「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」 「なにそれ。信じられない…!」back

「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」 「なにそれ。信じられない…!」


続き・詳細・画像をみる

1:
” 先月、長野県女神湖で開催された「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY 氷上・雪上試乗会」に参加した。そこで新型リーフに採用されている「e?Pedal」を体験して腰を抜かしかけた。運転席からクラッチペダルが消えそうになって久しいが、今度はブレーキペダルすらもなくなる日も近い。そう、ワンペダル時代を予感させるに十分な仕上がりだったのである。
 「e?Pedal」は、アクセルを戻すと、一般的なブレーキングと同等の減Gを発生する。回生ブレーキの抵抗に加え、場面によっては機械的なブレーキも作動するのだ。最大0.2Gだというから、視界の前方に赤信号を確認したその時、そっとブレーキペダルに足を乗せるような制動感が得られる。
 一般的なガソリンエンジンが発するエンジンブレーキのDレンジではそのレベルの減Gは得られない。わざわざギアダウンさせなければ0.2Gには達しないはずだ。
 EVモデルでも回生ブレーキによる減フィールはそこまでには達しない。0.2Gを得るにはブレーキペダルに足を添える必要がある。
 予備知識を授かることなく運転を始めたら、思いのほか強い減感にハッとするかもしれない。慌ててアクセルペダルを踏み直す必要もあるかもしれない。それほど明確な減Gなのである。
 そう、それをもってワンペダルドライビングである。いちいちブレーキペダルに足を乗せ替えずに、アクセルペダルの操作だけで加も減も思い通りなのである。
クラッチの次はブレーキペダルが消える? ドライビングに革命 運転はアクセルペダル1枚で十分!? ”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000500-fsi-bus_all
iframe未対応です
3:
>>1
”◆3ペダルは風前の灯火
 かつては3ペダルが常識だった。右から順番に、アクセル、ブレーキ、クラッチと並んだABC(英文の頭文字をとってそう表現されている)ペダルを操作するのが運転の基本だった。だがそれが、オートマチックの普及によってクラッチペダルが消滅しかかり、ABペダル時代になりつつある。少なくともAT普及率の高い日本では、3ペダルドライブは昭和のスタイルだ。
 オートマチックに似た機構として、クラッチ操作をロボットが代行する2ペダルマニュアルミッションも普及が進んでいる。もはやレースの世界でも2ペダル時代なのである。
◆将来的にブレーキペダルも消滅!?
 これをもっと追い込んだらどうなるだろうかと想像してみた。リーフのe?Pedalは、いわゆる回生ブレーキによる減感に加えて作動するブレーキ制動力をさらに強めに設定することは技術的には難しいことではない。ABSが作動するような急ブレーキすら可能なのである。
 そうなったらもう、アクセルペダルはアクセルペダルと呼べずに「アクセル&ブレーキペダル」になる。最終的にはブレーキペダルの存在がなくなるかもしれないとも想像してしまう。まさに革命である。
 数年後、今の若い世代が自動車免許を取得する頃にはこんな会話が交わされているかもしれない。
 「昔はね、クルマにブレーキペダルがあったんだってさ」
 「なにそれ。信じられない…!」”
5:
「昔はね、車に運転席があったんだってさ」
「なにそれ。信じられない…!」
249:
>>5
こっちだろ
人間が操作して動かすというのが信じられない
9:
いよいよナルセペダルの時代が来たか!
12:
この記事書いてる奴はアホか
急ブレーキどうすんだよ
22:
急ブレーキが必要無くならない限りブレーキペダルは必要やん
全ての車が宙に浮いて自動運転にでもならない限り無理な話だわ
23:
これ実際のとこどう思う?
26:
オレ43歳のオッサンだけど幼少の頃にテレビや映画、本なんかでみた21世紀のクルマって
透明なチューブみたいな道(?)をタイヤのないマシンが宙に浮いて飛んでいく・・・
的なものになるもんだと思ってだけどなかなか実現しないなぁ…(´・ω・`)
27:
昔はアクセルはレバーみたいになってて手で操作してたんだぜ?
148:
>>27
昔はエンジンを駆けるのにクランクハンドルを回したんだぜ
31:
いつまでもペダル式なのがわけわからない
ハンドル周りですべて済ませろよ
押し込んだら加引いたら減とか
32:
アホ 無くなるわけない
45:
当たり前だと思ったらつうじない
キーをひねって始動
パーキングブレーキが手動
マニュアルシフト
クラッチペダル
窓ハンドル
58:
>>45
>パーキングブレーキが手動
未だにハンドブレーキと言ってしまう
50:
『昔はねクルマにタイヤがあったんだってさ』
『なにそれ。信じられない』
52:
「え、ちょっと何やってるの?」
「車運転してるんだけど?」
「やだ!信じらんない!オッサンなのアンタ?!事故ったらどうすんのよ!いやー!降ろして!殺されるー!死ぬー!」
62:
「昔はね、五枚ポーカーがあったんだってさ」
「ざわ・・・」
71:
割と最近まで生き残ってたけど恐らく通じないもの
?チョーク
?デコンプ
73:
つうかアクセルとブレーキの踏み間違いが問題ではなくて、踏み間違ってエンジンが回転数上げてんのに理解出来ずに「あー」って踏み続ける思考能力の低下してる奴が悪い。
普通なら踏み間違っても「あ!やべっ」って、スゲー時間の余裕がある訳よ。
間違ったら 瞬時にエンジンが吹き上がって猛スピードまで加すんのか?違うだろ。
十分な時間はあるのよ。年寄りは運転すんな!
77:
>>73
いってることは正しいけど認識が逆なんだよ
あの手の事件って殆どが
「あ、やべ」っと思ってブレーキを踏むつもりで
アクセルを思いっきり踏み込んじゃうから起きるんだよ
結果キックで急加して演繹を乗り越える
78:
>>77
その通り、通称パニックアクセル
脳が完全にブレーキと錯覚してるんんだから
理性でどうにかなる問題じゃない
90:
べダルどころか単なるボリュームスイッチだったシトロエン様
106:
ゆとりはこれが何なのか知らない
116:
>>106
ライターだろ
今でもあるわ
146:
>>106
黒板に書くやつ
157:
>>106
自爆装置だっけ
158:
>>106
会社のトラックにチョークレバー付いてる
281:
>>106
昔乗ってたバネットトラックは最新式のオートチョークが着いていて
なかなか回転が落ちてくれなくて困ったっけ。
156:
>>106
いまの若いやつが本当に知らないのは100キロ越えたら音がなるあのシステムじゃね
162:
>>156
あの音好きだったのになぁ
4

続き・詳細・画像をみる


【カオス】パンダの「シャンシャン行列」がエゲツない! いま上野動物園がヤバいことになっている(最新動画もあります)

39歳工場長、プレス機に全身を挟まれ死亡 警察「死因を調べる」

プロ野球もJリーグも無い県の人って何処応援してるんや?

【衝撃画像】川口春奈「チーターに襲われそうになった」 衝撃写真にファンは...「危なすぎ」「顔がガチ」

【悲報】今の中学の卒業式の合唱曲ランキングがやべぇ

兎娘「あー世界中の犬と猫が絶滅しねぇかなぁ」兎弟「えぇ…」

【漫画週刊誌の日】元ネカフェ店員が選ぶ「いま絶対読んでおくべき面白い漫画」 各誌から1作品

糖尿病で失明したクロちゃんにありがちなこと

ワイ、素人のハメ撮り動画が普通のAV以上にエロいと気付いてしまう

【ハンターハンター最新話】ボノレノフめっちゃいい奴そうなのになんで旅団なんか入ってるんやwwwwwww

ロードランナー最新作スイッチに登場!「ロードランナー・レガシー」2018年春配信決定

KDDIが3月末でテザリング無料キャンペーンを終了 4月から月額500円徴収へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先