【レスリング】谷岡郁子・至学館大学長のド迫力会見 「伊調馨さんは選手なんですか?」back

【レスリング】谷岡郁子・至学館大学長のド迫力会見 「伊調馨さんは選手なんですか?」


続き・詳細・画像をみる


https://www.j-cast.com/assets_c/2018/03/news_20180315180008-thumb-645xauto-133786.jpg
レスリングの伊調馨選手へのパワハラ告発問題で、加害者と指摘されている栄和人監督が所属する至学館大学(愛知県大府市)の谷岡郁子(くにこ)学長が2018年3月15日、告発内容への「反論会見」を開いた。そこで述べた内容が新たな論議の火種となった。
練習場が定まっていないという伊調選手に対し、谷岡学長は「必要があるなら私たちはいつでも歓迎」と寛容さを見せる一方、「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」と疑問を投げかけた。スポーツジャーナリストの玉木正之氏は会見を聞き、発言内容に「古い考えです」と眉をひそめる。
■「彼女は東京五輪をめざしているのですか?」
伊調選手は至学館大(旧・中京女子大学)出身で、卒業後の現在は警備会社ALSOK(アルソック)に所属している。谷岡学長は会見で、「もし母校である至学館で練習する必要があるなら、私たちはいつでも歓迎である旨は申しました。栄監督が率いるレスリングチームの道場は彼個人のものではない。私が『使わせる』と言えば、伊調馨さんはいつでも使うことができます」と寛容な姿勢を見せた。また、「その程度のパワーしかない人間なんです、栄和人は。パワーのない人間によるパワハラが一体どういうものであるか、私には分かりません」とパワハラの存在を否定した。
だが伊調選手に対し、「警察にも太いパイプを持つアルソックの社員であれば、所属元を通してでも練習場所を確保しようと思えば簡単にできたはずではないでしょうか。どうしてアルソックで練習しないのか」と一転して疑問を投げかけた。さらに、
“「そもそも伊調馨さんは選手なんですか? そもそも彼女は東京五輪をめざしているのですか?」
と、現役選手であることを疑った。
その理由を「リオ五輪後、『これからのことは空白だ』という旨を彼女は言っていました。『東京五輪をめざすか分からない、しばらく休みたい』と言ったまま、その考えを変えたことを私どもはまったく知らないからです。アルソックでは今年1月、選手契約から社員としての契約に変わっています。日本レスリング協会でも『広報部に配属されました』とあいさつに見えたと聞いています」と述べる。なお谷岡学長は協会の副会長もつとめている。
告発状では、伊調選手が練習拠点を出入り禁止にされたとして、五輪5連覇を阻止する策動ではないかと指摘がある。だが、谷岡会長は上記の主張から、
“「選手でない人、五輪をめざすはずがない人の5連覇を阻止するということが、存在できるでしょうか。明らかに協会の大スポンサーでもあるアルソックに所属する人の練習場所を抑えてまわるほどのパワーが、栄監督にあるでしょうか」
と、伊調選手を「選手」として認識していないようだった。
■「失礼にあたるのではないか」
伊調選手は2月9日のwebスポルティーバのインタビュー記事で、「今はまだ選手としてやっていくこと、オリンピック5連覇ということに意味・価値を見いだせていないので、漠然と『選手に戻る』ということはありません」と迷いを明かしている。だが同時に「戻るとしたら100%、腹をくくったとき」とも述べ、本格的な現役続行に含みを持たせている。
スポーツジャーナリストの玉木正之氏は3月15日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、「選手でない人」などと言った谷岡学長に対し「これは古い考えです」と疑問を呈した。その上で、「スポーツ選手はスポーツに専念し、その後で仕事をすると、よくセカンドライフという言い方しますよね。ですが最近はそういう考えをやめ、スポーツも仕事もやるという考え方に変わってきています。それが分かっておられずに、五輪で金メダルを取るほどの選手だから、今はOLを始めたのなら選手はやめたのでしょう、という考えは古い。どんな職業をしている人がどんなスポーツをしてもいいんです」との見解を述べた。
さらに、三田友梨佳アナウンサーも「『選手なんですか』という質問が気になって」と引っかかった。「確かに伊調選手自身が『東京五輪での5連覇にそれほど価値を見出してない』とか、『(現役を)続けるかどうか考え中』と言っていて、それを踏まえての学長の言葉だったと思います。
>>2以降に続く
2018/3/15 18:29
J−CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/15323773.html?p=all
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521107993/
2
>>1
選手としてのモチベーションが薄れている可能性はあるかもしれませんが、それを決めるのはご本人で、第三者が『選手なんですか?』と言うのはすごく...失礼にあたるのではないかと思います」と思いを述べた。
また、「私もスポーツを取材していると、いったん競技から距離をおく選手はたくさんいる」とも述べた。たとえば、フィギュアスケートの浅田真央さんは14年ソチ五輪のシーズン後、進退を保留して休養した上で1年後に復帰し、その後約2年間現役を続けた、というケースもある。
三田アナは谷岡学長の会見を聞き「これを伊調選手自身が聞いたらショックなのではないかと思いました」と沈痛な面持ちだった。
なお谷岡学長は会見で「今般の(週刊)文春の記事にあるような内容について当然、重大な人権侵害、名誉毀損と考えておりますから、いま訴訟を準備しています」と法的措置を検討していることを明かしていた。
おわり
14
ナベツネ「たかが選手が」
蓮舫「2位じゃ駄目なんですか?」
谷岡「そもそも選手なんですか?」
歴史に残ると思う
16
こんなことを平然と言える奴がいる時点で
パワハラだったんだろうなって思う
19
、、、、元、、民主党
さもありなん
27
元ミンスの時点でお察し
29
この谷岡という人にも家族や関係者はいるわけだろ。
周りがちゃんと注意なり諌めろよ。
大学のみならず人としても相当評判落としたぞ。
37
パワハラは本当にあったんだって
疑ってた人まで確信に変えさせた会見だった
44
この人がナチュラルに日常的にパワハラしてるでしょ
49
さすが元民主党だわ
この人の理屈じゃ普段会社員やってるカーリングの選手とか五輪でメダル取ってても
「あの人達選手なんですか?」って1から聞くスタイル
50
このセリフじたいパワハラっていうやつだよね
52
パワハラ見本のような会見だった
あんな感じに伊調は嫌がらせされていたかと思うと同情する
マジで糞
60
レスリング協会は1度解体して再組織した方がいいんじゃないの?
こりゃパワハラあったな、と思うしかない会見だった。
こんなヤツらの下で練習もろくにできないだろ。練習場は使わせるけど一人でやってれば?みたいなのかも知れない。
アイツの練習相手になる奴はウチの敵になるけどいいなら付き合ってあげて、とか。
遠回しにイチョウに不利な状況作りまくってる可能性まで疑うわ。
64
いやあw これが大学の学長www
66
なんでこんなに偉そうなの
68
あの会見の態度だと自制がきかないタイプがトップにいます
という印象を与えただけだったと思う
71
マイケルフェルプスなんて五輪の直前まで練習も何もしないけど、それまで一々「あなたは選手なんですか?」って聞くのか?
明確に引退宣言してなければ「選手」って認識になるだろ?
76
パワハラがあったかどうかの調査もしないで会見ひらいた
ヒス婆
82
登場早々足組んじゃっての会見
びっくらこいたな
94
なんでレスリング協会の副会長が聞くの?
把握するのは自分の仕事だろ
107
しかし風通しの悪そうな組織だな、アマレス界
143
だいたい内閣府が調査するって言ってんのに
調査結果も出ないうちに一方的な見解を示す協会副会長
154
>>143
独自調査もしないからな
それでパワハラ無いって公言するんだから大学経営者としてどうなのよって疑問が
711
そもそも至学館は大学なんですか?
991

続き・詳細・画像をみる


【画像】フジでパンツが見える放送事故wwwwww

モテないやつの特徴ってどんなとこだと思う?

完全アウェイの夫友人の忘年会に強制参加させられた。私は途中からずーっと放置され、夫は奥の席で女の子と盛り上がり中。

V6の森田剛と宮沢りえ 結婚wwwwwww

【悲報】松本伊代さん、また叩かれる

大沢たかお(50)と熱愛報道された相手 日テレ入社予定の新人女子アナ岩田絵里奈さん(22)だった

日ハムって清宮の打ち方をいじらない方針なんやろか

気が全部散って無くなったらどうなるの?

アニメオタクの一貫性凄えぇぇぇ!! 20年前オタク「綾波は俺の嫁!」10年前オタク「長門は俺の嫁!」現在オタク「レムは俺の嫁!」

ニートのみんなに夏目漱石の言葉を読んでほしい ハッとさせられると思う

Googleさん、出版社や漫画家たちの「漫画村の削除依頼」を無視しまくる

アニメオタクの一貫性凄えぇぇぇ!! 20年前オタク「綾波は俺の嫁!」10年前オタク「長門は俺の嫁!」現在オタク「レムは俺の嫁!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先