洒落怖の隠れた名作『マネキン』『遺体安置所』他back

洒落怖の隠れた名作『マネキン』『遺体安置所』他


続き・詳細・画像をみる


はじめてのかていか
7がつ5にち
 きょう、はじめてかていかをならった。ケンちゃんは「かていかはおんなのかもく!」といってせんせいにおこられた。
 せんせいは「いまはだんしもさいほうやおりょうりができないといけないじだい」といった。
 はじめてのじゅぎょうはおりょうりだった。1ぱんはごはんをたいた。2はんはおみそしるをつくった。3ぱんはカレーをつくった。ぼくは3ぱんです。
 じゃがいもやにんじんをほうちょうできるときはドキドキした。「てをきらないようにゆっくりね」とせんせいがいった。
 じゃがいもやにんじんやたまねぎやおにくをゴトゴトにた。カレーのルーをいれた。しばらくしたらカレーができた。やさいやおにくをきるときはきんちょうしたけど、そのあとはかんたんだった。
 がっこうのかえりにびょういんにいった。ママにカレーをつくったといったら、にっこりわらった。ママがいえにいなくてさびしいといったら、もうすぐいえにかえれるといった。うれしかった。
「そのときはいもうともいっしょよ」といった。
 いもうとは、ともよというなまえだ。ママはともよをうんだので、びょういんにいる。
「ともよもカレーをたべるかな」ときいた。
 もうちょっとおおきくなったらたべるとママはいった。
 おおきくなったら、ともよにいっぱいカレーをつくってあげようとおもった。
7がつ8にち
 ママとともよがいえにかえってきた。パパはにこにこしている。
 ぼくはママとパパにカレーをつくってあげようとおもってそういった。
「いいから、おとなしくしていなさい」
 パパがそういって、なにもさせてくれなかった。
 ママにあそんでもらおうとおもった。でも、ママはずっとともよとあそんでいる。
82: 本当にあった怖い名無し 2011/06/24(金) 11:58:57.51 ID:6+UYRWJj0
7がつ10にち
 きょういえに、しんすけおじさんとかおりおばさんとおじいちゃんとおばあちゃんがきた。
 おしょうがつみたいでうれしかった。しんすけおじさんとあそんでもらおうとおもった。
 だけどあそんでくれなかった。かおりおばさんにほんをよんでもらおうとおもった。
 だけどよんでもらえなかった。おじいちゃんとおばあちゃんもあそんでくれなかった。
 みんなともよとあそんでいる。
 「おへやにかえっておとなしくあそんでいなさい」
 みんなにそういわれた。
7がつ12にち
 こんどのにちようびに、またおじさんやおばさんやおじいちゃんやおばあちゃんがくる。
みんなともよとあそびにくる。ぼくとあそんでくれない。
「たべちゃいたいくらいかわいいって」
 ママはともよをだっこしていった。パパも「そのとおりだよ」といった。
「よかったねともよ」とママはいった。
83: 本当にあった怖い名無し 2011/06/24(金) 11:59:46.83 ID:6+UYRWJj0
7がつ18にち
 はやおきしてカレーをつくった。やさいはじょうずにきれた。おにくはむずかしかった。
 やわらかくてプニャプニャしてて、ちがいっぱいでた。
「ともよー!ともよー!」
 ママがともよをさがしてる。もうすぐみんながくる。カレーがぐつぐつにえている。
「ともよー!ともよー!」
 たべちゃいたいぐらいかわいいともよ。
84: 老婆 2011/06/24(金) 23:15:47.87 ID:IWMO26Zn0
『老婆』
あれは僕が小学5年生のころ。
当時、悪がきで悪戯ばかりだった僕と、
友人のKは、しょっちゅう怒られてばかりでした。
夏休みのある日、こっぴどく叱られたKは、
僕に家出を持ちかけてきました。
そんな楽しそうなこと、
僕に異論があるはずもありません。
僕たちは、遠足用の大きなリュックに
お菓子やジュース、マンガ本など
ガキの考えうる大切なものを詰め込み、
夕食が終わってから、近所の公園で落ち合いました。
確か、午後8時ごろだったと思います。
とはいっても、そこは浅はかなガキんちょ。
行く当てもあろうはずがありません。
「どうする?」
話し合いの結果、畑の中の小屋に決まりました。
僕の住んでいるとこは、長野の片田舎なので、
集落から出ると、周りは田畑、野原が広がっています。
畑の中には、農作業の器具や、
藁束などが置かれた小屋が点在していました。
その中の、人の来なさそうなぼろ小屋に潜り込みました。
中には、使わなくなったような手押しの耕運機?があり、
後は、ベッドに良さそうな藁の山があるだけでした。
僕たちは、持ってきた電池式のランタンをつけ、
お菓子を食べたり、ジュースを飲んだり、
お互いの持ってきたマンガを読んだりと、
自由を満喫していました。
85: 老婆 2011/06/24(金) 23:16:57.39 ID:IWMO26Zn0
どのくらい時間がたったでしょうか。
外で物音がしました。
僕とKは飛び上がり、
慌ててランタンの明かりを消しました。
探しに来た親か、小屋の持ち主かと思ったのです。
二人で藁の中にもぐりこむと、
息を潜めていました。
「ザリザリ・・・・ザリザリ・・・」
何か、妙な音がしました。
砂利の上を、何かを引きずるような音です。
「ザリザリ・・・ザリザリ・・・」
音は、小屋の周りをまわっているようでした。
「・・・なんだろ?」
「・・・様子、見てみるか?」
僕とKは、そおっと藁から出ると、
ガラス窓の近くに寄ってみました。
「・・・・・!!」
そこには、一人の老婆がいました。
腰が曲がって、骨と皮だけのように痩せています。
髪の毛は、白髪の長い髪をぼさぼさに伸ばしていました。
「・・・なんだよ、あれ!・・・」
Kが小声で僕に聞きましたが、僕だってわかりません。
老婆は何か袋のようなものを引きずっていました。
大きな麻袋のような感じで、
口がしばってあり、長い紐の先を老婆が持っていました。
さっきからの音は、これを引きずる音のようでした。
「・・・やばいよ、あれ。山姥ってやつじゃねえの?」
僕らは恐ろしくなり、ゆっくり窓から離れようとしました。
86: 老婆 2011/06/24(金) 23:17:46.39 ID:IWMO26Zn0
ガシャーーーン!!
その時、Kの馬鹿が立てかけてあった鍬だか鋤を倒しました。
僕は慌てて窓から外を覗くと、老婆がすごい勢いで
こちらに向かって来ます!
僕はKを引っ張って藁の山に飛び込みました。
バタン!!
僕らが藁に飛び込むのと、
老婆が入り口のドアを開けるのと、
ほとんど同時でした。
僕らは、口に手を当てて、
悲鳴を上げるのをこらえました。
「だあれえぞ・・・いるのかええ・・・」
老婆はしゃがれた声でいいました。
妙に光る目を細くし、
小屋の中を見回しています。
「・・・何もせんからあ、出ておいでえ・・・」
僕は、藁の隙間から、老婆の行動を凝視していました。
僕は、老婆の引きずる麻袋に目を止めました。
何か、もぞもぞ動いています。
と、中からズボっと何かが飛び出ました。
(・・・・・!)
僕は目を疑いました。
それは、どうみても人間の手でした。
それも、子どものようです。
87: 老婆 2011/06/24(金) 23:18:48.38 ID:IWMO26Zn0
「おとなしくはいっとれ!」
老婆はそれに気付くと、
足で袋を蹴り上げ、
手を掴んで袋の中に突っ込みました。
それを見た僕たちは、もう生きた心地がしませんでした。
「ここかあ・・・」
老婆は立てかけてあった、フォークの大きいような農具を手に、
僕たちの隠れている藁山に寄ってきました。
そして、それをザクッザクッ!と山に突き立て始めたのです。
僕らは、半泣きになりながら、
フォークから身を避けていました。
大きな藁の山でなければ、今ごろ串刺しです。
藁が崩れる動きに合わせ、
僕とKは一番奥の壁際まで潜っていきました。
さすがにここまではフォークは届きません。
どのくらい、耐えたでしょうか・・・。
「ん?、気のせいかあ・・・」
老婆は、フォークを投げ捨てると、
また麻袋を担ぎ、小屋から出て行きました。
「ザリザリ・・・・ザリザリ・・・・」
音が遠ざかっていきました。
僕とKは、音がしなくなってからも、
しばらく藁の中で動けませんでした。
「・・・行った・・・かな?」
Kが、ようやく話し掛けてきました。
「多分・・・」
しかし、まだ藁から出る気にはなれずに、
そこでボーっとしていました。
88: 老婆 2011/06/24(金) 23:19:46.10 ID:IWMO26Zn0
ふと気が付くと、背中の壁から空気が入ってきます。
(だから息苦しくなかったのか・・・)
僕は壁に5センチほどの穴が開いてるのを発見しました。
外の様子を伺おうと、顔を近づけた瞬間。
「うまそうな・・・子だああ・・・・!!」
老婆の声とともに、
しわくちゃの手が突っ込まれました!!
僕は顔をがっしりと掴まれ、穴の方に引っ張られました。
「うわああ!!!」
あまりの血生臭さと恐怖に、
僕は気を失ってしまいました。
気が付くと、そこは近所の消防団の詰め所でした。
僕とKは、例の小屋で気を失っているのを
親からの要請で出動した地元の消防団によって
発見されたそうです。
こっぴどく怒られながらも、
僕とKは安心して泣いてしまいました。
昨晩の出来事を両方の親に話すと、
夢だといってまた叱られましたが、
そんなわけがありません。
だって、僕の顔にはいまだに、
老婆の指の跡が痣のようにくっきり残っているのですから。
89: クチャクチャ 2011/06/24(金) 23:27:39.31 ID:IWMO26Zn0
『クチャクチャ』
昨年の夏、野郎3人で「出る」と言われている山奥の廃墟に行きました。
現場に着いたのは、午前12時過ぎだったと思います。当時、雨が降ってたの
でジト?っとしたイヤな雰囲気だったのですが、廃墟自体はそんなに大きく
なく、奇妙な体験もなく、何となく尻切れトンボな状態で探索は終わりました。
ただ気になったのは、俺の右となりにいた友達が、探索中にずっとガムを
「クチャクチャクチャクチャ」噛んでて、それが不快だった事です。
鼻息も荒かったように感じられました。いざ帰ろうとした時、俺はその友達に
「お前さぁ、普段から食事するときもマナー悪いよな。さっきもガムをさぁ、
 クチャクチャうるせーんだよな」
と苦笑混じりに注意したのですが、友達はビックリした顔つきでこう言いました。
「・・・ガムなんて噛んでないけど」
その時、後方の廃墟から、あの食べ物を咀嚼する様な音が聞こえてきたのです。
「クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ」
俺らは攻車に戻り、逃げ帰りました。その廃墟は、あくまでも噂なのですが、
狂った父親が一家全員を惨殺し、その死肉を燻製(くんせい)にして1年ほど
暮らしていた家だそうです。
94: DPQNと肝試し 2011/06/30(木) 19:01:09.70 ID:oflbLyJ20
『DQNと肝試し』
5年くらい前の学生の頃、友達のKが肝試しスポットの廃病院に行こうと言ったので
友達、後輩の5人でパーティー組んで冒険しに行く事になった。
途中のコンビニで懐中電灯買って真夜中の廃病院へ入る。
たたずまいはなかなかのものだ。外に面しているガラスがことごとく割れている。
尾崎ファンのKが尾崎の歌を歌い出した「校舎の窓ガラス割って?」みたいなやつ。寒い
ぶち壊された入口から入ると、散乱したカルテやバラバラになった
ソファーの残骸なんかに混じって空き缶や空き瓶、紙袋とかのゴミがいっぱいだった。
奥へ進んで診察室の前を通ると、何か気配がする…
入ってみると、DQNが座って酒飲んでた。
男3人女1人、ゴツめの男(以下A)・ゴツめ、かつ目つきがヤバい男(B)・そいつらの
パシリみたいな男(以下C)・無口だけどかわいいDQNファッションの女(D)
という4人編成だ。
俺らのパーティーで懐中電灯を持ってるのは5人中3人、俺が照らした先は
ゴツめの男の腰のあたりだったが、ナイフかなんかの武器の柄っぽいのが見えた!
と思ったため、すぐにライトをよけた。ああヤバい…なんて思ってると
Kが、DQNに気さくに話しかける。もともとこいつもDQNぽい奴だし、
こういう奴らと話するのはうまい。以下、正確ではないが会話の内容
K「こんばんは、何してるんですか?」
A「ああ、肝試しよ、肝試し。その前にちょっとここで景気付けなんだよ」
K「俺達もなんですよ。ここ怖いっすねぇ」
A「あ?このくらいで怖い言ってたら肝試しなんかやらん方がいいよ
  何なら俺達が一緒に回ってやろうか?」
K「おー、いいっすねぇ、行きましょうか」
見かけによらず、フレンドリーな面々っぽいな…などと思ったが、Kを除いた俺含むパーティーの全員が「Kの馬鹿野郎」と思った。
95: DPQNと肝試し 2011/06/30(木) 19:02:02.99 ID:oflbLyJ20
そういうわけで一緒に行動することになって少し歩いた時、俺は9人に増えたパーティーの後ろの方を歩いてたんだが、後輩の一人がやってきて、俺に
「Sさん、あいつら絶対シンナーやってますよ!」と話かけてきた。
ヒソヒソとは言え、シーンとしてる中での声だったので俺はめっちゃ慌てた。
そいつを引き止め、さらに前に居るDQNとの距離を取ってから、
俺「馬鹿、声でけぇよ!」
後輩(以下W)「だって最初遭ったときにあいつら紙袋に口つけてスーハーしてたんですよ!?
 やばいですって!」
俺「マジか!俺はそんとき別のもん見てたから気付かなかった。あいつらナイフ持ってるよな
 あぶねぇ奴らだよ。K、軽いからなぁ」
W「ホントっすよ」
けど、そんなこと言っても突然逃げるのもなんか嫌だったし、俺とW以外の3人はDQNの近くに居るから結局付いて行くことにした。
注意しとけば、ラリッた奴らが襲ってこようが楽勝とか根拠の無い自信みたいのもあったし。
前にいる奴らに追いつこうと歩きだしたとき、ふと後ろを振り向くと人影が見えた。
よく見るとDだった。俺は会話の内容聞かれたかもしれん…とビクビクしながら、Dに(多分物凄いぎこちない)愛想笑いしてまた歩き出した。
追いついてみると、そこは婦人科の分娩室っていうのかな。そういうところで分娩台とか流し台っぽいステンレスが置いてあった。
すると、分娩台の周りに黒いシャツと、血の付いたタオルが置いてあるのに気付き、
さらに見ると分娩台にも結構な量の血がこびり付いていた。
A「あ、俺のシャツだ。やっぱり前ここ来たとき置いてったか」
B「ばーか、お前が先に出てったからそのシャツ、タオル代わりに使ったよ」
A「何だと?あ!血だ!てめぇ!!!」
もう殺し合いでも始まるかってくらいの雰囲気だった。これには流石のKも引いてる。
そこで、Wが口を開いた。
W「あの…ここでなんかあったんですか?」
Wは普段は真面目で華奢な好青年だが、こういう所で肝が据わってると思った。
しかし、空気読め…そう思ったら、BがWの方に持ってる傘を投げつけた。当たらなかったが。
B「そうなの。俺達ここで女犯したんだよ。処女だったよなぁ○○?(多分Aの下の名前)」
96: DPQNと肝試し 2011/06/30(木) 19:03:22.50 ID:oflbLyJ20
とかヘラヘラしながらWの側に落ちた傘を拾いに行く。Wは凍り付いてたと思う。よく見てないけど。
A「ああ、ありゃぁ良かったぜ?。お前もやりたかっただろ?○○(多分Cの名前)?」
C「うん、やりたかったよぉ…」
いよいよこいつら危ない!まあ俺ら男ばっかだったのがせめてもの救いか…など色々思ってると、
A「そういや、俺たちさぁ、一階はあらかた見たんだけど、2階と3階は見てないのよ
  人数居るし、2階と3階手分けして漁ってみっか」
B「おう、そうしようぜ、じゃあメンバーは……」
そういって強引にメンバー分けを始めたようだ。いつのまにかAとBは仲直りしてる。
この態度の急変とかもそれまで見た事なかった。ヤバい、こいつらヤバい…
メンバー編成が決まった。Aが3階、Bが2階に行き、A、Bが交互にメンバー選んで、
A「じゃあ残りは1階な」と言ったらBが奇声を発して廊下に出て階段を上がって行った。やばい。
結局、俺の役目は1階の裏口付近などのまだ見てないところと、見張りみたいな感じで
CとDと一緒に組むことになった。
俺の見た目とかで下っ端扱いにされたのか、だから見張りなのか…と納得いかないような、
けど、AやBと一緒じゃないのがホッとしたような気持ちだった。
けど、見るからにパシリみたいなCとかわいいけど無口なDなど居ても何も楽しくない。
黙々と裏口の探検をし、それなりに怖かったものの終了した。ふと気付くとDが居ない。
探してみたものの、どこにも見当たらなかったので、そのまま外でA班B班が帰って来るのを待った。
そう思って入り口ぼーっと見てたら、そのすぐ横に停めてあったミニバンにDが乗っているようだった。先に戻ってたのか…俺はCに訊いた。
俺「あの車、おたくの車ですか?」
C「ああ、○○さん(AかBのどっちかわからん)ですよ、かっこいいっしょ!!」
俺「はぁ…、かっこいいすねぇ」頼むから早く帰らせて…と思った
5分後くらいにA班B班が到着。Bは最高にハイってやつだ。出てきてから駐車スペースにある砂利を掴んでは奇声を発しながら地面に思いっきり投げ…と意味不明な行動を何度か繰り返し、
Aも「うぉー!うぉー!」って叫んだりしてた。
97: DPQNと肝試し 2011/06/30(木) 19:04:28.75 ID:oflbLyJ20
俺のパーティーの奴らは普通を装ってたが顔にしっかり疲れが出てる。
K「お疲れ様でーす!どうもありがとうございましたー!」と言い
俺らもそれにならって「ありがとうございましたー!」って言って帰ろうとすると、
「おー!帰るのか!またなー!これおみやげー!」とBが言うと、拳くらいの大きさの石を投げてきた。誰にも当たらなかったがKの車の手前でバウンドしてバンパーに直撃した。
普段ならブチ切れるKもその時はとにかく逃げることを考えたのだろう、さっさと車に乗り込み俺達全員乗り込むと逃げるように帰った。
帰りの車中、疲れてみんな参っていた。Kは寝ることにかけては一流なので居眠り防止の為、それとこの静まった空気を嫌って、無理からいろいろ話振った。
2階はどうだったかとか、3階はどうだったかとか、裏口何もなくてつまらんかったとか。
返事は来るんだけど会話が続かない。そういうことを言ってさらに、
俺「なぁ、女一人居ただろ?レイプしたとか自分の目の前で平気で言う男とよく一緒に居られるよな
  実は一番すごかったのってあの女の根性じゃね?さすがに裏口を、知らん男と
  パシリ野郎で行くのは不安だったらしいが」と言った、するとWが
W「Sさん、何言ってんすか。女居なかったっすよ?野郎ばっかで良かったって俺思ってたし」
K「裏口はお前とパシリだけだろ?」
他の後輩も「またぁ?!」とか「変なこと言って脅かさないで下さいよ?」みたいに言ってる。
俺「ああ、お前等くらいならもうちょっとビビるかななんて思ったんだがな…ははは…」
そこから俺はしゃべるのをやめた。
98: マネキン 2011/06/30(木) 19:10:01.02 ID:oflbLyJ20
『マネキン』
私には霊感がありません。
ですから、幽霊の姿を見たことはないし、声を聞いたこともありません。
それでも、ものすごく怖い思いをたった一度だけ、中学生の時に体験しました。
その話を聞いていただきたいと思います。
 
14歳のころ、父を亡くした私は、母の実家に引っ越すことになりました。
母方の祖父はとうに亡くなっていたので、祖母、母、私と、女3人だけの暮らしとなります。
私は、親が死んだショックから立ち直れないまま、新しい環境に早急に馴染まなくてはいけませんでした。
不安はあったのですが、私の身の上に同情してか、転校先の級友も優しく接してくれました。
特にS子という女の子は、転校してきたばかりの私に大変親切にしてくれ、教科書を見せてくれたり、話相手になってくれたりしました。
彼女と親友になった私は、自然に周囲に心を開いてゆき、2ヶ月もたつころには、みんなでふざけあったり、楽しく笑いあったりもできるようになりました。
さてそのクラスには、F美という、可愛らしい女の子がいました。
私は彼女に何となく心惹かれていました。
もちろん変な意味ではなく、女の子が見ても可愛いなと思えるような、小柄できゃしゃな感じの子だったので、同性として好意を持っていたのです。
(私はちょっと地黒で背も高いので、今考えると、多少の羨望もおそらくあったのだと思います)
好かれようとしていると効果はあるもので、席替えで同じ班になったことからだんだん話すようになり、彼女が母子家庭であることがわかって、余計に親しくするようになりました。
もっともF美の場合は、死に別れたのではなくて、父親が別の女性と逃げたとか、そういうことだったように聞きました。
彼女も女だけで生活しているということを知ったとき、この子と友達になってよかったな、と心底思いました。
ただそれも、彼女の家に遊びにいくまでの短い間でしたが・・・。
99: マネキン 2011/06/30(木) 19:11:29.87 ID:oflbLyJ20
その日、私が何故F美の家を訪ねることになったのか、私は覚えていません。
ずいぶん昔の話だからというのもありますが、それよりも、彼女の家で見たものがあまりに強い印象を残したので、そういった些細なことがあやふやになっているのでしょう。
その時S子もいました。
それまでも、S子はF美のことをあまり好いておらず、私が彼女と仲良くすることを好ましくは思っていないようでした。
それなのに何で彼女がついて来たのか、私には思い出せません。しかしとにかく、学校の帰り、家が全然別の方向なのにもかかわらず、私とS子は何かの用事でF美の家に寄ったのでした。
彼女の家は、正直古さの目立つ平屋で、木造の壁板は反り返り、庭はほとんどなく、隣家との間が50センチもないような狭苦しい場所にありました。
私はちょっと驚きましたが、おばあちゃんの家も年季は入っていますし、家計が苦しいのはしょうがないだろう、と思って自分を恥ずかしく思いました。
「おかあさん」
F美が呼ぶと、少ししわは目立つものの、奥からにこやかな顔をしたきれいなおばさんが出てきて、私とS子に、こちらが恐縮するほどの、深々としたおじぎをしました。
洗濯物をとりこんでいたらしく、手にタオルや下着を下げていました。
「お飲み物もっていってあげる」
随分と楽しそうに言うのは、家に遊びに来る娘の友達が少ないからかもしれない、と私は思いました。
実際、F美も「家にはあんまり人は呼ばない」と言ってましたから。
もしF美の部屋があんまり女の子らしくなくても驚くまい、と私は自分に命じました。
そんなことで優越感を持ってしまうのは嫌だったからです。
しかし、彼女の部屋の戸が開いたとき、目にとびこんできたのは、予想もつかないものでした。
100: マネキン 2011/06/30(木) 19:13:01.70 ID:oflbLyJ20
F美がきれいだということはお話ししましたが、そのぶんやはりお洒落には気を使っているということです。
明るい色のカーテンが下がり、机の上にぬいぐるみが座っているなど、予想以上に女の子らしい部屋でした。
たった一点を除いては。
部屋の隅に立っていて、こっちを見ていたもの。
 マネキン。
 それは間違いなく男のマネキンでした。
 その姿は今でも忘れられません。
両手を曲げて縮め、Wのかたちにして、こちらをまっすぐ見つめているようでした。
マネキンの例にもれず、顔はとても整っているのですが、そのぶんだけその視線がよけい生気のない、うつろなものに見えました。
マネキンは真っ赤なトレーナーを着、帽子を被っていました。
不謹慎ですが、さっきみたおばさんが身につけていたものよりよほど上等なもののように思えました。
「これ・・・」
S子と私は唖然としてF美を見ましたが、彼女は別段意外なふうでもなく、マネキンに近寄ると、帽子の角度をちょっと触って調節しました。
その手つきを見ていて私は、
鳥肌が立ちました。
「かっこいいでしょう」
F美が言いましたが、何だか抑揚のない口調でした。
その大して嬉しそうでもない言い方がよけいにぞっと感じました。
101: マネキン 2011/06/30(木) 19:14:25.35 ID:oflbLyJ20
「ようこそいらっしゃい」
といいながら、トレーにケーキと紅茶を乗せたおばさんが入ってきて、空気が救われた感じになりました。
私と同じく場をもてあましていたのでしょう、S子が手を伸ばし、お皿を座卓の上に並べました。
私も手伝おうとしたのですが、お皿が全部で4つありました。あれ、おばさんも食べるのかな、と思い、ふと手が止まりました。
その時、おばさんがケーキと紅茶のお皿を取ると、にこにこと笑ったままF美の机の上におきました。
 
それはマネキンのすぐそばでした。
とんでもないところに来た、と私は思いました。
服の中を、自分ではっきりそれとわかる、冷たい汗が流れ続け、止まりませんでした。
F美はじっと、マネキンのそばに置かれた紅茶の方を凝視していました。
こちらからは彼女の髪の毛しか見えません。
しかし、突然前を向いて、何事もなかったかのようにフォークでケーキをつつき、お砂糖つぼを私たちに回してきました。
私はよほどマネキンについて聞こうと思いました。
彼女たちはあれを人間扱いしているようです。
しかもケーキを出したり、服を着せたりと上等な扱いようです。ですが、F美もおばさんも、マネキンに話しかけたりはしていません。
彼女たちはあれを何だと思っているのだろう?と考えました。
マネキンの扱いでは断じてありません。
しかし、完全に人だと思って、思い込んでいるのだとしたら、「彼」とか「あの人」とか呼んで、私たちに説明するとかしそうなものです。
でもそうはしない。
その、どっちともとれない中途半端な感じが、ひどく私を不快にさせました。
私がマネキンのことについて尋ねたら、F美は何と答えるだろう。
どういう返事が返ってきても、私は叫びだしてしまいそうな予感がしました。
102: マネキン 2011/06/30(木) 19:15:44.20 ID:oflbLyJ20
どう考えても普通じゃない。
何か話題を探しました。
部屋の隅に鳥かごがありました。
マネキンのこと以外なら何でもいい。
普通の、学校で見るようなF美を見さえすれば、安心できるような気がしました。
「トリ、飼ってるの?」
「いなくなっちゃった」
「そう・・・かわいそうね」
「いらなくなったから」
まるで無機質な言い方でした。
飼っていた鳥に対する愛着などみじんも感じられない。
もう出たい、と思いました。
帰りたい、帰りたい。
ここはやばい。
長くいたらおかしくなってしまう。
その時「トイレどこかな?」とS子が立ち上がりました。
「廊下の向こう、外でてすぐ」とF美が答えると、S子はそそくさと出ていってしまいました。
そのとき正直、私は彼女を呪いました。
私はずっと下を向いたままでした。
もう、たとえ何を話しても、F美と意思の疎通は無理だろう、ということを確信していました。
ぱたぱたと足音がするまで、とても長い時間がすぎたように思いましたが、実際にはほんの数分だったでしょう。
S子が顔を出して「ごめん、帰ろう」と私に言いました。
S子の顔は青ざめていました。
F美の方には絶対に目を向けようとしないのでした。
「そう、おかえりなさい」とF美は言いました。
そのずれた言い方に卒倒しそうでした。
103: マネキン 2011/06/30(木) 19:17:08.17 ID:oflbLyJ20
S子が私の手をぐいぐい引っ張って外に連れ出そうとします。
私はそれでもまだ、形だけでもおばさんにおいとまを言っておくべきだと思っていました。
顔を合わせる勇気はありませんでしたが、奥に声をかけようとしたのです。
F美の部屋の向こうにあるふすまが、20センチほど開いていました。
「すいません失礼します」
よく声が出たものです。
その時、隙間から手が伸びてきて、ピシャッ!といきおいよくふすまが閉じられました。
私たちは逃げるようにF美の家を出ていきました。
帰り道、私たちは夢中で自転車をこぎ続けました。
S子が終始私の前を走り、1メートルでも遠くへいきたい、とでもいうかのように、何も喋らないまま、自分たちのいつもの帰り道まで戻っていきました。
やっと安心できると思える場所につくと、私たちは飲み物を買って、一心不乱にのどの渇きをいやしました。
「もう付き合うのはやめろ」とS子が言いました。
それは言われるまでもないことでした。
「あの家、やばい。F美もやばい。でもおばさんがおかしい。あれは完全に・・・」
「おばさん?」
トイレに行った時のことをS子は話しました。
104: マネキン 2011/06/30(木) 19:19:04.06 ID:oflbLyJ20
S子がF美の部屋を出たとき、隣のふすまは開いていました。
彼女は何気なしに通りすぎようとして、その部屋の中を見てしまったそうです。
 
マネキンの腕。
腕が、畳の上に4本も5本もごろごろ転がっていたそうです。
そして、
傍らで座布団に座ったおばさんが、その腕の一本を、狂ったように嘗めていたのです。
 
S子は震えながら用を足し、帰りにおそるおそるふすまの前を通りました。
ちらと目をやると、こちらをじっと凝視しているおばさんと目が合ってしまいました。
つい先刻の笑顔はそのかけらもなくて、目が完全にすわっています。
マネキンの腕があったところには、たたんだ洗濯物が積まれてありました。
その中に、男もののパンツが混じっていました。
「マ、マネキンは・・・?」
S子はついそう言って、しまったと思ったのですが、おばさんは何も言わないまま、S子にむかって、またにっこりと笑顔を見せたのでした。
彼女が慌てて私を連れ出したのはその直後のことでした。
あまりにも不気味だったので、私たちはF美が喋って来ない限り、彼女とは話をしなくなりました。
そして、だんだん疎遠になっていきました。
この話をみんなに広めようか、と考えたのですが、とうてい信じてくれるとは思えません。
F美と親しい子にこの話をしても、傍目からは、私たちが彼女を孤立させようとしているとしか思われないに決まっています。
特にS子がF美とあんまり仲がよくなかったことはみんな知っていますから・・・。
F美の家にいったという子にこっそり話を聞いてみました。
でも一様におかしなものは見ていない、と言います。
だから余計に、私たちに状況は不利だったのです。
ただ一人だけ、これは男の子ですが、そういえば妙な体験をした、という子がいました。
105: マネキン 2011/06/30(木) 19:20:36.27 ID:oflbLyJ20
F美の家に言ってベルを押したが、誰も出てこない。
あらかじめ連絡してあるはずなのに・・・と困ったが、とにかく待つことにした。
もしかして奥にいて聞こえないのか、と思って戸に手をかけたら、ガラガラと開く。
そこで彼は中を覗き込んだ。
ふすまが開いていて(S子が見た部屋がどうかはわかりません)、部屋の様子が見えた。
浴衣を着た男の背中が見えた。
向こうに向いてあぐらをかいている。
音声は聞こえないが、テレビでもついているのだろう、背中にブラウン管かららしい、青い光がさして、ときおり点滅している。だが何度呼びかけても、男は振り返りもしないどころか、身動き一つしない・・・。
気味が悪くなったので、そのまま家に帰った。
F美の家に男はいないはずです。
たとえ親戚や、おばさんの知り合いであったところで、テレビに背中をむけてじっと何をしていたのでしょう?
それとも、男のパンツは彼のだったのでしょうか。
もしかしてそれはマネキンではないか、と私は思いました。
しかし、あぐらをかいているマネキンなどいったいあるものでしょうか。
もしあったとすれば、F美の部屋にあったのとは別のものだということになります。
あの家にはもっと他に何体もマネキンがある・・・?
私はこれ以上考えるのはやめにしました。
106: マネキン 2011/06/30(木) 19:22:08.81 ID:oflbLyJ20
あれから14年がたったので、今では少し冷静に振り返ることができます。
私は時折、地元とはまったく関係ない所でこの話をします。
いったいあれが何だったのかは正直今でもわかりません。
もしF美たちがあれを内緒にしておきたかったとして、仲の良かった私だけならまだしも、なぜS子にも見せたのか、どう考えても納得のいく答が出ないように思うのです。
そういえば、腕をWの形にしているマネキンも見たことがありません。
それでは服は着せられないではないですか。
しかしあの赤い服は、マネキンの身体にピッタリと合っていました。
まるで自分で着たとでもいうふうに・・・
これが私の体験のすべてです。
慣れてなくて、切れ目が多くなってしまいました。ごめんなさい。
あのマネキンの家がどうなったかはわたしも知りません。
母親が再婚して別の家に移ってしまったので・・・
心霊話じゃなくて、あんまり恐くないかもしれませんけど、あの時ほど恐くなったことはありませんでした。
107: 四指死天昇 2011/06/30(木) 19:31:10.76 ID:oflbLyJ20
『四指死天昇』
俺が高校生だった頃の話。
当時、俺は柔道部に所属していた。段位は弐段。
150kgのバーベルを持ち上げる事も出来るくらい鍛えていた。
そんな俺にはライバルであり、仲間であり、親友と呼べる奴がいた。
ある日、そいつと俺は足腰を強化する為に校庭で走行訓練を行っていた。
そして走り終わり、校庭の隅で休憩している時、背中に強い衝撃を感じた。
振り返ると、そこには巨大な楔(くさび)を持った友が居た。
友の手に握られた楔は校庭で使うロープを固定する為の物で
太さ2cm、長さ30cmで先の尖った鉄製のシロモノだ。
どうやら友は、そいつを俺の背中に突き立てたらしい。
俺は友に「何をしているんだ?」と聞いた。
友は「う?ん、痛いかなぁ、と思って」と答えた。
俺の背中に何か生暖かい物が流れる感触がする。どうやら出血したようだ。
俺が「痛くはないが、血が出たぞ」と言うと「う?ん、血が出ただけかぁ」と友は言う。
「いいから、楔を元に戻せ」そう言うと友はつまらなさそうに楔を元の場所に戻す為に振り返った。
その時だった。
108: 四指死天昇 2011/06/30(木) 19:32:36.85 ID:oflbLyJ20
俺は友の将来の為に何か御仕置きをしなくてはならない、と思った。
俺だったから良かったが、これが一般人相手だったら大事だ。
悪い事をしたのだと躾けなければならない。
その頃、俺は対人用として「必殺」と言える技の開発をしていた。
ボクシングの「カエル飛びアッパー」を知っているだろうか?
低い体勢から全身のバネを使い、下から上に一気に拳を突き上げる技だ。
あれを浣腸でやる。
しかも両手の人差し指と中指の計4本の指を使う。
ただでさえ危険な、その技を鍛え上げられた肉体を持つ
俺がやると洒落では済まない威力を発揮する。
正に「必殺技」
名を「四指死天昇」と言う。
楔を元の場所に差し込んでいる友の背後に素早く近づき
俺は「四指死天昇」を炸裂させた。
肛門とは実に脆いものだ。中指の第二関節までキレイにめりこんだ。
それと同時に肉が裂ける感触も伝わる。
友は何も言わず、その場で前のめりに崩れ落ちた。
衝撃のあまりに一瞬で落ちたのだ。そして痙攣していた。
友は救急車で病院に搬送され、緊急手術となった。
その後、俺と友は教員や親に度重なる尋問並びに説教をされる事になった訳だが
俺も友も「俺とあいつは親友だ。何も問題はない」と言い通した。
後遺症で友は便を排出する度に激痛に襲われる症状が1年間続いた。
友は自分にこれほどのダメージを与える俺を尊敬していると言う。
俺もまた、肛門の激痛に耐える友を尊敬している。
そんな昔話を職場の同僚に話すと必ずキチガイ扱いされる。
109: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 2011/07/01(金) 17:17:58.07 ID:GBZpxGU90
>>1
山の神様
http://syarecowa.moo.jp/19/228.htm
画像閲覧注意な
110: 本当にあった怖い名無し 2011/07/01(金) 23:33:46.75 ID:d+Cb4u/60
『髪の毛』
妖怪を扱ったテレビ番組で出演者が語った話。
都市伝くさいが。
ある男が酒をのんで熟睡している。
ふと顔に何かかかるので寝ぼけながら払いのけた。
しばらくするとまた顔に、かかる・・・・。払いのける。
数回繰り返しているうちに、
・・・・髪の毛だ。・・・・・・・・・・・・・・・長い。
醒めつつある頭で、昨夜を思い出すが女と一緒に寝た記憶はない。
それとも酒の勢いで?
暗がりの中、相変わらず顔にかかる髪の毛を握って、つっと引っ張ってみる。
手の感触から髪の毛の主は「・・・・自分の横に寝ていない」。
「髪の毛が、天井から垂れ下がってる・・・・・?」
男は暖簾のような髪の毛を払い、起き上がって部屋の電気をつけた。
・・・・・・・異常にながい髪の毛が天井から垂れ下がっていた。
髪の毛をたどっていくと、ちょうど水面から鼻下あたりまで顔を出すように
天井から、まっすぐ凝視した女の顔がさかさまに出ていた。
瞬きもなく・・・。
何なのかわからず男はみつめていた。ふと髪の毛を引っ張ってみる。
確かな手ごたえが返ってきた。
わけわからないまま、部屋をでて隣の友人を呼びにいく途中でひざが震え出した。
が、二人して返ってくるとそこにはもう何もなかったのである・・・。
こんな話でした。
116: 首振りババア 2011/07/02(土) 05:28:28.60 ID:760AniRs0
『首振りババア』
ここ1ヶ月ぐらいから良く見るんだけど
『首振りババア』は決まって
朝方4?5時の間にオレのアパートの前を通る。
『首振りババア』って言うのは首が傾いてるから
オレがそう呼んでるんだけど
明らかにその首の傾き(角度)がおかしい。
まるで、首の骨が折れてる感じなんだよ。
もう見た感じ曲がり過ぎって分かる。
初めて後姿を見たときはゾッとした。
『首振りババア』はどこかに向かって行ってる。
確かめたことがないので詳細は不明。
ちなみに顔は暗くて良く見えない。
なんか見てはいけない気もする・・・。
112: 井戸 2011/07/01(金) 23:40:30.75 ID:d+Cb4u/60
『井戸』
小3の時だからもう10年以上前の話。
片田舎に住んでたこともあって、ゲームとかよりも外で遊ぶことの方が多かった。
特に小1から仲の良かった俺、A、B、Cの四人は、リーダー格だったCの家に隣接してる結構深い林でほぼ毎日太陽が沈むまで遊んでた。
何年も遊んでたお陰で、林の構造は熟知してたつもりだった。
ある日、いつものごとく林に入って遊んでいると、急にAが居なくなった。
もしかしたら迷子かな?とよくあることだったので、来た道を戻りながら探した。
五分もしない内にCの家から500mくらいの所でAの横顔を見つけた。
俺「何しよーと?はよ行くばい。」
A「んー、あんさ、こんな所に井戸やらあった?」
Aが指差した所に確かに今まではなかったはずの井戸があった。
蓋が被せてあって、屋根?みたいなものから桶がぶら下がって蓋の上に置いてあった。
A「な?なかったやろ?」
Aの言葉に少し恐怖を覚えたけど、さすがは子供、恐怖はすぐに興味に変わって、蓋を開けてみることにした。
井戸はたぶん直径1mくらい、底が辛うじて見えるからそんなに深くはなかった。
113: 井戸 2011/07/01(金) 23:41:25.88 ID:d+Cb4u/60
C「なぁ、懐中電灯もあるし、誰か降りてみらんや?」
Cの提案に賛成して、一番小柄だった俺が降りることになった。
桶の縄にぶら下がって降りていくと、意外と井戸が深いことに気付いた。上から三人が覗いてるのが見えるけど、すごく小さく感じた。
井戸の底には落ち葉がいっぱい貯まっていて、何故かどれも乾燥してなくて真新しかった。
B「なんかあるー?」
手渡された懐中電灯の光で辺りを照らすけど、大したものは見つからなかった。
俺「んー、なんもないよ。」
そう答えようと上を見上げた瞬間、只でさえ暗かった井戸の中が真っ暗になった。
数秒何が起こったか理解できなかったけど、すぐに蓋を閉められたと気付いた。
俺「ふざけんなよ!開けんや!」
下から一生懸命叫んでも一向に開く気配がなかった。加えて運悪く、唯一の光源の懐中電灯の光が明滅し始めた。
泣きそうになりながら叫んでも、蓋は開かなかった。そして遂に、懐中電灯の光が消えて真っ暗になった。
どうすることもできない状況で狭い空間に真っ暗にされて閉じ込められた恐怖は創造に難しい。
頭が変になりそうになりながらも叫び続けた。すると、今まで消えていた懐中電灯がふと光を再び灯した。
114: 井戸 2011/07/01(金) 23:42:19.64 ID:d+Cb4u/60
真っ暗だった空間に光がついたことで一気に安堵して、三人が蓋を開けるのをゆっくり待つことにした。静かにしてればきっと三人は開けてくれるだろうと考えた。
壁に背を預けて座ると、目の前の壁が照らされた。さっきは気付かなかったけど、取っ手みたいなものが少し上の方にあった。
縄を少し登って取っ手を引っ張ると、隠し扉?みたいに井戸の壁が開いた。恐怖というより、忍者みたいですげー!という興奮の方が大きかった。
すぐに縄を降りて穴を覗くと、一気に冷や汗が沸いた。
四畳くらいの大きさの穴の壁一面人形、人形、人形。
種類も大きさもバラバラで、全部俺の方を向いていた。
恐怖で動けずに居ると、一番奥に何やら大きなものがあった。少しずつ光を当てて行くと、徐々にそれは姿を現し始めた。
ぼろぼろになったズボンを履いた足、真っ暗な手とシャツ、胸まである髪、そして顔を照らそうとした瞬間、髪の毛をいきなり捕まれて転けた。
心臓が飛び出るかと思うくらい跳ねて、泣き喚いた。
手当たり次第に手足をぶん回すと、何かにうつ伏せに押さえ付けられた。
手から離れた懐中電灯が俺の胸に乗った人形を映したところで、俺の記憶はなくなった。
115: 井戸 2011/07/01(金) 23:43:19.75 ID:d+Cb4u/60
次に目を覚ましたのはCの家だった。目を覚まして一番に俺はCを殴った。
俺「バカ!くそ!死ね!」
文句言いながら殴っているとCのお父さんに止められた。
AもBもCも、みんな泣きながら俺に謝ってきた。
事の顛末はこうだ。
俺が降りた後、案の定Cの提案でちょっとの間蓋を閉めることに。
すぐに開けるつもりだったけど、いざ開けようとするとさっきは二人で軽々開いた蓋が持ち上がらない。三人係りでもびくともしない。
何かやってしまったのかと思い、急遽Cがお父さんを呼びに戻った。その間もAとBは俺の叫び声を聞きながら開けようと必死だったけど開かなかった。
Cがお父さんを連れて来た頃には俺の声も消えて、AもBも疲れ果てていた。
開かないなら壊せ、ということで大きなハンマーをC父が持って来ていて、蓋を叩き割った。
底には俺の姿は見えなかった。
急いでC父が下に降りると、壁の穴の中で人形に取り囲まれて、胸に人形を抱き締めた俺が寝ていたらしい。引っ張り上げるのにBのお父さんも加勢に来たと。
そして今俺が目を覚ますまでAもBもCも1日中ついていた。つまり俺は丸1日寝ていた。
C父「ずっとここに住んどるけど、あんな所に井戸やらなかったはずやけど。」
C父が言ったこの一言に恐怖が再び沸いた。
そのあと、井戸は埋められた。
お坊さんも来てたからたぶんなんかあったんだと思う。
一番奥にあったのは誰かの死体だったのかも知れない。
今じゃもう分からない。
今でも井戸と人形には近付けない。マネキンとかでも冷や汗が出る。
117: 黒いキューピー人形 2011/07/02(土) 05:35:29.48 ID:760AniRs0
『黒いキューピー人形』
生後数ヶ月の赤ちゃんを1人で養う母親。
赤ちゃんが眠りについたので赤ちゃんを 家において
買い物に出かけた際に交通 事故で死んでしまった。
身元不明のため連絡が取れず 無縁仏とされてしまい、
赤ちゃんは部屋に1人取り残されてしまったが、
身寄りがいないため 誰にも気づかれずそのままにされてしまった。
972

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター最新話】正直今のクラピカ緋の目の事すら忘れてそうwwwwwwwww

姫「なんですの」ワイ「カップ麺(エースコック)だ。食べてみろ」ドン姫「こんな庶民の食べ物など…

同じサークルの人が金払うから足(車)になってくれと言ってくる。極力他人を乗せたくない

伊豆諸島で伊勢エビ55匹を密漁した愛知県の会社員らを逮捕 漁師「ダメだよ。絶対ダメだよ」

【衝撃映像】人間が426kgの重さを持ち上げた結果…こうなるらしい…(動画あり)

【悲報】例の沖縄の奴、ヘルスで働いていた

義父に襲われた!私「認知症じゃないの?」夫「うん。娘も心配だし施設に入れるか」→2週間後、まさかの結果に・・・

【悲報】14歳少年が軽トラ運転→事故って荷台に乗っていた仲間(ドン!)が転落し死亡。ゴミ遺伝子がまた一つ断たれてしまう

【会場も笑っていいのか微妙な空気でした・・】ほぼ全盲タレント濱田さん、盲目自虐ネタでR―1優勝へ

【悲報】スピードワゴン小沢一敬、ガチでヤバイことになってた・・・・・・

【悲報】多数の格安スマホが“出荷段階”でウイルス感染していることが判明

【米国】北朝鮮が核放棄の兆候なし コーツ米情報長官「私は非常に懐疑的」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先