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ゲーム開発者って作っててあっこれクソゲーなるとか気づかないの?


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1:
ゲーム好きだから気づくだろ
5:
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ
6:
末端は当然気付いてるぞ
8:
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守
糞ゲーになるのもしゃーない
9:
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ
10:
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ
12:
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある
14:
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ
17:
ここに上がった時点で察しなんじゃね
18:
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし
19:
最近は全部のゲームで思ってそう
20:
ガルパンのゲーム
77:
>>20
PS4のは良ゲーなんだよなあ
21:
すでに数千万数億の金使っとる場合もあるんや
…止まらないわよ!Go Go!(プリッ
22:
クソゲー知ってるんだけどクソすぎてタイトルを記憶から抹消した
25:
深刻なバグありで発売する神経
29:
気づいても自分の作ったとこは評価に繋がるから手は抜かんやろ
32:
納期のせいでクソゲーでも出すしかない
34:
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある
35:
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い
40:
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ
38:
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや
39:
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか
41:
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観
44:
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?
49:
>>44
ふぉんこれ
50:
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ
52:
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし
53:
>>44
もう無理ってラインまで仕様ですで逃げるんだぞ
71:
>>44
基盤のシステムが脆弱だったりするとバグを直したと思ったらまた別のバグが出た!ってなるんや
結局すべてのバグは修正できずに納期に間に合わせるためにそのままポイーやで
74:
>>44
細かい条件で出てくるやつはまだしもメジャーのアレとかはなにがあって発売出来たんやろな
774:
>>44
業務用システム開発やっててゲーム開発はほとんどわからんのだが、業務用は昔と比べてはるかに開発しやすくなってる
IDE普及やわからんことはネットですぐ検索、バグ検出用ツール普及とか。PCスペックも上がってデプロイ先も開発環境もリソースが潤沢
ゲーム開発は状況が違うのかね?
257:
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな
273:
>>257
昔より複雑化してるから
多少はしゃーない
まぁ延期するくらいなら修正パッチでええやろって判断はしてそう
587:
>>44
バグ直すとその直した影響でまたバグ生まれるからな
それしらみつぶしにしてく手間考えたら費用効果最悪になるからな
51:
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう
54:
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない
56:
納期さえ間に合えばええんやで
58:
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね
65:
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな
66:
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ
67:
つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし
68:
営業の奴らは仕事取ってくるために
納期は可能な限り短くするからな
69:
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!
70:
プロマネとかプランナーは途中で、ああこれクソゲー化してきたなって気付いてるだろうけど
今更下っ端に無理言って色々削除追加なんてさせれないからそのまま発売までやっつけるんじゃないの
72:
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど
82:
>>72
ゼルダの開発の時の話とか読んでたら笑える
現場スタッフが修羅場で死にそうになってるのに宮本がニコニコでやってきて
改善要求を積んで去っていくからディレクターとか発狂しかけてる
そのディレクターがゼルダ最新作のトップになってるが
86:
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな
90:
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな
123:
>>90
ドラクエの堀井とマリオの宮本は最後のバランス調整が一番の仕事だからな
細かいところの感覚はガッツリ製作してるスタッフにはわからなくなるから
最後のテストプレーはゲームあんまりやらない女性社員にやらせて、そいつらには最後までテストプレーさせないとか
わりと堀井と宮本って同じようなやり方してることある
113:
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ
147:
>>113
こういっちゃなんだけどDQ10はMMOとして本格始動したから糞になっただけやで
MMO興味ないワイとしてはもう続き作りませんでさっさと完結して欲しいわ
同じゲームに何年も縛られたくない
157:
>>113
堀井が新作に興味移るとおろそかになるしドラクエと長く運営するネトゲは相性悪いわな
それでも売り上げはいいから会社の都合でまたそのうち10の後継作るだろうけど
126:
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい
73:
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう
75:
いくらでもあるやろ
納期最優先とかはどうしようもないわ
78:
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな
80:
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか
81:
オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし
83:
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ
101:
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…
218:
>>83
あれはドヤ系広告ばかりやった広報にも問題あったと思う
84:
ダクソ2開発「せや!地蔵から毒をピュピュ吐き出させたろ!w」
213:
>>84
ギリ許せる
風車燃やすのとファロスは殺す
226:
>>84
塔の上に溶岩地帯はどう説明つけるんですかね
232:
>>226
塔の後ろに火山があるんやぞ
87:
納期と開発費のせいで後には退けなくなる
88:
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ
89:
出来上がるゲームの評価も売り上げもPクラス以外の待遇や給料には関係ないんやろ
そらさっさと終わらせて次出したいわな
91:
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない
93:
>>91
下っ端はただの道具やからな
馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある
94:
賽は投げられてるから無理なんやて
95:
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう
106:
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど
114:
>>106
叩いてんのがエアプとか動画勢が主流という闇
96:
ゲームやなくてもこのシステム糞やって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ
115:
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな
97:
別に開発側はクソでも作ればパブリッシャーから開発費はもらえるから赤字にはならんし
98:
気付くで
そんで社内のテストプレーしたやつからさんざん欠点指摘されて会社に何週間も泊まり込みで直そうとするけど納期を伸ばせなくなって妥協するんやで
117:
>>98
なぜ修正用の時間を作っておかないのか
121:
>>117
商業的にはリリースは早いほどええししゃーなし
129:
>>117
修正用にとっておいた時間を全部使っても全然間に合わんのやで
135:
>>129
やっぱりマネジメントがクソやんけ……
153:
>>135
そりゃそうだ
開発のマネジメントをちゃんとできるやつは評価低くなる謎の評価基準だからね
下請けに出してたりするとなおマネジメント能力以外の能力が問われるし
136:
>>135
クソゲー作るメーカーのマネジメントがしっかりしてるわけないやん
99:
普通に納期優先やろ
100:
ベセスダはバグいい加減にしろ
非公式パッチ公式に取り入れちゃいかんのか?
102:
任天堂はその点クソゲー出さないよな
105:
まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ
108:
全部組み合わせてクソって気付いたけどフルプライスで売っとこ!
112:
PSO2の悪口はやめろ
118:
本人は気づかないもんやろ
料理でも自分で何回も味見してるとわからんくなってくる
127:
>>118
確かに料理の味見は三回と相場が決まってるのはその辺が理由ではあるが
119:
商業は知らんけど
同人ゲー作者のTwitterとか覗いたらそんな事しょっちゅうつぶやいてるで
120:
ラスアスって完成するまで開発者みんなが失敗作だと思ってたってマジ?
125:
個人開発でと即お蔵やけど、大所帯でそれは無理なんやろなぁ
130:
資金や納期の兼ね合いで妥協が出て来るのは当然やぞ
どんなに拘ろうと、作れずに開発を頓挫させるチームが一番のクソ
141:
テストがスキル全取りだったりプレイヤーには製作不可能な廃装備だったりで感覚おかしい以前な場合もある
145:
開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理やわ
158:
ワイゲーム実況者
半日かけて一生懸命ED作るもいざ動画につけて公開しようとした途端クソさに気づいて絶望
160:
FF15は開発の末端以外自分に酔いつぶれて自浄作用働いてなさそう
167:
>>160
自浄作用をFF病って言って自ら切り捨ててるんやぞ
189:
>>167
結局FF病なんて各々の価値観でしかないから持ってて当たり前だって話しだよな
一番恐ろしいのは自分が正常だと思い込んでレッテル張りしてる側
162:
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな
179:
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ
198:
>>162
お、このプレイヤーは1日5時間もプレイしてくれてるな
楽しんでくれてんやろなぁ
163:
ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」
こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…
192:
>>163
ゼルダの場合は怖いお偉いさんがやってきて遊んで糞ゲー判定されたら
全部作り直しだから
テストプレー1週間くらい問題ない
ゼルダのスタッフは伝統的に新人を多目に入れてスパルタ教育の場も兼ねてるから金も時間もかけれる
169:
ゲームの開発の事はよくわからないけど
企画っていうのは鼻息荒い奴が突っ走ると大抵失敗するよね
172:
仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ
184:
>>172
ナンバリングタイトルやと次の作品の予約や初期売上までみなきゃ本作の評価はわからんしな
前の酷かったから今回は買わないとか前の良かったから次は予約するとかそういう層までみなきゃ評価できないし
175:
仁王はクソすぎて一度頓挫してから蘇った少ない例やな
deep downは駄目やろうけど、クリエイター軽視で採算主義のカプコンも変わって来たしな
180:
気づいたときにはもう遅いんや
やり直す時間も金も無いからな
大抵は、そのまま仕上げてとにかく売上を確保することになる
ただし、「アカン」と思ってから必死に足掻いて、そこからなんとか持ち直した作品は
どういうわけか想像を超えた物凄く良い作品になることが多い
不思議なもんやで
181:
体験版出しときながら糞とかした蒼炎のヴァルキュリアとかいうクソゲー
戦ヴァルの続編そんな間を開けずに出すつもりなら発売せんかったら良かったのに
マイナスにしかならんやろあれ
185:
個人で作るわけじゃなくプロジェクトやからな
209:
気づいてもしたっぱには止められないぞ
ちゃぶ台返しできる人間なんて限られる
220:
気づくけどどうしようもないぞ
だってプロジェクトはもう動いてるし納期は迫ってくるからな
同人ゲー作ってるわけじゃないから投げ出せない
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931
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ゲーム開発者って作っててあっこれクソゲーなるとか気づかないの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2018年03月06日 11:50 ID:bOvwzTqP0
4. 気付くのは末端デバッガーのとりあえずクリアまで流す作業の時だけじゃないかな
5.
2:
7. :2018年03月06日 11:51 ID:No.G8kBa0
8. 気づいて無いわけない。
だからこそ、色んな裏話が出るんだ。
9.
3:
11. :2018年03月06日 11:51 ID:50EGEWGi0
12. マリオメーカーのステージみたいに作ってる最中に開発者が操作にされてしまうのが原因で高難易度化してクソゲー化する作品もある。
ただでさえ高難易度のロックマン1は開発者がテストプレイヤーから難易度が高すぎると文句を言われ難易度をかなり下げたらしいが本来はもっとあげる予定だったらしい。もしそうだったら人気は出なかっただろうとのこと。
13.
4:
15. :2018年03月06日 11:58 ID:x4dp3z1z0
16. アジャイル開発とかいう聞こえのいいだけの言い訳をやめろ
17.
5:
19. :2018年03月06日 12:03 ID:Fos85aDS0
20. どんなプロジェクトも流れが止められんもんってあるよな、と
21.
6:
23. :2018年03月06日 12:09 ID:SvvJJ9jH0
24. 気付くけど気付いた時にやり直せる体力を会社が持ってるかどうかだからな
延期に追加投資になんのそのって会社ならいいがそんな会社ばっかりな訳もなく
25.
7:
27. :2018年03月06日 12:11 ID:QfkgrO.f0
28. 駄作作っても別に責任取らされる訳じゃないからな。責任者以外は
結果として、宿題に追われる劣等小学生並の感性で
「とりあえず仕上げれば良い」としか思ってない。それがゲーム開発者
今時のゲーム開発者は、単に「ゲームが好きだった」って程度のヲタばかりだし
責任感や職人気質とは対極の位置に居る社会不適合者ばかりだよ
29.
8:
31. :2018年03月06日 12:14 ID:Fpz22hTC0
32. なんJってやっぱ中高生キッズっぽいなw
33.
9:
35. :2018年03月06日 12:21 ID:3qOa1wZp0
36. 「働いた事の無い人」に説明するね
納期はもちろん関係している
それよりも大事なのは
「責任」の所在
問題点を指摘するのは誰だって出来る
素人でも商品に対して糞みたいなクレームや因縁ってつけられるよね?
それってユーザーは商品に対して何の責任も無いからできるんだよ
「問題点を指摘し、そこを修正・解決する(させる)」ためには誰かがその責任を負わなきゃいけない
納期だったりコストだったり
もちろん指摘する側もそうだし実際に作業する側も
直っていない問題点っていうのは
納期やコストと鑑みて
その責任を誰もとれなかった、とらなかった、目を瞑った結果だと思っていい
もちろん『誰も気がつかなかった』というのもある
それでも商品は発売されるんだよ
「まぁ、概ねこれでよし」ってやつだね
人が携わって作られている限り、100%完璧なものは存在しないよ
37.
10:
39. :2018年03月06日 12:25 ID:d8hDYT3w0
40. 企画発足時は絶対面白いものになると思って上を説得するんや
作ってる途中で何となく気付いてしまっても、まだ未調整だから、調整すれば面白くなるはずだから、と言い聞かせて進めていくんや
だいぶ作り進めて調整も終わりが見えたころ、ようやく取り返しがつかないことにも気付くんやが、もう後の祭りや
出した後はもう、営業がちゃんと宣伝しないからとか大手とコラボできなかったからとか色々言い訳を吹いて、少しでも精神的負荷を減らすことに努力する毎日なんやぞ^^
41.
11:
43. :2018年03月06日 12:25 ID:rHocWmuE0
44. テストプレイする度に上手くなるわけで、そうするとこれ簡単過ぎじゃね?ってなるから、難易度を徐々に上げちゃうって今は亡き岩ちゃんが言ってた
テストプレイヤーには有野課長くらいのプレイヤーがちょうどいいのかもしれない
45.
12:
47. :2018年03月06日 12:27 ID:mQPoxdT20
48. 黙ってれば帰れる。
言えば泊まり。
雇用形態は裁量労働制()。
さぁ、どうする?
49.
13:
51. :2018年03月06日 12:29 ID:ZRv3ACEM0
52. 三国志11でフンゲイソウランとかあったよな…
大学のレポートみたいなもんやろ
良いもの作ろうと頑張るけど期限が来て結局ぐだって中途半端に提出するやつ
53.
14:
55. :2018年03月06日 12:29 ID:rCXykyWO0
56. どんどんどんどん人が増えていく。気がつくと初期メンバーはいない。
アニメのテロップで第二原画ってのがたくさん居ることあるじゃん?あれあれ。
57.
15:
59. :2018年03月06日 12:36 ID:YB7uxclW0
60. ※ここで言う糞ゲー=俺が気に食わない
糞ゲー作ってんなと思うか思わないかもそいつの好みだろーよ
61.
16:
63. :2018年03月06日 12:42 ID:iXUk49Ar0
64. 気づいたとして組織の末端の人間が偉い人に言えるわけないし、会社としてもそこまでに使った時間や人件費を無駄にするわけにはいかないから最後まで走るしか無いのさ。
そしてやたらと広告を出しまくり初動で沢山売るのを目指す。
65.
17:
67. :2018年03月06日 12:47 ID:2Q6hf8kO0
68. プロデューサー以外全員気づいてる。
69.
18:
71. :2018年03月06日 12:50 ID:HjehDakn0
72. ゼルダすげーんだなと
73.
19:
75. :2018年03月06日 12:51 ID:YiHWRG2R0
76. 堀井ポジの人間が絶対必要って事だ。
77.
20:
79. :2018年03月06日 12:51 ID:SP2GIcud0
80. ※15
ゲームなんて「俺が気に食わない」の集合体で販売低迷するもんだぞ。
万人受けする作品を作るに越したことはない。
81.
21:
83. :2018年03月06日 12:52 ID:QpKYBPww0
84. ワイ、元ゲーム会社でPGやっとったけど企画からヤバイの皆わかってても期限に終われてるからとにかく何でもいいから完成させることが優先になるんや
85.
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