシルエットの猫の気持ちは?
【選択肢】
a.飛びかかろうとしている
b.不安を感じている
c.逃げようとしている
さて、答えは決まりましたか!? 気になる解答を見ていきましょう。
正解:「a.飛びかかろうとしている」
これは、猫が獲物を狙ってタイミングを計っているときにするポーズ。飼い猫も、おもちゃなど狩猟本能が刺激されることがあると、この体勢になります。
「飛びかかりたい!」という気持ちが表れていますね。
続いて、「足」「耳」「体勢」のポイントを説明します。
ポイント1:すぐに飛びかかれるように、前足を前に出している
前足は、適したタイミングで一気に飛びかかれるよう、片足は一歩前、もう片方は浮かせたり後ろに引いたりして、バランスを取っています。
音が出ないように、爪はしまっています。
ポイント2:耳を興味の対象に向けている
狩りをするときの名残で、猫は興味の対象の情報を集めようと、耳をピンと正面に向けます。
警戒しているものに耳を向けるときは、どんな小さな音でも拾おうとぴくぴく動かします。
ポイント3:頭を下げて、伏せの体勢に
伏せの体勢になるのは、野生時代、獲物に見つからないように草むらなどに身を潜めていた名残。
このときお尻を振るのは、足踏みをして飛びかかるタイミングを計っているから。
ちょっと難しかったでしょうか? 正解できていたら、猫の気持ちがわかっているということ!
猫の気持ちを知るためには、「しっぽ」「体勢」「耳」「ひげ」「足」に注目してみるといいですよ♪
出典/「ねこのきもち」2016年4月号『表情が見えなくても、体の"カタチ"だけで愛猫の気持ち、わかるかな? \やってみよう/ シルエットクイズ』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=17942
2:
http://o.8ch.net/13nrc.png
3:
>>2
うますぎ


続き・詳細・画像をみる


保育園は駐車場なくて園に沿って縦列駐車。入れ替わり立ち替わりで前後50cmしか空いてなくて詰んだ…

Twitter腐女子さん「男性同士がフ○ラすればみんな幸せになれる」

30歳過ぎて結婚しない人って将来寂しくないの?

貴乃花親方「あーす」1秒で早退 もはや奇行…協会幹部 断罪「出勤にならない」

着てると恥ずかしいファッションに成り下がった物wwwwwww

【悲報】指原莉乃さん、ひねくれた童貞に「お前は一生そのままでいろよ」と苦言

QRコード 規格統一し連携へ 銀行大手3行

オープン戦の活躍・不調はなんだったんやってなりそうな選手

モーニング娘。のルックス平均値は結構良いと思うんだが (※画像あり)

【悲報】貴乃花さん、出勤して1秒で退勤wwwwww

【悲報】ローラさん、テレビからお消えになるwwwwwwwwwwww

Huawei、Xiaomi、Oppo、Samsungなどのスマホにマルウェアがインストールされて出荷される

back 過去ログ 削除依頼&連絡先