難易度は中レベル!!シルエットで猫の気持ちを当ててみて♪back

難易度は中レベル!!シルエットで猫の気持ちを当ててみて♪


続き・詳細・画像をみる

1:
猫は言葉を話すことができません。私たち人間が猫の気持ちを理解しようと思うとき、体のパーツや体勢から読み取ることができます。
それでは、ここで出題するシルエットが示す猫の気持ち……わかるでしょうか? 問題の難易度は、レベル1?3のうちの「レベル2」。
飼い主さんであれば、このレベルは押さえておきたいところです!
このシルエットの猫の気持ちは?
【選択肢】
a.飛びかかろうとしている
b.不安を感じている
c.逃げようとしている
さて、答えは決まりましたか!? 気になる解答を見ていきましょう。
正解:「a.飛びかかろうとしている」
これは、猫が獲物を狙ってタイミングを計っているときにするポーズ。飼い猫も、おもちゃなど狩猟本能が刺激されることがあると、この体勢になります。
「飛びかかりたい!」という気持ちが表れていますね。
続いて、「足」「耳」「体勢」のポイントを説明します。
ポイント1:すぐに飛びかかれるように、前足を前に出している
前足は、適したタイミングで一気に飛びかかれるよう、片足は一歩前、もう片方は浮かせたり後ろに引いたりして、バランスを取っています。
音が出ないように、爪はしまっています。
ポイント2:耳を興味の対象に向けている
狩りをするときの名残で、猫は興味の対象の情報を集めようと、耳をピンと正面に向けます。
警戒しているものに耳を向けるときは、どんな小さな音でも拾おうとぴくぴく動かします。
ポイント3:頭を下げて、伏せの体勢に
伏せの体勢になるのは、野生時代、獲物に見つからないように草むらなどに身を潜めていた名残。
このときお尻を振るのは、足踏みをして飛びかかるタイミングを計っているから。
ちょっと難しかったでしょうか? 正解できていたら、猫の気持ちがわかっているということ!
猫の気持ちを知るためには、「しっぽ」「体勢」「耳」「ひげ」「足」に注目してみるといいですよ♪
出典/「ねこのきもち」2016年4月号『表情が見えなくても、体の"カタチ"だけで愛猫の気持ち、わかるかな? \やってみよう/ シルエットクイズ』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=17942
2:
http://o.8ch.net/13nrc.png
3:
>>2
うますぎ


続き・詳細・画像をみる


「理解に苦しむ人間が居たら人間界は初めての奴だと思えばいい」って読んだ事があるけど、職場の同期がまさにそれって感じの奴。

復刻ゲーム電卓がさっそく転売屋の餌食に!? 他

民進党幹事長「国会が壊れている!」

「アニメのキャラデザが原作絵と違う」で思い浮かんだ作品

車メーカーはいい加減アイドリングストップ廃止しろ!

【漫画週刊誌の日】元ネカフェ店員が選ぶ「いま絶対読んでおくべき面白い漫画」 各誌から1作品

弥勒「4人目が出来た」犬夜叉「そりゃめでてーこって」

【カオス】パンダの「シャンシャン行列」がエゲツない! いま上野動物園がヤバいことになっている(最新動画もあります)

【朗報】ガンダムのラスボスに1人即ハボがいる件wwwwwww誰とは言わんが w

【速報】麻生財務相、4月に辞任の意向

美人相手でも怒鳴りつけて罵倒して上下関係を築いてから告白すれば付き合える

阿部慎之助監督の巨人軍で起こりそうなこと

back 過去ログ 削除依頼&連絡先