仏教の話をしよう。どうしたら煩悩の火を消し去ることができると思う?back

仏教の話をしよう。どうしたら煩悩の火を消し去ることができると思う?


続き・詳細・画像をみる


ひろさちや,大愚和尚,上祐史浩の説話を聞いてる
2 不思議な
煩悩の火を消したいってのがすでに煩悩だし、ムリだろ
3 不思議な
煩悩消滅にこだわってる事が煩悩じゃん
そもそも煩悩なくなったら死ぬわ
4 不思議な
煩悩、欲望、世の中には必ずしも必要のないもの…
そういうものが人類社会の発展と富を生み出す原動力にもなるんだけどね
特に自由資本主義大量消費社会では
5 不思議な
煩悩や欲望が無くなると引きこもりみたいになるぞ
6 不思議な
気にしなくなっちまえばいいんじゃね
7 不思議な
究極を求めたら死ぬしかないんじゃね?
8 不思議な
仏教の教えって働きながら家族作るのに全く向いてないわ
本質的には出家しないと解決しないし
9 不思議な
悟りって言うのは唯一無二の真理じゃないよ
分からないことが分かるようになればそれが悟り
仏教をスピリチュアルな何かと繋げて悦に浸る奴いるけど、全然関係ないからね
あと、この>>1は俗世で生きる苦しみに対して鈍感になろうとしてるだけで、煩悩を消してる訳じゃない
煩悩を捨てたければ出家して俗世を捨てるしかない
10 不思議な
死ねば透明になれるよ
11 不思議な
活きる為に必要なのは神道やわ。
毎朝挨拶をして毎夕に一日の感謝をする。
これを続けていると、私利私欲のために神仏に手を合わせる事が無くなる。
森羅万象に対する、今ある事への感謝や。
12 不思議な
言ってしまえば、死人は苦痛を感じないから苦痛を感じたくなかったら生きながら死ねばいい、って感じの話だからなぁ
つか、物も情報も無く過酷な時代だったらキリスト教の精錬潔癖の強要も仏教の断捨離生活も必要な事だったのだろうけど、今の、物もあれば皆が物事について考える力も持っている時代にはそぐわないよなぁ。欲望とうまく付き合っていきましょう、正義の評価のために他人を罰しようとするのはやめましょう、みたいな時代にあった宗教が必要だよなと。
13 不思議な
悟りというのは、そんなに大した話ではない。
誰もが日々悟りに近い体験をしてるのに、それに気づいていない。
悟りとは、要は目から鱗が落ちる体験のことだ。
眼から鱗が落ちるにしても、様々なレベルがある。
釈迦牟尼仏の大悟頓悟というのは、その最大規模のものだとでも考えればいい。
その悟りの経験の結果、世の中の事物・関係性が、以前とは異なる様相を示すようになる。そしてその関係性のあり方が新しい知識として向こう側から語りかけてくるようになる。これがボーディ・サットヴァ=菩提だ。
例えれば、悟りとは、暗闇に灯る灯明のようなもので、灯明によって照らされた周囲の布置・情報が菩提だ。
菩提を得ることにより、悟りを得ていない者が暗闇で足をぶつけ、障害物に蹴躓くのに対して、覚者(悟りを得た者)はやすやすと障害を避けて歩くことができる。
悟りとはこのようなものだ。
14 不思議な
煩悩なら今は感情・欲求のリリーステクニックで解決できるよ
15 不思議な
仏教とか東洋哲学は虚無主義だからな。
一般人は理解は出来ても実践は不可能だろ。
16 不思議な
親鸞も悟りとか無理だわ?と言うくらいだし無理じゃね
煩悩まみれほど阿弥陀様は救ってくださるらしいから
他力本願で生きりゃいいのさ
17 不思議な
仏教に詳しい人が面白い話してくれると期待してたんだが、肩透かしだった
屁理屈で全否定マンじゃなかっただけマシか
18 不思議な
日本はお寺も俗世にまみれてるからな
檀家の世話をして葬式でお経を読むサービス業と化してる
19 不思議な
阿弥陀様を信じろ
20 不思議な
17
面白い話かー・・・東洋哲学の祖バラモン教徒達は特権階級ゆえに
暇を持て余し研究者や哲学者となった訳だが、今の英語の学校(スクール)
の語源は古代ギリシャ語のschole(暇)が語源になってるとか?
21 不思議な
焼身自殺で平然としてる仏僧も全ての煩悩を捨て去っているんじゃないんだよな
自己顕示欲ってもんが消えてないよ
22 不思議な
17
後は仏教の前身である哲学を作ったニャヴァルキヤさんは
王様が主催する討論大会で突然自ら優勝を名乗り出て
賞品の牛千頭を勝手に持ち帰ろうとしたりとか?
23 不思議な
(ФωФ)
ニートに成ると悟りを開けるのだ。
24 不思議な
みんなちょっとなにいってるかわからない
25 不思議な
俺なりの方法を書くよ
まず人って、自分は幸せが満たされてないから欲望が生まれるだよね。まぁ欲望ってのは、幸せを満たすための表現法とも言える。人ってほとんどが「自分は満たされてない!幸せはどこだ!って考えて、幸せを手に入れる表現法(例えば良い曲とか良いゲームとか)を見つけた結果、「あぁ幸せだなぁ」って思うんだ。
でも考えてみたら、それだと幸せの表現法を見つけるのが上手くなるのであって、少しの幸せで満足するのが上手くなるのではない。
幸せの表現法を見つけるなんて運ゲー要素もあるから、運ゲー要素をなくして、出来るだけ安定して幸せになれる方法を取り入れてみない?
人は他人と自分を比べる時に上を見る。「あーあ、こんなにもすごい人がいるのに、なんで俺は…」そこで自分は満たされてないと感じる。だがこう思う人もいるな、「へっ、こんなに下のやつがいるぜ、俺もまだ怠けてられるな」って。みんな知ってる通り、上には上がいるが、下には下もいて、数えていけばキリがない。なら、こういう考え方はできないか?「俺って、こんなに手が不器用で、足も遅いや。でも、世の中には手のない人も足のない人もいるんだな。それに比べりゃ俺は恵まれてる。嫌味な親にも、今まで気をつけてきた過去の自分にも、ちょっとは感謝だな」と。長ったらしく書いてきたが、結局この世界は、どこに焦点を合わせるかなんだよ。世の中には裏があれば表もある。良い点があれば悪い点もある。沢山の事に良い点へ焦点を当てる天国の目と、沢山の事に悪い点へ焦点を当てる地獄の目、どちらをとる?要はね、みんな幸せを求めて旅に出るけど、まずは身近にある幸せに気付こうぜって事。慣れればそれは、気づいていく程キリがなくて、それだけで自分は満たされるようになるかも知れない。コツは出来るだけ身近で、永くあるものに幸せを気付く事だね。
26 不思議な
うっわ俺長く書きすぎだw
27 不思議な
悟りの障害には煩悩障と所知障がある。
後者は知的なものだから、概念的思考が虚妄であることを知れば消える。
前者は長きにわたって生活習慣を変える努力をすれば消える。
大乗の論書には、無明の本質は概念的な思考だと規定したものがある。つまり、苦行によるのではなく、正しい瞑想によって概念的な世界観の虚妄性を見抜くのだ。
それを説明する概念が空であり、無自性である。
28 不思議な
女のむねみても触りたいなぁと考えるんじゃなくて
切り取りたいと思えばいいのかな
そうすればティンがたたなくて存在になんか怒りがわいてきて性欲が切り取れる
29 不思議な
実のところ煩悩の火も仏の光明も同じなの
同じゆーても実際煩わしくて苦悩するのが常
それを捨て去るとか消し去るとか無理
生きてんだから無理
じゃあ死ぬしかないじゃん?
でも生きながら死ぬ方法がある
所謂瞑想とか坐禅とか
30 不思議な
ギャグマンガ日和の
「来ないよ!家庭教師」
スレだと思ったら違った。
31 不思議な
酔っ払いすぎだろ
ストロングゼロを飲むと煩悩など消え去る
大体煩悩の火ってなんだよ。
32 不思議な
苦行によって欲望を押さえつけて行けば解脱するというのはジャイナ教の考え方である。
仏教は、※27に述べたようにもっと知的なアプローチを取る。
小乗の説一切有部では苦、集、滅、道という四聖諦をそれぞれ更に4分割して、詳しく瞑想していく。それである時点で見道位という悟りに達する。
しかし、それだけでは煩悩は消えないので、阿羅漢に達するまで修行生活を続ける。
南方上座部も大体似ているが、四聖諦ではなく、三法印または三解脱門(空、無相、無願)を観想する。
経量部の『成実論』や大乗の説によると、人間に実体がないという人無我だけでなく、五蘊も空であるという法無我を瞑想によって悟ることが必要となる。
そして、やはり見道位に達した後に更に修行を続けて究極である究竟位に達するのである。
33 不思議な
一通り説明を書いてから、上の記事を見直すと、またデタラメのデマを拡散している奴がいる。
何も基礎知識もないくいせに、適当に原始仏教を持ち上げて、他のものを極限まで貶めるという論法だ。仏教の話題になると必ず湧いてくる。
管理人にはその手の意図的なデマ発言は見分けて排除するようにするよう要望する。その程度の知識をもって、デタラメ発言を排除するのが管理人としてのモラルというものだ。
34 不思議な
煩悩はココアを飲むと治る
35 不思議な
文献的に根拠がある正しい説明を書き込むのは結構手間がかかるものだ。
特に仏教の話題は、漢字の変換が大変なのだよ。
しかし、原始仏教厨が無責任なデマを書きなぐるのは一瞬だ。
管理人には、どうかそんな悪意あるデマを取り上げて拡散するようなことは自粛してもらいたいと思う。
36 不思議な
人は何の為に生きてる?
そもそも腹が減るのも煩悩。
37 不思議な
何度も書いているが、仏教が哲学だと言っている人間が、自分で文献も読まずに原始仏教を極限まで持ち上げて崇拝し、他方で内容を知りもしない大乗仏教の哲学を貶めるているのは皮肉なことだ。
現状ではインターネットがそのような悪意に満ちた反知性主義の発信源になってしまっている。
その一方、そのようなものを文献的に根拠がある知識に基づいて間違いを指摘できる人は少ない。
こんなことを繰り返していけば日本の人文学も衰退していく。
ここを見ている読者諸氏もそのことには注意してもらいたい。
38 不思議な
原始仏教といっても、何を根拠にするかで内容が変わってくる。阿含経全体を原始仏教とするのか、その一部か、最古層の一つか二つ位の文献の内容なのかということだ。
仮に最古の文献を基準にするとしても、その内容は曖昧で解釈は人によって分かれるだろう。古人にとってもそうだった。だから真摯に解釈学が積み重ねられたのだ。
自分もよくわからないという自覚のもとで議論するならまだいいし、それは興味を持ち始めた人なら誰しも通る道なのだが、よく知りもしない原始仏教をひたすら持ち上げて、それ以外を貶めるというような人は自分が教祖にでもなりたいかのように思える。
39 不思議な
?11わかる。神道の奥義は感謝だと思う。
漫画でいうと冨樫は神道的な感覚持ってると思う。ネテロの感謝の正拳突きもそうだし、本人も辛くなったら休む、それが自然、だから罪悪感なしって所も。
稲作文化が始まる前の感覚かな。稲作と仏教の教えはうまくマッチしたんだろうね。
40 不思議な
最初期のものと考えられる原始仏典を読むと、自我があるという思いを制止しろとか、様々な教えが断片的に説かれている。だが、どういう手順で瞑想すればいいのか、それだけではわからない。
だから様々な賢者が教理を体系化しようとした。その代表作の一つが『倶舎論』である。そこには五蘊や十二所、有為無為など基礎概念の定義や瞑想の順序、どのような段階で阿羅漢に到達するのかが記されている。
南方上座部なら5世紀に書かれた『清浄道論』が綱要書である。
唯識なら『摂大乗論』や漢訳の『成唯識論』など多くの論書があるし、中観派なら『中論』をはじめとする論書がある。もっとも『中論』には具体的な修行方法が説かれていないので、別の論書で補完する必要がある。それがツォンカパの『菩提道次第』だったり、中国では『摩訶止観』や『天台小止観』だったりする。
密教の修行体系はもっと複雑だが、中国系では『大日経義釈』などがある。
これらに共通するものを一言で言うのは難しいが、強いていうなら、(少なくとも大乗系では)主体(自我)の客体からの独立性を否定し、無自性を悟って(概念で構築された世界観の相対性を知って)時間をかけて煩悩を滅していくということだろう。
41 不思議な
みんなが何書いてるか判りません。助けてくれ。
42 不思議な
※41
ボクチャンコンナニ賢インデスゥウウッ!
…って書いてある。
43 不思議な
生ある人間が煩悩を振り払える訳無いやろ。
煩悩なくしたいなら入滅しろ。
44 不思議な
最初から悟ろうとしても無謀。まずは欲望を徹底的に追求した方がいい。
ある程度欲を満たし終えたら、いくら欲を満たしても決して満足することはないという事実に気づき、むなしさを覚えるようになる。
そこからが仏道修行のスタートだ。
45 不思議な
自己流の解釈を否定するつもりはない。様々な意見を楽しく読ませてもらうこともあるし、思想史について興味がある人でも知識のないうちは誰しも通る道である。私ももっと若い頃は今思えば間違ったことをよく言ったものだ。
だが、原始仏教は非の打ちどころのない哲学体系だが、その後のものには哲学がないだの、思想がないだのという類の意図的に史実を無視した悪意ある言説には警戒しなければならない。
それは信者を不愉快にさせるというだけではない。それは過去の人類の知的営為の冒涜であり、近代のアカデミックな人文学の知識の蓄積をも否定するものだからである。
46 不思議な
頭悪くて物知らない連中の哲学談義ごっこはもうおなかいっぱいです
47 不思議な
オデコから毛が生えればいいかもよ
48 不思議な
あいつらが厳しい修行するのは脳内麻薬出して最高の快楽を知るため
すると煩悩なんて大したことないと実感しどうでもよくなる
悟りとは脳内麻薬が止まらない危険な状態
長い時間をかけて体を慣れさせ悟り状態を普段の状態に持っていくのが奥義
49 不思議な
ニャヴァル「梵我一如!私とこの世は関係が無い!」
シャカ「愛別離苦からの?無我!」
老子「タオ!無為自然!」
荘子「戒律は方便!あと言葉が世界を分割する!」
龍樹「空!あと般若心経!」
最澄&空海「本場仕込みの密教で貴族達の人気者になるんや!」
法然&親鸞「仏教改革!他力本願!」
栄西&道元「原点回帰で龍樹の大乗仏教や!あと禅も!」
50 不思議な
出家までしてまでやってる人らが全員悟り開けてないんだから衣食住自分でなんとかしなきゃいけない状況じゃーまず無理なんじゃん?
はいても積もる煩悩なら積もる度に取っ払ってけばいいような。
51 不思議な
他人と関わって生きている以上煩悩を捨てるのは無理だと思う。
それと煩悩を完全に無くしたらこんな世界で生きているのがくだらなく思えるから今生きているのが逆に苦痛になると思う
52 不思議な
見たこと無い文章だ。
助けてくれー。
53 不思議な
穴の中に小さな物を差し入れる口だけ残して半分埋めてもらい
中でニート生活をおくればOK
既に成功例多数
54 不思議な
そもそも消すんじゃなくて、乗り越えるもんだと思うが
55 不思議な
心貧しい者には辿り着けない境地なんだろうな
56 不思議な
煩悩を消す事じゃない、越えることだよ
消すことは否定
越えることは、有るものを無いとは言わない
只、その先も後もあるがままに理解する
感情が良くも悪くも高ぶる時に、押さえることじゃなくてその先に繋がるものを知ること
感動して心が洗われる時、涙が出ることもある
又は怒りに心が奪われ流す涙もあるだろう
同じ涙でも心が何に繋がっているか違いが解る
この肉体の細胞、万物の細胞
この地上の生命、行き歳いけるもの
これらを見つめ理解する時、煩悩は煩悩じゃなくなる
そういうことかもね
57 不思議な
仏教の教えは単純だよ。
私は存在しない。この世も存在しない。
生も無く、死も無い、故に苦しみも無い。
って事だよ★
58 不思議な
煩悩を消したいってのが理解出来ない、消すとどうなるのかの説明がない
59 不思議な
やはり神道はすばらしいっちゅーこっちゃ
60 不思議な
生存本能である煩悩消したら死ぬだけやんアホか。
61 不思議な
こういう宗教的な会話の時、無常論のことを聞くが何もないってことは肉体からみたことで、偏満する宇宙を考えているのだろうか
地球から出れば真空でそれこそ肉体的には何もない
しかし、星は見えるし地球は有る
では、生命は地球だけだろうか
沢山の星達は生きていないのだろうか
真空を含め生命体と考えなければ、井の中の蛙だと思うよ
62 不思議な
考えるな 妄想しろ ってことだろ(違)
63 不思議な
野良猫とか野良犬とか、そういう楽しく人間社会を生きる存在の様に(殺処分はあるが)、
言葉を忘れ万物と同じ「虚」に至り虚で物事を捉えること、また不生不滅を理解して己が「無我」であると観ること、
それらにより苦を知り苦を除く、加えてその境地で楽しく生きるってコトだと思う。
64 不思議な
仏教なら消し去るとかの発想にならなくね?
煩悩は流すって感じ
あっても良いからスルー能力を高める
65 不思議な
言葉はこの世を切り取る行為という概念があってね切り離さなければ私は存在せず、
世界も存在しないという事なんだけど理解が難しいよね(中国の道・・タオの事ね)
ちなみに無常とは常に変化するという意味ね。
仏教のスタート地点は認識する私を認識する事は出来ないという事から
始まりブッダの全ての存在の否定で完結するのね。
現代の西洋哲学はデカルトの「我思う、故に我在り」を遥かに通りすぎ
認識されなければ私や世界は存在し得ないと説いてるのね。
そもそも西洋哲学は我々は無知である事から外の世界への探求で、
東洋哲学は内側の世界つまり自己の探求なのでベクトルが真逆なんだよね。
そして東洋哲学は出発地点で完結してる学問で、あとは解釈の歴史が2千年間なの。
なぜ修行するのか、そして修行のバリエーションが豊富なのかは2千年かけて悟りや
真理に通じる道を模索した結果で全ては無意味である事を頭と体で理解するために行うの。
仏教的に煩悩を考えるならば、消し去るも何も
そもそも煩悩なんて存在しないとしか言いようが無い。
66 不思議な
※60
かと言って、ただ死ぬだけじゃ輪廻の輪に繋がれたままで、やっぱり苦から逃れられないというのが仏教の考え方だからなぁ
究極的には生も死も超越して解脱を目指すのが目的だから、煩悩はどうにかしないといけない
また、そういう釈迦レベルの話でなくても、あんまり煩悩が強すぎると実生活でもけっこう苦しいことが多いしね
67 不思議な
本来の仏教…つまり宗教になる前の仏道には「全ての願望を叶える」真言と印があります。空海はそれを密教と名付けた。
「無欲」「煩悩」「業」なんてものは、なんと各宗派が独自性を持たせるための後付け設定だったりする。そもそもだな?108の煩悩を解消できたら、しようと思ったら、ディオゲネスやスリランカのお坊さんみたいな生活しなくちゃならんのよ。皆があんなになったらこの世はお仕舞いだよ?
神様も仏様も神子である人間にそんなこと望んでいない。断言する。だからそこは本当に勘違いしないで。とある菩薩様は「何故私に(例えば)楽して生きる方法を聞きに来ないのか?」と、嘆いているよ。
68 不思議な
ここまで開祖の教えから乖離した宗教ってのも珍しいだろ
69 不思議な
煩悩は生きる為に必要だから消さなくてもいいよ。悟りとは、「この世というもの」、「人間というもの」を知れるだけ知ってから死ぬ事。100万人に1人しか到達出来ない。
私も到達出来ないだろう。
70 不思議な
デカルチャー
71 不思議な
俺は二元論的汎神論者だけど神は無を理解するために自殺したと思うんだよね、もともとは神も無もその存在は有限で完全で対等だったけど、無限で不完全で汎神(物質)が無に従属して、虚無が汎神(観念)に従属するこの世界が生まれち
ゃったんだよね。
悟りはおそらく存在するし、形而上学的ニヒリズムに気づいて無我を中庸するのがまさしく中道なんだよね
原始仏教と神道は同居できるし、なによりブッダには感嘆するしかないよね。善いとか悪いとかじゃなくて一神教は間違ってるし、虚無はこの世界から人間を守
ってんだよね。けどあくまでも、従属関係であって観念的には虚無に対抗するしかないんだけども
72 不思議な
人間、心がある以上煩悩かま無くなる事はないよ
73 不思議な
肉体の生命保存が煩悩に関わるんだけど、大きく生命を考える時、粒子にまで行き着く
心の周波数で繋がる世界は肉体を越えて、時にその姿を現す
いくら頭で考えても想像しても、それを自身で視るまでは、体感するまでは、知るということはない
生まれながらにその原子の核は人の中にもある
導くのは自身
74 不思議な
そもそもなぜ煩悩の火が灯っているなどと思ったのか
そんなものはまやかしですわよ
75 不思議な
煩悩消してただ生きるために生きてひっそり死ぬ
ホントに満足して逝けるかな
76 不思議な
一休宗純「煩悩があっても気にしない、気にしない、ひとやすみ、ひとやすみ」
77 不思議な
目をつむって煩悩が出てきたら消火器でシュ?って消すイメージする。あとはこれをしばらく繰り返すと、煩悩は消えないけどレム睡眠により体の疲れが取れてなんだかすっきり煩悩がなくなる感じになる。物理的に煩悩を消し去りたいならいけにえの宗教みたいにアルコールを摂取するといいかも。どれもこれも一時的だけど。
78 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【フランス】自転車シェアサービス終了、何千台もの窃盗や破壊相次ぎ

仏教の話をしよう。どうしたら煩悩の火を消し去ることができると思う?

セブンイレブンが涙の訴え 「コーヒーのRを買ってLを押さないで。在庫が合わないの」 乞食多すぎ

任天堂、2018年3月期「経営方針説明会」プレゼンテーション資料を公開 他

初代ファミリーコンピュータの思い出

「中間管理録トネガワ」と「brother」プリンターの悪魔的コラボ漫画公開!圧倒的ブラザー加入…!w

【加藤智大】秋葉原通り魔事件から今年で10年

【狂気】女子小学生(12)と女子中学生(15)、この動画をアップした後に死亡・・・

対向車線の軽自動車車が中央分離帯の植え込みを乗り越えて こちらの車線に突っ込んできた

【驚愕】SHIHO 叱らない子育てで大炎上した結果wwwwwww

悲報!! ジャンプ人気漫画が最終回を迎える… 『斉木楠雄のΨ難』が完結した模様…

『モンハン:ワールド』ハンターの戦闘能力が凄えぇぇぇ!! 正直ハンターは一人で恐竜みたいなの狩れる化け物だけどそんなキャラを野放しにしていいの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先