【シェアハウス投資】「かぼちゃの馬車」魔法とけ「気が狂いそう」、「詐欺的スキーム」残るスルガ銀行への巨額借金 相談相次ぐback

【シェアハウス投資】「かぼちゃの馬車」魔法とけ「気が狂いそう」、「詐欺的スキーム」残るスルガ銀行への巨額借金 相談相次ぐ


続き・詳細・画像をみる

1:
女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」などの運営会社スマートデイズ(東京)が手がけるシェアハウス投資で、オーナーとなった会社員らに約束通りの賃料が払われなくなり、破産者が続出しかねない事態だ。賃料収入を頼りに、建設費のために借りたお金を返す計画だったはずが一転。「借金地獄」に苦しむオーナーから弁護士に相談が相次いでいる。
●高利回り、家賃保証のはずが暗転
問題の経緯はこうだ。スマートデイズは2015年ごろから、「高利回り」を掲げ、主に会社員の顧客を獲得してきた。一括借り上げをする「サブリース」形式で、家賃保証をすることで決まった額の賃料を長期間にわたって払い込むとうたい、営業活動に熱を入れていた。
例えば銀行から1億円借金をして、毎月の返済費が50万円だったとしても、毎月55万円の賃料収入が得られれば、毎月5万円のもうけになる。この返済費を上回る「家賃保証」が長く続くことが、シェアハウス投資の魅力だとされた。
トイレや浴室が共用のシェアハウスは1人あたり居住スペースは7?ほどと広くないが、初期費用が低く抑えられ、地方から上京してくる女性が多く入居すると見込んだ。入居した女性を、人材派遣会社に紹介するビジネスにも期待をかけていた。
ところが入居率は伸び悩み、人材紹介ビジネスも期待通りにいかなかったもようだ。2017年秋から一方的にオーナーに支払う賃料を減額し、2018年1月には支払いがゼロに。約700人いるとされるオーナーの大多数が、地方銀行のスルガ銀行から多額の融資を受け、その借金でシェアハウスなどを建てて投資を始めた。賃料収入がなければ、借金返済が難しくなり、自己破産しかねない状況だ。
●「気が狂いそう」「詐欺的スキーム」残る巨額借金
弁護士ドットコムニュースの取材に応じた神奈川県内の30代男性の場合、スルガ銀行から1億円以上の融資(金利3.5%)を受け、業者に注文して東京23区内にシェハウスを建てた。毎月約70万円の賃料収入が、建物が完成して2か月後から30年間にわたり保証されるという契約だ。
いくら信用力が高くても、個人で億単位の融資を受けるのはそう簡単なことではない。このため男性は融資契約を結ぶ際、スルガ銀行の担当者に「億単位で貸すなんてすごいですね」と言った。すると、担当者は「このスキームに自信を持っていますので」。地銀のなかでも大きなスルガ銀行が、スキームにお墨付きを与えていることに安心感を抱いたという。
結局、「賃料保証」という約束は数か月で破られ、巨額の負債が残った。2018年1月には、契約を合意解除し、スマートデイズに対して損害賠償請求など一切の請求を行わないことを約束させる「合意解除契約書」が送られてきた。男性は合意解除に応じるつもりはなく、「ハシゴを途中で外された。詐欺的なスキームにやられた」と嘆く。
西日本に住む40代の会社員男性はもっと深刻だ。取材に対し、消え入る声でこう話した。「一刻も早く楽になりたい、正気を保っていられない。破産してもう一度やり直したい。気が狂いそうだ」。
●割高な建築費、スマートデイズへのキックバックか
「投資家が損をすることが明らかなスキームで、建物や土地の価格もおかしい」と、シェアハウス投資に関する被害相談を受ける加藤博太郎弁護士は語る。
シェアハウスに詳しい不動産仲介オージャス(横浜市)の白石千寿子社長は、物件により差はあるが、建築単価も土地も3割ほど割高な価格設定になっていると指摘する。それだけ多額の借り入れが必要ということだが、家賃の長期保証が安心材料になったとみる。「建築会社からスマートデイズへのキックバックが組み込まれているのは明らかだろう」と話す。
スマートデイズは1月31日、自社HPで「この度、当社が運営するシェアハウス等のサブリース事業において、オーナー様に対するサブリース賃料の支払いが困難になる状況に陥りました」としてお詫びの意を表明。2月16日には弁護士と公認会計士による外部調査委員会を設置したと発表した。だが解決を待つ間にも、多額の借金は着実にオーナーを苦しめていく。
>>2以降に続く
2018年02月20日 09時39分
(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/c_8/n_7460/
関連スレ
【スルガ銀行】シェアハウス投資 物件融資に加え、多くのオーナーが金利高めの「フリーローン」融資も受ける 銀行は関連を否定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518869660/
1001:
#article-over{word-break:break-all;} #article-over a{ display:block; margin-bottom:10px; padding:5px; border:1px solid #CCCCCC; color:navy; text-decoration:none; -webkit-border-radius:5px; -moz-border-radius:5px; -ms-border-radius:5px; -o-border-radius:5px; border-radius:5px; } #article-over a:hover{ color: #FF0000; background:#f6ffe5; } 【朗報】慶応女子JKのタイトスカートの短さwwwwwwww【報】大人気美少女声優さん、飲食店でフェロモンむんむんの自撮りwwwwwww【報】菅田将暉、菜々緒とお泊りセックスwwwwwww【勃起注意】こういう健康的な●●の画像抜けるよなwwww【報】国民的美少女特別賞の女の子(16)をご覧くださいwwwwwwww【最新】リアル峰不二子・小倉優香の最新グラビアはこちらwwwwwwww
2:
>>1
●「ゴールデンゲイン」のシェアハウス投資に被害相談も
スマートデイズほど世間に知られていないが、加藤弁護士によれば、似たスキームで、ゴールデンゲイン(東京)という会社のシェアハウス投資でも被害相談が寄せられている。
関西に住む30代の会社員男性は、約9千万円をスルガ銀行に借りて投資を始めた。2017年12月、ゴールデンゲインより「当初想定が甘く、約束どおりの賃料が払えなくなった」などと通告があり、賃料収入は大きく減って毎月約15万円を払わなくてはいけない「逆ざや」状況に陥った。男性は「まともな企業がやることではない。あまりにもおかしい」と憤る。
加藤弁護士は「スマートデイズやゴールデンゲインなどによるシェアハウス投資の被害は深刻だ。弁護士を通じて金利交渉で負担を減らして、なんとか被害者を守っていきたい。自己責任だと片付けることは到底できない」。
早ければ2月中にも関係者に対し、不法行為に基づく損害賠償請求などの民事訴訟を東京地裁に起こす考えだ。
おわり
3:
こりゃスルガ銀行安泰だなw
まあ、欲の皮が突っ張ったマヌケどもはスルガ様に
ちゃんと上納金を払えよぉ?wwww
>>3
だよなww
そんなに儲かるなら勧誘なんかするわけないwww
>>3
市場ではスルガ銀行の株が暴落しているよ。
みんな返せなくてスルガ銀行の損害が増える、っていう思惑ですな(笑)
>>417
> >>3
> 市場ではスルガ銀行の株が暴落しているよ。
> みんな返せなくてスルガ銀行の損害が増える、っていう思惑ですな(笑)
うむ!
買い時ですね!スルガ銀行株!(棒
4:
大変だね(棒)
5:
元手がそれなりにあるなら投信がええやで
>>5
投資法人に投資したいんで1億貸してくださいっていっても銀行は貸してくれないからな
>>10
ないならまずは貯めるこった
>>26
銀行がそんなもんじゃ一億返せる見込みがないって判断してるだけだからな
>>5
むしろ投信は小遣い単位でコツコツやれるのが魅力では
まとまった額があるならETF行くだろ
>>5
手数料銀行に一杯払うの嫌だわ
手持ち現金潤沢なら自分でPF組んで株やら買うわ
6:
自分で実地調査すれば危なっかしさはすぐわかったはずなのに
自分のシェアハウスに誰が何人住んでるのかも知らないんじゃカモられて当然だな
>>6
なんか最近ヤフオク裁判で似たようなのみた
落札者が詐欺られたケースなんだけど
ヤフオク側はそっちで出品者の素性を調べないのが悪いってやつ
>>6
俺も一度マンション投資というかワンルームオーナー投資の営業受けたことあるけど、まあ利回りの話しかしないね。
それと雑誌の切り抜きで安心感と、これまた利回りのの安定性の話だけ。
で、肝心の物件の話に移ったが、仕事で近辺はよく知ってる所だった。
駅近くだが、買い物場所も無く基本寂れている場所だったが営業の奴はこっちが知らないと思って
入居者ひっきりなしの物件だが大丈夫ですよ!とか勧めてきたね。
こんな馬鹿ども、基本売り逃げの詐欺師どもだよ。
それを理解出来ない欲深い馬鹿が引っかかるんだろうなぁ。
>>355
ワンルームマンション投資は考えたことあるけど
結局同じ額の株やリート買うのが大正解だわ
リスクは最小限に
>>355
うちにも電話営業延々きてたわ。
3年ぐらい前になるのかな。
超ド田舎の自営の俺に大阪だか神戸だかのワンルームオーナーにならんか?って。
既に供給過剰の話が持ち上がってた時期だわ。
「そんな儲かるなら、お宅が持っといて経営すりゃいいんじゃないすか?」って言ったら笑ってたわ。
7:
まーた、パンプキン?
8:
貧困ビジネスやるつもりが食い物にされたのは自分でしたってだけの話w
9:
ゴールデンゲインもスルガかよw
スルガ回収できるのか?
11:
破産すれば負債チャラだろ
何を悩んでんだ?
>>11
破産できない社会的エリート層なんだよ
>>18
一番悲惨なパターンだな。
30年も保証するなんて絶対に無理でよく考えれば分かりそうなのに
長期コスト考えた太い企業様でも借り続けてくれれば別だよ。
>>11
いい所の会社だと
自己破産者はクビにするかもな。
>>722
解雇の正当な理由にはならんが、
欠格事由に当たる職業(資格)だとそうなるかもな
>>761
取締役にも欠格事項があるからなあ。
解雇はされんにしても出世は絶望的になるだろ。
12:
投資するのに借金するとかおかしいだろ
>>12
投資手法としては全くおかしくない。
投資案件に対して出資者が碌に検討せずに投資している事がおかしいだけ。
スルガ銀行の審査条件については知らん…しかし、大東建託+地銀やらの手法と似てるな。
13:
7?って、四畳半か
今時の間取りじゃねーな
14:
頑張れって言っている
15:
サブリース解約されるだけやろ。あとは自分の経営次第やで。不動産賃貸舐めるな
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519181545/
PR: はれぞう 2017/01/01(日) 18:30:41.39 ID:dvcb8xl3p.net
2016年一番オカズにされたハメ撮り画像wwwwww
http://goo.gl/wEa8HT
100

続き・詳細・画像をみる


スマホ『けものフレンズぱずるごっこ』配信開始で話題に。一方で疑惑も

物語のカギはミュウツー?3DS『名探偵ピカチュウ』最新PV公開!体験版の配信も決定

【※年一回イベント】DMM10円セールきたあああああ!今回はタイトル大杉内 お前ら急げ

【群馬】突然噴火の草津白根山 実は前触れあった

【画像】「春高女子バレー」でノーパンのまま試合してるJKが映ってしまう(画像あり)

【驚愕】筋トレのメリットが凄すぎる!!これでやらない奴はバカだろ…

【モバマス】凛「カナコ」かな子「わんっ♪」

【悲報】 銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーさん、新アニメでイケメンにされてしまう

彼が結婚式の料理や衣装は最低料金にしようと言いだした。友人に申し訳なくて憂鬱

プレミアムフライデー 1年で崩壊

面接官ワイ「将棋のルールを1つだけ追加して、ワイくんが羽生と互角に戦えるゲームにしなさい」

【悲報】彼女が職場の店長と2年も浮気してた末フラれたwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先