【買い物】スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」。この行動が家計に何をもたらすのかback

【買い物】スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」。この行動が家計に何をもたらすのか


続き・詳細・画像をみる


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00010004-ffield-life&pos=1
夕方6時を過ぎた、あるいは閉店間際のスーパーで貼られる割引シール。
そして、その割引シール目当てに買い物に来る人を、筆者は人知れず「シールハンター」と呼んでいます。
最近は海外のスーパーでも一般化しているシール買いですが、この行動は本当に家計にプラスなのかマイナスなのか考えてみましょう。
■店側からすればシールハンターはありがたい存在
シールハンターの目的は、まさにシール商品の獲得ですから、開店直後や昼間ではなく、夕方から夜になります。
店側としては、たとえ値下げしてもその日のうちに売り切ってしまわなければならない商品を、消費してくれるシールハンターは
ありがたい存在です。さらに、彼らがシール以外の商品を追加で購入してくれれば、なおよし! ということになります。
■シールハンティングで家計にプラスのつもりが…
こういった店側の思惑にそのまま乗る「いい消費者」で終わってしまう場合は、家計にプラスとなる行動にはつながっていません。
なぜなら、この場合の消費者は主体的に行動しているとは言いがたいからです。いつもと違う魅力的な陳列に乗せられて、
今、家にある調味料の二度買いをしていませんか。
「安く買ったから、別にいいや」と気が大きくなってあれもこれもと、食べきれない分量を買い物カゴに入れてしまう。
あるいは栄養的に問題のある組み合わせになるような商品を併せて買ったりしていませんか?
これは、衣料品店でカットソーを2枚買うと3枚目は1000円という広告に乗せられて、不必要な洋服を買いあさってしまうのと同じです。
■家計にプラスとなるシールハンティングには上限設定が必須
一方で、シールハンターとして買い物に行くとしても「必要でないものは絶対に買わない。シール商品でも、いくらまで」と、
あらかじめ購入枠を設定している場合は家計にプラスになるでしょう。
知らず知らずのうちに、設定していた上限を柔軟に動かすことはNGです。
その結果、たとえ狙っていた商品が思惑どおりの割引率で手に入らないのであれば、そのときは潔く退散するか、
代替品で賄うかどちらかの選択肢になります。
こんなときも、必ず上限突破はしないように決めておきましょう。
以前にもお伝えしましたが、再度この一文を記します。「どんなに安くても買ったら出費あり。買わなければ出費はゼロ」です。
3
おつとめ品しか買えない体になってしまった
7
鮮度が落ちてるからお得でもない
16
必死だな
22
割引シールを貼る店員と時間は全て頭の中に入っているお
27
爽快感やろね
44
半額シールの干物をいくつか買ってきた
明日は朝から焼き魚ざんまいだぜ
60
うちの近所のスーパーは時間がばらけるし
全然安くならないこともある
78
近所のスーパーはたまに嫌がらせで、時間ずらしたりするわw
シールハンターのイライラ感は見てて面白いw
96
一円を笑う者は一円に泣くぞ。
177
ぶっちゃけ半額シールが多い店は元から高い
192
俺は原則半額しか買わん。
無問題。
286

続き・詳細・画像をみる


俺は脇腹が弱くて、それを姉が面白がってちょくちょく突いてきてた

オウム真理教の犯罪って一応宗教教義に沿った感じなの?

テレ東の「池の水全部抜く」で案の定在来種も大量死してたわけやが

女性の脈アリサインは何がある?

【ヒッ】ある日を境に良くGが出るようになったんだけど瀕死ro致死。その傷を負わせた者と先日遭遇した

大学生「宅飲みするぞ!」→ほろ酔い、氷結、スミノフ(笑)

まずアポ取るのが普通じゃないの 主婦ターゲットの仕事しててなんで主婦が一番忙しい時間帯にくるかなー

V6森田剛と宮沢りえが結婚

【画像 】ロシアJSの水泳授業の様子が盗撮され問題に・・・・(画像あり)

坂上忍がいい年した大人がラブホはないって言ってるけど

気が全部散って無くなったらどうなるの?

産総研、ネット遮断1か月続く「恥ずかしい」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先