「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」 「なにそれ。信じられない…!」back

「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」 「なにそれ。信じられない…!」


続き・詳細・画像をみる

1:
” 先月、長野県女神湖で開催された「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY 氷上・雪上試乗会」に参加した。そこで新型リーフに採用されている「e?Pedal」を体験して腰を抜かしかけた。運転席からクラッチペダルが消えそうになって久しいが、今度はブレーキペダルすらもなくなる日も近い。そう、ワンペダル時代を予感させるに十分な仕上がりだったのである。
 「e?Pedal」は、アクセルを戻すと、一般的なブレーキングと同等の減Gを発生する。回生ブレーキの抵抗に加え、場面によっては機械的なブレーキも作動するのだ。最大0.2Gだというから、視界の前方に赤信号を確認したその時、そっとブレーキペダルに足を乗せるような制動感が得られる。
 一般的なガソリンエンジンが発するエンジンブレーキのDレンジではそのレベルの減Gは得られない。わざわざギアダウンさせなければ0.2Gには達しないはずだ。
 EVモデルでも回生ブレーキによる減フィールはそこまでには達しない。0.2Gを得るにはブレーキペダルに足を添える必要がある。
 予備知識を授かることなく運転を始めたら、思いのほか強い減感にハッとするかもしれない。慌ててアクセルペダルを踏み直す必要もあるかもしれない。それほど明確な減Gなのである。
 そう、それをもってワンペダルドライビングである。いちいちブレーキペダルに足を乗せ替えずに、アクセルペダルの操作だけで加も減も思い通りなのである。
クラッチの次はブレーキペダルが消える? ドライビングに革命 運転はアクセルペダル1枚で十分!? ”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000500-fsi-bus_all
iframe未対応です
3:
>>1
”◆3ペダルは風前の灯火
 かつては3ペダルが常識だった。右から順番に、アクセル、ブレーキ、クラッチと並んだABC(英文の頭文字をとってそう表現されている)ペダルを操作するのが運転の基本だった。だがそれが、オートマチックの普及によってクラッチペダルが消滅しかかり、ABペダル時代になりつつある。少なくともAT普及率の高い日本では、3ペダルドライブは昭和のスタイルだ。
 オートマチックに似た機構として、クラッチ操作をロボットが代行する2ペダルマニュアルミッションも普及が進んでいる。もはやレースの世界でも2ペダル時代なのである。
◆将来的にブレーキペダルも消滅!?
 これをもっと追い込んだらどうなるだろうかと想像してみた。リーフのe?Pedalは、いわゆる回生ブレーキによる減感に加えて作動するブレーキ制動力をさらに強めに設定することは技術的には難しいことではない。ABSが作動するような急ブレーキすら可能なのである。
 そうなったらもう、アクセルペダルはアクセルペダルと呼べずに「アクセル&ブレーキペダル」になる。最終的にはブレーキペダルの存在がなくなるかもしれないとも想像してしまう。まさに革命である。
 数年後、今の若い世代が自動車免許を取得する頃にはこんな会話が交わされているかもしれない。
 「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」
 「なにそれ。信じられない…!」”
5:
「昔はね、車に運転席があったんだってさ」
「なにそれ。信じられない…!」
249:
>>5
こっちだろ
人間が操作して動かすというのが信じられない
9:
いよいよナルセペダルの時代が来たか!
12:
この記事書いてる奴はアホか
急ブレーキどうすんだよ
22:
急ブレーキが必要無くならない限りブレーキペダルは必要やん
全ての車が宙に浮いて自動運転にでもならない限り無理な話だわ
23:
これ実際のとこどう思う?
26:
オレ43歳のオッサンだけど幼少の頃にテレビや映画、本なんかでみた21世紀のクルマって
透明なチューブみたいな道(?)をタイヤのないマシンが宙に浮いて飛んでいく・・・
的なものになるもんだと思ってだけどなかなか実現しないなぁ…(´・ω・`)
27:
昔はアクセルはレバーみたいになってて手で操作してたんだぜ?
148:
>>27
昔はエンジンを駆けるのにクランクハンドルを回したんだぜ
31:
いつまでもペダル式なのがわけわからない
ハンドル周りですべて済ませろよ
押し込んだら加引いたら減とか
32:
アホ 無くなるわけない
45:
当たり前だと思ったらつうじない
キーをひねって始動
パーキングブレーキが手動
マニュアルシフト
クラッチペダル
窓ハンドル
58:
>>45
>パーキングブレーキが手動
未だにハンドブレーキと言ってしまう
50:
『昔はねクルマにタイヤがあったんだってさ』
『なにそれ。信じられない』
52:
「え、ちょっと何やってるの?」
「車運転してるんだけど?」
「やだ!信じらんない!オッサンなのアンタ?!事故ったらどうすんのよ!いやー!降ろして!殺されるー!死ぬー!」
62:
「昔はね、五枚ポーカーがあったんだってさ」
「ざわ・・・」
71:
割と最近まで生き残ってたけど恐らく通じないもの
?チョーク
?デコンプ
73:
つうかアクセルとブレーキの踏み間違いが問題ではなくて、踏み間違ってエンジンが回転数上げてんのに理解出来ずに「あー」って踏み続ける思考能力の低下してる奴が悪い。
普通なら踏み間違っても「あ!やべっ」って、スゲー時間の余裕がある訳よ。
間違ったら 瞬時にエンジンが吹き上がって猛スピードまで加すんのか?違うだろ。
十分な時間はあるのよ。年寄りは運転すんな!
77:
>>73
いってることは正しいけど認識が逆なんだよ
あの手の事件って殆どが
「あ、やべ」っと思ってブレーキを踏むつもりで
アクセルを思いっきり踏み込んじゃうから起きるんだよ
結果キックで急加して演繹を乗り越える
78:
>>77
その通り、通称パニックアクセル
脳が完全にブレーキと錯覚してるんんだから
理性でどうにかなる問題じゃない
90:
べダルどころか単なるボリュームスイッチだったシトロエン様
106:
ゆとりはこれが何なのか知らない
116:
>>106
ライターだろ
今でもあるわ
146:
>>106
黒板に書くやつ
157:
>>106
自爆装置だっけ
158:
>>106
会社のトラックにチョークレバー付いてる
281:
>>106
昔乗ってたバネットトラックは最新式のオートチョークが着いていて
なかなか回転が落ちてくれなくて困ったっけ。
156:
>>106
いまの若いやつが本当に知らないのは100キロ越えたら音がなるあのシステムじゃね
162:
>>156
あの音好きだったのになぁ
4

続き・詳細・画像をみる


Huawei、Xiaomi、Oppo、Samsungなどのスマホにマルウェアがインストールされて出荷される

堀江貴文 「ワンピースはマジキモい。仕事できない敗北者を仲間というだけで助けるのは理解できない」

モバP「凛って髪めっちゃ長いよな」渋谷凛「今更?」

飼い主「寝るンゴ」イッヌ×5「「「「「ワイも」」」」」

今日ネッコの避妊手術行ってきたワイとおしゃべりしよーや

今まで彼氏出来た事のないデブで喪女なアラサーが職場の年下のバイトに告白された

ドラクエの主人公=勇者ってよく言われるけど・・・

【悲報】大谷翔平さん、1回1/3を7失点の大炎上

復刻ゲーム電卓がさっそく転売屋の餌食に!? 他

【閲覧注意】ユーチューバー、史上最悪の大事件を犯す・・・・・(画像あり)

【ハンターハンター最新話】ボノとシズクはヒソカと相性悪いか?

結局、広島と西武の打線はどっちが上なん?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先